« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

まだまだ続くかもしれないPC作戦

京丹後へ出かける前日、XP搭載のデスクトップ型PCのネット接続が古いバージョンで、ニフティートップ画面がちゃんと出ず、バージョンアップ要求が出るのが家人には気にかかるらしい。私、HP作成とスキャナー用としての役目が果たせればそれで十分。でも、どうにもこうにも気になりだしたら夜も眠れないタイプみたいです。息子に相談すると、それなら何とかクロム?を入れると良いよ、とアドバイスされ 「ほないっぺんやってみる」、と。

その結果は京都行きのため延期。

 ネット接続するとまずトップ画面にニフティが出るように設定してあるのですが、一旦ちゃんと表示されてから、その画面の上部以外の部分がすべて消えるという症状です。でもHPの転送には問題なし。他の画面に変更すればいいのかなあ? 

 もう一つ、問題が。アイパッドでチャットをすると、我が家のPCより声がはっきり聞こえるのですが、残念ながら複数でチャットできない。それでPCで複数の人を呼び出してから、自分はアイパッドで話せないかと思案。それにはPCの使っているアカウントを変更しないとできないはず。 アイパッド用とPC用とが同じだと無理でしょうから。ん?できるかな? いやあ・・・

 そこで、新しいアカウントを作ろう。でもできなかった。この登録とかセットアップという作業が苦手。指示された通りにしているつもりでも出来ない。昨晩は特に疲れていたのかもしれません。でも変。同じメールアドレスでいくつもチャットのアカウントは取れないのかも。結局、息子にお願いしてしまいました。

 出来ないのには理由があるはずですが、はてなんでしょう?

どうすれば出来るのかなあ? That is a question.それが問題だ! いえいえ、私自身が問題なのでしょう。

| | コメント (0)

欄間のある家でした

しばらくぶりに京丹後に行ってきました。皆さん、お元気そうで、楽しくお話させて頂きありがとうございました。ヒロ君は1ヶ月半見ないうちに、ぐんと成長。婿殿はハードな部署に転属したので、精悍な感じに。体重は減っていないみたいに言ってましたが、顔が細くなっていました。夏休みまでが忙しいそうですから、もう少し頑張ってください。娘もすっかり良いママさんになっていました。

 ところで、泉南ではあまり見かけない合歓の木が高速道路沿いの山の中にあちにもこちにも。 帰りに気付いたのですが、京丹後の街路樹も合歓の木でした。ちょうど満開みたいで、これが見られただけで幸せ気分も満開。 夜には葉っぱが閉じて、寝ているように見えるからねむの木というらしい。

 でも帰りに本格的な事故渋滞につまかり、往きより4~50分余分にかかりました。そのせいで、珍しく家人が腰痛に。クッションを背中にかませて何とか家までもちました。お疲れさまでした。

 もう少し近ければ有り難いと思います。 息子が住んでいた滋賀県の自衛隊駐屯地も結構遠かったけれど。今はフィリピンですから、飛行機だけで3時間半。空港へは2時間前に行かないといけないし、マニラの飛行場からまたいくらか掛かるでしょうから、かなりのものでしょう。それに比べれば京都なんて近いものです。???

 あちらで撮った写真は、明日時間があれば編集します。

| | コメント (0)

注文の多いPC

ニゴロの倍(ゴイチニ?なんと言えば分かりやすい?)のXP搭載のPCをインターネットに接続して、あれやこれやで半日以上かかってやっとこさでスキャナーが入りました。何でそんなに時間がかかったのかと言うと、なんだかかんだかいっぱいアップデートをしろ、という指示が出ていたそうです。そんなに正直にPCの言いなりにならんでも・・・いえいえPCを守るために必要。

 その後、PCをちゃんと管理したい家人は、ニゴロと言われてる古いXPの入っているノート型PCのことがどうにも気にかかるらしく、一時は諦めていたはずなのに、また取り出してあれこれ・・・何をしているのかと思うと、「ほら見てみ、早よなったやろ?」 何のことかと言うと、いろいろなソフトを抜き出してPCを軽くし、早く動けるようにしていたのです。具体的には、メール受信やスカイプや英語辞典等々。驚くほど早くなっていました。でもかなりの時間がかかっていました。ソフトを入れるときよりも時間が掛かるなあとぼやきがでました。それでも最後まで仕上げました。凄い!


