« プチ模様替え | トップページ | ついに最後のゴーヤを »

白ゴーヤも赤くなる?

 ちゃんと二日遅れで答案が届き、差し障り無く採点開始できました。 今日もまだ届かないとエライコッチャのところでした。 まだまだ経験したことのないことがいろいろあるものです。面白きなか人生。 採点要綱はほとんど忘れていたのですが、すぐに思い出しさくさく進行中。まだ脳はちゃんと役目を果たしてくれています。

 ところでヒロ君の高熱騒動は一段落したみたいで、今日は幼稚園の夏休みプールに行ったそうです。びっくりや~。そして明日は登園日ということです。 しばらくぶりにお友達みんなと会えると良いね。
 玄関ポーチのグリーンカーテンはまだ何とか役目を果たしてくれてはいるものの、もう一つの役割の果実、白ゴーヤは残り一個。 もう完全に一人前?に育っているのですが、食べるのがもったいなくてまだもいでいない。 そういえばゴーヤは熟してまだ放置していると、真っ赤に変色するのですが、それまで待つ?
 ミニトマトはちょこちょこ収穫してサラダに添えて使っています。 ピーマンもまた一つ実がついています。 花はいくつも咲いているので、そのうち実になるかも。
 家庭菜園はこんな乏しい収穫ですが、どうやらアジサイは今のところ5個挿し木さしたうち4個はどうにか根ついている気配。 新たな芽が出ているものもありますから、もっと成長するのを待ちましょう。冬になるまでに葉を茂らせなくちゃ越冬できません。 そういえば、挿し木したアジサイは冬の寒さに耐えられるのでしょうか。去年の冬にはアジサイの葉は全て落ちてしまい枯れ木の如しでした。 それで諦めていたのですが、思いがけなく春に芽が出てびっくり。 防寒対策など少しもしてなかったのですが、鉢植えのアジサイを地植えにしたので、根がしっかりしていたのでしょうね。 挿し芽から育てている場合はどうなんでしょ。
 

|

« プチ模様替え | トップページ | ついに最後のゴーヤを »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プチ模様替え | トップページ | ついに最後のゴーヤを »