« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

毎日サウナに入っているみたい

ダイエットになっているかどうかは疑問ですが、健康的になっているのは確か。コアラさんはもう3キロも減ったそうですが、羨ましい。こちたは二人とも水分補給と糖分補充で逆効果かもしれません。

明日は少し気分を変えて裏の花壇菜園の土を掘り起こしてみようかな。花のたねを発見。ヤブ蚊対策をしっかりしてから出ましょう。

| | コメント (0)

ダイエットになるかも

 久しぶりに毎日大汗をかきつつ、荷解きをしているのですが、どうやら腰痛には良いらしい。 もちろん無理をすれば逆効果となるのは分かっているので、年寄りの冷や水にならぬ程度。 私の部屋を二階に設定したので、一日に数回上がったり下りたり。 どうやらこの上下運動も良さそう。

 そういえば、ある小説家の記事に、骨折のリハビリ時代にひと様に肩や手を貸してもらって楽をするより、不便でもしんどくても杖をついて自力歩行をしているほうが治りが早いと。 息子も同じことを言っていました。腰痛ベルトを四六時中ずっとしていると、筋肉が衰えてしまうので、かえって腰痛が治らないよ、と。 可愛い子には旅をさせろ、いえ、大事な腰は少々痛くてもちゃんと使ってあげなくちゃ。
 本日はマンションへ。 引越し以来二度目のお掃除に出かけ、今回はベランダのプランターや鉢植えの使い古しの土の整理。 土以外の根とプラスティックとか網とかいろいろ混じっているのでそのままは捨てられません。 狭いベランダとはいえ、長年積み重ねて来たのでかなりの分量。 引越し用ダンボール7~8個くらいかな。 分類したゴミは大箱とビニール袋少々。 すっかり土がなくなるとすっくり。 ベランダガーデンなんてしなければこんなことにはならなかったのですが・・・ま、ずいぶん楽しませてもらいました。また一から始めましょう。 次回の片付けは誰が?

| | コメント (2)

庭は食料庫?

引越しで一番ストレスを受けているのはラッキー君かも。見知らぬ人達が右往左往している中、独りケージで落ち着かない日々が続いています。我々が普段の生活に戻るまではストレスは無くならないでしょう。もう少しの辛抱ですよー。

悪いことばかりではなく良いことも。犬猫の好きな草というのが庭に生えてきたので、それを見つけて喜々として食べ続けていました。羊に変身? 食べ過ぎはよくないのですけどね。普通の道端に生えている雑草です。ところで来春にはワラビも結構出てきそう。 決して広い庭ではありません。家の周りにぐるりとあるだけ。猫の額ほど? いやあ、ライオンの額?

 ペンちゃんが草刈りにせいを出してくれたのですが、梅雨なので一雨ごとに笹やら草が成長。でも草だけではなく、可愛い花をつける植物も。名前は知らないのですが見たことのある…そのうち調べましょう。楽しみ。

 ところで引越し後の掃除に行ってきましたが、引越し業者の方がほとんど片付けてくれていたので、掃除機だけかけてきました。近頃の業者さんのサービスは至れりつくせりです。感謝。

 後は使えない方のクーラーとパラボラアンテナの取り外しと処分。 心配していたベランダの土の処分は、ゴミを取り除けば管理人さんの許可をもらったので、庭のへこんだところに播く事になりました。 家人の交渉上手に感激。

 そういえば、リホームの後、あれが便利これが便利と言う度に、「もっと言うて~、高い支払の元が取れそうな気がするから。」 アハハハな旦那さんです。 きれいになって便利になって言うこと無し!

| | コメント (0)

キッチンの次は本

台所の片付けは八割くらいは出来たみたいなので、やっと二階の私の部屋に取り掛かりました。大小合計70数箱のうち小さい方の殆どが私の本。 捨てられない物のNo.1が本。雑誌と言えど情報の宝庫なのです。 でも遺跡発見で有名なシュリーマン(語学の天才)のようにメモ類まで残しておくことはない。

昨晩と今晩で, 箱に本と書かれている物はは全て開封。 ただ分類が殆どできていない。眼鏡が汗でズレるのでかけられないのです。涼しい日に整理しましょう。

引っ越し先ではスチール棚を二つ増やし、その代わりマンションの事務用引き出しとかPC机とか収納箱をいくつか処分したので、差し引きすれば本の置き場所が少し減ってしまったかも。

かなり疲労が溜まってきたらしく機械的に箱を開いては本を出し棚に適当に並べていたのですが、ふと東洋歴史辞典全巻がズラリと整ったの目にした途端、雲が晴れたみたいに元気が湧いてきました。不思議。

洋服類は、引越し当日に夏服だけタンスへ。パッキングする時間が無くなったのでハンガーに掛けたままの服は、ハンガーに掛けたまま運んでくれました。できる範囲でタンスに戻したものの、もともと掛けっぱにしてあったものは当然そのまま。でもどこかにしまわないと大変。箱やら服やらでえらいことになっている仏間片付けのデッドラインは月命日。仏間は庭の納屋に一番近い部屋なので、しまう前に仮置き。

| | コメント (0)

リモコン発見!

