« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

ZAQ人形をゲット

 TVのCMでよく見かけるJ:COMのZAQ人形が可愛いので欲しかったのですが、昨日申し込し込んだ時に頂きました。 ラッキー! 他にもひざ掛けブランケット(袋つき)と特大ZAQクリップも。 おまけ大好き! さてヒロ君、気に入ってくれるかなあ? フィリピンの孫達はCMを見ていないので興味を持ってくれないでしょうね。 キャラ物の弱点の一つ。

 ところで息子が帰国する時は、最先端のPC関連の物をいろいろ持って来てくれるのですが、今回は大き目のアイホン?と小さめのアイパッド? のようです。  フィリピンではこの分野では、日本より一歩も二歩も先を行っているらしく、安く入手できるそうです。 
 
 さて息子より先に到着するペンちゃん達をどこに案内しましょうか? イオンショッピングセンターのゲームコーナーと百均、それにオフハウスには行きましょう。 USJは後にしてくださいね。前回行った時には、「明日も来ようね」と言っていたJR君ですが、さて今回はどう言うでしょう。 すっかり男前になったとか。 ナオちゃんは写真ではふっくらしていたのが、4歳になってスラリとしてきたそうです。 ペンちゃんはいつまでもスレンダーで美人ですし、皆と会うのが楽しみ。 何時かな何時かな?
 
 明日の予定は、南港のショールームへ。 ついでのコストコ行きは却下。 冷凍庫は満タンで~す。ドライブだけなら花の文化園へまた行きましょう。

| | コメント (0)

駆け込み成功!

 我が家はあまり時流には左右されない生活をしているつもりだったのですが、たまたま買い替えの時期が年度末と重なったので、消費増税まで残り2日となった日曜日に冷蔵庫とクーラー(エアコン?)を購入してきました。 無理だろうとは思いつつも朝一番に出かけると、ラッキーなことに限定5台限りというお徳商品をゲット。 何しろ引越し貧乏と言われるくらい引越しにはあれこれと出費が伴うので、贅沢は言えません。

 ついでにジェイコム(どう書くのかな?)も新規契約してきたので、タブレットを頂けることになります。 電気製品同様配達設置は6月末までで大丈夫。
 
 電気製品はどのような物を買いたいのかを予め決めていたので、あっという間に済んだのですが、J:COMの方はそうはいかず延々といろいろな書類に書かされました。
 
 本日午前中は春の嵐のような吹き降りでしたが、どうやら桜は散らずに済んだようですが花見の時期が難しそう。 来週末まで咲いているのかどうか。
 
 10年前、義父は病院までの道々花見をしながら入院して帰らぬ人となったのですが、義母は桜の開花を見ず93歳の生涯を終えました。 でも満中陰までは魂はこの世に居るらしいので、案外この世とのお別れを花見をしながら楽しんでいるかもしれません。 ところでお経というものをまったく知らないので、初めて般若心経の練習帳を買ってきました。ちゃんと意味も書いてあり、漢字の練習もできる優れもの。 キャッチコピーは、『般若心経の現代語訳とわかりやすい解説を掲載』です。

| | コメント (0)

すっきりさっぱり

 義母の転居以来約40年の生活に区切りがつきました。 一番家の奥の押仕入れの衣装缶に敷いてあった新聞紙の日付は1977年でしたから、それ以来この缶は開けられることが無かったかも、と想像できるような着物が数枚。うち一枚にはシツケ糸がかかったままでしたから、着たことがなかったのでしょう。

 不用品運びを引き受けてくださったシルバーさん達は、みなさんテキパキと動いてくれたので、一日仕事だろうと思っていたのですが、なんと3時間で完了。 ちゃんと一時間毎に休憩タイムを取りつつなので驚き。 
 短時間の作業だったにもかかわらず、不用品の量は予想の2倍量。2トン車に4杯。 処理場まで往復してくれました。 一軒の家にはかなりのものが収まっているのですねえ。
 もし事前にこまごまと袋詰めして捨てていなかったり、洗濯機や冷蔵庫や食器と食器棚類を処分していたら2トン車にもう一度往復してもらう必要があったことでしょう。
 
 そうそうアクシデントが一件発生。 二階から箪笥を下ろす際、引き出しを入れたままで重すぎたのか階段から落ちていまい、下のドアにぶつかって穴が開いてしまったのです。 でも誰にも怪我がなくて良かった。 
 
 一番気がかりだったことが済んだので、今夜から安眠できます。シルバーさんに感謝。

| | コメント (0)

春ですねえ

Nec_0035Nec_0039 Nec_0036  

 

 どうやらもうすぐ桜が咲くみたい。 雪柳が満開になっているので、次は桜の番です。 その次はつつじから紫陽花へと移ります。 どんなに忙しくても暇でも関わりなく季節は確実に忘れずに巡ってきます。 

 左二つはたぶんコブシとツルニチニチソウだろうと思います。
 明日は早朝からシルバーセンターから不用品運搬に来てくれます。 全てを捨てるわけではないので、確認しつつ作業をお願いしなくちゃ。
 準備は幾らしてもやり残しがあって、最後はもう適当に運んでもらおうということに。 二人とも疲れちゃいました。

| | コメント (0)

工事終了

 2月後半に入院してからお葬式に引き続き片付けの日々が続き、だんだんと疲れがたまってきたみたいです。 身体がおも~い。 それでもまだ回復力があるので、朝にはシャキ~ン!

