« 草刈は骨が折れる | トップページ | iPadで更新 »

大冒険の始まり

Photo  ガーデニングではないのですが、孫のあお君の大冒険の始まりの図。 ハイハイが出来るようになって、隣の部屋に越境していく瞬間をパチリ。 これからどんどん新しい発見をすることでしょう。昨夜は風邪で大泣きしていたのですが、病院へ行ったらすぐに元気になったようです。良かった~。

Nec_0088  さて、ガーデニングに話を戻すと、もっともキッチンガーデNec_0089 ンですが、「葉から芽」という名前の植物の水栽培を始めてまだ一週間にもならないのですが、もう葉から根っこ(芽)が出て来ました。一箇所からではなく、葉の縁にそっていくつも出て来ました。なんか緑色のゾウリムシみたいでヘンテコリン。
 さてこれからどうしましょう。もう少しちゃんと根っこになれば土に戻してやりましょうか。
 それはそうと発泡スチロールの一つから、まだ芽が出てきません。どうやら種を蒔き忘れた様子。残念。別のものを植えるつもりだったのでしょうが、すっかり忘れてしまいました。どうりで土が足りなくなったわけです。
Nec_0087  
  玄関前の庭の隅っこにある萩がたくさん花をつけました。 ぐんぐん枝を伸ばしてちょっとお邪魔。 ゴーヤの邪魔になりそうな部分を少し切ってビンに入れてみました。 ちょうど良い花瓶がないのです。 大きすぎるのはいくつもあるのですが。
 
 萩の下の葉っぱは、コムラサキ。 こちらも細いとは言え枝が伸びすぎて、水遣りの邪魔になるので、刈り込みました。もう花か実か分かりませんが、たくさんついています。 室外機の横の僅かなスペースに、レモン鉢を置いたり、コムラサキと山椒(小さい小さい)と観賞用レモンの三種類を地植えにして
いるので、もうこれ以上は何も植えられません。
 
 庭の草刈と枯葉集めの二日目終了。 せめて三日くらいはしないと、三日坊主とも言えませんから、明日も頑張らなくちゃ。 だいたい一時間程度。大汗を流すと体調、特にお肌には効果的。 デトックスというのでしょうか。
 

|

« 草刈は骨が折れる | トップページ | iPadで更新 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 草刈は骨が折れる | トップページ | iPadで更新 »