« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

ちょっとひとやすみ

 
 どうやらヒロ君は風邪になったみたいで、喘息も少し出ているらしくかなり咳き込んで可愛そう。明日は幼稚園があるので、あまりはしゃぎ過ぎぬようご用心。はやく咳が治って外を走り回れますように。 寒くなってもまだ半ズボンで走り回っているそうですが、そろそろ長ズボンでも走れるようになってください。想像するだけでも寒~い。
 さて私のほうはやっと暇ができたので、月曜日にはイオンへ。毎月息子に送っている本を受け取りに行くついでに、パンドラで毛糸を買うつもりです。 そうそう、息子とペンちゃんが気にっているきなこ餅ですが、先月3個送ったので今月はもう送らなくても良いのかな。 私が忙しくしていると知っているので、よく週末には連絡してくれていたのですが、しばらく無しのつぶて。
 ここ数回送っているフリーズドライ食品?を今月も何か探して送ってあげようかな。 今までに送ったのは、お湯をかけただけでできる味噌汁とか卵丼とかボルシチくらいです。どうやら気に入ってくれたみたいです。EMS専用封筒で送るので、一度にたくさんは入れられないので、二三個づつ。 ほかにもお菓子だとかサロンパスとかきなこ餅等々。そうそう先月はナオちゃんの誕生日祝いとして日本古来の玩具をJR君の分も一緒に入れておきましたね。竹とんぼと何でしたっけ?
 パンドラで買いたいものは、家人のための冬用の暖かい帽子を編みたいので、段染めの並太毛糸を二種類。50g×2個分。ついでに私のも編めれば。 恐らくは年を越してからでないと取り組む気力が戻らないと思うので気長にお待ちください。 何しろ掃除機をかけるのすら数週間ぶりくらいでした。 ラッキー君の毛が玄関やら廊下の隅にたまっているくらいでした。ダイソンの掃除機は優秀なので、一度掃除しただけで袋が満杯です。こわ~い。
 毛糸以外にも、NHKの本に載っているジャンバースカートができればいいなと思うので、布112センチ幅を220センチ。メモ、メモ、メモ。
 これ以外にも切り売りのニット地とか冬用布が気に入れば買ってきましょう。 何しろ12月1日までは3割引きです。年に二回しかない特別割引セールなのですが、今回は夏と違って時間がないので大きな物が作れないのです。夏も模擬試験以外に夏期講習とかキッズ講座とかいろいろあったのですが、それでも今年の秋冬と比べるとずっとゆとりがありました。だからやる気があったのですが、残念ならが今はそのやる気が出てきません。 元気になってからボチボチに。本日はしばらくぶりにスペイン語会話があったので、ちょっと元気が出ました。やっぱりスペイン語は良いですよ。

| | コメント (0)

胃袋は大人並み

Pic000036  バージニアストック、お世話次第でこんなに立派になるんですねえ。 こちらは去年のコアラさんちの玄関周りです。 メールで送ってくださったので、ブログにアップさせてもらいますね。そうでしたねえ。素敵でした。なんて上手に育てたことでしょうと、感動しました。

 頂いた5個の苗は一つづつ鉢に植えたので、こんなに豪華には咲かせることはできないでしょうが、庭の鉢やら木やらの合間隙間を埋めて、明るい庭作りに一役かってもらいましょう。今はシャコバサボテンが真っ赤な蕾からボチボチと開花して、ほとんど緑ばかりのスロープ周辺を明るくしてくれています。 スロープの上、つまり玄関の前にはプランターに植えてくれたパンジーやらストックが赤や黄色の花をつけて可愛いくなっています。 数日前に写真を撮ったのですが、ブログにアップしたかどうかは記憶無し。とにかく忙しかったので。 でも本日で終了。ほっと一息ついています。 

Dcim2159_2そうそう、もう一枚、別のところからも写メールが届いています。 手作りパンをハンバーガーにしたのをガブリ! ヒロ君の可愛いお口にはちと大きすぎたようです。口は小さい3歳児ですが、胃袋は大人並みで、今日は病院帰りに買ったたこ焼き8個のうち、7個まで食べてしまい、ママさんには一個だけ。 その上、ママさんのおうどんとかお寿司まで食べたとの報告が入っておりました。 どこかからもれてませんか?と家人が尋ねてました。

 ステーキなど大人用一枚はペロリ。 うっかりするとママさんの分にまで手を出します。 でもそんなヒロ君を笑ってはいられません。 私もすき焼きを食べるたびに食べ過ぎて、後でえらいこっちゃになりますから。

 これから鍋の季節なのですが、大阪人好みの水炊きやらカニ好きやらシャブシャブ(牛肉か豚)やらいろいろあるのですが、阿波女の身にはいつまでたっても馴染めない。というか、最近子供の頃の好みに回帰したみたいで、当時馴染んでいなかった料理はあまり食べたくない。 餃子などもその一つ。 どうやら家人も最近好みが変化しつつあるようで、冷コ(アイスコーヒー)をあまり飲まなくなりました。同い年ですから当然です。

| | コメント (0)

ホットヨーグルト

 目に良いと信じて毎朝ヨーグルトの混ぜて食べているのですが、どんどん寒くなる中考えてしまいます。 娘から聞いていたのですが、ヨーグルトを電子レンジで温めるホットヨーグルトなるものが流行っているとか。 温めると乳酸菌が死んでしまいそうと案じていたのですが、ちょうどMOM12月号に載っていました。 ヨーグルトを温めるのは良いことづくめだそうです。

