« 桜満開 | トップページ | フラメンコを踊っている葉牡丹 »

オクラの種蒔き四日目

Nec_0053  クレマチスはすでに20センチくらいになって、茎先が伸びて不安定な感じになっているので、支柱を二本差しておきました。とめつけてはいないのですが、自力で絡まるかな。 そしてオクラは想定外なのですが、茎丈が1メートル以上にもなると種の袋には書いてあります。 プランターなどの浅い容器で育てると深く根が脹れないので支柱が必要。 エライコッチャ。 黒ポットに26個も種を蒔いておいたのですが、さていくつ発芽することでしょう。

 急ぎヒャッキンで7号鉢と支柱を6セット準備。昨日購入した鉢は結構高価でした。特価と書いてあった鉢だったのに。 ん? ひょっとするとさらに大きい8号鉢だったのかもしれません。日曜日に土を入れて準備しておきましょう。

 残念ながら、萩の剪定と枯葉掃除で終了し、土の準備はまた明日。

 来週は追加仕事が届くし、ステンシルレッスンもあるので、出来ることは早めにしておきましょう。 必要になるのはまだ少し先なのですが。

 今年は土と肥料に気を配って、奇麗なオクラの花と美味しい?実を楽しみましょう。 生オクラに鰹節・天ぷら・煮物 
 どうやら今年植えつけたミニレモンもキンカン(実が三個ついています)もオクラも皆、水が大好きみたいなのですが、やりすぎに注意! 私は毎日水やりをしないと、いつしか忘れてしまうタイプので、ついやりすぎになってしまいます。
  ところで今まで裏庭活用はブロックで区切った花壇にじか植えだけだったのですが、ふと思い立って三鉢、ギョリュウバイ・イチジク・レモンを置いてみました。 グッドタイミングで暖かくなり、すぐにイチジクのイチロウには芽が出て来ました。 レモンの葉は見えるか見えないかの程度なのですが、おそらく芽? でもレモンは寒さに弱いと知らなかったので、外で冷気に傷められたようです。頑張れ~。表の玄関ポーチでは、ミニレモンの苗も。早く若芽を出して、小さくても良いからレモンの実をつけて~。 すぐに実がつくということなのですが、期待しても良いのかな。
 キンカンには金ちゃんと名づけたのですが、去年植えたレモンにはまだ名前がない。まさかレモンちゃん? 実のなる木には名前をつけたいのです。
 
 
Nec_0052  そうそう、ミニ温室で育てた菊(三年目)苗を小さな鉢に植え替えておいたのですが、どうやら上首尾。 もしもこのまま一鉢に一個の菊だけを育ててやると、菊人形に使っているような大きな花が期待できるのかな。 あ、それにはもっと大きな深鉢に植え替えることが必要かも。 トライしてみましょう。 面白いかも。bud 昔、桜台中学校では生徒達が一鉢づつ特大菊の花を作っていたのを思い出します。校長先生の指導だったらしい。左の写真は、去年朝顔を植えたプランターに新しい土を入れ、そのうち送られてくるゴーヤのための準備完了。

|

« 桜満開 | トップページ | フラメンコを踊っている葉牡丹 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜満開 | トップページ | フラメンコを踊っている葉牡丹 »