« アイパッドにCDを入れる件 | トップページ | 発酵キャベツ、作ってみようかな »

ゴーヤはいかが?

Nec_0117  今までのところ白ゴーヤは8個。 でも今朝二個切ったので、残りは一個だけです。 まだ花は咲き続けています。 大きさが分かるように手を添えてみましたが、結構良いサイズでしょ。りっぱな太さ。 種を残しておけるでしょうか。京都の娘にスダチと一緒に送りました。明日夜指定。便利な世の中です。 もちろん帰省時に忘れた衣類とかオモチャとかもろもろも。 アハハハな娘です。

 ゴーヤ料理のレパートリーはあまりないのですが、チャンプルが一番美味しいでしょうか。 他の野菜とかき揚げにしたり、薄切りにしてグリーンサラダにする程度。
 そういえば、今朝の新聞に家で食べた果物の種を子供達が冗談で庭に埋めたら、その子達が大人になった頃に実をつけたので送ってやったという。 ビワでしたっけ。 桃栗三年、柿八年、ビワのなんとかは13年と添えられていました。 柚子のバカメは・・・という歌詞も。
 毎年9月にはスダチを大量注文するのですが、今年も二日前に届きました。 近年、泉南地域でも植えている人が多いのか、数名から頂きますので、注文するのは自粛しています。 多い年には6.5キロを二回も注文していたのですけど。 家庭用のサイズ不揃いなので、とってもお得なのです。 でもよくよく考えてみれば、家人は私の好きなものは大抵好まないので?(鰻に煮物に甘いおかず等々)、スダチも恐らくは好みじゃないのでしょうから、あまり大量にあっても仕方がない。 ンフフフ
Nec_0118Nec_0119  玄関ポーチに置いてある鉢植えの香りバンマツリにまた花が咲きました。二鉢ともに。 これはきっと液体肥料効果でしょう。
Nec_0120  ところで、多肉植物に少しだけ興味が涌き、生協で入手した4種のうち半分が死滅してしまったので、昨日イオンのヒャッキンで二鉢購入してきました。一つはカランコエ。 可愛い小さな花が咲く種類のはよく知っているのですが、これは葉っぱばかりが大きい種類のようです。結構背の高いものです。ちょっと暗すぎてよく見えないかも。 花は咲くのでしょうか。
もう一種類はこれから名前確認しておきます。サボテンといえば、こんな感じという奴。トゲが痛そう。右の写真の左丈夫の丸い形状のサボテンのことです。
名前はマミラリアとのことです。
Nec_0121

|

« アイパッドにCDを入れる件 | トップページ | 発酵キャベツ、作ってみようかな »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アイパッドにCDを入れる件 | トップページ | 発酵キャベツ、作ってみようかな »