« 食べ初め | トップページ | 庭荒しは猫? »

4歳児の畑仕事

Photo_4 写真ではしっかりお手伝いが出来ているみたいに見えます。 去年も竹の子掘りも手伝っていました。 でるも食べるのはあまり好きではないみたい。味付けにもよるのでしょうけれど。 私もあまり好きではありません。 柔らかいのを少しだけ食べる程度です。 若竹煮が好き。 ラーメンに入れるシナチクも好き。

 ヒロ君は、今はいろいろなことに興味があるので、ジイジのお手伝い以外にも、ママさんのお手伝いも大好き。 楽しんでやっているそうです。 遊びのつもりなのでしょう。 ただ、あくまでも遊びなので、やりすぎてしまうこともあるみたいです。 それは仕方がない。

 ところで、運転免許を更新しなくなって結構たつのですが、写真つきの証明書が一つもないので、パスポートを確認したら、とうの昔に失効。 特に海外旅行をする予定がないので、取得するのを急ぐ必要なないものの、マイナンバーを写真つきにするよりは、パスポートにしましょう。 証明写真を撮り、住民票を取りに行ったものの、リンクウタウンの申請所でするのなら住民票は不要と教えて頂きました。 戸籍謄本を取った住吉区役所では、パスポート申請には住民票が必要と教えてもらったのですが、ジューキネットで連携しているとは知らなかったのでしょうね。

Nec_0256 証明写真を撮るのはずいぶん久しぶりだったので、自動写真スペースに入ってびっくり。 仕上がりに3種類もあって、用途によってう選択できるのです。 証明書用と言ってもさまざまな用途があるので、色白とか美肌に写るようにもできるのです。 10年用のパスポート用の証明写真をキレイに撮ってもらったりすると、どんどん年齢を重ねると数年後には判別できなくなっていない? なあ~んて考えすぎて、普通に撮りました。 すると自分で思っているより年を感じてがっかり。 やっぱり色白実肌に撮るべきだったかなあ。 bleah

 写真は、近所の水涌き神社の桜。もう葉桜になっていることでしょうが、息子に見せてあげましょう。 今年も特に花見に行くことなく移動中に車の中から楽しみ程度だったので、神社の前までわざわざ寄り道して見せてくれました。感謝。heart02

|

« 食べ初め | トップページ | 庭荒しは猫? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 本当に様になっていますよね~。びっくりです。

 去年から畑仕事や竹の子掘りに行っているそうです。 先週は9個も掘ってきたとかで、お料理が大変だったことでしょう。 ジイジとバアバの大仕事の季節です。 大阪では体験できない畑仕事ができて、ヒロ君は幸せものです。

 あちこちに畑が散らばっているので、軽トラに乗せて行ってもらうので、途中で大好きな電車も見えるかな。 

 ちなみに娘は参加しておりませんよ~。

投稿: マルガリータ | 2016年4月22日 (金) 17時54分

ヒロ君凄い!!

様になってますね。スッカリ畑仕事が
板についてる感じです。
役に立って大助かり!の雰囲気は
雰囲気だけでも なかなかのもんです。
年月の経つのが早いね・・・
お互いにやりたい事は今のうちに
実行しましょう!!

ヒロ君頑張れ!!

投稿: コアラです | 2016年4月22日 (金) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食べ初め | トップページ | 庭荒しは猫? »