« 急に大阪は秋 | トップページ | 冷凍リンゴで何作りましょ »

まだまだゴーヤが

Photoおふざけ顔のヒロ君とお座りが安定してきたというあお君です。    

 さて植えてから3個だけ収穫できた白ゴーヤなのですが、もうこれだけで終了なのかと思っていたのですが、諦めずに液体肥料を与え続けていると、意外にも最近4個生っているのを発見。 さらに昨日また一個を発見。ちょっと見えにくい場所だったので、気づくのが遅れたのでしょう。 つまり今は5個。 でも市販品よりずんぐりむっくりの形。 先に収穫した分の方が少し長目だったかも。 さてどう調理しましょう? 天ぷらがいいかな。桜エビとか玉ねぎとか大葉と一緒にかき揚げにしましょうか。 今夜のメーンは刺身の盛り合わせです。

 ガーデニングというよりは家庭菜園なのですが、ゴーヤは合形8個生ったわけです。でもまだ花は咲いているし、さらに実になりそうな気配があり、期待できます。 lovely ミニトマトは裏の花壇は大失敗でしたが、玄関側のは結構収穫あり。 イチジクは家庭菜園ではないのですが、買った時についていた赤ちゃんサイズの実数個はすぐに落下し、その後一時葉が茶色に変色したので失敗かと案じていたのですが、今は青々しています。 イチロウがんばれ! 多肉植物の4個セットは、場所を玄関に移して少し涼しくなったはずなのですが、やはり再生できずウノとクァトロは消滅。 半分だけ残っているという残念な状況です。 水やりが好きな私は、サボテン類は育てるのが苦手なのですが、多肉植物も似たようなものですからね。 一度は再生したものの再び・・・残っているドスとトレスを枯らさぬように気をつけなくちゃ。

 ところで日曜日に今年度前期の採点仕事が終了し、ほっと一息ついていたのですが、もう火曜日の今日、後期の依頼書が届きました。 頑張らなくちゃ~。run 一番忙しくなりそうなのは、12月中旬。 ほぼ毎日のように別種の答案が届く予定です。エライコッチャの日々です。あ、ということは大掃除やらお節料理作りは出来ない? 来年2月までのスケジュールとしては、 9月と1月以外は毎月打ち合わせに出かけることになっています。 無い月の埋め合わせみたいに、月に二回打ち合わせがある月も複数あります。ンフフフ 忙しいのは大好きです。暇が出来ると疲れが出て、やる気が出ないのです。 でも忙しすぎるのはもう駄目みたい。年寄りの冷や水にならぬ程度に調整してくださ~い。

|

« 急に大阪は秋 | トップページ | 冷凍リンゴで何作りましょ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 急に大阪は秋 | トップページ | 冷凍リンゴで何作りましょ »