もしかして何かの下敷か後ろに落ちているのかと探して見たけれど、エアコンのリモコンは出てこず、買い換えチャンスにしようかと思ったのですが…

私のミスだからと頭のどこかに重しを乗せたまま数日をすごしたのですが、諦めかけた時、下になければ上かな? と見上げた途端に何かが。 なんとカーテンレールの上にチョコンと小さなリモコンがありました。 これで数万円の出費が助かりました。よかったー。

我々がそんな高いところに置く訳が無いので、引越し屋さんが処分品の中で見つけたリモコンを紛れてしまわぬように置いてくれたに違いない。 感謝!

| | コメント (0)

リモコンは行方不明のままです

引越しのドサクサに紛れて行方知れずになっているエアコンのリモコンはまだ見つかりません。 マンションから運んで来たのではなく、新居のものなのですがついでに処分をお願いしたのが裏目に。TV台だったのですが、中に隠れていたのでしょうか。それとも下敷になってる?いえいえ、そんなはずはありません。

本日は、JCOMの工事日で、二人掛かりで2時間以上汗だくで頑張ってくれました。昔のTVと違って
いろいろな知識がないと出来ないお仕事なんですね。PC音痴なので説明を聞いていてもようわかりません。TVとタブレットが見られれば良いだけです。ところがその操作もややこしい。できるかなあ。

一階のTVで録画した番組を、二階で同期したタブレットで見られるのです。キッチンの二代目のTVではできません。ただTVほどは画面が綺麗じゃないみたい。容量が少ないために圧縮するからだそうです。

ということは圧縮したものをTVでも見るということになるのかな。若干画像が不鮮明にならないのでしょうか。タブレットは小さいから問題ないけれど。難しいことは考えないでおきましょう。本日も荷解きに疲れたー。

マーフィーの法則の通り、エアコンが使えない日なのにすごく暑い夜に。JCOMに新規加入したわけなので、ご褒美に電気屋さんのポイントを二万点も貰えるらしいので、さっそく・・・・

| | コメント (0)

引っ越し日和

朝から良いお天気で、29度くらいの一日でした。若い引越し屋さん達は、汗をTシャツで拭き拭き走って作業をしてくれました。 こちらは良い具合に風通しの良い場所に丸椅子を置いて、引越し荷物と処分品を指示する程度。でもすでに一週間以上荷作りしては運んでいたので、疲労はピークに。

若い頃は引越しをしてもそれほど記憶に残るほどは疲れなかったみたい。今回で15-16回目かな。

荷解きはよる8時過ぎで一応終了にし、夕食は10時頃。冷蔵庫が小さくなったのでとにかく在庫を減らすために一生懸命食べなくちゃ。買い置き品があまりにも多いことに気づき、おそらく野菜以外に関しては買い物なしで一ヶ月以上暮らせるかも。ま、ぼちぼちに。

前回の不用品処分の時のアクシデントは、タンスが2階から落ち、ドアに穴が空いたことくらい。 今回は引越しと同時に不用品処分を交互にすることとなり、少し混乱。 数点行方不明。無くなって困るものがエアコンのリモコン。ガスのもので、本体で操作できないのです。 もう少し探して出てこなければ、どうやら買い替え? 効きが悪くなっていたみたいなので良い機会かも。えらいこっちゃ。

| | コメント (0)

やっと引っ越し本番

お泊り二日目で少しラッキー君は落ち着いてきたみた。我々人間様の方はさらに多忙で、バタバタ暮らし継続中。明日の引っ越し本番をなんとかこなせば、次は不動産屋対策に大掃除かな?

引っ越し荷物の整理には期限がないのでボチボチと。それより花の文化園かどこかの紫陽花園に行きたいなあ。でも今年もダメみたい。去年は何だかタイミングが合わず、ちょうど刈り取った後に行ってしまいましたねえ。

| | コメント (0)

今夜から新居へ

引越し荷物の箱が多すぎて寝る場所がないのでラッキー君ともども一足先にお泊まりに。

あまりこちらには連れて来ていなかったのと、リホームの匂いに興奮が収まりません。えらいこっちゃの始まりです。

さて明日は引越し前夜、イヴ。 ガンバリマッセー。

| | コメント (0)

築約30年のマンションの売却は

 引越し後はマンションの処分問題が控えています。 そのまま売却するか、あるいはリホームして賃貸に出すのも手ですが、借り手があるかどうか不安です。 JR駅から3分で、すぐ前にはコンビニが出来ているという、立地条件は満点なのですが、古いマンションなのが不安材料。 

