« 今月はパピー | トップページ | ツルが巻きつき始め »

白ゴーヤは順調

 写真を撮ることに気づいたのが夜になってからだったので、残念ながら暗すぎ。 明日また撮ることにします。 このことを最近の日本では、リベンジするという。 英語の意味だと復讐するということになるので、変な使い方。

 白ゴーヤは苗から購入し、生協から届いてすぐに植えつけたので順調に育っています。 ある程度育っているので、あっという間に細~いツルが出て来ました。 急いでネットを張ってもらったら、なんと翌日にはネットに絡まりついています。 すごい生命力です。 今回は土も 新しい野菜用のにしてあるので、かなり収穫が期待できそう。 白ゴーヤ
は苦味の少ない種類だそうです。 ところでゴーヤは一年草なのでしょうね。 種を取って自力で来年も育てるなんてことは? まさに取らぬ狸の皮算用。
 この調子でうまく育ってくれれば収穫は別としても、ネットに沿って上へ上へと伸びてくれればグリーンカーテンに。 とにかく玄関が暑いのです。 もう一つの幅が狭いネットは、家人の部屋の庭側に張り、こちらは朝顔専用にしてあります。 でも朝顔はまだまだツルが伸びていません。 種から育てていた分は失敗だったので、苗を購入してくれました。 どうやら太陽のよく当たる場所に置いておいたのが失敗の原因のようです。 来年は日陰で育てましょう。 
6月に引越ししてきたので、今年は三度目の夏。 すぐに植えた木はまだまだ成長途中で、あまり大きく育ってはいない。 ムクゲと観賞用レモン(鉢植えから地植えに)。 次の年、つまり去年は食べられるレモンの木を鉢植えに。 花が数個咲いただけで終了。そして今年も数個花が咲いています。 同時に山椒の小さな苗も地植えにしてやりましたが、冬にはすべて落葉し、枯れ木の如し。でも春になるとちゃんと葉が芽吹いて、今は青々しています。 それでもまだ葉を摘んで料理に使えるほどではない。 来年まで待ちましょう。
 ミニトマトとシソも少しづつですが成長中です。 bud 楽しみ~。 明日はいろいろ写真を撮らなくちゃ。happy01 

|

« 今月はパピー | トップページ | ツルが巻きつき始め »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今月はパピー | トップページ | ツルが巻きつき始め »