« 雨が続いています | トップページ | 今月はパピー »

雨の合間に朝顔植え

Nec_0295Nec_0296Nec_0298 雨が降り続いているのですが、二週間以上前にまいた朝顔の種から芽が出ずついに諦めました。 朝顔のツルでグリーンカーテンを作るのが夢なので、コメリで小さな苗を買ってもらいました。 プランター二個分。 うまく育ってくれますように。朝顔は一番右の写真です。

 真ん中の写真はミニトマト。 やっと双葉以外の葉がぼちぼちに出て来ました。 左の奥、ドアに近いところのが香りバンバマツリとノウゼツカツラ。その手前がコリウスなのですが、分かるかな? 今年は三個の苗を一鉢にまとめましたが、さて大きく育ってくれるかな。 前の二鉢はダリアですが、蕾がつき始めたところです。購入時の花が済んだばかり。
Nec_0294 一年草の花を植えることが多いので、こぼれ種以外では翌年も同じ花が咲くことはあまりない。 去年植えた球根の花が今年も葉を出しているのが数種類ありますが、まだ花は咲きそうにない。 立派な葉なのですが・・・一応、今年咲いて済んだ球根、フリージャとヒヤシンスは掘り出してあります。 
 左の写真が上のドア近くの香りバンマツリのアップ。その右のノウゼツラン共に去年植えたのですが、どちらも初年度は花つきが悪く、二年目の今年になってやっと咲き誇っています。 でもノウゼツランの方は葉だけ増えるのみ。どんどん伸びてグリーンカーテンになってくださいよ~。西日が当たる玄関なので、留守番をさせるときのラッキー君のケージが暑い!
 それにしてもバンマツリの不思議なこと。 白とブルーの二色の花が一つの幹から咲いています。 なんとなく紫陽花に似ていることから好きになった花です。 ウツギもそう。 梅雨時に咲く紫陽花より一足先に咲いてくれます。 結構大きな木がいくつかあるので、根を張っているはずなので庭に植えるスペースはあまりない。 それで鉢植えにしているのです。裏の花壇にも、大きく育ったサルスベリが憎そうに根を張っていて、土を耕せません。 引越ししてきた年にバンバン枝を切ったつもりなのですが、お構い無しにまた枝を伸ばしています。 花は可愛いのですが、根がねえ・・・大いなる矛盾。
 サルスベリに占領されつつも、裏花壇にハーブを増やして、なるべく蚊の来ない庭にしたいなあと、金蓮花を三株。 あまり育ってはいません。でも去年鉢植えから植え替えた紫陽花に蕾がついているので、冬越しは成功。早く咲け咲け、紫陽花ちゃん。 さて、どんな色でしたっけ?  コアラさんから頂いた紫陽花の枝はつきませんでした。 残念。 水栽培して根が出る種類なのでしょうか。ちょっと調べておきましょう。

|

« 雨が続いています | トップページ | 今月はパピー »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨が続いています | トップページ | 今月はパピー »