 考えてみれば、30年近く家賃代わりにコツコツと金融公庫に返済をし続けて、財産的価値が無いなんてことにはならないことを願っています。 とりあえず引越しの数日後に、マンションを建てた会社の不動産部門に相談をすることにしました。 
 こういう場合、情報は宝。 まずはネット検索で不動産屋さんの情報サイトを閲覧。 簡易査定というのがあるそうです。しかし不動産屋さんにもいろいろあって、タイミングが合えば高くても買い取る方針のところや、とにかく安い出物を待って手に入れる方針のところももあると聞きます。
 でも一番ありがたい情報源は、マンションの管理人さん。 200戸以上あるマンションの出入りを一番知っている人物。 何階のどこの部屋が幾らで売却されたとか、チラシに幾らで売りに出ているけれどまだ売れてないとか、外部からこのマンションの部屋の空き探しが2件あるとか。 マンション以外の情報も知っていて、この近辺の土地価格が坪いくらか等々。それは遺産相続のときの参考にされていると聞きます。 でもとにかく今は、土地価格が安い。
 ところでマンションの間取りにも流行があると聞きました。 我が家は古いタイプなので、4LK。 狭くても部屋数が多い。子供二人に独立した部屋を与えるためには最適。 ところが今は、小さく分かれている部屋より、リビングをひろ~く取るのが好まれるとか。
 マンションをリホームしてから売りに出しているところもあるのですが、時流に合わないタイプにしてしまうと返って買い手がつかないということになってしまいそう。 

| | コメント (0)

ラッキー君の寝床はどこに?

 金曜日はほとんど一日中、パッキング。 ちょっと腰に来てます。食器棚とTV台と家人の本棚の9割は片付きました。 私の部屋の本は7割程度? まだCDとか衣類は手付かずです。

着物箪笥以外の箪笥の中身はほとんどそのまま。 それに押入れと箪笥の上は土曜日のことにしましょう。残り3日あるので、十分時間はあります。
 ところでラッキー君のケージをどこに置くか? ペットシートの場所も。さらには階段から落ちては可愛そうなので、二階に上がらないように柵をつける方が安全かもしれません。 最初は、寝室で一緒に寝るつもりをしていたのですが、もしも吼えることがあっても閉め切れば外にはあまり聞こえないのじゃないかと。 でも廊下でもそれは同じ。 掃除し易い場所で、今は風通しの良い場所が良いね。
 
息子のところでは、日本から帰ってすぐにワンちゃんが二匹になったそうです。 先輩犬のパグは大丈夫でしょうか。 新人はシーズー。 名前はアンジェラちゃん。 当然ながら女の仔でしょう。 フィリピンで見かけたワンちゃんは、日本では決して見られないような鋭い目をしていて、とうてい触れそうにありませんでした。 うっかり咬まれたら、飼い犬といえど狂犬病の恐れがあるそうです。危ない、危ない。
 
そうそう、当初の予定では引越し中はラッキー君はトリミング屋さんに預けようと思っていたのですが、なんと定休日。 可愛そうですが、引越し日と次のJ-COM作業の二日間は、落ち着かない日になりそう。 ケージをシーツか何かで覆って外が見えないようにしておきましょうね。 頑張ってね~。 遠隔地への引越しの場合は、狭いケージのトラック便で運ばれるでしょうから、それよりはまし。

| | コメント (0)

おまけは大好きですが・・・

 待ち焦がれていた紫陽花の季節だというのに、6月6日に長慶寺で6分咲きを見、17日火曜日に天の橋立てのケーブルカー付近でちらちらと眺めただけ。 じっくりゆっくり楽しみたいのですが、どうやら花の文化園か緑化センターへ行けるのは、引越しの後になりそう。 紫陽花は他の花より開花時期が長いので大丈夫~。

 このところ引越し準備で忙しいだけではなく、マンションのローンの後始末とか、電話移設だとか大切なことを一つずつ片付けていかないといけないらしい。 銀行だけではなく、法務局まで行く必要があるそうです。
 それはそうと、J COMに新規契約をすれば、いろいろ特典(ポイント1万点・TVが見られるタブレット)があるのですが、どうやらある電気店では10万円以上購入して、野球観戦券を頂いたという話を聞きました。 消費税引き上げ後の売上げ落ち込みを防ぐために、あの手この手を使っているみたい。 そういえば、我が家は冷蔵庫とエアコンを同時に購入したのですが、増税前だったので・・・残念。
 
いえいえ、野球音痴なので、観戦券は豚に真珠。 
 
それより冷凍庫がいよいよ満杯になってきました。生協で魚のあらとか牛ステーキをうっかり4人分などと、娘がいつまでも滞在するかのように注文してしまったみたい。 それにコストコの新店舗で冷凍ブルーベリーと鶏肉それぞれ2キロ以上を購入したことが原因。 明日からしっかり冷凍食品を食べましょう。 

| | コメント (0)