 曰く、カルシュームの吸収率アップ。 整腸作用が高まりお腹を冷やすことなくダイエット効果もアップ。乳酸菌は38~40℃が一番活発に動くそうです。 具体的には、下記の材料をラップせずに電子レンジ500ワットで40秒から一分加熱し、滑らかになるまで混ぜるだけ。
プレーンヨーグルト(無糖)100g・蜂蜜大匙1・水大匙1。 フルーツやシリアルを加えるのも良いらしい。 我が家はいつもカスピ海ヨーグルトにバナナとブルーベリーを入れています。早速明日の朝挑戦してみましょう。
そうそう、それからどこの店にも在庫がないと心配していたざくろ酢が手に入りました。 一軒に出てくればどこでも大丈夫でしょう。 これで安心して炭酸水を飲めます。 寒くなってからは、飲み物には氷を入れていません。 数年前からお腹を冷やさぬように注意するようになりました。遅まきながら気を使っています。
 いよいよ明日の午後には採点仕事は楽になります。もう少しの辛抱。 公民館から戻ってから確認作業を続けましょう。 ルンルン 

| | コメント (0)

真夜中に善哉

 昨日に引き続き、寒波襲来か? 夜になってさらにに風が強くなっています。 二日連続暖房を入れて仕事をしています。 そしてついにカスピ海ヨーグルトが出来ていない。ねんのために明日の朝まで待ってみましょう。暖房温度を21度に設定してあったのですが、ずっとエアコンをかけていたわけではないのです。 暖房すると頭がぼうっとなるので、あまり好きではありません。 暑いときのクーラーのほうが好き。身が引き締まる感じ。???

 最近締め切りに追われている私に代わって、美味しい食事作りに励んでくれている家人はついに苦手な野菜料理を克服か? キリタンポ鍋。鍋料理は野菜をたっぷり食べられますものね。数日前にはポテトサラダ。その次はお好み焼き。キャベツたっぷり。 感謝、感謝。
 最近はあまり忙しいと食欲が衰えて、好物しか喉を通らなくなるので、芋、すき焼き風(甘辛味)はいつでもOKよ~。 鍋で煮るだけなので、思い切って善哉を作ってみました。 夜中に密やかに食べ、ざくろ酢も飲み、元気をつけて安眠。???
 さて、今夜は二人でお餅を焼いて入れて食べましょうか。
 

| | コメント (0)

週末は大阪で二度まで下がる?

 真冬が到来したみたいな寒さです。 北海道では早45センチも雪が積もったとか。 まだ11月ですのに。 せっかく植えた花の苗も震えあがっているでしょう。 徐々に寒さが増すのなら体もついていけるのですが、急激な変化は辛い。 それでもヒロ君は半ズボンで幼稚園に通っているらしい。長ズボンを穿くと走り難いから嫌がるのだそうです。 風の子らしく毎日走りまわっているのでしょう。

 土曜日には大阪が二度まで下がるのに、京都の娘のところは三度だとか。フィリピンは尋ねるまでもなく、30度超えでしょうね。 地球は広い!

本日、この冬三度目の暖房を入れました。

 さて答案の追加が届いたので、次の仕事にかかりましょう。 最初の分はチェックしてから、木曜日の5時までに郵パックで送れば大丈夫。 仕事があるのはあり難いことで~す。 ただ目がかなり疲れているので、良い目薬が欲しい。 疲れ目に効くのが・・・それよりもブルーベリーをいっぱい食べましょう。 冷凍なのでたくさん食べるとさむ~いのです。 前夜から冷凍庫から出して、冷蔵庫に入れておきましょう。ん? 常温じゃ駄目でしょうか。べちゃべちゃになるかな? ブルーベリーサンドイッチにでもして大量食いに挑戦してみましょうか。 でも娘からの情報では、ブルーベリー神話は崩れたそうですが。

| | コメント (0)

庭のサザンカが満開

 昨日も書いたのですが、玄関前のサザンカが満開になっています。 薔薇のように花びらがいっぱいあって奇麗です。 花のある生活は良いですね。 ラビアンローズなんていっちゃって。 フランス語でばら色の人生ですが、スペイン語ではラビーダロサーダ。英語でピンクライフ。勝手な感想ですが、全く趣がない響きですねえ。ンフフフ

 バージニアストックを鉢に移し替えたものを太陽がよくあたりそうな場所に置いてやりましたが、水はけが良いことも大事だそうです。 横に広がらない性質なのでプランターに植える場合は寂しくならぬよう、苗の数を多めに植えるほうが見栄えがするとか。 もっと早く調べておけばプランター植えにしたのに、残念。 去年頂いたときも鉢植えにしたのですが、小さな鉢いっぱいに成長したような記憶があって、今年は去年より大きめの鉢にしてもらいました。来年の春が楽しみです。 年に二回種蒔きの時期があるそうです。 春と秋の二回。 秋蒔きの開花は翌年の春ということになるのですね。 高温多湿が苦手な花なので、夏を越すより秋蒔きのほうが良いのでしょうか。でも冬の寒さを乗り越えなくちゃいけません。
 そうそう、今朝、二十日大根の種を蒔きました。一ヶ月くらいで収穫ができるということなので、楽しみです。 2~3個づつ種を蒔いたのですが、芽が出てきたら間引いてやらないとしっかり育たないと書かれています。 夏にミニトマトを育てた場所にプランターを置いてもらいました。 以前、そこには三段の棚で植木鉢かプランターを並べていた場所。何の花だったのかは枯れてしまっていたので不明。
 虫刺されが嫌で庭に出ていなかったのですが、これからはまたぼちぼちガーデニングを始めましょうか。マンションのベランダガーデンは楽しかったですものね。

| | コメント (0)

