« 山あじさいに挑戦 | トップページ | ミニトマトは日照不足かな »

隣の花はアリストロメリア

 隣から侵入して咲いている謎の花の名前は、アリストロメリアだそうです。 なんとなくそんな感じだとは記憶していたのですが、ユリに似た感じの・・・ンフフフ そういえば、毎年気づくと庭の隅に咲いている一輪だけのユリ、今年も咲くかな? 別の側のお隣さんちにも同じユリが一輪。 不思議。

 
 昨日、コーナンで買ってきた苗を植えつけるとき、耳元でブンブン煩かった蚊はしっかり私から養分を吸ってました。 左腕だけに五箇所も。 右手は動かしていたので刺されなかったのでしょうか。 これからはうっかり油断せずにしっかり防御してから庭仕事をしましょう。 あ~あ、せっかく「8時間庭に蚊居ない」のようなネーミングの、殺虫スプレーを準備してあったのに。
 ビールでナメクジ、殺虫剤で蟻と団子虫を退治したので、しばらく庭は蚊に注意すれば云いだけです。 でもトカゲ君は時々飛び出してきて、ドキッとさせられますが。 今は、庭の外のツツジかサツキか分かりませんが、結構咲いています。 庭の中のツツジは終了。 もう少しすればアジサイが咲き、その後はサルスベリかな。 二年前に引っ越した夏には、邪魔者にして下のほうの枝を切ったのですが、去年は枯れるどころかしっかり花を咲かせてくれました。 同じ時期に植えたムクゲも成長はせず、でも枯れることなく葉は青い。 食べられるレモンの鉢植えも二年目ですが、去年と同じく数個の小さな花だけ。 いつになったら実がなることやら。 今年手にいれた虫の来ないゼラニウムは来年に咲くと説明書に。 知らなんだ~。 そういえば、香りバンマツリも翌年に咲きます、と。それで今月、すぐに咲きます、というバンマツリを注文しておきました。まだ間に合うのでしょうね。開花時期は5~7月とのこと。
 
毎日グングンとツルが伸びている白ゴーヤ。 楽しみ。 食べることよりもグリーンカーテンになってくれることを期待しています。どんどん伸びて、屋根まで届け~。 朝顔の方は葉が大きくなるだけで、ツルはあまり伸びていません。 夏休み頃に伸びるのでしょうか。 本日から擬似梅雨だそうです。 一日中どんよりして、時々霧雨でした。

|

« 山あじさいに挑戦 | トップページ | ミニトマトは日照不足かな »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山あじさいに挑戦 | トップページ | ミニトマトは日照不足かな »