家中ダンボールだらけに

 かなりの荷物をすでに引越し先に移動させたつもりなのですが、まだまだたくさんの荷物があります。 まずはコストコ部屋と呼んでいる元は子供達の部屋だったところの大量の本からスタート。 一応不要品と引越しさせる物を仕分けして箱詰め完成。

 今週末は公民館での仕事がないので、これから一週間ほどでゆっくりさっさと荷作りをすれば良いだけ。 思いがけず、引越しと同じ日に不用品の処分もしてくれるということなので、私はどこに居れば良いのかなあとちと心配。 もし必要なものを捨てたり、逆に捨てるべきものを引越し先に移動させられるとまたこれも困りもの。
 
 二階にあまり重いものを置きたくはないのですが、本はほとんど私の物なので、娘の分以外は二階の納戸へ。 結構広い家なので、一階と二階に納戸があり、さらに庭に小さいけれど物置も。 季節物や娘のものを一応入れておく予定。
 
 今悩んでいるのは、台所の収納コーディネート。 
 現在の食器や台所用品や調味料の位置を変えずにそのまま収納できるのが理想なのですが。 どこに何を置けば便利なのかよく分かりません。 引越し先には出窓があって、天袋二箇所に引き手をつけてもらったので、頻繁じゃないけれど結構使うものを入れます。 床下収納には買い置きの水類。 そして鍋やフライパンはガス台の下、ということくらい。
 
 
 台所以外のもので、とりあえずどこへ置いたらいいのか分からないものは、二階の和室に置いておきましょう。 5箇所もあるどの押入れに入れるのか、それとも納戸か庭の物置に入れられるのかを思案しつつ、ボチボチ少しづつ片付けることにします。 何しろ本と衣類、手芸材料が多いので仕分けにかなり時間がかかりそう。 出来る限り捨てないで分野ごとに・・・うわ~!
 公民館へ行ってきま~す!
 
 

| | コメント (0)

初めての天橋立

Nec_0122  ヒロ君を送りがてら天橋立に寄って来ました。 私にとっては初。 ケーブルカーで股のぞきの傘松公園へ。 思いもしなかったことですが、あちこちに紫陽花が咲いていてそろそろ見頃。 どちらといえば名所旧跡にはあまり興味のない私なので、こちらの方が嬉しかった。

 曇天ならがちゃんと天橋立は見え、観光バスの案内嬢の説明を小耳に挟んだところでは、松林は4キロ足らずで歩くと50分程度。 自転車の貸し出しもあるとか。 車は松を痛めるので通行はダメ。 橋が二箇所あり、一箇所は可動式で90度回転することで大きな船が通れる。 
 
 せっかくここまで来たのだからと、さらに15分ほど離れた舟屋群へ。ところNec_0129 がどうやら海側からでないと見えないようで、皆さん観光船に乗っていました。 でも船酔いが怖いので諦めて、船とかもめの写真を撮っただけで終了。 残念。
 
 どうやら天橋立見物は、松林の両側から可能らしく、次回があれば天気の良い日に反対側も挑戦してみましょうか。
 そうそう、木曜日から火曜日まで娘達が滞在中、ラッキー君はほとんどケージの中だったのですが、本日は早朝から夕方まで留守番。 すっかりすねてしまったみたいで、ドッグフードも食べず、散歩から戻るとさっさとケージに戻ったきり出てきません。 ふて寝? 
 
 あるいは、二人と一匹になって静か過ぎて落ち込んでる? しばらく注意してみてやりましょう。
 一夜明けると、ラッキー君は何もなかったように元気にしています。良かった~。 朝から布団をパッキングしたり、娘のベッド下の本をダンボール箱に詰めたり、引越準備本格始動。 同時にマンションの金融公庫の件やら新しく駐車場を契約したりと家人は朝から大忙し。 体重減るかなあ?

| | コメント (0)

二枚のアニマル柄Tシャツ

Nec_0119 Nec_0121  先月の分もアップしていなかったので、今月分と一緒に。 アニマル柄にこっているというコアラ先生のおかげで面白いワンちゃんができました。

 左が今月の作品で、右下にコッカ・スパニエルという文字を入れ、下に☆を染め足してくれました。ヤッホー。
 地味なのはTシャツには似合わないので、出来る限り派手にしてみました。(してもらいました

| | コメント (0)

念願の汽車ポッポ

Nec_0114  念願のトレインバス(列車型)に乗ったヒロ君は、ご満悦。 場所はたくさんの人出で混雑していたイオンリンクウ。 ママと一緒に乗れたので、途中で嫌がることもなく無事帰還。 数分?