ガーデニングの季節到来

Nec_0104_2蚊が居なくなってやっと庭に出られるようになりました。  ガーデニングに目覚めた家人の仕事です。街路樹の下のコーナーにパンジーを一ダース植えてくれました。草引きは腰にくるので明日は大丈夫でしょうか。お疲れさまです。最初10個植えるつもりだったのですが、どうやらスペースが広すぎてみすぼらしく見えたらしく、わざわざ買い足してくれたのです。 街路樹のハナミズキに栄養を吸い取られて栄養不足らしく何を植えてもあまり成長しないのです。

 どうやら家の前のこのスペースはそれぞれの家が草引きをしたり花を植えたりすることになっているらしい。草引きだけしているお家もあります。
Nec_0105 門扉の中の花も手入れをしてくれました。玄関扉の前のスペースにはいろいろな花がプランターや鉢に植えてあります。ときどき枯れたものを入れ替えています。
 サザンカも今年はたくさん花をつけています。去年はなぜか少なめでした。今年は忘れずに寒肥をやりましょう。去年購入したのはどこ?
 狸の置物の前に置いてあるプランターにはあまり雨がかからないけれど、太陽は結構あたっているはず。まだバージニアストックを植え替えた鉢の居場所を決めていません。どこが良いでしょうねえ。門扉から玄関ポーチのスロープの端っこ? 小菊がもう終了なので交換しましょうか。狭いスペースに結構いろいろ並べてあります。 バンマツリの鉢とかシャコバサボテンとか。 昨日もアップしたものですが、あまり見事なので今日もまた撮ってみました。 白い蕾と赤いのが同じ茎から出ているのが不思議。白から赤に変わるのかしら?
 さてもう一頑張りしてから寝ましょう。水曜日に追加答案が来るのでそれまでに仕上げなくちゃ。 今週いっぱい仕事をすれば、日曜日から9日まで休憩できます。エイヤッと。
Nec_0107 Nec_0106

| | コメント (0)

外国人の多いこと!

 阪和線から地下鉄に乗り換えて打ち合わせに出かけたのですが、今までになくいろいろな国からの外国人を見かけました。 今回は欧米人が多かったのですが、東洋人も結構多い。 欧米人はアメリカ人とは限りませんが、とりあえず英語を話す人たち。 行きの阪和線内では、韓国人らしき女性とオーストラリア訛りがした白人のカップルが小さな赤ちゃんを連れていのがとても微笑ましい光景でした。 女性は日本語で話しかけられることが多いけれど、日本語は話せないとのこと。 中国人か韓国人に見えましたが、ふと韓国訛りかなと。 日本人が英語をしゃべっても必ず日本語の訛りが残りますものね。

Nec_0098 月曜日が祭日のせいか、日曜日だというのに交通機関はどこもいっぱい。 そして大きな荷物を持っている人が多かったので、車内はさらに混雑。 帰宅の阪和線ではほとんど立っていたので、腰が・・・
写真は、家人がちゃんと植え替えてくれたバージニアストック5鉢。 これだと庭の日当たりの良さそうなところに、少しづつ置けます。
 コリウスがまだ元気に楽しませてくれています。 赤いほうの葉がかなり白っぽくなって、もうお終いかと思っていたのですが、復活しています。 枝を切って水栽培していますから、来年に期待。 今見えているのは去年の水栽培の分です。 今年買ったコリウスはすっかり終了。 気づいたときには遅すぎて水栽培は出来ない状態でした。元気なうちに切ってあげないと根が出てきません。
 
Nec_0102

| | コメント (0)

好き嫌いの無い孫たち

 毎日いっぱいご飯やおやつを食べるヒロ君ですが、試しに幼稚園の給食を残したことがあるかどうか尋ねてみると、やはり残したことはないそうです。 嫌いなものはともかく、食べられないものはないみたいです。 そういえば、ナオちゃんも食べることが大好きなのですが、苦手な食べ物は大きなお口にいっぱい頬張って無理くり噛み砕いて食べていました。この二人は好き嫌いが無い方です。

 そういえば、私も小学時代の給食を残した記憶が無い。 脱脂粉乳の牛乳もまずいと思ったことはなく、おかずと一緒にお代わりを食べたくらい。 何を食べても美味しかった記憶しかない。 家人は、苦手なおかずをコッペパンの中身をくり抜いてできた穴の中に詰めて隠したそうです。
 小学校時代の実家は八百屋をしていたので、売り物のサトウキビをおやつにしたり、お腹が空いたらごぼうの天ぷらを甘辛いだしに入れてご飯に乗せ、天丼と称して一人で食べたのが一番美味しい記憶。 その時代、豆腐もまんじゅうも卵も一個10円だったように覚えています。 近所のお好み焼きも10円。 キツネうどんは15円。 たこ焼きひと船5円。 一日のこづかいが10円でしたねえ。 まだあちこちで紙芝居のおじさんが拍子木を打って回っていた時代。テレビはまだ。 電話もまだ。 そのうち映画の全盛時代となり、3本立ての映画をパンを食べつつ一日中みたりして。
 最初の好き嫌いのない二人の話の続きですが、彼らと真反対の二人、好きな食べ物のない方。 孫のJR君と姪の息子。食べることに興味の無い二人なので、喜んで食べているのを見る機会が無い。 別に嫌いなものを食べろとは言いませんが、好きなものが多いほうが幸せ。 何でも好きなものを見つけて人生を楽しんで! どうせ何百年も生きられない、短い人生なんですから。
 さて日曜日はまた打ち合わせに出かけてきます。 先週より開始時間が早いので10時頃には戻れるかな。 早く帰らないとラッキー君も夕食を食べさせてもらえないみたい。 他の出席者は開始前に梅田あたりで食べているとか聞きますが、私は一人外食は苦手なので帰宅後に夕食となります。大学のスクリーングの時とかボランティアセンターに勤めていたときは、都合で天王寺の立ち食いうどんくらいは食べたことがあるのですが・・・

| | コメント (0)

食後に特大ぼた餅二個も

Dcim2148 私の話ではなく、三歳児のヒロ君の話。 お姑さま(バアバと呼ばれています)の作った市販品の1.5倍もある特大ぼた餅を二日連続で二個も食べたとのこと。それも夕食後に。大おばあちゃまは80半ばかと思うのですが、三杯飯を食べるとのことですから、大食の家系なのでしょうね。我が家はご飯のお代わりはしない習慣ですが、おかず食いです。そのほうが太る?

