« 11個目のゴーヤ | トップページ | レモンユーカリよサラバ »

14個目のゴーヤ発見です

 毎日やぶ蚊の餌になりつつゴーヤを眺めているのですが、今朝また赤ちゃんゴーヤを見つけました。 これで赤ちゃんゴーヤは4個に。 つまり合計で14個目ということになります。 でもまだ黄色い花はいくつか咲いています。最初の頃は、咲く花、咲く花全て落ちてしまったので、みんな雄花だったのでしょう。 最近は結構な割合で雌花らしい。 花が咲いているうちにその下の部分が膨らんで、細長いゴーヤの形が見えるのが可愛い。来年もやっぱりゴーヤかな。ただ植える場所を少し移動させた方が良いかもしれません。西日が玄関に差し込まないような場所に植えれば、さらにグリーンカーテンとして役立ちます。 ただネットを張り渡す柱が問題。ここは家人の知恵に頼りましょう。

 ブログ更新をしながら、ぐとネットニュースを見ていると、コーヒーを飲むと通風予防になるとか。 多く飲むほうが良いらしいけれど、4~5杯が限度でしょう。 食後と食間に飲むとそれくらいになりますものね。 ベネズエラでは、コーヒーを飲むと頭が良くなるなんて言われていたけれど、検証された話ではないでしょう。 昔、ある特定の調味料を食べると(振り掛ける)頭が良くなるなんて噂が囁かれていましたよね。 母はそれを信じたのかどうか知りませんが、結構料理にたっぷり使っていたみたいです。 私は何でも疑ってかかる人なので、あまり使っていません。人工的な物は何でもほどほどに、がモットウです。

 そういえばすっかり秋めいてきました。 朝晩は涼しいので、ランニングシャツの上に半袖カーディガンを着るくらいがちょうど良い。でも日中は暑いので、台所の掃除をしたら大汗。 明日は台風が近畿地方に一番近くなるか、上陸するらしいので、もっと涼しくなるかもしれません。

|

« 11個目のゴーヤ | トップページ | レモンユーカリよサラバ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 11個目のゴーヤ | トップページ | レモンユーカリよサラバ »