 マンションの水漏れ工事は、元よりずっときれいになりました。いっそ追加費用を出して、すっきり全部の天井を直してもらいたかったくらい。 若い職人さんでしたが腕は確かです。 張り替えてくれたのは、台所の天井の一部と廊下と洗面所の天井・壁・床面。 たった3日の辛抱と荷物をどける手間だけでしたから、よくぞ水漏れしてくれましたと感謝したいくらいにの気持ちです。 費用は保険でカバー。
 
 さて次のハードルは金曜日の不用品処理。シルバーセンターから8時に来てくれることになっています。 2トン車2台で来てくれるかなあ? それでも乗せ切れないかも。 すでに不燃ごみ5袋と可燃ごみやプラスティック収集に3~40袋出しています。 毎日毎日不用品を袋詰めしているので、本日は大急ぎで10袋以上作りました。 まだ半日作業ができる時間が残されているので、もう一息頑張りましょう。 ここを乗り切れば大掃除ができます。  今は物が多すぎて掃除をしても綺麗にできない甲斐ない状態。 広い家に独り住まいをするとこういうことになるので、老後は荷物を溜め込めない小さなマンションが良いかなあ。
 
 座布団43枚・布団上下5セット以上・ハサミ20個以上等々同じ物が違った場所から出てくるのは、あることを忘れて買い足したのでしょう。 私も同じ本を3冊買ったことがあるので、笑えません。
 
 
 
 

| | コメント (0)

ゴキブリ退治は後で

 水漏れ工事は明日で終了予定。 途中工事の関係で中休みがあったのですが、もしなければ正味3日でした。 リホームも思ったより短い期間でできるようです。 特に誰も住んでいない状態で工事ができれば、同時進行できるので早そう。 前にも書いたように、三点セット(台所・フロ・洗面所)で2~3週間。幅があるのは天候やら職人さんの都合等々で変わるからです。

 明日大まかな見積もり、たたき台ですが、分かるはずです。 予算が許せば、トイレの壁紙張替えと板のペイント、客間とダイニングの壁紙もしてもらえると良いなあ。
 コアラさんちの二階、レッスン室がとってもきれいに改装されたのですが、いろいろと大変だったと聞きました。 まさかこんなに近々にわが身に降りかかってくるとは想定外。 
 本日もまた片付け。でもお客さんたちのお相手をしつつだったので、袋詰めはたったの2個。 4箇所の押入れと8個の箪笥と引き出しの中身は処分済みだし、大量の布団と座布団は一階のベッドの上に並べておきました。 残っているのは、食器類と本。そして台所の食器類。 我が家もそうなのですが、食器類、中でも滅多に使いもしないのにグラスがいっぱい。
 
 週末に大きな家具類を焼却場に運んでもらば、後は少しゆとりができます。二階を掃除してこちらの物を少しづつ運びこんでおけば良いだけです。 満中陰に二階で宿泊できるようにするのが大きな目標。 ゴキブリ退治は部分的にしても意味がないので、改装終了後に8箇所に煙の出ないタイプのバルサンを焚きましょう。 火事に間違われぬようにしなくちゃ。
 
 そうそう、昨日からヒロ君が夏風邪。まだ春なのに。とっても元気があって、食欲もいつも通りなのに熱は38度以上も。 お医者によれば2日ほど高熱が出た後はケロッとしますとさ。 ほんまかな?

| | コメント (2)

区役所で3時間待ち

Nec_0029 Nec_0030 日曜日に花の文化園に行ったのですが、これは携帯写真。ミツマタ。 デジカメのは時間がなくてPCに取り込めていません。また今度。

 
どうしたことか住吉区役所は超満員で、待つこと待つこと3時間! 12時前についたので空腹のまま・・・待つことは予想していたので、デコポンとガムときな粉餅を持参していたのですが、一個や二個でも結構虫養いになったみたい。
 
今回はいろいろな用途に使うため4人分の戸籍謄本をお願いしたのですが、なんと一人分に関しては、別の区役所2箇所にも関わっていたため途中2度も質問されることに。でも他の方も2時間待った~と嘆いていたので、時節柄なのでしょう。
 
待っている間に障害者支援の作業所の出店があったので、少し購入。可愛い馬の飾り(下のは蹄鉄型のおサブトンかな)とコNec_0032 ーヒーカップ。 少し重いので飾っておきましょう。Nec_0034

| | コメント (0)

しばらくぶりの花の文化園

 息抜きに花の文化園に行ったのですが、花が少ない時期なのか三連休最後の日曜日だというのに、意外と駐車場も園内もガラガラ。 往復の道路はかなり車が多かったのですよ。

 今満開なのは紅白の梅とクリスマスローズ。珍しいのはミツマタ。日曜日とあってイベント広場では大道芸が見られました。 これで三度目くらいなのですが、炎のジャグリング芸。 観客を巻き込んだトークが面白~い。 良いお天気で良かった。 
 
気分を良くした勢いで、帰りに片付けに寄るとエライコッチャに。 なんと一度始めると一段落するまで止められない状況になってしまいました。 家人が大きな大きな洋服掛けを分解している間に、私は3箇所の押入れの布団の仕分け。 なんと夏冬用合計43の座布団が出てきました。 さらに40年近く前の手作り布団の上下2セットを含め、布団は数え切れず、さらに毛布とシーツ類もたくさん。 結局残せる座布団は無く、布団2セットと枕とシーツ類だけを押入れに戻しました。ああ、しんど。 6畳の部屋が処分予定の布団類で埋まってしまいました。 腰が・・・ひょっとすると明日の朝、起き上がれなくなっているかも。
 