 子供の頃はコーヒーに角砂糖を三個も入れて、カップの底に残った砂糖を食べたくらいですが、今では甘いお饅頭を3個以上は食べられません。せいぜい二個まで。 コーヒーにはミルクだけで砂糖抜き。 成り行きで甘いコーヒーを飲むときは、これはココアだあっと念じながら飲みます。
 
 写真は、娘のために買って京都まで持って行った運動用のボール。 どうやら以前買ったのよりサイズが大きかったようで、ヒロ君が大きさを強調してくれています。 こ~んなに大きいよ~、と言っているように見えます。 このボールに乗って運動をするとすごく調子がいいそうです。無理をしない程度にしてください。一月が予定日なのですから、すでにかなりお腹が大きくなっているはず。

| | コメント (0)

シャコバサボテンに蕾がいっぱい

Nec_0096  火曜日にコアラさんから頂いたバージニアストックの苗の植え替えが出来ていません。 本日は5時半から採点をしてから公民館へ出かけ、なんだか気ぜわしい日が続いています。 さてどこに植えましょうか。 鉢植えにするなら鉢を買わないと・・・地植えにするには、日当たりとかいろいろ考えなくちゃいけないので、ちょっと無理かな。 太陽がいっぱい当たるところが良いですものね。

Nec_0097  以前買って年を越したシャコバサボテンの蕾がたくさんついています。もうすっかり諦めて庭の日当たりの良い場所に出したままだったのですが、かえってそれが良かったのかもしれません。せっかく買ってきて大事に育てていても我が家の環境が合わなくて枯れてしまう苗もあるのです。
 そうそうコアラさんに頂いた三種類の観葉植物の苗もヒューケラ以外は消滅。名前すらわかりません。大好きな紫陽花の枝も頂いたのを鉢に植えてあったのですが、残念ながら消滅。 そのかわり、鉢植えで置いてあった紫陽花が、花が咲いてある間はなんだか元気がなかったのですが、花を切ってからプランターに植え替えたり、地植えに替えたりしたのに見事に復活。この冬を越してくれると嬉しいのですが。 お隣の庭の紫陽花のすぐ近くに植えたので、来年は紫陽花の花の競演が見られるかな。
 
 萩の花は切り戻しを大胆にしておいたのですが、サルスベリの伸びた枝を切ってやれなかったので、伸び放題のまま。 二階の天井の高さを目指してる?今でも二階の物干し場の囲いの高さ程度はあります。 玄関のガラスに巻きつけて成長させているノウゼンカツラも伸びています。 他所のはとうに終了しているのに、鉢植えなので花を咲かせる栄養はないのか、ただただ上へ上へと吊るを伸ばし続けてまだ枯れる様子はありません。 小さな庭ですが、いろいろな植物、花の咲かない木にはあまり興味がないのですが、いろいろな花を見られて幸せな毎日です。

| | コメント (2)

ローズヒップティー?

 ハーブティーが気に入ったというヒロ君の本日のお茶は、ローズヒップティーだと写メールが届きました。 ちぎりパンを焼いて、皮まで食べられるブドウと一緒におやつにしたと。 料理上手なママを持ってヒロ君は幸せもの~。 で、ローズヒップティーってどんな味なのでしょう。コストコで買ってあげたお茶なのでしょうか。 私はお茶系の飲み物が苦手なので、味見はしていません。

 コーヒー以外の飲み物は紅茶もあまり好きではないのですが、ごくたまに飲む事もあります。喉が渇くと麦茶(ごく薄め)か炭酸水を飲むのですが、無味無臭では味気ないので、必ず何かを混ぜています。 ヒロ君はそのまま飲んでいます。シュワシュワを飲みたいと表現します。
 その炭酸水に混ぜるざくろ酢がどこも品切れ。 コストコでもイオンのカルディーでも近所のスーパーのカナートでも。そうそう、元はイレブンだったウェルシア(薬局)にも無い。 つい先日、しばらく姿を見なかったきなこ餅(チョコ菓子)が一斉にあちこちの店頭に並んでいました。 なんか変ですね。 なんでもいつでも手に入るとばかり思っていたものですから。
 日曜日に打ち合わせに出かけた採点のお仕事は水曜日の夜に完成し、封入(パッキング)を済ませました。明日英会話に出かける時に持って出ましょう。 追加分は日曜日が締め切りなのですが、午後から次の打ち合わせに出かけるので、午前中に仕上げてしまわなくちゃ。 でも十分時間はあります。 丸々三日間あります。

| | コメント (0)

バージニアストックでした

Nec_0094 今月は先月と同じ水鳥の型を使って、女性用を染めました。 男性用は一羽だけしか染める時間がなかったのですが、今月は慣れたのかちゃんと2羽とも染められました。 地色が白ではなく青だったので、染めたい色を塗る前にすべて白を塗っておかないと奇麗な色に染まらないのです。 パートごとにドライヤーで乾かしては塗り、乾かしては塗りの繰り返し。