Pic20130628103543_2ところでやっと引越しが落ち着いた娘から連日写メールが届きました。お散歩大好きなヒロ君ですが、暑いので帰宅後、肌着で涼んでいるところ。風通しが良い家なので、クーラーはまだ必要ないそうです。良いなあ。

 我が家もマンションの2階なので、風がある日は玄関を網戸にしておくと涼しい。ただ誰かが通るとラッキー君が反応しています。人懐こい性格なので、決して吼えないのが賢い。ん? 番犬としてはマイナスポイントですが。

 PC問題がやっと解決したので、次なる問題が起きぬうちに、新しいお家を見に京丹後まで出かけてきます。降雨確率は20%だそうですから、お天気は心配なさそう。待っててね~。

| | コメント (0)

スキャナーを接続すれば完成

20130627_145236かなり寝相は悪いですが、気持ちよさそうに寝ています。娘の引越しはどうやら落ち着いた様子です。近ければ少しでも手伝いに行けたかもしれませんが。

 

 数日前には、すでに家人が使用していて私が使用することになったPCにプリンターを取り付けて、PCデスクに設置。これで一台。

 アイパッドはスペースは取らないので、採点用に使っている箪笥机に置いてあります。これで2台。

 すごく狭い部屋に子供たちが使っていた洋服箪笥まで入れてあるし、本棚が壁1面を占領しているので、壁際にはあらたなPCスペース無し。ならばと本棚とロッカーが使用できる範囲で真ん中スペースに、ホームコタツを持ち込み、デスクトップ型PCの置き場所に決定。 これで3台。

 PC問題は実はまだ完全解決ではないのでした。このデスクトップ型にスキャナーを入れて完成。ただいまセッティング最中。これが済むと本当に完了。

 実は娘が使っていた古い容量の少ないノート型(ニゴロというらしい)も動かせるし、HPビルダーを入れたのでページ作成はできるのですが、転送まではできない。 メールやスカイプもスキャナーも確か接続したので負担が大き過ぎたみたい。 どうにもこうにも動きが遅いのでギブアップ。 これは居間に。これで4台。

 数えると4台生きていますが、お蔵入りとなった1台はセットアップした後、再起動で壊れたので、結局のところ5台をセットアップしてくれたことになります。本当にお疲れさまでした。

 PCによっては古すぎて、我が家のネット接続方法を変更したので、ID番号が変わっていたということで接続できず、電話で問い合わせたりして大変でした。

 息子と家人にまかせっきりで、私など、アイパッドで無料アプリを申し込むことすらままなら無いくらいのアカンたれです。大文字と小文字を勘違い。後で思い出しました。 とにかく機械に関しては、初めてのことをするのがなんだか気味が悪い。いまだにこの恐怖心は無くなりません。

 

 

| | コメント (0)

たくさんビーズ作品をいただきました

Photo


生徒さんのお母さまが作られた作品をたくさん頂きましたが、まだ紹介できPhotoていなくて申し訳ない。当人たちの代わりにご覧ください。うまく写せないので、見て判断できる程度のだけアップしておきましょう。どういうふうにネット上で見えるのかは、PCが変わったのでよく分かりません。たぶん、前のPCより性能が良いはずなのですが。性能が良いことが写真掲載にいい影響を与えるのかどうかは分かりません。

 中でも一番気に入っているのが右。ネックレスとブレスレットのセットです。たぶん私には短めかと思うので、アジャスターをつければ長くなります。 ブレスレットは試していないのですが、長くできるのかなあ。

 できる限り、頂いたものは1度でも身につけてから再利用させて頂こうと考えています。せっかく時間をかけて作られたものですから。Nec_0219

 Nec_0209でも、指輪など一度身につけると素敵なので、もったいなくて解けません。

 いっぺんにたくさん撮ってしまったので、何がなにやら分からない具合ですが、デザインがすべて違っていて凝っています。指輪大好きな私ですから、毎日どれかをつけて楽しんでいます。感謝。

 Photo_2


これはペンダントトップ。きらきらした青が清清しくて好きな一品です。Nec_0222


赤いトップも一つアップしておきましょう。


 

| | コメント (0)

やっぱりコストコは面白い

今日、テレビ番組のコーナーの中で、コストコで買い物を楽しむ場面がありました。やっぱり試食が嬉しいです。ただ運がよければの話。自分が試して見たい食品の試食があるかどうかはわかりません。
販売単位が多いのが悩みの種なのですが、友人や家族と分けられる場合は本当にお得。 タレントさんが喜んでいた通り、バースデーケーキなどまさにアメリカだあという雰囲気が味わえます。ベネエズエラでも同じ。大きさが特大というだけでなく、形も違う。長方形。どう切れば良いのか最初は戸惑います。デコレーションのデザインも全く違っていて、見るだけで嬉しくなる。でも買えない。
先日、忙しい仕事が終わってすぐに購入した、新ショウガ漬けを刻むのを忘れていたけれど、PC問題が終了したので、やっと刻めました。 分量が多いと刻むのも大変です。台所の長時間作業用に準備してある高い椅子を探すほど。近所のスーパーだと生姜漬けは結構高価。コストコへいけない時は、業務用スーパーで買います。これまた大量で販売しています。
早く岸和田にコストコが出来ると良いですね。

| | コメント (0)