 手にはマラカスを二個持って、通路を歩く人の注意を喚起し、事故にならぬように心配り。 運転手は女性スタッフ。 誘導係りもついていて安心。
 この後、エスカレーターを発見し、「乗る~」。 折り返し下りエスカレーターで即帰還。 ママさん、お疲れさ~ん。 乗り物は全て大好きなヒロ君にとっては超楽しい一日だったようで、帰宅後は6時のオルゴールを聞いて、もう寝るの? いえいえ、それは9時の間違いです。でもやっぱりいつもより早めに寝てしまいました。
 私、なんだか採点疲れが出てきたのかだる~い。いえ、いえ、ヒロ君のおかげで笑いすぎです。

| | コメント (0)

アニマル柄大好き

Dcim0830 写真は先月フィリピンに帰国したJR君とナオちゃん。 この写真を見るとヒロ君は、二人がフィリピンに帰ったと説明してくれます。考えてみれば、まずは記憶していること自体にびっくり。そしてそれを日本語で表現できる能力に感動!

 JR君はそれを3ヶ国語でできるようになる可能性があるわけです。英語・タガログ・日本語。おそらく日本語能力が一番遅くなりそう。
書きそびれていたのですが、採点は終了。 次は夏期講習なので7月半ば頃です。ゆっくり引越しができます。  さて先月は男性のアニマル柄(犬の中)を染めたのですが、今月は同じ素材に女性用アニマル柄を染める予定。さてどんな型(動物なのかそれとも物?)にアニマル柄なのでしょうか。 それとも型無しなのでしょうか。すべてはコアラ先生次第。 
 
素材はペンちゃんがフィリピンで買ってくれた白のTシャツ。サイズは特大。 家人が着ても十分なゆとりがあるくらいなので、私が着るとワンピースくらいの長さかなあ。 身長差は30センチ弱です。ンフフフ
 ところでアニマル柄にもいろいろあるみたい。 ヒョウ柄とかキリン柄とかトラ柄? 目の前に出されないとあまり違いは分かりません。

| | コメント (0)

コストコでアヒージョ買いました

 知らず知らずにコストコ本を買いあさってしまい、あれこれと情報を仕入れてしまい、行かざるを得ない・・・いえいえ、嬉々として行っております。 でも冷凍庫がいっぱいなので今は冷凍ブルーベリーが買えない。いえいえ、新しい家のほうには新しい冷凍冷蔵庫があ~る。 もし入らなければ活用しましょう。

 と思いつつ和泉市のコストコへ。 でも冷凍食品ではあまり購入したいもの無し。 インドのサモサがあれば欲しかったのです。 冷凍チーズもソーセージもまだ残っています。 パンも。
ということで今回の偵察は主に娘のため。 でもヒロ君が一緒なので、車の中ですでにグズリ始めたせいで、ゆっくり見て回るゆとりが無かったとか。 確かに人出が多いとよけいに愚図りますものね。 二人乗りになったショッピングカートに乗っている時間はほんの少しでした。
 
そう言いつつも私達が見ていないコーナーをちゃんと偵察して、次回からはさっさとあれこれを購入できそう。 時間と家計が許せばね。 そういえば尼崎で買い物してから京都に帰るのは無理なのでしょうか? 今回は大阪に戻るのは7時間半もかけて電車で戻りましたが、帰りはちゃんと送って行きますよ~。
 
結局のところ金曜日に購入したのは、ブルーベリー(生と冷凍)・卵・焼肉用牛肉・鶏肉・卵・ホットドッグ用パン・小公子(クルミ入り魚煮)・生姜・犬用おやつ・夕食用鶏肉モモ焼き・新製品のおかず(アヒージョ)くらいかな。 後は娘のものが少々。でもいつもの倍近い出費でした。 
 ちなみにアヒージョは家人の好み(カラカスでよく食べたとか)なのですが、私は食べた記憶無し。ニンニクたっぷりのエビの油煮。娘が玉ねぎとナスを追加。 美味しかった~。

| | コメント (0)

やっと新しいコストコへ

 まだ入場制限をしているらしく駐車場に入るまでに15分以上かかったみたいです。 でも店内はそう大した混雑でもなく尼崎のコストコとあまり変わらない程度でした。 売り場面積は感じとしては、あちらより広いみたいなのですが、レジより外側がかなり狭く全体的にコンパクトかな?