 うっかりとコアラ先生に私の携帯カメラで写真を撮ってもらうことをお願いし忘れたので、帰宅後に自分で撮ったものをアップしておきます。なるべく元の型が分からぬように撮ったものを使います。 
 帰り際に頂いた花の苗の名前を忘れてしまったので、これから探しましょう。去年のブログに書いてあるはず。

 なんとか調べることができました。 バージニアストック。 去年頂いたときには、スパニッシュ・フラミンゴだと聞きましたが、そうではありませんでしたねえ。間違ったほうの名前は覚えていたのですが・・・

| | コメント (0)

マラカニアン宮殿のパーティーへ

Img_20151102_195124これはいつの写真なのかは、説明がついてなかったような。 何にしてもJR君もナオちゃんもすっかり成長しました。 10月に誕生日を迎えたJR君は11歳かな。 ナオちゃんの誕生日は12月、私の誕生日の一日前なのでうっかり度忘れなんてことはありません。もうお祝いは贈ってあるので大丈夫。

 いろいろ仕事があって気ぜわしい時期なのですが、私達二人の誕生日あたりはぽっかりスケジュールが空いているので、お食事でも買い物でもどこへでも行けますよ~。 さすがに京都までは出かけるのはちと無理かも。 そろそろ12月には道路の凍結や降雪を用心しなくちゃね。 でも今年は暖冬だという情報もあるので、娘のところも雪が少なめかも? でもあまり期待はしないでおきましょう。 

 そうそう、フィリピンでの安部首相とオバマ大統領の会談は無事に終了したのでしょうね。特にニュースにはなっていないので。 その会談の前日のマニラの宮殿でのパーティーに、何が何だかよくは分からないのですが、息子夫婦が招待されていたのです。 まだ話していないので、どんな様子だったのか分かりませんが、ドレスコードは民族衣装とのことだったので、さぞかし華やかだったことでしょう。フィリピンの民族衣装あるいは正装といえば、女性は衣装持ちで悪名高いイメルダ婦人のパフ袖のようなロングドレスを思い出します。 男性のは、学生服を連想させる立て襟のダンディーなジャケット。 

 おそらく宮殿内の写真は撮らせてもらえないでしょう。 フィリピンの宮殿は、スペイン風なのでしょうか。 そういえばスペインの宮殿は、観光客に開放されていたのですが、写真撮影は出来なかったかな?自分で撮った写真を見た記憶がない。普通、美術館や博物館は撮影禁止ですね。ずいぶん長いこと旅行のアルバムを見ていないので・・・そのうち探し出しましょう。

 マラカニアン宮殿。フィリピンの宮殿の名前です。一般開放されることもあるとか。そんなところで開催されるパーティーに招待されるなんて光栄なこと。聞くところによると、ペンちゃんはお肌の手入れとかドレス選びとかいろいろ大変だったことでしょう。 息子は、数年前に日本での彼の妹(私の娘)の結婚式に着た衣装が役に立ったのかな。

| | コメント (0)

久しぶりにJR君

Img_20151031_172314_hdr_2  10月末のハロウィンの話題は遅いのですが、写真を見つけたのが昨日なので仕方がありません。 変顔シリーズの写真と一緒に送ってくれました。 日本でも昨今はハロウィン商戦が盛んになっていますが、宗教的な意味合いは全く無し。フィリピンでは生活に根付いている様子。 ハロウィンはご先祖の墓参りをする万聖節のイブとして認識されているのでしょう。

 日本ではご先祖さまをお迎えするのはお盆なので、時期が違いますが先祖を思う心は同じなのです。
 
 さて日曜日の夕方からまた忙しい日が続きそう。二週連続日曜日に打ち合わせがあるのですが、もし追加がなければ、一週間くらいはゆとりができそう。その間に通販で購入してあるバッグの3点セットの一番簡単そうなものを作ってみましょう。 和布のバッグいろいろです。その後年末年始には4件の仕事を請けることになっています。 記号解答は全くない英作文のみの添削なのですが、さてどんな問題なのか楽しみ~! 最近は自由作文も多いのですが、その課題が面白いのです。 いまどきの若者の考え方が垣間見ることができて、驚いたり呆れたり。 ンフフフ
 ところでフランスのパリでは、120人以上の人命が犠牲になるという痛ましい同時テロのニュース。 ひょっとするとスポーツ観戦中の大統領を狙ったものかもと。フィリピンのマニラでは、阿部首相とオバマ大統領の会談(TPP会議中に)が数日中に行われます。 何事もなければ良いのですが、心配です。

| | コメント (0)

変顔シリーズ

Dsc_0488Img_20151109_203445  なんだかよく分からないのですが、仕事が次々と飛びこんできます。 年末から年始にかけての仕事まで。 来年度はないかもしれないと思うと断れない。かくておせち料理を手作りしようという方針は撤回。 カマボコとおつまみ、餅と雑煮のシンプルな正月に致しましょう。大掃除なんて論外。 怠け者の節季働きそのものです。悪しからず。

 息子からしばらくぶりに一家の写真が送れれてきたかと思

Img_20151102_195124えば、なんと変顔ばかり。ま、可愛いのは分かっていますからたまには変顔もいいでしょ。と思って写真をいろいろ開いていると、いつのまにか去年名古屋に滞在中の子供達のものから、息子の射撃大会での優勝のときの写真や動画、子供達の学校での学芸発表会のビデオまで送ってくれていたのです。エライコッチャで、上下逆になっているのを見やすくしたり、一時間ぐらいああでもないこうでもないとPCと格闘することになってしまいました。

