« ミニトマトは日照不足かな | トップページ | 青シソが食べ頃 »

自由奔放なゴーヤ

Nec_0329Nec_0330 ガーデニングというより家庭菜園かな。 ミニトマトと白ゴーヤの成長が楽しみな毎日です。 ところがうっかりと成長のままに任せてしまったので、白ゴーヤ三株はヘンテコリンなツルの伸び方をさせてしまいました。 放っておいてもまっすぐ上へ上と伸びてくれるものだと思い込んでいたみたい。 他所のお宅のゴーヤや朝顔がまっすく行儀よく伸びているのを見ているせい。 もうすでに遅いので、来年は最初からまっすぐ絡ませておきましょう。 結束バンドを使えば簡単。

 でもグリーンカーテンにすることが目的なら、まっすぐでなくても大丈夫。 かえってくねくねと葉っぱがたくさんついているほうが表面積が広くて太陽を遮ってくれそう。
 それにしても真ん中のプランターの朝顔は伸びません。
Nec_0333_2 さきほどから名前を探しまくっていたのは、ヒューケラでした。ネット検索しているうちに宿根草(しゅっこんそう)の読み方を間違っていました。しゅくねそうだとばかり。 たまにあります。コアラさんから頂いた三個の苗で残ったのがこれだけ。伸びました。その左側のはイソトマ。 ブルーの星型の花が可愛い。 一時期あちこちの玄関先のプランターで目にしていたのですが、最近は別のが人気みたいです。花にも流行があるのですねえ。 それにしても植物は太陽の当たる方向に伸びて行きます。

|

« ミニトマトは日照不足かな | トップページ | 青シソが食べ頃 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミニトマトは日照不足かな | トップページ | 青シソが食べ頃 »