« 水草の根が伸びてきました | トップページ | あお君、逃走中 »

メダカの水槽に小石

Nec_0520

昨日だかに書いておいたメダカの水槽。底に敷いた小石が見えます。 結構よく撮れていてびっくり。左側から、朝の数時間だけ太陽が当たります。 この場所は、前はカスピ海ヨーグルトを作る場所に使っていたのですが、場所がなくなったので、うまく出来ませんでした。明日の朝まで食卓の上に放置しておけば、何とかなるでしょうか?
 メダカは英語でキリフィッシュだと初めて知りました。 なんてことはないけれど、教科書に出てくる単語しか知らない身なので、面白い。 もっとも英語を話す国に住んでいても、おそらく魚の名前なんてほとんど使わずに済んでしまうことでしょう。 肉の部位の呼び方は、確実に覚えるでしょう。海外では、牛肉とか豚肉を下さいと注文することはできなくて、外国人には便利な、牛さんのイラストで部位の名前を確認しつつ、キロ単位で購入するのですよ~。逆に、魚屋さんで、いろいろな名前を言う必要はないかも。 あれ、それ、これで良い。 もっともそれをさばいてくれるのは、包丁でなくハサミであることが多い。頭と尻尾をバキバキと切り落とすだけ。もちろん刺身なんて作ってくれませんよ。
 中学校で講師をしていた頃、アメリカ人のアシスタント(当時はAET)に魚の名前を尋ねたら、フィッシュと答えられてびっくり。 鮭と鰯くらいしか知らない? そうそう、その彼の実家の際には小川が流れていて、そこには蟹が結構いて、脱皮したばかりか、脱皮の最中の蟹だと、殻ごと食べられてとっても美味しかった、と聞いたことがあります。 数年前に娘の嫁ぎ先から、脱皮中の蟹を頂いた時に、その話を思い出しました。でも種類が違ったのか、せっかくなのにあまり美味しいとは思えませんでした。 殻が二重になっていました。珍し~い経験でした。 ここ数年で一生分の蟹を頂いたので、もう結構ですよ。 頂ければ、返品などはいたしませんが・・・
 あ、二度目の追加答案の枚数も多かったので、とうとうダウン。 今月のステンシルもキャンセル。ああ、残念なり。 月曜日には出来る限り整形外科へ行って、マッサージを受けましょう。 肩こり薬も欲しいし。 肩こりがひどくなると、激しくむせて死ぬかとおもうほど苦しくなることが。 でも仕事はキャンセルしません。忙しいのは望むところです。 今月は、13日と20日の二回、打ち合わせに出かけます。来月は宅配のみ。今年も良い仕事納めができるみたい。コアラさんやお母様を見習って、頑張りましょう。

|

« 水草の根が伸びてきました | トップページ | あお君、逃走中 »

メダカ」カテゴリの記事

コメント

 有難うございます。おかげさまで毎日メダカに癒されております。

 ボチボチ良い加減で働きたいものですが、なかなか我がままは言わせてもらえず、締め切りに追われる生活がまだしばらく続きます。二週連続日曜日に、打ち合わせに出かけ、帰宅は10時過ぎるかも。 好きでなければ出来ない仕事の一つかも。

 でも忙しい仕事の合間に、数日間休めて、好きなことが出来るのが最高です。 今回は、指編みでマフラー二個、チェコのタイズビーズでネックレス、牛乳パックのリサイクル椅子二個が出来ました。ずっと暇してると、おそらくは出来ていないことでしょう。 

投稿: マルガリータ | 2016年11月13日 (日) 14時12分

こんにちは!

  水槽きれいにレイアウトされましたね。
  里よりも、環境よさそうです。
  元気で大きくなりますように!

  体の方は如何でしょうか?
  同い年ですから、
  しんどいのも良くわかります。
  お互いに、いくら好きな仕事でも、
  労わらないと、続きません。
  アチコチと、老化が出てます。
  頑張らず、楽ばりましょう!!!

投稿: こあら | 2016年11月13日 (日) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水草の根が伸びてきました | トップページ | あお君、逃走中 »