 動画は反転させることはできないので、頭をかしげてみなくちゃ。
 
 やっぱりPCがちゃんと使えないのは残念。 仕事の依頼が去年からPDFで届くようになり、我が家の二台のPCでは開くことができないのです。 アイパッドとアイホンでは開くことができるので、手打ちで返信しておきました。 去年も同様の対応で、無事に仕事をすることができました。 答案は宅配される現物なので大丈夫。 家人のPCはPDF対応になっているはずなのですが、メールのPDFファイルは開けないのです。
 我が家のTVの録画装置の調子が良くなくて、最近調整してもらったのですが、また同じ症状が出ているので、再度調整してもらうことになりそう。すると今まで録画してあるものが飛んでしまうので、見たいものは修理までに見ておかなくちゃもったいない。 月曜日に依頼電話をかけるそうですから、それ以降の修理になるので本日は、午後中ビデオ三昧でした。 その間に、風邪か花粉症か分かりませんが、鼻水が止まらなくなり・・・再発!

| | コメント (0)

アンパンマンのホットケーキ

 料理というほどのことは無いのですが、生協でアンパンマン型になる小さなフライパンを購入したので、作ってみました。一日目は大失敗。 原因はフライパンが小さすぎるためにガス台に乗せたまま生地を入れるとこぼれたり、8割程度の高さで止めることができなかったり。 結果として分厚くなり過ぎて、ひっくり返すことが出来にくくて、焦げているのに中まで火が通らなかった。焦げすぎてアンパンマンの顔が分からない状態に。

Nec_0089  二日目、今度はガス台から外して生地を流し込み、半分程度の高さで焼いてみましたが、今度もまだ分厚すぎてひっくり返しにくく、返しに苦労している間に少し焦げ目がついてしまいました。 焦げると顔がちゃんと見えない。 次のはさらに生地を少なくして返し易くしたものの、味がもひとつ。やはりホッNec_0093 トケーキは厚みのあるふんわりしたのが美味しい。 申し訳ないので、試食は私のみ。いえ、始末はラッキー君にしてもらいました。
 
 コストコで購入したパンケーキミックスに、卵と牛乳を加えて焼くとふくらみが少なくて、ふわふわのホットケーキには焼けないので、最近はベーキングパウダーを少々混ぜることにしました。さらに砂糖も少々。 これで断然美味しいホットケーキになりました。 もうすこし研究して、次回ヒロ君が来るまでには、面白くて美味しいアンパンマンを作れるようにしましょう。 試作品の始末は、誰かさんが喜んでしてくれるはずです。 でもまだ冷蔵庫には3個ほどの失敗作が残っています。一個は直径10センチくらいのとても小さい顔です。 その気になれば、ヒロ君だと3個以上はペロリでしょう。 大人と同じくらいのステーキを平らげるのですから。
 
 そうそう、コストコでの生ブルーベリーは超高値とまり。 ワンパック520gが1500円以上。 冷凍のを購入。こちらも円安のせいかどんどん値上げ。 娘に言わせれば、ブルーベリーが目に効くというのは眉唾ものだとか。 信じるものは救われる? 確かピグマリオン効果というものが・・・いえ、これは教育的なことに関わるものですから、単なる自己暗示?

| | コメント (0)

お祭りだらけの地区

 徳島では阿波踊りが超有名になってからは、秋祭りはどうなんでしょう。 子供の頃は秋は近所の二箇所の神社のお祭りを楽しみにしていたのですが。 ところで娘の嫁いだところは何だかお祭りがあちこちであるみたいです。 神社の祭りなのだと分かるものから、何とか病院のお祭りだとか。屋台が出てお祭り騒ぎだというお祭りなのでしょうね。

 ヒロ君が主役?になるという祭りもあるらしい。 ご近所の祭りなのですが、同い年の男子はただ一人なので、祭りの神輿?に乗る役が回ってくるみたいです。二年後くらい。 女子は何人かいるので、どの子が乗るのかは分かりません。幼稚園でも男子が少なくて、ヒロ君はもてもて時期に生まれたのですね。
 つい先日のお祭りでは、ヒロ君はパパに付き添われて餅つきをさせてもらったとか。 餅投げには参加できなかったのですが、通りすがりの女性からお餅を頂いた聞きました。優しいひとが多いところなのでしょう。
 やっと一段落ついたので、次の打ち合わせまで数日間ゆったりできます。 さっそく明日はコストコへ買い物に出かけましょう。 いろいろ在庫が切れています。 生ブルーベリーが安いと良いのですが。

| | コメント (0)

調理用のバナナのレシピ

 日本では調理用のバナナはあまり普及していなくて、イオンでたまに手に入る程度ですが、大好きなので見つけると必ず買っておきます。 でも少し甘いのでたくさんは食べられず二本買ってしまっては残してしまいます。そこでプラタノ(カラカスでは調理用バナナをこう呼びます)のレシピを思い出してみましょう。

 さつま芋と同じように調理すると考えると良いと思いますが、柔らかいので煮込み料理には皮つきで調理します。 もちろん天ぷらとか炒めて食べるときには皮は剥きます。 皮むきはナイフで縦に切り込みを入れてから剥きます。 生で食べると渋柿みたいで、とうてい食べられません。 フルーツとして生で食べるのはカラカスでもバナナと言いますが、プラタノは外側が固くて指では簡単に皮を剥けないので、フルーツと間違うことはありません。大丈夫。
 一番簡単なのは、シチューにすること。 牛肉か豚肉(骨付き鶏でも)とジャガイモ(カラカスではニャーメという種類の芋)とプラタノとニンジンを煮るだけ。 牛肉だけ先に煮てから芋類は後から加える方が美味しい。味付けはブイヨンと塩・胡椒だけ。
 朝食用に卵やベーコンの横のつけ合わせに、皮を剥いてフライパンで焼くと少し甘めですごく美味しい。
 昼食用には衣をつけて天ぷらにして食べたい。
 夕食には先に書いたシチューに入れて。 

| | コメント (0)

