« 金のなる木とスパニッシュフラメンコ | トップページ | 手抜きですが誕生祝のご馳走 »

挿し芽は今頃で大丈夫?

Nec_0049猫語録:いいことあった やる気が出て来た。

 Nec_0056 金のなる木シンシンは葉挿しが出来るとのことなので、ちょっと時期が心配なのですが、一枚だけ外側下の葉を取って、挿し芽してみました。大丈夫かな? 左写真が元のシンシンで、右写真の右が挿し芽のシンシン二代目。 同じ写真の左側も多肉植物の挿し芽(葉挿し)。二つとも本日開始。土を湿らせたのですが、次の水遣りはいつがいいのでしょう。 挿し芽した場合は一週間くらいは保湿すべきなのですが、多肉植物の場合も同じでしょうか。初めてなので分かりません。

 グロキシニアの葉挿しは、枚方市の葛葉に住んでいた頃にしたことがありましたが、あまりにも前のことなので、季節がいつだったのか全く記憶無し。残念。 二階の窓際はそんな鉢と奇麗な色のセントポーリアの鉢でいっぱいだったような。

 庭のコリウスは一晩でかなり傷んでいるので、さっそくビニールをかけてやりました。でも結構な大きさに育っているので、30リットルの袋では間に合わず、二枚掛けに。もう駄目かもしないのですが、室内でも水栽培しているので、駄目元です。
Nec_0051  Nec_0054
 ほんのついでに蚊のこないゼラニウムの挿し芽も再挑戦。水栽培も。夏の終わりに剪定した時に、すごく良い香りがしたので、捨てずに挿し芽にしておくべきでした。時間がなかったので、ただバッサバッサと。
 葉から芽もそろそろ寒さ対策をしてやらねば。とりあえず今夜は玄関の下駄箱前に台ごと避難させておきましょうか。
 ガーデニングではないのですが、メダカの水槽に太陽が当たらなくなってしまったので、当たる場所に移動させてくれました。 水栽培をしているキッチンの端が日当たりがよくなったので、普段使っていない椅子を置いてその上に置けました。 台所の日当たり具合で、太陽の位置が変わったことが実感出来ます。 それにしても水槽についてきた苔が心配。 洗いとったらまたメダカが減ってしまいそうで・・・できれば冬中このまま苔が増えても目をつむっていましょうか。 解決しないという解決法もあるでしょ。

|

« 金のなる木とスパニッシュフラメンコ | トップページ | 手抜きですが誕生祝のご馳走 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金のなる木とスパニッシュフラメンコ | トップページ | 手抜きですが誕生祝のご馳走 »