« 牛乳も卵も使わないパンだそうです | トップページ | ダンボールのロボット作り »

多肉植物の名前は?

Tv  どんどん活動的になるあお君。 これは二人仲良くTVにかぶりつき。 これこれ、近すぎますぞ~。 つかまり立ちが出来るようになりました。 今、7ヶ月ですが、ひょっとすると10ヶ月くらいには歩き始めるかな。 フィリピンにいる息子がそうでした。逆に娘は13ヶ月でしたから、標準的?

 帰宅して台所に入ると、32度以上。そして、午後4時頃、二階の部屋に上がってまたびっくり。 36度以上。 西日が当たっているのにカーテンを引いてなかったせいかな。一階の家人の部屋にも西日は当たるのですが、窓の外に日よけを置き始めたので少しましかと思ったら、クーラーをかけていても29度そこそこにしかなっていません。 もっともラッキー君のためにドアを開放しているから仕方無し。 部屋から玄関と廊下にまで冷気を届けているのです。そのため階段から降りるとき、半分下りたくらいから冷気を感じる。 我が家には3台のエアコンがあるのですが、娘一家が滞在中は出来る限り快適に寝て欲しかったので、3台全てをフル稼働させていることもあったのです。おかげでほとんどの部屋が快適な状態に。 文明の利器は快適に過ごすために活用すべきです。もちろん浪費してはいけないけど・・・

Nec_0106 ガーデニングとはいえないかもしれないけれど、先週購入したばかりの多肉植物の小さな4種はあまり水やりをしない方が良いということで、到着日に一度水を与えてから台所に置いていたのですが、なんだか元気がない。 一週間から10日くらいに一度の割で水遣りをすることと書いてあったので、考えてみればもう一週間。 32度以上の部屋にからからの土のまま置いてあったので、いくらなんでも水分不足。 気づいた朝にたっぷり水を注ぎ、昼前に見るとなんと葉がピーン。 多肉植物も変化がはっきり分かるのです。可愛い~。

 ペシャンコになっていたのは左側の上の葉が細いもの。名前は不明です。そういえば説明書はどこへ。名前を書いてあったかしら。 うっかり。 何か名前をつけておきましょうか。面倒なので、右上からウノ、ドス、トレス、クァトロとスペイン語の1、2、3、4にしておきましょう。ウノが一番背が高い。葉が細いのがクァトロ。

|

« 牛乳も卵も使わないパンだそうです | トップページ | ダンボールのロボット作り »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牛乳も卵も使わないパンだそうです | トップページ | ダンボールのロボット作り »