« 隣の花 | トップページ | 隣の花はアリストロメリア »

山あじさいに挑戦

 暑さに負けたのか、次々と庭の花が終了。 それでコーナンへ。 チラシをいろいろ見て一番安いところへ行ったという次第。 結構な数を購入するので違いは結構な額になります。 貝塚まで出かければさらにお安いかも。 ンフフフ

Nec_0323 目的の苗を見た後、隅っこのほうに売れ残りの紫陽花コーナーを発見し、とりあえず可愛い山紫陽花を購入。 去年運よく冬越しさせることができたので、今年は山紫陽花(額アジサイです)の小さな苗に挑戦してみたい。 植えた花壇は、去年のアジサイの隣なので、環境はほとんど同じなので望みは大。 お隣さんの家の陰になるので、午前中の僅かな時間だけ太陽が照ります。
 その同じ花壇に、ほんのついでにピーマンの苗を植えてみました。 ミニトマトと青シソに続いて、3種類目の家庭菜園。 この花壇では、十数年前に亡き舅がきゅうりだかトマトだかを育てていた場所なので、完全に望みがないというわけではない。
 問題は虫だろうと思います。 玄関側のプランターや軒下には、蟻とかナメクジとか団子虫が住みついて恐ろしい状態に。 コアラさんのおかげで、ナメクジ退治の方法は分かりました。 蟻と団子虫は、仕方ないので駆除剤を撒きました。 白いパウダー。 ラッキー君が舐めたりしないように十分注意しましょう。 散歩帰りに玄関近くの笹の葉を食べることが多いので、葉っぱに殺虫剤が残っていないように、水遣りの時にはシャワー口にして洗ってください。 私は二回ほど洗っておきました。
Nec_0324Nec_0326  ミニトマトを植えたところには、殺虫剤は撒けないのですが、幸いなことに虫は見かけません。 ピーマンも虫はつきにくいのではないでしょうか。それに苦味があるので、動物は食べに来ない? 畑ではないので、アライグマやら狸は来ません。せいぜい猫が通り道にするくらいです。
 左がミニトマト。花壇に植えた二個の成長の遅い方。右のシソは背は低いけれど葉が大きくなっているので、もう食べられそう? 同時期に植えた花壇の方は、伸びていません。 土と日照時間の差でしょうか。
Nec_0320
 そうそう、お隣から柵を越えて進入して咲いている花のアップ。 さて何と言う名前でしたっけ。 ユリの花に似て奇麗な花です。

|

« 隣の花 | トップページ | 隣の花はアリストロメリア »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 隣の花 | トップページ | 隣の花はアリストロメリア »