 売り場の構造はほとんど同じですが、野菜関係が尼崎とは違って逆サイド。 つまりあちらではパン売り場のある側で、右側。 生ブルーベリーをいつも買うので、探す時間を短縮するために店員さんに尋ねました。とにかく広い上に人が多いので移動が大変。
 
商品的にはかなり新しい物があると娘からの情報。我が家にはあまり関係無し。 コンタクトレンズをその場で作ってくれたり、超破格、一枚6円?でネット申し込みをしておけば店内で受け取れるとか。 いろいろ便利になっているみたいですよ~。そうそう化粧品も格安みたい。ただ3本セットが多く、一人で購入すると消費期限が心配。
 
今回久しぶりに掃除用のベーキングソーダ(6キロ少々)を購入できたのは良かったし、生ブルーベリーが超安値の510gで約600円なり。 さらにミックスナッツの塩無しの方を娘と分けるということで購入。1キロ以上もあるのですからねえ。お酒のあてにするならフライパンで炒って塩コショウをすると美味しいでしょう。
 
ただ予定変更をして2時頃ではなく、昼前に到着してしまったのは間違いだったみたい。 できれば次回は尼崎に行くことをお願いしておきましょう。だって会場までは30分少々かかり、アクセスが悪く入場までに15分以上もかかるので、結局のところ時間的には尼崎までとあまり変わらない。もちろん高速代金が不要なのは有り難いのですが。 それに卵ケースをいつもステンシル用パレットの代用にしていたのですが、形態が違っていて使えません。残念。
 
サークルのメンバーをお誘いするのは、もう少し落ち着いてからに致しましょう。 

| | コメント (0)

ハルカじゃなくて鉄仮面?

わがやでは、南海線の特急を鉄仮面と呼んでいるのですが、本当は何でしたか?

電車が大好きなヒロ君が大阪に来るというので、ついでに鉄仮面に乗ることを提案。どうやらその気になったみたい。きっと喜ぶことでしょう。娘の方は、余分に特急券が必要なので ちょっと思案しているかな。

さっさと採点を仕上げて、娘達に迷惑をかけぬようにしなくちゃ。頑張りましょう。忙しいのは大好き。

思い出しました。ラピート。

| | コメント (0)

パン泥棒は?

娘の家でパンとかドーナツが無くなっていたのを大食漢のヒロ君の仕業かと疑っていたのですが、どうやらちがっていたみたい。昨夜、証拠物件を発見。場所が玄関のタタキの5センチくらいの隙間。これはどうみてもヒロ君ではない。ネズミ? その他の小動物でしょうか。

昔、子供の頃、 徳島で昼間、家の中でトマコと呼ばれる尻尾のながい猫みたいのに数回ですが、出くわしたことがあるのですが。それ肉食らしく、ハムスターが被害にあったときには、犯人扱いされていました。もっとも捕獲などできません。

これからは、ネズミ対策をしなくちゃね。パンの代わりにヒロ君が囓らぬようご用心。

| | コメント (0)

便利グッズのおかげです

 もう採点が面白いように進み、閉め切り水曜日の分が月曜日、つまり丸一日で終了させてしまったというわけです。 打ち合わせ時には、私にとっては複雑怪奇。奇奇怪怪な説明がいっぱいで、どうなることやらと心配していたのですが、始めてみると枚数が思ったよりぐんと少なかったせいもあるのですが、あっと言うまに終了し、気分爽快。

 何事も仕事をするときに道具が必要だというのは常識ですが、採点要項を頭にすっきりインプットするには、カラーペン(私は蛍光色のを使用)が役に立ちます。 学生時代は色鉛筆でした。
 そしていざ採点をしているときのお役立ちグッズは、何といってもアイパッド。 和英・英和の辞書が入っているのですが、それだけではなく、ネット接続させておいてグーグル・ブックスで、こんな英語表現は可能かどうかをチェック。 辞書で探すには時間がかかり過ぎます。
 でもネット上ではこの英語表現は何件検索されましたという検索数がでるのもあるのですが、どこを探せば出てくるのかを失念。ま、今はグーグル・ブックスで十分。 以前はPCをつけて、採点机と反対側に設置しているPC机間を、椅子に座ったまま移動しつつ採点していたので、疲れが激しかったのですが、息子がタブレットやアイパッドを買って来てくれてからは、採点机の上におけるサイズなので、移動なしで使えて超便利。感謝。
 

| | コメント (0)

グランドゴルフって?

Dcim0874  娘の住んでいる町では運動会だったそうで、大体のお家から代表一人がこのグランドゴルフに参加することになっていたのですが、何かの都合で娘のところからは三人全員(ヒロ君を含め)が参加。 

 そして今夜の電話定期便では、ヒロ君から「入ったんだよ~」とちょっと大阪弁とは違ったイントネーションで可愛く報告してくれました。その後、私達が娘と話していると退屈したのか、「もう寝る」とか「電話お終いにする~」。 昨晩は、エコーのようにママさんの話していることを繰り返していましたが、今夜は運動会で疲れたのでしょう。
写真は当日のはなかったので、バアバ様と一緒に豆むき競争? 最後までやる~、と頑張った賢い子です。
 さてグランドゴルフですが、小学校の校庭での運動会なので、穴を開けるわけにはいかないので、地上、いえ、空中に浮かんでいるゴールらしい。 ポール三本で支えているので、そのポールにあたるとゴールのカップには入らないとか。 バスケットボールなら、後ろの板とか網の枠に当てて入れるという手もありますねえ。
 そういえば、バスケットは背の低い私には不利なゲームなので、得点はもっぱらロングシュート専門。 結構狙いは良かったのですよ~。 そのおかげかどうか今でも狙った獲物は逃がしません。 (昔からずっと今でもお転婆さんです)ん、お転婆って、転んだお婆さん?

