« 妖怪ウォッチのブローチ完成 | トップページ | 誕生日です »

レンゲショウマの根っこ発見

Nec_0022 シャコバサボテンの蕾が沢山ついて楽しみです。真っ白なのと真っ赤なのとがあると書きましたが、赤色の方が断然多い。去年も不思議に思っていたのですが、真っ白から真っ赤に変化?

 昨日行った美容院では、ピンクのシャコバが満開でした。室内で暖房が入っているせいでしょうね。 名前はデンマーク・ピーチ・カクタスでしたっけ。確かに桃色ですから。

 花が済んでから、茎(葉っぱ?)を10センチくらい、区切れになっているところから折って採って、挿し木すれば増やすことが出来ると教わりました。 やってみましょう。 先に水栽培して根が出てきてから植え替える? すぐに挿し木するのと二通りで挑戦するかな。楽しみです。
Nec_0019 Nec_0024  昨日購入したのは、パンジーと葉牡丹紅白(左の写真)。 チェリーセージ(右の写真)も二個。 ちゃんと別々の鉢に植え替えてくれました。そのうち枯葉の掃除をしなくちゃ。
 昨日、恨み節を載せたせいで、申し訳ないことに、植え替えのために古い土を捨てた中から、レンゲショウマの根っこを探し出して、鉢に植えてくれました。感謝。 レンゲショウマがなぜ好きかといえば、最初に偶然ネット検索で最も美しい花の写真を見たから。 キンポウゲ科なので関係ないのですが、その後で、名前の中に大好きな蓮華という名前が入っているのに気づいたのです。 紫陽花も好きなのですが、それは大人になってから。 子供時代は蓮華(げんげともいうそうです)畑で遊ぶのが好きで、近所に一軒だけ牛を飼っていた家があって、その餌に蓮華摘みに行ったり、薪を取りに山へ連れて行ってもらったりしたことを思い出すからなのです。 他のことはあまり覚えていないのに、このお家の場所もどんなことをしたかとかは、今でもはっきり覚えているのが不思議。

|

« 妖怪ウォッチのブローチ完成 | トップページ | 誕生日です »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 妖怪ウォッチのブローチ完成 | トップページ | 誕生日です »