そんな甘いことは言っていられない状況になってしまいました。 月曜日は朝から市役所を皮切りに銀行やらなんやら区役所まで5箇所を回って、時間があれば完成しためがねを引き取りに行くというスケジュール。 お線香をあげに行く時間が遅くなりますねえ。火曜日はまた別の予定が入っているのです。水漏れ工事は土曜日でひと休みとなり、水曜日再開。
 
それはそうと息子と私は同じ考え方だと実感。 大きな大きな回る二段式の金属製洋服掛けなんか分解せずに二階から下に落とせば良かったのに、と二人の意見。 家人はそんな乱暴なことをして屋根が壊れると大変だからと、時間をかけて丁寧に分解し、最後は部品をガムテープで留めて持ちやすくしました。すご~い。 娘が居たらきっと家人の側ですよ。ウフフフ

| | コメント (0)

楽チン引越しは高くつく

子供の頃から飴玉の包み紙とか頂き物の包装紙を集めるのが好きで、最近はバッグとか熊、さらに手芸本とか雑誌まで収集。 以前は雑誌類は切り取った部分だけをクリアケースなどに残していたのですが、そうするとあまり見る気がしないことに気づき、近頃は雑誌そのままを残すことにしています。 量が増えるのが難点。 気に入った記事以外に読みたいものが無い雑誌は以前通りスクラップ。気分が変わると、違った楽しみ方があるので捨てがたい魅力がある。

 毎日少しづつ義母の家の片付けをしているのですが、本日は座布団チェック。 一階に2箇所と二階に2箇所押入れがあるのですが、一つはまだ見ていないのですが、3個の押入れに夏用と冬用の座布団が30個以上ありました。 ビニール袋に入れてあるのですが、虫干しをしていないせいか、かなりシミがついているので使用には問題あり。 使えそうなものを探して10枚だけ残そうかと相談しています。そうすれば押入れ一箇所にまとめて保存可能。
 
 二人でも広い家に独りで10年でしたが、箪笥や押入れの奥なで一切見ていなかった様子。本日片付けた二階奥の押入れの中に衣装缶があったのですが、おそらく一番古い衣装ケースの敷き紙の日付は1977年。 私も同じ頃のキャビンケースを押入れに眠らせたままです。でも年に一回程度は開けて防虫剤を換えていますよ~。
 今度の引越しは二軒分の家具布団類を一軒に納めるわけなので、当然不要品は盛大に廃棄処分しないと住めません。 古い家具でも使えるものはあるのですが、スペースが無い。 シルバーさんにお願いしてすっぱりと処分、処分。
 
 我が家の方でも処分するものがたくさんあります。 エレクトーンに冷蔵庫・食器棚・鏡台・事務用三段引き出し・箪笥・学習机・玩具箱・本箱、さらにはソファー・ベッド・電子レンジ台・カラーボックス・椅子多数・布団多数。 そういえば家人のデスクと多目的引き出しも。え、逆に何を持って行くの?
 
 どうせ毎日お線香をあげに行くついでに1~2時間は片付けをしているので、引越しを少しでも楽にするために、2階の押入れと物置の掃除を済ませ、少しづつ荷物を運んでいきましょう。子供達が宿泊するスペースには入れぬよう注意! ゴキブリ退治はいつするのかな?
 不用品は捨てるし、引越し業者さんがパッキングまでしてくれるので引越し準備は何もしなくても良いよ~、と家人は言ってくれているのですが、とんでも無い。そんな女王様みたいなお引越しにしてしまうと、リホーム代金も考えると恐ろしいくらいの出費となります。アカン、アカン。
 

| | コメント (0)

ラッキー君は工事監督?

せっかく暖かくなっていたのですが、また寒さが逆戻り。 三寒四温と云いますから仕方が無い。

 明日はみ七日の法要のため、本日は片付けの前にお掃除。 お坊さんの足袋を汚さぬように。 
 マンションの工事の方は仕事終了時にはちゃんと掃除機をかけて埃無しにしてくれました。金曜日は祭日なので、工事再開は土曜日。 見慣れぬ人が二人もうろうろしているので、扉を隔てて監督をしているラッキー君は、ちょっと興奮状態かも。少し慣れてきて、後ろ足を伸ばしてベタ~とお腹をつけて覗いています。
 
 そうそう、こんな時にヒロ君が来ていれば、きっと飽きずに眺めていることでしょう。働く車が好きだったのですが、最近の興味は新幹線。 イエロードクターまで言えます。 写真を見ながら、「これは?」「これは?」 とママさんに質問攻め。
Nec_0027
落ち着かないので、買った苗をそのままプランターの上に置いたまま鑑賞しています。実物より少し白っぽく見えますが、可愛いですよ~。そうそう大阪名物セットの豚まんと餃子を娘に送ったのですが、フィリピンに送るよりも時間がかかってはらはら。 でもやっと届いたと本日連絡がありました。10日位かな? 良かったねえ。
 

| | コメント (0)

シルバーセンターさんに感謝

 さくさくとゴミの山を片付けて先が見えて来たかと思いきや、一難さってまた一難。 PCのオフィスが開けなくなった! と電話サポートを順番待ちすることになってしまいました。 30分くらい待った後やっと繋がった様子。エライコッチャ。

 我が家ではこういう場合は「マーフィーの法則だあ~」と笑い飛ばすのですが、日本的には泣きっ面に蜂。 アララ、繋がったのは担当外ということでさらに待つことになっています。
 「私待つは~ いつまでも待つは~」 二人でイラついても仕方がないので・・
 
