« 姫レモンの育て方メモ | トップページ | 謎の貝増殖中です »

クレマチスの若芽も成長中

Nec_0001 すっかり春めいた今朝にはいろいろな球根からの芽がぐ~んと伸びています。 恐らくはクレマチスの若芽だろうと思います。印をしておかなかったので、初めての経験でよく分かりません。シランかもしれないほうからもしっかり芽が出ています。

Nec_0005  裏庭の不明球根から芽が。とても奇麗な大きな花が毎年咲きます。でも確実な名前は分かりませんけどね。 フリージアかも。
 そうそう、昨日届いた姫レモンの苗木の証拠写真をアップしておきましょう。 なんだか虫食いの葉がいくつかあって、頼りなげな苗なので、成長するのか心配です。頑張って~。我が家には木といえるものは根つきが悪いのです。 ムクゲ(虫食いか病気に)も、レモン(落葉)やいちじく(小さな小さな実が二つだけ)の木もね。 もっとも果実がつく木は数年かかるのが普通らしいので、気長に気長に待ちましょう。 
 あ、すでに寒さに負けてしまったレモンの木はどうすれば良いのでしょう。新しい若芽は一枚も出てきていない。 でも捨てずにせっせと水遣りだけは続けています。
 すっかり冬枯れしてしまった紅葉にも芽生えの兆しがあったので期待していたら、やっぱりたくさん若芽が出て来ました。 もう大丈夫。 花の咲かない木は地味であまり好みではないのですが、紅葉のコウヨウだけは見ものなので好きです。松が一番苦手。針のような葉には可愛げがない。ハート型の葉をもつ木もあるのに・・・もしも松葉がハート型だったら・・・常緑樹じゃなく、落葉樹になっていたでしょうね。

|

« 姫レモンの育て方メモ | トップページ | 謎の貝増殖中です »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 姫レモンの育て方メモ | トップページ | 謎の貝増殖中です »