| | コメント (0)

美容師へスタート

フィリピンでの資格システムはまったくわからないのですが、ペンちゃんが美容師の資格を取るために学校へ。期間はどれくらいでしょう。 日本とちがって6月が年度初めなので、JR君も学校が始まりました。何年生?

ぺんちゃんの義兄が理容師の資格を取っているところだという話を、数年前にフィリピンで会った時に聞きました。半年くらい通うのでしたっけ? 日本だと2年くらいですか。娘は通信だったので3年かかりました。あちらでは国家資格ではないみたい。いろいろです。

さて本日は先週に引き続き緑地公園へゴー。梅雨入りしたけれど、どうやら雨は大丈夫そう。天気予報では兵庫県は午後大雨とのことだったのです。

有難いことに 貧乏暇なしで忙しくすごしているので、気分転換に妄想に浸って日々過ごしています。頭の中では、もう何着も和服やインドネシアの染物生地からのリサイクルドレスが完成し、小物もバザーに出せるくらいたっぷり。パン屋さんができるくらいのいろいろなパンも焼けてます。さらには今欲しい電化製品をリストアップ。 ノンフライヤーに足揉みマッサージャー・・・・

行ってきまーす。

| | コメント (0)

とうぶんコストコはお預け

Dcim0876 可愛そうなタラコ唇のヒロ君。 家の中で転んで唇を咬んだかな? 随分出血して腫れているのですが、食欲旺盛だったとか。 痛い~と時々泣くことがあっても、花より団子ではなく、痛みより食欲? ラッキー君は食欲よりビジター(お客さん)優先。

 ところでネット情報では新規開店コストコの初日はそう混雑していなかったようなのですが、とんでもない。 実際に当日に行った人からの話では、駐車場にさえ入れなくて、別の日の夜遅くに行ってやっと買い物できたそうです。 初日開店は異例の5時半だったとか。そして終了が通常より1時間半遅め。 ありえない!
 びっくりびっくりの大盛況で、ま、良かった。 でも我が家はまだ忙しい仕事が10日くらいは継続しそうなので、終了するまではコストコはお預け! 大丈夫、まだ冷凍ブルーベリーは残っていますし、もし在庫が無くなっても、ジャスkコの冷凍ので間に合います。 
 さて明日昼過ぎに今月二度目の打ち合わせに出発するのですが、何とか先週日曜日の追加分を一応完成させられたので、後は押印と見直しだけ。 かなり目も頭も疲れてきているので記入ミスがあるかも。 
 そうこうしているうちに、夏休みの仕事が二件舞い込んで来ました。 一件は先日書いたかもしれませんが、去年と同じキッズ英語講座。まだ確定ではない。 もう一件は夏期講習分。 どちらも真夏のお仕事なので、エアコンの中でできるのが嬉しい~。 暖房と違ってクーラーは大好き。
 

| | コメント (0)

今年もマリちゃんの命日に紫陽花寺へ

Nec_0106 6月6日はマリポーサ(マルチーズのマリちゃん)の命日なので、長慶寺にお参りに行ってきました。我が家では一番短命だったので、だんだんと思い出が遠くなりますが、紫陽花の時期と重なっているのでお参りを欠かしたことはありません。

 なんと今年は「あまりに元気が良すぎるので、ラッキー君に少しは大人しくするように言ってやって。」と人間の霊にお願いするように念じたとかで、苦笑する家人。ンフフフNec_0108

| | コメント (0)

癒される?

Nec_0105  我が家は、ただいま引越準備やら仕事やら、なにやかにやで超気ぜわしい。 でも一人、いえ、一匹だけはの~んびり朝寝に昼寝に宵寝。 夜中はどうしてる?

