« 手抜きですが誕生祝のご馳走 | トップページ | やっと撮れたキャバリアの寝顔 »

リンゴ煮に挑戦

Nec_0051 Nec_0068  コリウスに袋を掛けた写真です。一株なのですが、先に書いた通り、大きくなり過ぎて、2袋必要でした。 さてはてどうなりますことやら。もう一箇所、ビニール温室にしたのが、挿し芽したハッポウスチロールのアイスボックス。空気穴は開けていないのですが、端っこを開放してあります。コリウスのも同じ。

 右上の写真は、二階で多肉植物にビニール袋で温室効果を試している様子。丈夫に空気抜き用穴が見えます。ミシンカバーなので、取っ手を出す穴です。 

Nec_0050  仕事が一段落してから、ガーデニングやら台所仕事をしています。数日前には、リンゴ煮に挑戦してみました。挑戦? 皮を剥いたり、刻む音に異常に反応する精神的なアレルギー(?)なので、リンゴ調理といえば、丸のまま電子レンジでちょっと加熱後、芯をくり抜いてから、そこへ砂糖を詰め込み、さらにシナモンスティックを押し込むだけのリンゴ煮のみ。 これなら音を聞かずに済むから。
 ところが、今回は何とリンゴが三個もあるのです。 生リンゴは苦手なのに、リンゴパイとかアップルケーキとかジュースは大好き。 
 今回は量が多いので、電子レンジではなくフライパンで作ってみました。TV「今日の料理」の作り方を参考に、芯を取るのは分厚い輪切りにしてから、クッキー型を使いました。水を一切入れないで、砂糖をまぶしてしばらく放置して水分を出してから、グツグツ。途中でシナモンスティックを居れ、台所仕事をしつつ、結局3時間くらい煮詰めました。 さすがにこれだけ長時間煮ると、くたくたに柔らかくなり、味見をしてもサクサク言いません。happy01  完成したリンゴ煮は、冷蔵小瓶3個分と冷凍小袋2個。 実は、何かにしようと冷凍リンゴを買ってあるのです。 何しましょう?
 
 翌朝、食パンにたっぷり乗せて、トーストに。 不精して皮を取らなかったので、歯ざわりが悪い。 本来は、皮を剥いてから輪切りにし、その皮も一緒に煮て色を出す、というのがレシピ。
Nec_0069  明日の朝食は、フォカッチャ。 生協の冷凍ですが、美味しそう。食べるのに夢中で写真無し。ンフフフ そのかわりミントをどうぞ。 食べるわけにはいかないけれど、とってもいい香り。
 

|

« 手抜きですが誕生祝のご馳走 | トップページ | やっと撮れたキャバリアの寝顔 »

「料理」カテゴリの記事

コメント

コリウスを冬の間水栽培して、翌年プランターで育てました。でも2年目の越冬には成功せず、苗を買いましたよ。今年は2種類の越冬が成功すると良いな。

投稿: マルガリータ | 2016年12月21日 (水) 14時02分

おはようございます
  色々と頑張ってますね!
  コリウスは一年草かなと  
  毎年改めて苗を植え替えてます
  年越し、頑張ってみてくださいね!
  

投稿: コアラです | 2016年12月21日 (水) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手抜きですが誕生祝のご馳走 | トップページ | やっと撮れたキャバリアの寝顔 »