« 健康法はいろいろ | トップページ | メダカの水槽掃除 »

冬でもヒヤシンスの良い香り

6fe990e27d654daba9b88000c1244656 やっと一息つけます。木曜日に次の答案が届くまでの一時ですが。 火曜市にも行けそう。 来週の第2火曜日ならステンシルに行けたのに残念。 来週は大童の最中ですが、20日ごろには今年度の採点仕事は全て終了しているはず。でもその頃は家人が忙しくなるので、うまい具合。

 丹後王国の朝市で手に入れた観葉植物なのですが、てっぺんに花が咲くそうです。 それまでにあお君に引っこ抜かれなければね。 危ない、危ない。
Nec_0264  我が家の匂いバンマツリは葉がいっぱい残っていて立派。 二鉢あるのですが、一つは私には重すぎて動かせないので、窓に吊ってあった簾を外して、ガラス越しの太陽に当ててあげるようにしました。春までもう少しの辛抱。
 右のヒヤシンスは、ピンクだけ開花しているのだけれど、白も膨らんできています。部屋中良い香りが漂って幸せ~。 鼻炎の鼻にすら分かる強い香りなので、好みが分かれるかも。 カサブラン[白い百合)も同じ。私には良い香りだけど。
 毎年水栽培のヒヤシンスには癒されます。でも済んでしまった球根を再利用することには成功したことが無い。干して保存すれば良いかと思うのですが、去年試みたものの途中でエアコンの室外機の側に放置してしまっていたので、大失敗。それはアジサイの挿し芽も同じく失敗に。でもピンクの紫陽花[3年目)には、ずいぶん前から根元に芽が出ています。 玄関の方の挿し芽もかろうじて生き残っていますが・・・

|

« 健康法はいろいろ | トップページ | メダカの水槽掃除 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 健康法はいろいろ | トップページ | メダカの水槽掃除 »