最終解決策に到達

古いXP搭載のノート型パソコンは、キャパシティ不足でホームページビルダーに対応できかねて、フリーズを繰り返すためギブアップ。 転送しようとするたびにフリーズするので、ネットから無料転送ソフトをダウンロードするまでもなく、放棄することに。

 よくよく考えてみれば、もうひとつXP搭載のパソコンがありました。これが最終兵器です。大きくて重いので、予備として預けてありました。あちらで仕事をする必要のあるときのために。

 デスクトップ型のPCですが、スクリーンと共にエンヤコラと運び込み、これで何度目かの設定をスムーズに済ませてくれたおかげで、すべての問題は解決。 主にHP作成のためだけに特化することにして、重たくならぬよう、必要のないものは一切入れぬように注意深く対応してくれました。おかげさまでHPビルダーで作成したページを転送できました。

 我が家にはもうパソコンを置くスペースはない。仕方がないので、一時的にコストコ部屋へ。早く居場所を決めないとせっかくHPビルダーを入れてくれたのに使えない。ホームコタツの上に置いても大丈夫なら、短時間なら座って作業可能です。

 ブログもこのPCから更新可能となりました。これでPC大作戦は終了。スキャナーは当然入るはずですから問題なし。明日からはカテゴリーは元に戻せますねえ。 これはすべて家人の忍耐強い努力と、息子の協力のおかげです。感謝。

 

| | コメント (0)

アイパッドでは改行ができない?

昨日初めて気付いたのですが、アイパッドで入力したブログ記事は、べた書きになって、改行とか一文字空けるという作業ができないみたいです。たぶん、PC文字で打ち込めばできるのでしょう。もうすっかり忘れているので無理。

 それはそれとして、XPのパソコンになんとかスキャナー接続をし、ネット接続も完成させましたが、一難去ってまた一難。 

 スカイプにログインできない状態が続き、再試行を続けるうちに、はたと思いついたのが、一度スカイプを削除して再度入れなおす。そして最新版を入れてから、私の名前とパスワードでログイン完了ということだと思います。

 でももう一つ可能性があります。アイパッドを完全終了させ、スカイプに接続していない状態にしたので、古いPCでログインできたのでは? 別のケースですが、アウトルックは、別のPCで同じアカウントを開いていたら、同時に二つを認証できない。ということがありました。

 なにはともあれいよいよ明日の朝、HPビルダーを入れて、更新ができるかどうか試してみましょう。 しばらくぶりに、写真つきの英語絵日記を書こうかな。

 今回のPC大作戦で得たものは、「解決方法は一つとは限らない。すぐにできるとも限らない。でも諦めない。自力で無理な時は、何に相談すれば解決できるかを考える。そうすれば大抵のことは解決する」 という貴重な体験。

はるか遠い空の上の宇宙船では、アクシデントが起きれば、その場にあるもので対処するそうです。もちろん地球から送ってもらえるわけではないのですから。 そういう訓練をしておくそうです。たぶん、そういう技術に特化すれば、家人もその息子も宇宙飛行士になれそう。

 それはそうと、また一台使えるPCが出てきたことで、削除したメールがまた出てきたことになるのかなあ? お空の上のメール郵便局には、ずっと私のメールは残っているはずだから、再々配達してくれたかなあ。明日調べてみます。

| | コメント (0)

我が家のPC大作戦は継続中

パソコンにはいろいろな種類があるのですが、我が家の古いPC2台(XP)が壊れたので、新しい機種のWindows8を購入し、家人が今まで使用していたWindows7を私が使用することに。これがことの発端。

今持っているプリンターやスキャナー、さらにはホームページビルダーも使えないことになってしまいました。スキャナーなど、中古品をつい先日購入したばかり。 あれこれネット検索した結果、どうしても購入した最新式のWindows8には対応できないと判明。