やっと解決できるまでに2時間半。その大半は待ち時間。OSが完全にダメになっていたのですが、電話での案内通りに進めて何とか解決できました。感謝。
 
本日は、午後大阪ガスの機器点検(お婆ちゃんが何かの線と間違ってプラグを差し替えていて、誤作動連絡が行っていたのです)に係り員がこられました。ちなみにお婆ちゃん(姑)は入院しても点滴や酸素マスクを外す常習犯でした
同じ時刻にシルバーセンターから、ゴミ搬送経費の見積もりに2名。 優しく説明をして頂いたのでよく分かりました。
 
 シルバーセンターさんの今回のお仕事は、個人宅から処理場まで物品を運ぶということ。 箪笥類だけではなく、大抵のものは運んでもらえるのですが、リサイクル券が必要なものは有料。たとえば洗濯機だと別途2000円必要だそうです。冷蔵庫はまだ新しいのですが、我々の生活には小さ過ぎるので処分。
 
 経費計算式は、5名でトラックに積み込む時間(8時~4時を一日と換算)と物品1キロあたり10円。 へたをすると一日では済まない可能性もあるらしい。いかに物が多いことか。 基本的に全ての家具類を捨てないことには、我が家の使用中のを運び込むことは難しい。 ただ残せる限りは残してあげたいという気があって、四苦八苦。
 
 この後、午後数時間を台所の鍋釜類の片付けで過ごしました。家の外にも以前から出してあったものも不燃ごみ用袋に入れ替えたので、合計5袋の完成。一ヶ月に処理できる限度です。 もちろんシルバーセンターさんが来られたときに一緒に捨ててもらうことも可能ですが、それまで家が片付かないので、捨てられる範囲で何とかしたいと思っています。
 
 49日(満中陰)の法要には娘一家が来るし、息子一家もフィリピンから来るので、何とか泊まれるスペースを確保しておきたい。
 

| | コメント (0)

情報は金なり

 上新電機でJCOMに関する情報ゲット。まさに知識は力なり、いえいえ、情報は節約になる。 4月までに新規契約をすれば2万ポイントもいただけるのです。 我が家はすでに契約しているのですが、引越しのために一旦契約を終了させて、新たに引越し先の住所で新規契約をすれば良いということらしい。 

 まだリホームを開始することができないので、引越しの時期は不明だけれど契約だけ先にしておけば大丈夫。
 
 水漏れ工事は今週木曜日から一週間程度の工期だそうです。 とすると話が取り散らかってややこしくなっていますが、リホームの方は2週間なのでしょう。 家人はいやいや一ヶ月はかかるだろうと言っています。 早い方が有り難い。 息子一家が来るまでに完成させるか、あるいは後にするかどちらかにして欲しい。 工事をしている家で、夜寝泊りするのは落ち着かないでしょうから。
 
 本日は下駄箱の靴と洋服の残りを袋詰め。 家人は本箱の整理。 懐かしい写真をたくさん見つけました。明日は、あちらの家の片付けより、我が家の工事準備のため、洗面所にあるものを移動させます。 台所の工事の際には、天袋と換気扇を外しての漏れを確認した後、壁紙を貼りかえるために、天袋の中のものを全て取り除かないといけないし、外してもらった天袋を空き部屋に保存しておくスペースを作るように言われています。 物が溢れているので、エライコッチャです。
 
 こんな手間の慰労金はでないのでしょうね! 
 

| | コメント (0)

リホームはさてどうなることでしょう?

 車は走れば何でもよく、家は雨漏りがしなければ良い程度で、どちらにもあまり固執しないのですが、どちらかといえば掃除や戸締りに悩まされない小さなマンション住まいが好き。 しかし残念ながら、今回は一戸建ての家に引越しをしなくてはなりません。でもそのうち老後はマンションに戻りましょう。

 家人の両親が住んでいた家は、純和風住宅。庭は枯れ山水があり、大きな岩がいくつも置いてある狭いながらも本格的な庭園。 門の際には立派な五葉の松があり、つつじや紅葉も。 そんな家なので、洋風マンションになれた身には住み難い印象です。 

 嫌がる私と何とか折り合いをつけるため、家人は台所とフロを使いやすいように好きなようにリホームすれば良いと言ってくれていますが、この分野で好きなようなものは無い。ただ今のマンション生活に近いようにしてもらえればそれで結構。 でもこれがかなり難題のようです。カタログの山が届きましたが、全く見る気にもなりません。ただただゴキブリとネズミが我が物顔をしない台所になれば満足。(老人の独り住まいだったので馬鹿にして昼間から出没)

 キッチン回りのリホームをするときには、元のガス栓・換気扇と水道位置を変更すると設置工事がずいぶんと高くなるそうです。 素材準備(冷蔵庫・シンク)と調理と食器準備(食器棚・食卓)がスムーズに進めれば問題なし。リホーム業界では、3点セットという言葉があって、台所・フロ・洗面所のことだそうです。 すっくり全部お願いしたい。

 引越しに際して、処分するものや買い替えするものがあるので、新しいもの好きの私にはちょっと嬉しいかも。コアラさんと同じように冷蔵庫を買い換えましょう。 消費税が上がる前の3月中かそれとも4月以降の商品だぶつき時期を狙う? どちらにしろ3段に分かれているもので、冷凍品の出し入れがし易いもの。 氷大好きさんがいるので、氷が取り出しやすいのも希望の一つ。