 せっかくサンダルを揃えておいてもこれこの通り。 16キロ超えの巨体でドドド~ッと走るので、いつも靴はバラバラに。 近頃は下駄箱の靴のほとんどを引越させたので、ラッキー君の寝場所が広くなったかな。

 新しい家にはあまり連れて行っていないので、馴染むのに少し時間がかかるかもしれませんねえ。 庭に放し飼いができないのが残念。脱走のおそれあり。

 

| | コメント (0)

テディベアのチョコやっと食べました

Nec_0101  2月に娘からプレゼントされていたテディベアのチョコ、もったいなくてとうとう6月まで持ち越し。 でも美味しいうちに食べてねという言葉を思い出し、やっと二人で食べました。可愛い姿どうようにとっても美味しいチョコ。 暑い時期になる前に完食。 そうそう、せっかく息子がフィリピンから持参してくれたアイホン?はそのままで~す。ごめんちゃい。 開くゆとりがございませぬ。次々と対応すべきことが発生する毎日が続いておりまする~。 波乱万丈? いえいえそんな大したことは。

 ところで首を長くして待っていた和泉市のコストコは無事開店したと娘から聞きました。 駐車場はいっぱいだったけれど、店内買い物はスムーズにできたという報告を見たそうです。我が家が買い物に行けるのはいつかなあ。

公民館サークルのメンバーさん達と一緒に行けるとシェアできるので期待しています。 家族パスがあるので四人のビジターをお連れできます。

Nec_0103 Nec_0104  新たに購入してある冷蔵庫は私の理想の三段なのですが、冷凍庫が今のより少し狭い感じ。 コストコの商品は一個が特大なので、もしかしたら冷凍庫だけ追加購入?  近くなって高速代が不要になったので買いだめせずにまめに行く?

 かなり引越しモードになってきましたが、仕事の関係で一時中断。 引越屋さんから段ボール箱大小70個とガムテープとビニール袋?が届きました。レンタルということですが、それは使用した分だけ支払うということ? 詳細を聞く暇がなく・・・

| | コメント (0)

蟻は納豆嫌い?

 九州は梅雨入りだそうですが、大阪も雨が降り始めました。我が家の引越しはどうやら梅雨真っ最中の頃となりました。後は天にお任せしましょう。 ちょっと一時間ばかり油断をしている間に、夕食の煮物鉢を蟻に占拠されてしまった娘。 曰く、「納豆には一匹も入っていなかったから食べた」。 さすがに関西の蟻ども。 ようわからん解説?

 以前から謎の多い家で、パンやらドーナツを盗み食いするヤカラもいるらしいのですが、今回は証拠隠滅する間が無かったのかな。というより気味悪いくらいの大群だったようです。
 採点開始初日は一歩も外には出ずにせっせと励みました。そのかわり、家人は一人で何度も荷物を新居まで運んだり、不燃物を捨てたりと大忙し。 今はゴミ処理部門は混みあっていないようで、電話申し込みをすると翌日集めに来てくれることになりました。ラッキー。これであちらはすっきり。 こちらは不燃物袋や段ボール箱が散在して見るも無残な状態です。
 

| | コメント (0)

ぎっくり腰が治った?

 ママ床屋さんのできは実際はどうだかは分かりませんが、ヒロ君はいろんな人たちから格好良いと褒められてちょっと照れていたとか。 いつか本格的に床屋さんの修行を再開して免許を生かせる日が来ると良いですね。 

 ところで痛むときにははっきり痛むという自覚があるのに、痛まないときは痛んでな~いという自覚がない。今朝起き上がる時にはまったく痛みを感じなかったはずなのに、記憶なし。ふと気づくと歩いても腰が痛まない。 午後になって初めて気づいたのですが、夜採点打ち合わせから戻ってもまだ痛みがない。 ふ~ん、ぎっくり腰どころか腰痛そのものの自覚がない。なにがどうなったのかは分かりません。

 昨晩、引越し先の片付けから戻ったときにはまだ腰が痛くてさすりながら歩いていた記憶が。 ここのところ二階と下を行ったり来たりすることが多く、それが良かったのでしょうか。 数日間様子を見て、腰痛がでなければしばらくぶりにラッキー君との散歩に同行しましょう。 良かった!
 まさか生ブルーベリーをたっぷり食べたからではないでしょうね? まだ2日かしか食べてませんし、これまでにも生を食べたことはあります。 あるいは、大いに腹を立てたので血液の流れがよくなった? いえいえ、フクロハギのマッサージを一週間くらい続けているからかも。時間はおそらく10分程度。 おかげで冷えと足のむくみは解消。
 さ、本日から採点開始! 頑張りますよ。

| | コメント (0)

ママは床屋さん

Collage_20140531_18_11_01  ネットショッピングでバリカンを買った娘は、届くやいなや勢いでヒロ君の頭をバッサリ。 上手に刈り上げたので、頭の形がきれいに見えます。 さすが~、床屋さん。 床屋のお勤めはしたことは無いけれど、ちゃんと免許は持ってますものね。

 もうすぐペンちゃんが美容師の免許取得のためにお勉強を始めるそうです。 娘が20体以上捨てたウィッグを勿体ながっていましたが、時既に遅し。 ずいぶん長くベランダに放置していたのですが、不燃ごみとして処分。 でも頭だけの美男子がいっぱい並んでいるのはこわ~い。 泥棒避けにしばらく、娘の部屋の窓際に置いておきました。ンフフフ

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »