« 挿し芽は今頃で大丈夫? | トップページ | リンゴ煮に挑戦 »

手抜きですが誕生祝のご馳走

Nec_0057Nec_0061  12月は二人とも誕生月なので、日曜日の夕食は豪華に祝いました。 コストコで買った海老のスープに、肉好きの二人なので、和牛の分厚いステーキを大奮発してくれました。 さらに特上寿司にサラダ。写真を撮るのなら、お皿に取って置けば良かった。恥ず~。 私はアルコールが駄目なので、ノンアルコールのビールで、乾杯。  

 寒さ対策は万全? 下駄箱の前に置いた「葉から芽」の鉢を撮ろうとしたのですが、照明が暗すぎて写らず、残念。 代わりにこんな写真を撮ってみました。ここまでは照明が届くのですが、下駄箱の左端までは届かないみたい。 ラッキー君は、ちょっと緊張気味です。 健康マージャンに出かけたパパを待って、玄関から動きませんでした。忠犬ハチ公並みでしょ。

  12月3日に5歳になったのですが、人間で言えば何歳なのかは分かりませんが、することは幼児並みで、二人のどちらかにつきまといます。 二人が留守にするときは、ケージに入れるのでかえって落ち着いて寝ているみたい。

Nec_0056 そうそう、多肉植物の越冬対策として、二階に取り込んだものの夜はやっぱり寒いので、ビニール袋(上に穴の開いたミシン用)をかけてやるのですが、これがなかなか難しい。 ふと思い立って、本棚の本に四角いビニールの一辺を引っ掛けておくことにしたら、これがなかなか良いアイデア。一冊の本の下まですっぽりかけてあるので、安定しています。後は水遣りをし過ぎぬようにすれば大丈夫?

ビニールをかけてある写真は撮っていません。 冬越しが成功するように願っています。 葉から芽の鉢は、朝外へ出し、午後には早めに玄関に入れることにします。 出来るだけ高い位置に置いてやりたいので、もっと高い台を探しましょうか、それとも夜だけなんだから下駄箱の上でも良いかな? どうやら二階での温室効果も大丈夫みたいです。 ただ仕事が忙しくなると、暖房をするのでそれが悪影響しないと良いのですが。 熱帯魚は高温とか低温でも一定していれば問題なく生育するけれど、温度差が激しければ対応できないらしいですから、植物だって温度はあまり高低が無い方が良いでしょうね。

|

« 挿し芽は今頃で大丈夫? | トップページ | リンゴ煮に挑戦 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 挿し芽は今頃で大丈夫? | トップページ | リンゴ煮に挑戦 »