 楽しみをニンジン代わりに頭に浮かべ、毎日片付けに励みましょう。本日の外回り仕事は紛失した火葬証明書(10年前の義父)の件で市役所へ行った後、仏壇屋へ位牌注文へ。 49日の法要に必要。 戸籍謄本は何のために何枚必要でしたっけ? 毎日こんな具合です。

| | コメント (0)

Tシャツに和布アップリケ

 着物に仕立てあるものをリホームしようとすると、まず解かなくてはなりません。その次に洗えるかどうかを調べるために、片方の袖だけをおしゃれ着洗いで洗ってみる。そして縮み方が少なければ使用可能ということで、全部を洗う。縮みが激しいものは諦めます。

 洗ったら、半乾きのうちにアイロンをかけて再度陰干し。 これでやっと作りたいものに取り掛かれるという次第。 結構手間です。それで残り布があれば有り難いと思っていたら、少しですが出てきました。 感謝。
Cocolog_oekaki_2014_03_16_22_16  小物を作るのには残り布が適当。さらに袋物やテーブルクロスとかのカバー類を作るには、帯が向いているように思います。 カバー類は切ってほつれないようにすれば良いだけなので簡単にできます。実際幾つか作って、今でも使っています。 
 
もう一つ超簡単に着物地を使ってできるリホームは、すでに出来ているものに足すこと。 例えばTシャツに縫い付ける。 実際着ているのを見て私にも出来そうと思ったのですが、何しろ和布の適当なものがなくて・・・ 柄の一部を切り抜いて縫い付けるということなのです。
 
さらにベストとかワンピース、あるいはスカートの上に和布を縦に切り取って縫いつけあるのも素敵でした。これはNHKの番組で紹介されていました。Cocolog_oekaki_2014_03_16_22_20

| | コメント (0)

畳みとミシンは新しいほうが良い?

 入院・葬儀の後、車検が済んだかと思うと、次は水漏れによるクロス張替え工事。その次が引越し先のリホーム。 とゆったりと構えていたら、どうゆう展開か息子の出張に合わせて家族も日本へ来ることになりました。 ペンちゃんの妹さんが名古屋に住んでいるので、出産手伝いにペンちゃんのママが来たかったものの、一人では来られなかったのです。そこへ私が出張に家族同伴でおいでと言ったので、今回家族総出で来ることになったという次第。 良かったねえ。

 JR君の学校は6月から新学期が始まるので、おそらく4月5月は長期休暇なのでしょう。 3週間くらい日本に滞在するかもしれませんが、我が家には息子が大阪に来るのに合わせるようですから、賑やかなのは一週間かな。
 こうなるとリホームの見積もりを早く取ってもらいたいです。 工事の内容にもよりますが、一ヶ月くらいかかるのでしょうか。 息子は5月半ば頃に出張に来たいようですから、ちょっと間に合いそうにないです。 工事途中かも。
 
 土曜日の朝は義姉と三人で、ふた七日の法要を無事すませました。 形見分けを手伝ってもらえたので、後は不用品を処分するのみ。  とは言うものの、ゴミの袋に入らないものは車で処分場へ運んだり、自家用車に乗らない大きな箪笥類はシルバーセンターに依頼したり、物によっては市に相談したりと、まだまだ片付けは一筋縄では参りません。 私が運転するわけでも、ゴミの袋の山をえっちらおっちら運ぶわけでもないけれど、なんだか疲れた~。 あせらずボチボチと・・・
 
 残された着物を使って、形見に何か作って残してあげようと計画中。 大きなものは手縫いではラチがあかん! で、まずはミシンを取り出して調子を調べてみましょうか 。動かなければこれ幸いと、すっくり新品に買い換えて手芸店で使い方を教わりましょう。 畳みとミシンは新しいほうが良い?

| | コメント (0)

せっかくのレア物なのに

 近所の美容師さんからの情報で、オークワに安くて素敵なチュニックがあるというので、その一階にあるというパーティーハウスという店へ行ってきました。 思いがけなく貝塚には2店舗オークワがあるということで、再度美容室まで確認に。 以前、ダイエーがあった場所でした。 岸和田に勤めていたことがあるので、何度か寄ったことがありました。

 泉南オークワ店が閉店すると聞いているので、心配しつつ出かけたのですが、こちらは大丈夫。 また機会があれば出かけましょう。 洋服とお弁当を買う予定だったのですが、ついでにホワイトデーのプレゼントまで買ってもらいました。 大好きなビーズの熊。 ストラップにしては大きいので、どうやらキーホルダーみたいです。 感謝。
 月曜日に息子に送った荷物は、もう届いているそうです。良かった~。 近頃は、日本の物品が結構近場で手に入るようになったらしいので、本だけ送れば良いかな。と思いつつついいろいろと詰め込んでは送っています。今回は、スルメと歯ブラシとウルトラマンタオル等々。 でもウルトラマンはフィリピンでは放送されていないそうで、せっかくのレア物なのに残念です。また何か探しておきましょう。
 そうそう、やっと水漏れ後の工事が始まりそうです。月曜日に日程説明に来てくれるそうです。 短期間でちゃちゃっとしてくれると良いですねえ。 ラッキー君は工事中は不安でしょうから避難させる?

| | コメント (0)

ふわふわオムレツは好きですか

Collage_20140313_01_35_12 娘達の結婚記念日だということで、レストランへ行った写真が届きました。 初めてのパスタ味で喜んだり、ヒロ君がふわふわオムレツを気に入って自分で食べたと報告。送ってくれた写真を挿入しようとしているのですが、どうやらブログに不具合があるみたいでできません。

