« クレマチスの芽かな | トップページ | まだまだ長靴大活躍 »

もうすぐ春~

Nec_0355  Nec_0354 何色なのかは覚えていないのですが、数種類の色のチューリップを植えつけたはず。 シランの球根からも芽が出ているのかなあ。どれだっけ。やはり名札を付けておくべきでした。花が咲いてのお楽しみの状態です。

 プランターや鉢に落ちている細い枯葉は、松葉。 取っても取っても落ちてくるのが煩わしい。 おそらく松は二本とも何かの病気にかかっているのでしょう。他の樹木も数本粉が吹いたようになっています。 夏に多い病気らしいのですが、ネット調べでは寒い時期にかかると自然治癒するはずとのことなので放置。 植えてから40年以上だろうと思います。
 
 Nec_0365 裏庭のシクラメンも写真に撮ってきましょう。少し蕾が開きかかっています。Nec_0371 室内の水栽培の3株は終了しました。長く楽しませてもらって、感謝。 庭のを鉢に寄せ植えにすれば、部屋が良い香りになるかな。 今の時期に植え替えても大丈夫か、それがちょっと心配なのでトライしたことはありません。
 
 もうすぐ春が来そうな庭です。寒肥を与えたので、所々の雑草がやたらと大きく育っています。びっくりサイズ。 寒い中、室内と同じ格好のまま写真を撮るためだけに裏庭に出たので、エライコッチャ。 急ぎ草引きをして室内へ戻ってきました。ああ、さむ~。 毎日こんなへんてこな生活です。 少しでも外に出るときには、上にコートを着るべし。
ブログを更新中に、何だか分からないうちにマウスが動かなくなり、仕方がないので、ノートパソコンの内臓ポインター移動機能(?)を使用して書いたのですが、いろいろ試したも復帰しなかったので、一旦PCを終了させて、再起動してみると復活できました。 分けがわかないのにPCを使っているので、こんなもんです。駄目なときはしばらく放置するべし。ンフフフ

|

« クレマチスの芽かな | トップページ | まだまだ長靴大活躍 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クレマチスの芽かな | トップページ | まだまだ長靴大活躍 »