« 4歳児の畑仕事 | トップページ | 借景 »

庭荒しは猫?

 引っ越して来た年に植えたチューリップとかムスカリの球根から葉っぱは出たものの花が咲く気配がない。 大きくなったチューリップの葉は根元から倒れているので、もう無理かもしれません。 別の花壇の球根から葉も花もついていた結構たくさんの植物(名前が分かりません)も全て倒れたまま。 これは私が球根の植え方を間違ってしまったせいもあります。 10センチ以上土深く植えるようにという説明をよく読んでいなかったのです。

 でも倒れた葉の間から可愛い花が咲いたのに倒れてしまったのは、何かが通り抜けたから? 強風のため? 分かりません。 花壇に囲いをしても猫ならピョンと乗り越えてしまうでしょう。 何か方法はないものでしょうか。 ペットボトルに水を入れて脅しとして使っているところもあるようですが、効果はあるのかな。ま、一度やってみましょう。
 そろそろバージニアストック(スパニッシュ・フラメンコ)はお終いのようなのですが、去年のこぼれ種からまた新に一つ咲いています。 時間差で咲いてくれるのは嬉しい。
 ご近所の路地に咲いていた朝顔の種を取ってあるので、いつ蒔くといいのか調べてみましょう。 池の傍とかマンションの裏手の細道に植えてあるので、毎年種を少し取っているのですが、蒔くのを忘れてしまうのです。 今年こそは、今年こそはと春先までは覚えているのですが、どこへしまったのかを忘れてしまう。
忘れる、で思い出しましたが、パスポートの申請をしてきたのですが、古い期限切れのパスポートを何処へしまったのかを忘れてしまいました。引越し以来見た記憶無し。 マンション時代は、同じところに二十何年もしまっておいたのに・・・あ、同じ箪笥の中かも。 でももう遅い。 PC管理時代ですから、古いパスポートの情報は全て役所にあるので、調べてくれました。 前のを取得した年月とか番号等々を申請書に書く欄があるのですが、無くしていても大丈夫でした。記入ミスにもとっても親切に対応してくれました。感謝。

|

« 4歳児の畑仕事 | トップページ | 借景 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4歳児の畑仕事 | トップページ | 借景 »