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ゆるゆる糖質制限ライフとは?

 先月、家人の血圧がかなり高くなったり、頭の位置を変えると眩暈がしたりと健康不安があったのですが、食事療法は指示されず投薬だけで落ち着きました。でも二人とも体重オーバーなのが不安なので、これからどんなことに注意すべきなのかなと思案中だったのですが、イオンの月刊誌にちょうど良い特集を発見。 それもユルユルのアドバイス。 これなら続けられそう。

 直接的な高血圧対策ではないのですが、健康生活に必要なこと。 具体的には動脈硬化や糖尿病の予防ということです。 糖質制限で血管老化を阻止する方法。たったの5ポイント。 

①野菜をたっぷり、ただし果物の食べすぎ注意、②魚なら赤みか青魚、③善玉コレステロールを増加させるアルコールは、特に蒸留酒(焼酎とかウィスキー、あるいは赤ぶどう酒)を適量、④脂肪がつきやすい時間を意識せよ(夜10時以降は危ない)、⑤減塩方法はハーブを使用したり、ダシを濃い目にしたり、酸味を生かしたり。

 私はアルコールには過敏なのであまり飲まないのですが、ほんの少量、舐める程度なら好きなので、これからは赤ワインを舐めることにしましょう。 塩辛いものはあまり好まないし漬物はスダチで食べるので、減塩には神経質になる必要無し。 毎朝バナナ半分と野菜ジュースを飲んでいるので朝は問題なし。 後は夜遅く食べないことと、そして魚を食べる回数を増やすことだけを考えればいい。 ちょっと意識してみますね。

 

 9月は息子夫婦の誕生日があったのでお祝いを贈ったのですが、10月はJR君でした。うっかり忘れていました。本日EMSで息子に本を送った後に思い出しました。 ごめんね。 

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