でもプリンターはWindows7には対応可能なので、印刷する時には私の部屋まで移動することに。狭いマンションの一室ですから大丈夫。

  で、そうこうしているうちに思い出したのが、娘が使用していた古いPC。XPです。

スキャナー問題は解決。 ところが、ビルダー問題が解決していない。かなり長いこと使用していなかったので、環境が変化したので、ネット接続ができないことが判明。ビルダー自体が操作できてもネット接続ができなければ更新できない。アップできないのなら無意味。 無線LANができれば問題ないのですが、なにしろ古い。有線オンリーの時代の産物です。

どうしても自力接続ができず、Niftyに相談。さてどうなりましたでしょうか。家人に聞いてきましょう。 相談電話接続までに相当な時間を要したのですが、ようやく繋がって状況を説明すると、我が家のネット接続環境が以前とは違っているので、以前接続していた時のIDを入力すると接続できるはずだそうです。もう営業時間を過ぎてしまったので、明日一番に連絡しようということになりました。続く

 ということで明日まで待つのかと思いきや、何かを思いついた家人は、それを息子にスカイプで確認を取って、再挑戦。なんとネット接続を可能にさせました。イーモバイルに線を繋いでパソコンに接続できたのです。我が家には2種類のネット接続方法があるのです。一つはNiftyで、もうひとつがイーモバイル。

 かくして後はビルダーをPCに入れるだけ。これからは明日の作業に。 またまた続く

 

| | コメント (0)

全メールを消すのはダメなことでした

何ともそそっかしいことですが、PCが壊れた時点でアドレス帳も喪失したことを失念して、あたらしいPCに到着したメール全てを削除したので、エライコッチャに。用があって、息子にメールを打とうにもアドレスが分からない。トホホ でもiPadには息子からのメールが残っていたので、大丈夫。多分、必要な人からはメールが届くでしょうから、返信するということで対処していきます。PC音痴の実力発揮の毎日です。 次々と新しいPCタイプを打ち出して、売らんかな商戦に振り回されて迷惑と思っていたら、先週新しいPCで出来ないことを相談していた窓口からアフターサービスの電話が入りました。珍しいこと。 以前、PC関係の無料相談は回数制限があり、3回以内。それでもめたことがある。 PCが壊れそうだったので相談1回。その相談の中で、壊れそうなPCから内蔵メモリーを抜く相談を一件とし、次にそれを復元させるのをもう1回とすれば残り無し。一度の相談で3回すべてを消化する計算となり、それ以降の相談は3千円以上かかるようなシステム。そんな馬鹿な話は認められない。と丁々発止の闘いが。結果は想像にお任せ。

 それが今回は、なんと回数ではなく、購入後90日間相談無料となり、その上なんとアフタサービスとして、いかがですかと連絡が来た! すごい変化。

 我が家は二人ともスペイン語専攻なので、スペイン語入力をする機会が多い。英語なら入力ミスは自動変換させることがたいていの機種でできるのですが、特殊言語らしく、普通ではできないので、何かソフトを入れる必要があるらしい。 相談の結果、無料で入れてくれました。

 私の今使用しているのは、つい先週まで家人が使用していたWindows7ですから、スペイン語のチェック機能がついているわけです。アクセント記号とかヒゲをつけたりとかちょっと英語と違った部分があるので、いちいち自分でつけたすより自動訂正してくれると超時間短縮、ストレスレ無し。

 とかなんとか書いているうちに、インストール失敗に終わったホームページビルダーに代わる無料ソフトのいいのを発見したと息子から連絡が入りました。これから試してみます。実際にアップする画面を見ながら、編集できるそうですから楽しみ。PC文字を書き込みながらとか部分だけを見て、編集というのは難しい。一度は挑戦してみたのですが・・・

 ネット検索で探してもらった無料ビルダーはインストールに失敗。理由は不明ですが、後日再度トライしてもらうことに。私がダウンロードしたから駄目だったのかも。何しろPCに触ると壊れる魔術の持ち主ですから。

 それからオフで購入したスキャナーですが、使えるかどうか試して見る前に、一応ネット検索してもらうと、なんと2002製なのでWindows7にも8にも対応不可能という結果。残念。

 

| | コメント (0)

HPビルダーは残念なことに

毎日パソコンと格闘しているような日々。 最近のブログカテゴリーがパソコン・インターネットばかり。でも結構訪問してくださる方がおられるので、同じ悩みを持っておられる人も多いのかもしれません 。頑張りましょう!

 昨夜いろいろ格闘した結果、7年前に購入したホームページビルダーは、Windows7には入らないと分かったので、次の手を考えてくれました。最新のビルダーを購入しても、あらたに難問を抱えることになるだけだといわれ、ネットで無料ソフトを探すことに。 私に使いこなせるような簡単ソフトがあるのでしょうか?

 昨晩、同じ作業をしても、私が保存するとネットにアップしても反映されていない。息子がするとできる。な~ぜ? こんな調子ですから先が思いやられます。

 フィリピンの息子は英語バージョンで見ているので、若干表示が違うのでしょうか。いえ、二人の目線が違うのかも。視野が狭くなっていることは確かです。

 新しいものを購入すると、便利になっているはずなのですが、頭が硬い者にとっては理解不能なことが多い。Windows8もそうかも。XPで長く同じ作業を続けていたので、Windows7でもちょっと抵抗がある。なあんて偉そうに書いていますが、全くわかっておりません。自分で使っていたのがXPだと数日前に知った程度です。

今朝わかったのですが、年賀状を作るソフトも今持っているものはつかえず、アップデートすれば新品購入の半額程度とか。これはもう大きな陰謀の罠にはまった感じです。子供たちの世代で、新しいゲームが出ると新しいゲーム機を買い換えないと使えない、のと同じ。売らんかなの商戦に踊らされてる。踊るのは、阿波踊りだけにしましょ。 パソコンの件が一応落ち着いたので、使えないハードディスクやスクリーン、キーボード2個を片付け、やっと 部屋らしくなりました。でも昨日、公民館の帰りに、すぐ近くなのでブックオフへより、9冊購入。うち、ビーズ関連は7冊。本棚を整理しないと新たな本の置き場所が...

| | コメント (0)

少しづつPCをアレンジ中

本日は到着数千通のメール削除からスタート。今使用を始めたPCには二人分のメールが入って来るような設定にしてあるので、合計4千通くらいをぼちぼちと削除作業。別に1通づつではないのですが,shiftキーを押しながら、方向キーを押せばたくさんのメールを選択できますが、最初は50通でも出来るかなから始め、だんだん増やして500通くらいまで。結構疲れました。そして最後に受信ボックスのゴミ箱を空にするをクリック。 すると本当にゴミ箱を空にしてもいいですか。もう絶対に復元できませんよ、と警告が。恐ろしい。でも実行。 フフフフ 

 次は写真をたくさん保存していたので、それをすべてUSBに移動。PCを使っていないときに、スライドショーとして流れていた写真です。かなりの枚数でした。それで動きが鈍かったのかもしれない。Nec_0192

 昨日は、アイパッドで撮った写真をブルグに入れてみましたが、今日は、PCから入れてみましょう。新しいカードリーダーを買ってくれたので、携帯電話で撮った写真を取り込めました。

 熊の縫いぐるみは、息子からのフィリピン土産。そしてその後ろが、数時間で壊れたPC。 いろいろセッティングをしてくれて、さあ私が使いましょうと再起動をかけたら、そのままダウン。 復帰せず。 かなり長いこと使用しなかった予備のPCでした。

 今は、ラップトップの横になが~いのを使用中。数字がキーボード上部にあるのに、さらに横にも並んでいる。 表計算などすることがない私には、ちょっと使い勝手が悪い。

 本日は、アイパッドとイーモバイルを公民館へ持参し、ペンちゃんの写真を見てもらいました。そのうちチャットで参加してもらえると良いですね。

| | コメント (0)

アイパッドで写真が撮れました

どうやら家人は新しいPCを使いこなす自信がついたらしく、それに伴って私用のが決まりました。でもまだいくつか課題が残っている様子。 そのひとつが、英語の辞書がどうしても入らない。 簡単な解決方法は、Window8対応の電子辞書を購入すること。 つい先日、同じ英語辞書のアイパッド版を私に買ってくれたばかりです。

 さらに新たな課題発見。今使い始めたPCはもともと家人用ですから、彼の名前でチャットができるようにしてあります。それを私用に変更するには? アイパッドは私が使用できるようにセット完了。解決するには、チャット(名前は入れない方が良いかと)を初期化して、再登録? それはソフトをアンインストールして・・・これでできるのでしょうか?

 さてホームページビルダーの方は急がないので、後日。 CDが入らないことはないはず。デジカメの写真を取り込むソフトが入っているかどうか? 同じ家にいても使ったことの無いPCですから勝手が分かりません。トホホホ

 写真のサイズ変更のソフトは入れてくれたので、まずは携帯電話で撮った写真を取り込めるどうか試してみましょう。それより先に知りたいのは、どこに何を差し込めば良いのかな?

