« 花は好きでも・・・ | トップページ | ゴーヤの花はいずこへ »

初めての白ゴーヤの開花

Nec_0354  やっと1個だけ開花しているのを発見。 白ゴーヤ。 ツルを伸ばすばかりで蕾もつけていないと思っていたのですが、黄色い花なので目だっています。 とても小さな花なのですが、頑張って大きくなあれ。 ベランダで栽培していた時のゴーヤにも小さな小さな花が二つ咲き、実にもなったのですが、実ともいえないほどの小ささでした。 それ以上成長することもなく終了してしまい、食用種ではなかったのでしょう。 ゴーヤにも観賞用と食用があるのでしょうか? 今回は、ちゃんと苦味の少ない白ゴーヤ苗というのを購入しているので、うまく育てば大丈夫。 の、はずです。

 取らぬ狸の皮算用なのですが、ゴーヤ料理(チャンプル)にはちょっと自信あり。
と、すごく期待していた一輪なのですが、翌朝には消失。どこへ。何者かが食べた? ああ~、無念。夜のうちに風に飛ばされたのなら、そこら辺に落ちているはず。でもない・・・
Nec_0359
  同じようにツルがどんどん伸び続けているのが、ノウゼンカツラ。 こちらもどうやら花が咲きそうです。蕾のような気配。 ちょっと色づいているでしょ?
Nec_0355
Nec_0356  今年も丹精込めて育てているコリウスもこの通り成長中。その左の写真は香りバンマツリを鉢植えしてくれた様子です。 6号(18センチ)の鉢って、案外小さいのですね。来年はもっと大きいのに植え替えましょう。
 日曜日に打ち合わせに行った答案は、やっと締め切り二時間前に完成。 冷や冷やものです。 追加枚数は、初回の半分程度だったので、ゆっくりできそうです。でもすぐ後に別件が来るし、その次には添削が来る予定だとはすっかり忘れていました。結局6月は毎年大忙しいとなるのですねえ。 でも今のところ7月の予定は入っていません。 夏期講習の連絡はまだ無い、という意味ですけどね。 冬季講習で大チョンボを仕出かしたので、無いかもしれません。トホホホ

|

« 花は好きでも・・・ | トップページ | ゴーヤの花はいずこへ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花は好きでも・・・ | トップページ | ゴーヤの花はいずこへ »