危険なガム

 犬というものは物をよく噛んで食べるということができない生き物のようです。 普段から特に好物はほとんど丸呑み。 味わって食べるほうが良いのにと思うのは、小さな親切大きなお世話なのでしょう。

 今日初めてラッキー君がガムを丸呑みして目に涙をためて苦しんでいるのを見ました。 あ大きな骨の形をしたガムで、とても硬くて食べるのには時間がかかるので、最近はあまりみません。よほど空腹だったのか、食べ残していた端っこの丸い部分を面倒だから呑んでしまった? 
 首の辺りを触ると丸い硬い物が詰まっているのが分かりましたが、指を突っ込んで吐かせるなんて技は犬にはできません。背中を叩いてやったり、お腹をさすってやったり・・・頭を少し上に上げさせて首を伸ばして強めに撫でてやったのが功を奏したようで、数分で固まりがなくなりました。 しばらく死にそうな苦しい息使いでしたが、そのうち落ち着いてくれてホッとしました。
 固いガムは危険なので、留守番をさせるときには決して与えられません。 時々様子を見てやらねば。 これからは骨型ガムの端っこの丸い部分を食べ残している時は捨ててやりましょう。
 Cocolog_oekaki_2015_11_08_23_25

| | コメント (0)

やっとこさ

 京都を往復して少し疲れていたのですが、締め切りに追われて頑張っています。 慣れてくるまでは一時間に何枚採点できるのかを計算できないので、ついつい不安で夜中に目が覚めたり、早朝に起き出してごそごそしたり。 やっと慣れてきて終了まで何時間かという予定が立てられる段階になりました。 あと5時間で初回分を終えられそうです。

 と、喜ぶまもなく追加がすでに午前中に到着。あちゃ~、予想よりかなり多いのですが、ま、慣れでなんとかなるでしょう。 追加の締め切りは、郵パック送付なので水曜日の夕方5時頃。
 娘達が京都に戻ってから、ヒロ君の帽子とソックスを発見しました。なんとTVの上なのに、目に付かなかった~。 毎回何かしら忘れ物があります。子供の頃から忘れ物の名人の娘のことですから驚きません。 またそのうち何かと一緒に送りましょうか。 息子達へ小包みは可能なら来週月曜日くらいに送ります。 月曜か火曜日に送れば、たいてい週末には息子の手に届くはずです。日本国内なら翌日に届くのですが。

| | コメント (0)

みんな風邪引きさんに

 大阪では急に寒さが厳しくなったり、そうかと思うと昼間は部屋の温度は28度に上がったりで、暖房を入れたり汗をかいたりの一週間でした。 せっかく京都から里帰りを楽しんでいた娘と孫が風邪を引きつつ帰京した後、今度は疲れたのか花粉症なのか朝から家人の鼻水が止まらない。 先に花粉症にかかっていらしい私はどうやら薬が効いたらしく収まっています。

 金曜日の午後は健康マージャンを楽しんできた家人。 最近ちょっとスランプに陥っていたのですが、回復基調だと喜んでいたのが、夕方から急に元気が無くなって、まさに鬼の霍乱。 早く良くなってくださいよ~。
 自己暗示にかかり易いのか、どんな薬でも即効の私なので、花粉症も口内炎も肩こりもみんな薬を数回飲むだけで終了します。 私には、あまり長く飲むと副作用があるので何でも数回しか飲みたくないのを体が自覚?
 幸い、ヒロ君は元気に幼稚園に通ってご機嫌です。 娘は検診で何時間も待たされたせいか、かなり弱っているみたいで心配です。 産婦人科は待ったなしの手術があるので、予約制の意味はあまり無い。 そういえば中国人の友人は妊娠中の検診はほとんど行ってなかったみたいでした。 大丈夫だからって。いえ、いえ、判断は自分でしないでください。

| | コメント (0)

ちょっと良い話し

 最近ずっと気になっていたのですが、電車の中の優先座席に元気そうな若者や中年の人たちが我が物顔で座っている。 どうして? 同じ料金を払っているからどこに座ってもいいでしょ、という考え方なのでしょうか。 たまに部活でヨレヨレになっている学生が座っていて、それはそれで納得してはいます。

 以前、我が家にホームステイするアフリカから来た英語の先生と電車に乗っていたとき、どう見てもお年寄りとお見受けする方が乗ってきました。 座席に空きは無く、座っている若者はみんな寝ている風でした。 彼女はすごく怒って、どうして若者は老人に席を譲らないのですか、と私に尋ねました。 「みんなすごく疲れて眠っているのでしょうね」と答えましたが、狸寝入りだと思います。 情けない話し。
 ところが数日前、採点の打ち合わせの帰りの電車で、優先座席にたくさんの荷物を横の座席に置いた若者が、私を見るなり席を飛び上がって譲ってくれました。 他の優先座席に座っていた若者たちは知らん顔。 立ってくれた若者は、しばらくすると外国語で電話をし始め、どうやら中国語。 私が下りる頃には別の席に座っていたので、そっと肩に指を置いて「サンキュー」、と言うと、「ナッシング」と応えてくれました。 単なる想像ですが、一人で関空に向かっていることと、英語で対応してくれたことから、香港あたりのひとなのかな?一般的に中国本土の人は大概集団のツワーで動きますし、あまり英語は話しません。学校で英語を教えないから。

| | コメント (0)

楽あれば

 ヒロ君が夜中から咳が激しくなってきました。どうやら喘息ではないらしく、娘の習慣的な判断では鼻風邪のようだとのこと。 祭日なので医者には連れて行っていません。熱は無し。旅行に行った後はいつも咳が出る様子。 ひょっとすると昨日、キッズ・ガーデンで楽しく遊び過ぎたのかもしれません。大汗をかいて走り回っていましたから。 できれば次回からは着替えを持参で参りましょう。

 楽しいことがあった後は油断大敵です。 そういえば息子がヒロ君の年頃には、友達が来てくれてホームパーティーで大騒ぎした後には、たいてい喘息が出たものでした。 当時日本人が少なかったので、めったに日本人の同年齢の子達と遊ぶ機会がなかったもので、大はしゃぎするのも無理はありません。咳が激しくても熱が出る場合は、風邪となり、熱が出ていないときには喘息だろうと勝手に判断。 娘が一歳半の頃に帰国したのですが、彼女も一時期喘息になり、医者通い。 子供が小さい間は目が離せませんね。
 
 そういえばカラカスには日本人学校は小学校だけで、幼稚園も保育園も現地学校のみ。小学校からはインターナショナル学校で英語だけでの教育を受けるという選択肢もありました。 どちらにしてもスペイン語か英語かの選択で、中学校からは日本語での教育機会はなかったように思います。今は? フィリピンでも恐らく同じじょう境遇なのでしょう。 JR君は今は英語で教育を受けているのかな。 ナオチャンは幼稚園。 二人とも日本語は挨拶程度。なるべく仕事のない週末は日本語で話しかけてあげて欲しいものです。 言葉の家庭教育はとても大切ですが、国際結婚で海外に生活していると難しい課題です。

| | コメント (0)

健康マージャンに夢中

 先月あちこちで探しても見つからなかったチョコレート菓子「きなこもち」を行く先々で見るようになりました。 イオンでも100均でも近所のスーパーでも。 生産中断だったのでしょうか。 3個ほど買っておいたので家族で楽しんでください。
 ヒロ君がイオンの子供広場?で遊びたいというので朝10時前に出かけたのですが、帰宅後すぐに明日も行こうね、と。まさにJR君がUSJに行ったときのセリフそのもの。 USJに毎日行くことは叶いませんが、イオンくらいなら近いので毎日でも大丈夫ですが、大阪滞在の残りが少なくどうしましょ。
 広場?では風船がいっぱいあるコーナーとか階段を上ったり下りたりして遊べるところとかいろいろ。お姉さん達が一緒に居てくれてクイズなんかもしてくれるみたい。 子供にとっては天国みたいなところらしく、興奮状態でとても昼食なんか喉を通りません。お腹も空かないとか。 
 昼食後、今度は家人が健康マージャンに出かけ、帰宅後曰く。 「好きな人は朝から昼食抜きでまだやってるよ。」帰宅したのは5時半過ぎ。近頃流行の健康マージャンというのは、賭けない、タバコも酒も飲まないでするマージャンのこと。

| | コメント (0)

さむ~い大阪

 京都から里帰りしている娘たちは大阪は暖かいというけれど、ずっと大阪に居る身にはさむ~い日が続いています。昨日の朝は、14度。今朝は17度。 ついこの間までは30度近かったので身体が寒さに慣れていないのです。 暖房を入れなくちゃ風邪を引きそう。 こんな日には常夏の国に行きたいと思ってしまいます。

 風邪といえば、ここ一ヶ月くらい毎朝ひどい鼻水に悩まされていて、やっと花粉症?と気づき花粉症の薬を飲んだり飲まなかったして過ごしているのですが、いったいいつまで飲めばやり過ごせるのでしょうねえ。 薬を飲むのが苦手な身には辛い。 特にカプセル薬は大きいので・・・もっとも粉薬だと口の中に残ってしまうので、もっと難しくて苦しい。 その代わり薬を飲むと必ず効く。自己暗示にかかり易い?
 本日はイオンの子供を遊ばせてくれるコーナー目当てに朝一番に出かけます。 ヒロ君がいたく気に入って、一度連れて行ってあげるという家人の言葉に反応して、「一度ではあかんなあ」とのたまわっております。 時々言葉に面白い返しがあります。
 自分の言葉にちゃんと返事がないと、いつまでも同じ問いを繰り返すという癖があり、今朝はパパさんにモーニングコールをした時、「どうして昨日の夜は電話に出なかったの?」と朝の挨拶も無しで詰問。 数回繰り返し、とうとう電話を切られてしまったみたい。お留守番ご苦労さまです。

| | コメント (0)

ヤマアラシの親子バッグ

Nec_0087  自分でバッグが作れるようになってから、あまり付録バッグ目当ての雑誌を買わなくなっていたのですが、とても可愛い柄のバッグが付録についているのを見かけてつい買ってしまいました。 大小セットだと書いてあったので、小さいとは思っていたのですが、想像以上の小ささ。 何を入れるのでしょう。 携帯か鍵? びっくり。 でも付録ですからね。期待のしすぎはよくないです。 まだ本の記事は見ていませんが、北欧の服や雑貨の特集があって楽しみ。明るい単純な花柄が好きです。

 逆光で撮ってしまいました。見えるでしょうか。もういちど手に持って撮っておきましょう。これでどう?Nec_0088_2

 朝からトイレ掃除・そして洗濯と衣類整理にも忙しくしながらPC作業をしたので、いろいろ中途半端。 まだ夏物を衣装ケースに入れてないものが多く、洗濯して畳んであるので早く片付けねばと思いつつ仕事をしています。 本日はしばらくぶりにアイロンかけもできました。 これも娘一家が里帰りしてくるからというのっびきならない理由で、あれこれ処理ができました。 時々きてくれると家の中が片付きます。ンフフフフ

 火曜日に採点打ち合わせに行くまでは、たっぷり時間があるのでヒロ君と遊べます。 大好きな電車をどこに見に行きましょう。しかし、しかしです。 動きすぎて腰が・・・痛・・・

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »