« 白ゴーヤも赤くなる? | トップページ | やっぱり夏はスイカですねえ »

ついに最後のゴーヤを

Photo これは初スイカと対面の図? 毎年たくさんスイカを作っているお家なのですが、どうやら初物らしい。 お兄ちゃんの方は美味しいのはよく知っているのですが、あお君は人生初なので興味津々のようです。 ベロベロとお口で確認しなかったのでしょうか。ちと心配。

    
 引越し以来初の家庭菜園の収穫らしいものが白ゴーヤなのですが、三個だけ実った最後のゴーヤを摘み取りました。 もっと置いておきたかったのですが、少し色が変わって来そうなので美味しいうちに。 白ゴーヤも赤くなるのかどうか確認しても良かったのですが、薄ピンクになりそうだったので、やはり赤くなるみたいです。 今後はミニトマトとピーマンに期待しましょう。
 先日ピーマンは小さいながらもちゃんとそれなりの形になったので食べました。 今は小さいのが二個。 少し枝丈が高くなって、ピーマンが育ちそうな形になってきました。あまり小さいとそんなに大きなピーマンがなるはずもない。
 ミニトマトは毎日二個か三個くらいが赤くなってくるので、早めに収穫して台所に置いておくとさらに赤くなります。 虫が結構多いのベビーリーフは穴だらけですが、ミニトマトの実には近づかないようです。 葉はやはり穴が開いているのですが、葉が固いのか大した被害はない。 もう一部の葉が黄色く変色して終わりの時期が近いみたいです。
 新聞記事の一日一善を家庭の中で実践している話を参考に、私も暑い最中に大汗をかきつつ一日に最低一つくらいは何か特別なことをするようにしています。 ま、三日坊主でしょうけどね。 昨日は? そして今日は? 家事というのは、特別に何かをしなくてもいろいろ雑用があるので、アッというまに午前中が済んでしまいます。 その合間に仕事をするのですから、仕事以外はいい加減でも仕方がない。
 これで仕事が無くなったらどうなるのでしょうねえ。忙しい合間に何かをするのは楽しいけれど、ずっと暇だと合間が無い。

|

« 白ゴーヤも赤くなる? | トップページ | やっぱり夏はスイカですねえ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白ゴーヤも赤くなる? | トップページ | やっぱり夏はスイカですねえ »