« 声変わりしたJR君 | トップページ | メダカ二日目 »

6月生まれのメダカ

Nec_0343  メダカ飼育セットを買い、やっと飼育開始できました。 三年ほどメダカ飼育と繁殖に夢中になっているという、コアラさんご夫婦から頂いたのは、たぶん15~6匹。 数を数えるには小さな網が必要なので、水換えまでに買いに行きましょう。 植物の苗と違って、決して同じところに居てくれないので、数えるのは至難の技。 

 来年の6月頃には、卵を産む可能性があるということでしたが、さてどうなりますことやら。コアラさんちには、なんと4個以上の大きな鉢があり、孵化した時期で分けて飼育中。 見つけるのが大変なくらい小さな赤ちゃんから、ハイハイの赤ちゃん、少年少女、大人までいろいろ。 歌手の円さんのメダカ好きはかなり有名ですが、一度育て始めると、はまってしまうのでしょうか。

 たしか雌雄は環境によって変化するのでしたよね。

Nec_0344_2 水槽と全体図はこんな感じです。水草二種類もプレゼントしてくれたので、大助かり。感謝。 メダカは小さいので、写真ではよく分からないでしょうね。メダカをフォーカスした写真を右にアップしておきます。二種類いるはずなのですが、写真では全く区別がつきません。そのうち狙いうちで写真を撮ってみます。楽しみ、楽しみ。 元気が良すぎて、水槽から飛び出ぬよう、注意しなくちゃ。
 餌は、飼育セットの中に、試供品が入っていましたが、どれくらいやればいいのでしょう。 やり過ぎると、底に残って水が早く汚れるので、よく観察しつつ適量を。
 
 水草は、キレイな花の咲く、ホテイアオイだけは分かるのですが、もうひとつの名前は知りません。 水槽の中でよく見るのですが。もしかしたら、以前熱帯魚にはまっていた息子なら知っているかも。また機会があれば教えてもらいましょう。
 そういえば水換えも餌やりも不必要な、PCの画面上で飼育するバーチャル熱帯魚もあり、数年前の病院の待合などでは人気でした。今はどうでしょう? あれはJR君が三歳くらいでしたから、もう9年ほど前の話。

|

« 声変わりしたJR君 | トップページ | メダカ二日目 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 声変わりしたJR君 | トップページ | メダカ二日目 »