« 6月生まれのメダカ | トップページ | メダカ三日目 »

メダカ二日目

 昨日メダカ飼育開始でしたが、二日目で初めて餌やり。 餌の袋には、一日2~3回、数分で食べきれる分量を与えると書いてあります。 午前と午後、一日に二回の餌やりに決定。 多すぎると水槽の底にたまって、水質が悪くなるのです。 コアラさんちは、外で自然飼育されているのですが、我が家は室内で、ポンプ使用で水を循環させてキレイに保つ方式。 フィルターは三週間に一回交換する必要があるので、本日、交換フィルターを調達。 これで当分は安心。 恐らく水交換の回数が減るのでしょう。 水交換のタイミングは、水槽をよく観察して、汚れたら交換。 変な貝が水草についたら、すぐ排除。 来年6月までは、産卵は無いはずなのですが、ねんのために水草に卵がついていないかチェックすることにしましょう。

 今のところ運搬の際にメダカにダメージはなかったようです。 何匹いるのかはまだ不明。そのうち水交換する機会に数えましょう。 

 明後日、木曜日に答案追加が届きます。それまでゆっくり図書館から借りた本のメモや写真撮りが出来ます。 お好み焼き本とかホットサンドイッチの本とか、やっぱり食べる物の写真を見ると元気が・・・ delicious
 
 明日は、どんなホットサンドを作ろうかな。 5枚切りの食パンを準備。いまや8枚切りの食パンは店頭では見つけられません。仕方がないので、5枚きりを半分にそぎます。 サンドイッチ用のパンだと、耳がないので、我が家のホットサンドメーカーに挟むのに、ちょっと大きさが合いません。
 そうそう、昨日作った豆腐入りハンバーグを二個残してあるので、これでハンバークサンドを作れます。でもコロッケの方が美味しいかな。 いつもはこちら。 ピクルスとハラペーニョ(辛い唐辛子)もありますよ~。 調味料は、マーガリン・和辛子・マヨネーズ・ケチャップ。 結構懲ります。

|

« 6月生まれのメダカ | トップページ | メダカ三日目 »

メダカ」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。
我が家には耳かきがないので、フルーツ用スプーンですこーしやっています。耳かきで鼓膜を破ったそそっかしい人がいて。

そのうち耳かきを買ってきますね。メダカ、可愛いです。heart04

投稿: マルガリータ | 2016年10月19日 (水) 18時58分

こんにちは!

  メダカはなかなか可愛いもんですよ!
  玄関に私が出ると、あの小さな
  水槽の中で私の動く方向に全員移動
  してきます。とても微笑ましいです。

  餌は耳かきを利用してます。
  一回に 小さい時は半杯
  大きくなって、今は一杯です。
  頑張って! 可愛がって! 癒されて!

投稿: コアラです | 2016年10月19日 (水) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6月生まれのメダカ | トップページ | メダカ三日目 »