« 泥棒猫パート2 | トップページ | 泥棒猫パート3 »

コリウス再生

 鉢植えにしてあるコリウス三株のうち二株が終了してしまいました。 かろうじて一株の枝数本を水栽培に出来そうです。今のところ葉っぱが元気になっています。 でも台所に置いておくのでは安心していられません。明日、下駄箱の上に移動させましょうか。

 昨日小さな赤ちゃんゴーヤを発見したのですが、今日の午後には結構成長しています。すご~い生命力。 そういえば液体肥料をあげてからのような気がします。 裏の花壇のピーマンにも小さなのが数個ついているみたいです。あまり期待していない上に、やぶ蚊が多いので、さすがの家人も嫌がって水遣りの対象外にしている場所なので、不精者の私は花壇の際の窓からほんの少し水を撒いてやっているのです。 こうすればやぶ蚊に刺されずにすみます。でも分量が少ないのがちょっと気がかり。
 
そうそう、ゴーヤの新しいメニューを開発中。 まずはカレー味のスープに玉ねぎと一緒に。さらに鶏肉とジャガイモの煮物にも入れてみました。苦味が薄れて結構食べられました。 次は何しましょう? 使った残りは電子レンジで加熱してから、冷凍保存しておきました。 楽しみ~。 二階の仕事場が35度にもなって、仕方なく台所で採点をしつつ、気分転換にいろいろ調理をしたという次第。 台所でクーラーをかけるので、一石二鳥。 冷房をしなければ、台所も結構な温度になります。32度以上。いつまでこんなに暑いのでしょうねえ、大阪も。 マニラでは一年中こんな暑さなのかと思うと、我慢、我慢。

|

« 泥棒猫パート2 | トップページ | 泥棒猫パート3 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 泥棒猫パート2 | トップページ | 泥棒猫パート3 »