« 抗生物質が効いたようです | トップページ | ベビーリーフ種まき第二段 »

雨の後はニョキニョキ

 ここ数日雨ばかりだったのですが、最後の強風で心配していたのですが、大丈夫でした。それどころか植物は雨が大好きらしくずいぶん成長しています。 アレレと目を疑うほどの速さで成長中のミニトマトと朝顔。 でも朝顔の花は開花が早朝らしく、7時前に見に行くともう萎む手前? よう分かりません。前日から咲いていたのに気づかなかっただけかもしれません。 どうにか花色が分かる程度。玄関前は青で、部屋側のはピンクのような。そんなわけでまだ写真に収めてません。

Photo
Photo_2  その代わりハーブを台所で使おうと切ってきたので写真をアップしておきましょう。あ、間違えてアジサイを挿入。いつ花を落としましょう。まだ元気です。
Photo_3  右はカモミールとパセリをビンに挿しておきました。紅茶を飲むときにいつでも浮かせられるように。めったにそんな機会はないけれど。パセリは微塵きりにしてスープへ。外に出したままだったのに、案外ハーブ類も生命力が強いです。
 左の写真はルーズマリー。またもやアジサイが出っぱってます。やっぱりこの青が良いですねえ。早く切って鉢に植えてあげましょうか。
 そうそう、どんどん伸びるベビーリーフ。双葉がニョキニョキ成長中なのですが、間引く必要はないのでしょうね。大きくしないで早めに食べるものなのですから。でもいつ頃食べられるのか分かりません。 市販品は結構大きい。 明日は野菜に肥料をやったり、ハッポウスチロールのアイスボックスに種蒔きをしましょう。 鉢底石はネットに入れてある分を用意。再利用が可能ということで割高でしたが、一度使ってみたくて。何でも挑戦してみましょう。

|

« 抗生物質が効いたようです | トップページ | ベビーリーフ種まき第二段 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 抗生物質が効いたようです | トップページ | ベビーリーフ種まき第二段 »