 なんだか分からないけれど変な画面に右クリックで戻るを選択すると復旧したみたいな感じです。 最近PC画面に警告やらなにやらよくでるようになって若干不安。 
 パスタとビザが有名な店へ出かけた様子。 パパさんの好物はピザだそうですから。画像の蟹のトマトクリームパスタが濃厚で美味しかったし、きんぴらごぼうのピザまで食べたみたい。 春野菜のぺペロンチーノは柚子胡椒だったかどうだか、不思議な風味だったと書いてあります。
 家人いわく、ヒロ君の表情は何だか不満げに見える。 大人と同じ物が食べたかったんじゃないか? って。 それはないと思います。日頃から自分は特別食を作ってもらっているんだから。 
 我が家の本日の夕食は、チキンソテー。 一キロ買いの鶏肉の三分の二を圧力鍋で蒸して冷凍し、三分の一をソテーしました。 味付けはコストコの香辛料。ニンニクや塩・胡椒それにチーズまで入っているものなので、それだけで味付けは終了。付け合せはもやしにキャベツにニンジンのモヤシセット(生協)。 焼きソバソースに酢を足した味付けは初の試み。
 ラムーで安いキュウリを手に入れたので、久しぶりに南蛮漬けにしました。食べるときに、別の甘酢につけておいた雑魚を合えてみました。 なるべくいろんな種類の素材を食べるよう努力している今日この頃。

| | コメント (0)

夢はセブ島旅行?

 世の中にはいろいろな考え方があるものだと近頃納得すること多し。 その一つが息子の日本出張の理由。 どうやら社長は年二回の出張が必要と考えているらしいが、息子の方は経費の無駄使いと考えていて、一回で十分、かつ経費をどう抑えるのかと頭を悩ませているとか。これって社長と逆じゃないのかな? 理由を聞くと二人とも納得。フムフム

 なんでも良いけれど我が家にも立ち寄れるスケジュールを立ててくださいね~。 家族同伴での出張が良いんだけど無理でしょうから、JR君のお休みのときにゆっくり来てください。 日本と新学期が違うので、6月でしたっけ?
 
 あるいは、こちらからフィリピン旅行に出かけて、皆一緒にセブ島でバカンスなあんてね。 もしくわ、インドネシアのバリ島へ二人して出かけて素敵な民芸品を買ってくる。 なあんてね。 いつかそんな大名旅ができると良いねえ。
 
 ちょっと義母の家の片付けに疲れて妄想で遊んでいます。ンフフフ  
楽しいこと、楽しいこと、いっぱい考えましょう!
 

| | コメント (0)

タイトル「気取ってドライブ」

Nec_0026 素材はウールのカーディガン。染まりにくい素材だということを知らずに準備してしまいました。 なかなか面白いデザインのステンシルとなりました。 家だと思っていたら車が中心。 好い加減な記憶でした。 ということで思いがけない配色になりました。 季節は春、若葉の木と白い家を背景に、気ままに車をドライブする図。

 車の赤色がとっても素敵。 我が家の車と同じ色。 地色がグレー、薄茶といいましょうか。 そのせいでペイントは染めてみなければどう表れるかと、ちょっとスリリング。 そして、道路の塗り方は海とはまた違った方法で面白かったです。同じ色の濃淡でちゃんと遠近感が表せるのですねえ。
道路の手前と奥側では、木の色が違う。 手前は近いので濃い色、奥側は遠いところのものを表すために薄い色を使用。 木の幹も葉っぱも。
 
 時間があれば木の本数を増やすことが可能な型だそうですが、残念。 白地以外に染めるときには、塗りこむのに時間がかかります。何度も乾かしては塗り、乾かしては塗り。薄い色の上に濃い色を塗りこめ塗りこめ、予想外に手間暇がかかるのでした。
 昨日から我が家の車は車検。 台車は大人気の軽自動車。 背の高い乗った感じが広いゆったり感覚の車で、後ろはスライド式ドアで便利だし、前後の椅子の間が広い。 これだからこの車種が人気なんだと二人して納得。 でも唯一苦手な機能なのが、アイドリングストップ。 信号で止まるたびにエンジンが止まるのが面倒に思うそうです。解除できる方法はあるみたいですが・・・ 慣れた頃には車検完成となることでしょう。

| | コメント (0)

ベランダに花を

 寒波再襲来で寒い寒い。 ベランダはすっかり冬枯れし、花どころか緑すら無い。 これは一月からずっと忙しくて水遣りすらままならなかったせい。 そして仕事が片付かないうちに、義母の入院と葬儀で、どんどん忙しくなって・・・

 それも少し落ち着いて来たので、いつもの花屋さんの半額デーに連れて行ってもらいました。 自力で歩いて行くほどパワーは無い。 と思っていたら、なんと財布も無い。 慌てて取りに戻るありさま。 まだまだ平常心に戻ってはいない様子です。 しっかり~。
Nec_0024  
 昨日買い物に行ったコメリには、ヒヤシンスの苗や超安値のジュリアン苗もあったのですが、月曜日の半額デーに花屋に行くことを念頭に動いていたのでパスしたのに、花屋さんではヒヤシンスは売り切れ。 残念。 在る物の中から明るい色の花を選んできました。
Nec_0023  
風が冷たすぎて植え替えは少し先に延ばします。ああ、さむ~。 京丹後では雪だそうです。 左の小さな写真の方は、室内用に購入。 ベゴニアとカランコエ。 ちゃんと育て方を教えてもらってきましたので、しばらくは綺麗に咲いてくれるでしょう。
 明日はステンシルレッスン。 素材は女性用カーディガン。 テーマは花ではなく、家。 ちょっと想像できませんが、どんな展開になることか楽しみです。

| | コメント (0)

