« アップグレードすべきかどうか | トップページ | 初なりの白ゴーヤ »

三つ編みのトウモロコシ?

Photo ただいま流行中だという三つ編みトウモロコシ。すべて娘の手作り料理。美味しそう。

 ところでガーデニングの一種かもしれませんが、水栽培と鉢植えと二通りで挑戦開始。 数年前にも葉っぱ一枚を水栽培して芽を出させ、一年目の冬も越させ、うっかりと二年目の冬越しに失敗。残念。マダカスカル原産ということですから、寒さには弱いのです。 冬は窓際には置けません。さて今回はうまく水栽培で芽を出させることが出来るでしょうか。

 鉢植えにする分までも厚かましく貰ってきました。 生徒さんから頂いたのですが、地植えにした葉から根が出て、さらに葉も結構出ているので、恐らく失敗はないはず。 冬には室内に取り込むので鉢植えにしておきました。 寒くなるまでは外のポーチで育てましょう。 だんだんスペースが無くなってきましたねえ。
 ベビーリーフで一番美味しいのはルッコラ。 なんとかレタスは少し癖があるので、二人ともちょっと苦手かも。でも大丈夫。その代わり小さなバッタがすっかり食べつくしてくれました。 明日は殺虫剤の使用法を熟読して、なんとか退治しましょう。花や野菜にも使っても大丈夫という種類のはずです。
 
  ベビーリーフは数回食卓にあがっていますし、明日にでも白ゴーヤを収穫する予定。ミニトマトも青いまま少しだけ取ってみましょうか。いつまでたっても赤くならないのです。 ピーマンにはちいさなちいさなのがついていますが、大きくなるまでに収穫しないとまた虫に先を越されるかも。あ、殺虫剤・・・明日は雨みたいなので、明後日かな。虫が早いか殺虫剤使用が早いか? それが問題だ。 娘の嫁ぎ先ではすでにスイカが大きく育っているかもしれませんが、今年はヒロ君は畑仕事にはあまり参加できていないみたいです。 幼稚園やらなんやらかんやら忙しいようで。 ジイジも忙しい?

|

« アップグレードすべきかどうか | トップページ | 初なりの白ゴーヤ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アップグレードすべきかどうか | トップページ | 初なりの白ゴーヤ »