« ベビーリーフ種まき第二段 | トップページ | もうすぐ這い這い »

挿し木いろいろ挑戦中

Nec_0006  月曜日に添削の仕事が終了したので、大汗をかきつつ種まきやら挿し芽をしましたが、その最中に、去年のバンマツリに花が二個開花していて、蕾もまたついているのを発見。今年手に入れたバンマツリにはまだ蕾はついていないみたいです。すぐに花が咲くと書いてあったのに。その代わり、今年は花が咲かないだろうと書いてあった蚊の来ないゼラニウムに花がチラホラ咲き始めて可愛い~。 茎がどんどん伸びて太くなり、もしゃもしゃに。 

 携帯カメラが近すぎて、花がピンボケです。狸の置物も笑ってるかな。このバンマツリの左側には、ゴーヤが1.8メートルだかの網の上まで到達して、グリーンカーテンとしては結構有望な状態になってきました。もっと葉がいっぱいついてくれないかな。
 
 そうそう、昨日プランターを買いにコメリに行ったついでに、インターホンの下の小さな花壇の植え替え用に千日紅を購入。 赤と薄ピンク。 前のナデシコ風は、ずいぶん長く楽しませてくれたので、千日紅にも期待。一日中日が当たる場所なので、水を切らさぬようにしてやらなくちゃね。
Nec_0020  昨日は8時間蚊が来ないという殺虫剤のおかげで全く蚊に刺されませんでした。凄い! でも玄関扉を開けたまま作業をしていたので、後で部屋の中に蚊が入り込んでいました。 近頃は一日中香取線香が必要です。 網戸の隙間からいくらでもお出入り自由らしい。
 Nec_0019
 昨日挿し木したコリウスとゼラニウムは陰に置いたので、昨日のままの状態。まだ花瓶に生けたのと同じことなのでしょうね。さてこれからどうなりますか。 ふと裏の日当たりのあまりよくない花壇には、アジサイが合うのかもと思い立って、花壇に直接挿し木をしてみました。Nec_0016残した花はお皿へ。
 
 右の写真の真ん中下の大きな葉が、初めて越冬させたピンクのアジサイ。奥左上のが、青アジサイ。うまく根が出てくれますように。小雨なので花瓶に生けたような状態になると思います。ちなみに青アジサイの横にあるのが、山アジサイ。とても小さい株ですから、寄らば大樹の陰、みたいにそばに青アジサイを、と。でも養分を取られて駄目になるかも。どちらか、あるいはどちらも頑張れ~。

|

« ベビーリーフ種まき第二段 | トップページ | もうすぐ這い這い »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベビーリーフ種まき第二段 | トップページ | もうすぐ這い這い »