やっとアクリフーズから返金

 大騒動だったアクリフーズの冷凍食品ですが、やっと送り返した商品の代金が届きました。 我が家はお弁当を作らないので、既製品の冷凍食品(素材中心)はあまり使いません。 今回巻き込まれた商品は、パイシートでした。 アップルパイを作ろうと買ってきてくれたのですが、在庫があったのでそちらで作ったので、未使用のまま保存してあったのです。 使わなくて良かった~。

 代金はQUOカード(500円)が2枚入っていました。もちろんパイシートの代金より多い返金です。 犯人は捕まったのでしたね。でもまだ全容解明には至っていない様子。 
なんだか気ぜわしい日々が当分続きそうですが、なんとか月曜日か火曜日には本を送るようにしなくちゃね。  でもよく考えれば、ペンちゃんの妹さんが日本からいろいろと送ってくれているようなので、家族の分はお任せして、息子の本だけにすればいいかもしれません。 
 航空便の送料は馬鹿にならないので、出張してきたときに家族の欲しいものを買いだめして行ってくださいな。

| | コメント (0)

初の牡蠣雑炊

 和風料理は苦手なので、あまり牡蠣は使わない。 でも生協で美味しそうなレシピつきだったので冷凍を買ってしまいました。でも残念なことにそのレシピを紛失し、以来冷凍保存のまま。 先日、娘の薦めで牡蠣グラタンを作ったのですが、ちょっと味が薄すぎて失敗?

 さて今度は失敗しないようにネットでチェック。 美味しそうな牡蠣雑炊を発見。 ちゃんとレシピ通りに作りましょう。
 
 まずは酒煎りからスタート。 ひたひたくらいの酒に牡蠣を入れて沸騰させることらしいです。初めてのやり方です。 牡蠣を取り出し1センチ幅くらいに切り、鍋に水・ご飯・かつおだし・薄口醤油を入れて煮る。 最後につゆ生姜(生姜の搾り汁)と小口切りのネギを入れると完成。
 かつおだしの代わりに麺つゆを使用。 かなり好評でお代わりしてたくさん食べてくれました。 冷凍でも牡蠣がふっくらと仕上がり、美味しかった~。
 
 ついでに子供も食べるという春のぬたも作ってみました。 材料のメモ。
 
 長ネギ・しめじ・キュウリ・若布・桜エビ・雑魚
 
 調味料は、砂糖(大さじ3)・みりん(大さじ1)・酢(大さじ2)・味噌(大さじ2)・塩ひとつまみ
 残念ながらしめじとキュウリを入れられなかったので、次回はちゃんと入れましょう。
 なんだか精進料理風? お仏壇のお供えの仕方とか仏事の仏膳のことをネットで調べているとなんだか夕食にはこんな感じのメニューになってしまいました。 肉好きの家人が食べてくれるかどうか不安~。 大丈夫でした。 子供でも食べられるヌタというだけあって、家人も完食。  

| | コメント (0)

妄想の中で着物リフォーム

 和布で小物を作ることを去年から本格的に始めているのですが、途中一度ベストを作ろうとしていたのですが、仕事が忙しくなって中断。 さて、何とか頑張って完成させなくちゃ。(見返しに接着芯をつけて縫いつけるだけ?)

 何でも収集する癖があるのですが、最近は本の収集に凝っています。 今は着物リフォーム本を集めています。 その前はビーズ本。 もっと前は、パンケーキミックスのレシピ本。
 
 和服リフォームは着物を解くことから始めなくちゃいけないし、自分の未使用品以外は、一度洗ってからでないと汚れがあるかもしれません。それに作ってから洗って縮むとせっかくの作品が台無し。 縮ませてから作れば問題無し?
 
 鋏を入れないリフォームもあるのですが、なんだか厚ぼったくなりそうで、あまり好みません。 それよりは、切っても良いから直線縫い中心で作れる作品希望。 
 
 でも今は和服を解くほど心のゆとりがないので、買い置きの布でできそうなデザインを見つけました。 直線縫いだけではないのですが、NHKの「すてきにハンドメイド」から、七部袖のチュニック。 袖付け無しの一枚もので、脇と袖下を縫い合わせるだけの簡単なもの。 ミシンで縫うととっても簡単に早くできそうですが、手縫いだと結構かかります。でも楽しい時間がたっぷりあるということです。
 
 下図の点線部分は輪にするので、縫う必要なし。 おそらく布が足りないと思うので、本の通り布を足します。 赤い部分は別布。 縮尺が好い加減なので、丈はもっと長め。 縫い合わせるのは、袖下部分と襟ぐり。そして袖口と裾。 ニットを袋みたいに縫ってから綴じ付けると布端の始末が一回で済むし、しっかり安定する。 うまくできるかな?
 
 さていつできるかは分かりません。 まだ当分はバタバタしているので、妄想の世界で楽しんでいます。
 Cocolog_oekaki_2014_03_08_23_41

| | コメント (0)

出張があると良いですね

 また寒さが逆戻りして、大阪は真冬~。でも一週間もすればきっと春が来ることでしょう。 フィリピンではこれから真夏に突入と聞いているので、羨ましい? 

 なんだかんだと気ぜわしくて、毎月息子に送ってあげている本を送れていないので、申し訳ないと思っていると、ひょっとすると本より本人が先にこちらに来るかもしれないとか。そういえば初めての日本出張が6月でしたっけ。実現すると嬉しいです。
 関東から大阪までの数軒の会社訪問をするので、到着は羽田? 成田? 帰りは最後の出張地の大阪、関西国際空港出発というコースなのでしょうが、家族も一緒に来れるといいのですが、そんなわがままはアメリカ人の社長にしか出来ないことですね。 まだ新米のGMですから無理でしょう。
 そういえば、娘の結婚式以来、息子の家族は日本に来ていない。 その後に誕生したヒロ君がもう2歳を過ぎたくらいの年月が経っていて、JR君もナオちゃんも大きくなっていることでしょう・ 学校がお休みになったら、USJに行くことを目的に来れば良いねえ。 前回皆で行った時には、明日も来ようね、と言ってとても喜んでいましたっけ。 
 その時には、我々夫婦は遠慮しておきますから、朝から晩まで十分楽しんで来て~。 
 娘一家や息子一家がいつ来ても宿泊が出来るように、ボチボチに整理しますね。来年度の採点仕事が来るのは、5月以降ですからそれまで十分時間はあります。 

| | コメント (0)

やっぱりPCは分かりません

 少し前にも同じ表示がPCに出ていたのですが、また 「Windowsのエラー! 直ちに削除するには OK を押してください」 と。

 これで三度目だろうと思います。 家人がそのたびに対処してくれるのですが、決してOKをクリックしないようにとアドバイスされています。 
 
電化製品は大抵どうなっているのかを知らずに使っているのですが、特にPCに関しては全く理解不能なので、触るのは恐怖です。 ヘタに触ると壊れるかも?といまだに思ってしまいます。 ワープロ機能とインターネットでブログ更新をする以外はほとんど活用無し。
 
 そうそう、アイパッドにCDを入れるときにも使いますが、一旦入れると長く使えるので方法を忘れるのが欠点。 コードで繋げるとすぐに活用できるようにして欲しいのだけれど、このPCはWindowsで、アイパッドはアップルなので、共用できないということでしょうか。PCの種類を区別する名前すらよう分かりません。
 
 このエラーの警告は、点滅するし赤い囲みがあって、目障り~!  無視、無視と念仏のように唱えつつブログ更新をしています。 本日からかな? もうすぐ時間ができるはずなので、ヘルプしてくださいね。

| | コメント (0)

通常生活に戻りました

 義母の入院以来不規則な生活でしたが、本日から通常生活に戻りました。いろいろとご心配をおかけして申し訳ありません。

 不規則生活になるとどうしてもしわ寄せを受けるのが、ラッキー君でした。 朝夕のお散歩だけで、後はケイジ生活ということでしたから。 今までは朝、自分からケイジから出してという音声は出さなかったので、小さなサインを出して来るようになったのは、やはり不満なのでしょう。
 
 今までの3代のワンちゃんは、部屋の中で放し飼いをしていて、夜は同じ布団で寝るという共生だったのですが、どうもラッキー君は下の躾けがうまく行かなかったこともあり、ちゃんとできるようになった今でも布団で一緒には寝ない。 ケイジで寝る、寝室には入らないという規律のある2年を送ったので、コストコ部屋(元娘の部屋)にも入るのは憚られるみたい。
 
 京丹後ではまた雪があるのか、花粉が舞っていないので花粉症には無縁だった婿殿が、大阪に来る途中で花粉症の症状が出たので、車に乗せていたマスクを素早く着けたおかげで軽く押さえられたみたい。 何事にも先の見通し、準備が大事。
 
 先日たまたま姪が、モスクワから一ヶ月間の一時帰国の際に、お見舞いに来てくれ、前赴任地のドバイ経由で帰国したのですが、ロシアとウクライナの間がきな臭いので、心配です。 影響が無いことを願っています。
 
 それにしても暑い国から寒い国へと転勤とは、勤め人は厳しいですねえ。 姪はその方の連れ合い。 健康管理はお手の物の看護士の姪ですが、ご自愛ください。

| | コメント (0)

風邪っぴき親子だそうです

Dcim0483  鼻水の涙で、孫とママさんが親子で風邪っぴきだとメール。 でも孫のヒロ君のほうは、初の花粉症かもしれないとか。 だとすると今後も続きそうで可愛そう~。 私も今週は花粉症状が出始めましたが、毎日カスピ海ヨーグルトにブルーベリーを入れて食べているので、幸いにもひどくなりません。 以前はひどい時もありました。

 ヒロ君のほっぺが赤いのは熱? その小さな可愛い口で、パンを2個も盗み食いをしたのかな?

 さて、身内に入院患者が出ると落ち着かないもので、家に居てもいつお呼び出しがあるかもしれないから何も手につかなくて、イオンでショッピング。 リンクウの病院なので、家からよりは呼び出しに呼応し易い? 木曜日以降、決して良くはないのですが、悪いなりに安定しています。
 
最近、お財布にクーポン券や会員カードをちゃんと入れるようにしているので、本日は近畿圏物産展の50%オフのクーポンを持参。 でも特に購買意欲は湧かず・・・代わりにイチゴ大福にしました。どこの名産品でしょう?
 
1月末からずっと忙しいので、時間ができたらどこへ行きたいかなあ、とか何をしたいかなあ、と言う(湯)ばかりのお風呂屋みたいな今日この頃ですが、どうやら 「スペインで美味しいパエリャを食べてきたいなあ~」、でまとまっちゃいました。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »