« しばらくぶりの山野草 | トップページ | ビーズネックレス終了 »

キッチンガーデニング継続中

 

Nec_0134 たいしたことはないのですが、今は三つ葉だけ継続中なのですが、これは一度収穫した後は、一枚しか葉っぱが生えてこないので、これが限界かもしれません。左の写真が収穫後の三つ葉です。 ネギは10回くらい収穫したのですが、もう終了してしまいました。 庭ではミニトマトが終了し、残るのは白ゴーヤ一個とピーマンの木?だけ。 両方共花はまだついているのですが、結実するかどうか?

Nec_0132 Nec_0133  さつま芋から芽が出ていたので、水栽培で花を咲かせて飾っておこうかと。右の写真は、葉から芽。 順調に育っていますが、 こちらは食べる予定はありません。 でもさつま芋の葉っぱが可愛い。花はどんなだったかな? 以前ベランダで育てたことがあったので、花が咲くのは分かっているのですが、白い花だったかどうだか。
 今台所で水栽培しているのは、上記のほかにコリウスとカポック。この二つは観葉植物ですが、立派に役目を果たしています。 根も大きく出ていて、冬まではとりあえず大丈夫そうです。 
 この葉から芽は、可愛い葉をいくつもつけて元気なのですが、玄関の外に鉢植えしてある葉から芽にはバッタが取り付いて、退治しても追っ払っても戻ってきて、今では葉っぱに大きな穴が開いて可愛そうなことになっています。どうしたもんじゃろか。
 そうそう、裏のやぶ蚊や他の虫だらけ?の花壇に、オキザリスの花やクロッカス?が咲き始めました。 数日間雨が降ったりやんだりしたおかげで水分が球根に行き渡ったかな。 その分雑草も成長。 恵みの雨だったんですねえ。
 

|

« しばらくぶりの山野草 | トップページ | ビーズネックレス終了 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しばらくぶりの山野草 | トップページ | ビーズネックレス終了 »