« 念願のイチジクの木を | トップページ | 三日で芽が出ています »

我が家のイチジクの名はイチロウに

Photo_4  昨日、コーナンの園芸コーナーの方に苗木の選び方のコツを教えてもらいました。 すで既に数個のイチジクの実がついている苗を5~6本見せて頂いたのですが、私は実を大きく育てたかったので、実の多い苗に目を引かれたのですが、担当者は違いました。 苗の芯がまっすぐ伸びている苗が良いと。 確かに中心の枝がまっすく伸びているのは購入した苗だけ。他のは斜めだとか二股であっちゃむいてホイみたいになっていました。 説明が下手でごめんなさい。

 かくて我が家の庭の一員になったイチジクの苗、名前を何にしましょう。イチロウ? ん、今話題の野球選手にちなんでイチロウが良い。 長く現役を続けてください。
 昨日植え付け作業後に、白ゴーヤの小さな実を見つけたのですが、今朝はもう一つ発見。こりゃあ、どんどん増える? 楽しみです。 家人は早くも、いつ食べられる?と。 
Photo_5  
 今、ねんのためにゴーヤを確認すると、さらに三個目を発見。 ンフフ 写真は二個目ですが、一番元気が良い。でも不思議なことに外見は、今のところ白くない。緑色の実ですねえ。白ゴーヤのはず。
 と喜んではいるものの、虫に好かれる体質はゴキブリを呼び寄せ、昨夜は足の甲をソロリソロリ。 ギャーとは思わず、またかと冷静に振り落とし、すぐに退治。 一週間の間に二度もゴキブリに好かれるとは。 命知らずのゴキちゃんたち。ご愁傷さま。 夏中この戦いは続くのでしょうか。ゴキブリホイホイはどこ?
 そうそうベビーリーフの種を蒔いたのですが、5種類全ての半分を残してあるので、一週間か二週間くらい間をあけて、また蒔きましょうか。 そのほうが活用しやすい。ちゃんと食べられるように育ってね! 
 暑い日が続き、蚊も大量発生しているのか、一日中蚊取り線香を焚いて仕事をする日々が始まりました。でもダニとかゴキちゃんには効果は無いのでしょうね。
 
  添削が二件終了して一休みしているところなのですが、ふと気になることがあってこのブログを調べていたら、リュウキンカでした。ノースポールと一緒にコアラさんから3月に頂いて長く楽しませてもらったのですが、花の後のプランターはどうなったのでしょう。 リュウキンカは花をつけるほど成長しなかったので、来年を楽しみにしていたのですが、今はいずこ? いろいろ花苗やら種を蒔いたりしたので、行方不明。残念なり。 ひょっとすると、ゴーヤか朝顔を植えてしまったかも。 ごめんなさいね。

|

« 念願のイチジクの木を | トップページ | 三日で芽が出ています »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 念願のイチジクの木を | トップページ | 三日で芽が出ています »