« もうすぐグリーンカーテンかな | トップページ | 梅雨らしくシトシト »

ハーブ園を目指しましょうか

Photo  ハーブ三種をプランターに植え込み、パセリは鉢植えに。 玄関横に置いた写真です。今から名前を確認に下ります。

カモミールでした。菊科の一年草で、やわらかな香りでリラックス。ハーブティーや料理にも使え、優れた精肌作用、抗炎症作用、アレルギーを改善する作用は特筆すべきものがあります。新芽やつぼみにアブラムシがつきやすいとか。月一回、株元に置き肥を施すなどします。と、苗の札に記入されています。最近イライラがつのっているので、カモミールとローズマリーを紅茶に混ぜて飲みましょうか。

 去年植えたパセリがすごく太くなっているので、昨日新しい苗を購入したのですが、一年草ではなさそうです。それに花が咲くと固くなるので、すぐに摘んでしまうほうが良いとのことです。スープに入れるくらいしか実際には食べず、肉や魚料理に飾る程度ですが、あると助かります。

 ペパーミントは多年草。これもバジル同様しそ科。ハーブティーやお菓子に。夏は冷やして飲むと良いらしい。去年購入したミント苗は最初からとても葉が大きかったので、とりあえず台所で香りを楽しんでいました。虫に食われて終了。

 バジルは一年草で、サラダ、パスタやピザに向いていて、ハーブティーにも良いそうです。我が家は朝食に時々ピザトーストを作るのですが、葉が一二枚あれば、お味がグレードアップして本格的な感じに。 バジルソースを作るには、すご~く沢山の葉っぱと高級食材の松の実が必要なので、市販品を買いましょう。

 

 

|

« もうすぐグリーンカーテンかな | トップページ | 梅雨らしくシトシト »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もうすぐグリーンカーテンかな | トップページ | 梅雨らしくシトシト »