« 三つ編みのトウモロコシ? | トップページ | 近所の博物館の蓮コンサートへ »

初なりの白ゴーヤ

Nec_0063Nec_0065  さてお味はいかに? と楽しみなのですが、夕食に致します。確かに普通のより白っぽいです。 苦いには苦手なので、苦味が少ないと嬉しい。 苦いのが持ち味なのですが・・・左に一緒に写っているのが、昨日頂いた葉っぱ。芽が出てくるのはいつかな。根つきのはちゃんと鉢に植えたという証拠写真もアップしておきましょう。 茎が伸びている下の部分に大きな葉が見えるでしょうか。その葉の下に根が出て、葉の上から茎やら新しい小さな葉やらが伸びているのです。生命力の強い植物です。 いまのところ6個結実したゴーヤのうち、収穫一個を含め三個が育ちました。

さっそく夕食に、一つ覚えのゴーヤチャンプル。ご飯無しで、トウモロコシ・新さつま芋・蛸とジャが芋のアヒージョと共に。Nec_0074

Nec_0064  ミニトマトも青いまま、とうとう待ちきれず数個を収穫。
 Nec_0067
 
 右の写真は、5個くらいアジサイの挿し木をしたのですが、どうやらこの一鉢だけが何とかなりそうな気がします。ツツジとサツキの木の下の辺りの木陰に置いてあるのです。 頑張って!
Nec_0066
  それから嬉しい挿し木がこちら。 小さな発泡スチロールのアイスボックスにぎゅうぎゅう詰め状態に育ってきましたよ~。 ゼラニウム二種類とコリウス二種類(三本)かな。 結構楽に手抜きなのよ~。 アジサイには毎日気を使っていたのですが・・・
  さてこの飽和状態の挿し木をどうしましょ? コリウスは使用済みのプランターに植え替えるのにちょうどくらいの数かも。 ゼラニウム二個も使用済みの鉢に植え替えられるかも。 でももう少しだけ待ちましょうか? それにしても追加用に新しい土が少し必要です。
Photo_3
   娘は最近料理に凝っているのですが、その写真をアップしておきましょう。ハムとコーンのケークサレ。 忙しい朝にちゃんと作って、婿殿(ピザとゆで卵の方が好きな)を送り出し、あお君を連れて、ヒロ君を幼稚園に送る毎日の健気なママさんです。そういえば私の新婚時代は住吉公園や住吉大社の近くに住んでいたので、当時は総持寺の工場勤務だった家人のお弁当を作るのは、結構な早朝でしたねえ。 事務所と違って、工場というのは学校並みの始業時間。 ところでケークサレって何? 写真じゃケーキ風。 後でネット先生に聞いてみましょう。

|

« 三つ編みのトウモロコシ? | トップページ | 近所の博物館の蓮コンサートへ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三つ編みのトウモロコシ? | トップページ | 近所の博物館の蓮コンサートへ »