 前のラップトップと形がずいぶん違うので戸惑っているのですが、どうやらまた携帯のSDカードを読み取ってくれないみたい。 前のPCが壊れたきっかけは、このSDカードを読み取れなかったことからでした。 たまにパソコンを再起動かければ読み取ってくれることもあったので、再起動をかけると完全終了に。

Photo携帯電話のSDカードがPCに取り込めないのなら、アイパッドで撮り、それをRingメールでパソコンに送ってみました。どうやら逆さまに編集したのを送ってしまったらしい。パソコンの準備ができるのを待っている間に、色違いで同じデザインの指輪を2個作ったのをアップしてみました。 右は逆さまじゃな~い。 うまくできました~! 時間ができたので、いろいろトライしています。


 

| | コメント (0)

新しいPCは誰のものになるのかな?

最新版PCには、セットアップのためのCDを挿入する場所がない。購入時には必要なものはすべてセットされている? でも追加の辞書を入れるには? 添削をする私もですが、翻訳家の家人には必需品です。
いえ、ちゃんとCD差し込み口あり!
ある通販会社で購入すればセットアップしに来てくれるとか、使い方講習も1時間受けられるとか。それって有難いサービスですねえ。まさかこんなに何もかも異なっているとは。
奥の手で、帰宅途中の息子にチャットで連絡。帰宅してからゆっくりお願いすることに。車で移動中ではうまく繋がらないことが多いのです。
このページ入力はまだiPadなのですが、昨日書いたとおり、大きくして見やすくできて便利です。指でタップしてカーソルの位置を移動させて書き直せるのですが、最初は戻りたい位置に合わせるのは、至難の技のように思えました。字が小さいから。それが二本の指で画面を広げるだけで大きくなる。
家人が今取り組んでいるのは、スペイン語入力を可能にする方法。英語よりアルファベット数が多いのです。それに自動スペルチェックが無いと不便。英語のは多分入っているはずです。
新しい方のセッティングを済まさないことには、翻訳の仕事が入ればセッティング作業が滞り、私ようのPCセッティングの番がまわってこないことに。頑張って! 来週の火曜日までに使えるように御願い!
息子によるともしCD対応ができないのなら、CDをUSBに移し変えてからPCに入れるという手もある。でもCDは使えたのですが、別の問題発生で入れることができなかった。CDが壊れているということで認識不能。アラママー
という事は、もしかして古いCDは受け付けてもらえないかも? 私のホームページビルダーも古いから....
ブログ中心生活になって、ホームページの更新は英語日記くらいだったのですが、それでもビルダーを使用して初めて可能になります。
どうやら家人が使うことになりそうで、今朝、Windows8使いこなし本を購入。フレーフレー

| | コメント (0)

iPadとPCの違い

機会音痴は一生改善されることはないとは思うのですが、連れ合いや息子のおかげで少しずつ機械を使うことには慣れてきているかも。でもいまだにわたしがPCに触ると壊れそうで怖い。そして今回のように2台も壊れると私のせい?と思わないでもない。決して蹴飛ばしたりぶん投げたりはしていないが。
自分からは決して買うことがなかったはずのiPad。フィリピン土産として持ってきてくれたのですが、数年前に同じようにあちらから持ってきてきてくれたタブレットとは大違い。それは感圧式だったので、反応が遅くて使いにくさがちょっとストレスだったのです。このiPadは静電気を利用しているらしいのですが、すごく対応が早い。早い上に、携帯電話で文字を打つと選択肢が出てくるのと同じようにキーボードの上に表れる。よく使う言葉だと打っている途中から選択肢が出ている。
今打っているブログ更新画面はかなり字が小さく見えていたのですが、ふと試しに2本指で画面を広げて見ると、大きくなりました。マウスが無いので、画面上ですべての操作ができるのは便利なのか? それとも不便なのか?
コピーペースト方法は教えてもらったのですが、できる時とできないときがある。よく分かっていないから。指で画面を長押しすると、マウスの右クリックと同じようにせんたくしが現れ、コピーを選択し、貼り付けたいところで軽くポン(タップ)とすると貼り付け完了。
イー・モバイルを携帯すれば殆どどこでもインターネット接続可能。ショッピングセンターの中などはちょっと難しいみたい。どんな小さなものでもPCを持ち運ぶのはちょっと面倒ですからね。その点
iPadはあまり気を使わずに持ち運びができます。普通のバッグで大丈夫。さらにバッテリーは10時間の使用に対応。 でもやっぱりPCが無いと、iPadの充電にもメモリー に入れるのにも困ってしまう。もちろんそれ専用の器具はあるらしい。
iPadとPCのどちらかではなく、私には両方必要だと思うようになりました。
特にiPadの方は、公民館レッスン中に、聞き取り練習に使うだけではなく、辞書が短時間で引けるのも便利だし、ちょっとネット検索したい時でも気楽。
そうそう予備校の英訳添削時には、大きな答案用紙なので、小さなタンスデスクの上で邪魔にならないサイズで見やすいのが一番嬉しい。タンスデスクと反対側にあるPCをつけっぱなしにして、調べる時のはいちいち椅子を移動させたり、立ち上がったり...
タブレットを今回のiPadと同じように使えるようにと、キーボードを付けてくれたりしたのですが、デスクの上が狭くて。
新しいものは実際に使って見ないと、どんなに便利なのかは分からないものです。感謝。

| | コメント (0)

豆アジで南蛮漬け

新しいパソコン到着。でもXPとは大幅に違っているらしく、どうやら慣れるのに時間がかかりそう。そこで家人用にし、家人が今使っているのを私のにするということに決定。なんでも結構です。とりあえず写真編集とワードが使えればいいだけです。単語レベルならiPad画面からでもiPad用のキーボードでも打てるには打てるけれど、ブラインドタッチがし難いので疲れます。現在、家人は新しいPCと格闘中です。
私は、ペンちゃんから頂いたビーズの仕分け。数時間かけて色分け完了。さて何を作りましょう。
ところで忙しい日が続いていたので、好きなものしか食べたくなく、さらにゆっくり料理する時間も気力もなかったのすが、やっと落ち着いたのか豆アジを見つけると南蛮漬けをつくってみました。徳島のやり方はみな同じではないでしょうが、実家の南蛮漬けは、アジを焼いてから漬けます。
大阪人の家人好みは、片栗粉をまぶして唐揚げにしてから、唐辛子とごま油入りの甘酢醤油に漬ける。もっとも徳島では唐辛子は入れず、南蛮漬けという認識ではなかったと。砂糖と醤油と酢とごま油。
小さめのアジで作ることが多いのですが、イワシだと手で割いて割と楽に短時間で下準備ができるのですが、アジでも、ゼイゴをとったりしなくてすむ豆アジならもっと簡単。頭だけ落とせば、いえ、丸のままでも大丈夫かも。
息子へのお土産はアジではなく、滋賀県名物の小鮎煮でした。長く住んでいたので懐かしいだろうと注文しておいたのですが、勿体無くて開封できないらしい。開ければすぐ食べないと傷むから、なかなか....
好きなものは、いの一番に食べる母にはわかりません。もっとも小鮎煮は、フィリピン人にとっては、ただの褐色の得体のしれない物体らしく、幸いにも盗み食いするようなメンバーは家には居ないらしい。ゆっくり熟成させて楽しんでください。

| | コメント (0)

生ブルーベリーを買いにコストコへ

採点の仕事に区切りがついたし、冷凍庫の中が淋しくなったことだし、コストコへ買出しに行ってきました。家人曰く、パンがないなあ。ディナーロールがあると朝便利やろ。
パンなんか何処ででも買えますが、時間があればドライブがわりに行きたいらしい。
今回の掘り出し物は、生ブルーベリー。ノニジュースは入荷なし。510gで700円未満なんてちょっとないお値段でしょ。最高値だと1200円以上。これだけでも高速使用代を払って出かける価値あり。
今回は大容量のパスタソースやサルサソースは敬遠し、買ったのはニョッキだけ。じゃがいもから出来ているので、パスタは長いもの限定の私でも美味しくいただけます。ペンネが苦手。
冷凍食品は、豪華なシーフードミックス。大き目のエビやイカが入っているのでパエリア向き。もちろんシーフードスパゲッティもOK 。夕食用に、ロティサリーチキン。つまり鶏の丸焼きです。二人では2食分あります。特大卵も我が家のお気に入り。
出かけたのは昼食の後だったので、ついた頃はコストコにお一番買い物しやすい時間帯。2時から4時までの間。昼前に到着する事が多い我々には、フードコートの席に空きが目立つのは珍しこと。レジを済ませてから、60円でお代わり自由の飲み物をゆっくり楽しみ、お代わり補充をしてから車へ。
そういえば、家族でラスベガスへ旅行した時も、カジノのレストランはびっくりするくらい安かった。アメリカ人は損して得とれ精神に富んでいるのかな。ンフフフ
そうそう息子に言い忘れたかもしれないので、ブルーベリーは目にいいので、ドライブルーベリーを渡しておいたので、オヤツにではなく朝食の時にデザートとして数個づつ食べてください。きっと視力回復の助けになるはず。コストコで買った特大サイズですから家族で食べてー。
iPadに慣れてないので入力に時間のかかること。金曜日には新しいPCが届くかも。楽しみ。

| | コメント (0)

やっぱり新しいパソコン買わなくちゃ

どこでもネット接続を可能にしてくれるイー・モバイル(私のパソコン関連用語は間違いだらけ)とセットになったPCを買おうとしてたら、我が家にはPCの予備が2つもあること気づき、購入は待つことにして私ようにセットアップしてくれたというのが、昨日の朝のこと。ところが思わぬ事態となり、結局は最初の案通りにセット買いに決定。
忙しい思いをさせてしまって申し訳ないです。しかしPC登録というのはわからないことだらけ。
私なんか郵便局の通帳から通帳への送金手続きさえ、局員さんにたすけてもらうしまつ。数字の入力が読み方で入れるからかな。
壊れてしまったから仕方無しに買うのですが、息子ならどうするかな。部品交換?自分でできるもんねえ。修理に出すには時間と費用が...
買うにしても今までと同じものは売ってない? 次の世代のPCだとまた使い方にちょっとなやまされちゃいますねえ。XPがいいのに。もう過去のものでサービスしてもらえないみたいです。新しいPCで作った文章は、古いPCでは見えない場合があるとか。ま、古いので作ったものは、新しいのでは対応可能。

| | コメント (0)

またもやPCが壊れました

毎日パソコンのことばかりになっていますねえ。でもねえ、壊れたノート型パソコンの代わりにと、普段使っていいない予備PCにセットアップを完了した途端、またもやそのPCまで壊れてがっかり。まさにマーフィーの法則です。
半日かかって、移動させたり、NIftyに連絡して メールも見られるようにしてくれたというのに。私がしたのは、3000通のメールを削除したり、ココログにつなぎ、さて写真を携帯から取り込んで...と作業を始めた途端のことでした。
一度携帯のSDカードを認識したにで、頂いたビーズ作品の写真を撮って、いざPCへ、としようとしたらもうSDカードを読み取ってくれなくなったという次第。
生徒さんから頂いたビーズ作品は、ネックレスやリング、それにブレスレット。ペンダントトップも。作りかけのものもあるので、それはバラして別のものにできます。小さなビールを織った作品もあって素敵なので一つずつ撮影したのですが...
ペンちゃんから頂いたものも写そうとおもっています。デジカメでね。

パソコンやiPadのことばかり書いているので、きっと誰も興味を持ってくれないだろうと悲観しつつアクセス解析をチェックしてビックリ。いつもより多くの方が訪問してくれています。たぶん息子が心配して何度も覗いてくれているのでしょう。通勤片道1時間半くらいだそうですから、その間自由時間ができましたからねえ。前は15分くらいでしたが、勤務終了が遅かったので今のほうが早く帰宅?
ついPCに詳しい息子に頼ってしまうのですが、自分で出来ることはしなくちゃ申し訳ない。しかし日進月歩と言いますが、やっと何かの作業に慣れた頃には別のものが流行っていて、それは???の世界。楽しみちゃあ楽しみですねえ。

| | コメント (0)

ネット接続良好

なんだか気忙しい状況が続いているみたいな我が家。毎日がちょっと刺激的。今朝は早くから散歩途中に家人がチャットを入れてきました。お、ここからはいい状態やなあ。はい、我が家からフィリピンへ繋ぐよりクリア。
娘からは引っ越し完了、昨夜から寝床が変わったとメール。近所への移動なので、細々したものは本日も続行。無理しないでね。こちらからは手伝いに行けないので。
でも 今日一日採点すれば楽になります。もうオーバーワークきみです。気晴らしにiPadの使用レクチャーを息子にお願いしました。とうてい使用説明書を開ける気力は無いもののラテンドラマか音楽でもチラ見したくて。頭が採点拒否して、机に向かうと途端に眠くなり、気がつくと赤ペンを持ったまま寝てる、ということが一日に数回。答案に赤い点が....
トホホ

| | コメント (0)

新しいものを使うのは

iPadを使い出してすぐにPCがダメになってしまったのですが、思い起こすとずいぶん前から機動がおそくなっていたり、ネット接続をすると修復しますか等々とかへんな表示が出ていました。PCにくわしい息子に調べてもらうとメモリーがひとつダメになっているので片肺飛行状態だと。
もう少しもってくれるかと楽観していたら、息子の出国と合わせたようにダウン。トホホです。
ちょうどiPhoneとiPadの便利さに開眼した二人が、どこででもネット使用が可能な機器を買おうかと言い始めたところだったので、PCがセットになっているイー・モバイルとか通販とかを検討中。さっそく我が家の近辺での通信状態を確認できるようなトライアル機器が届きました。
2週間だかのお試し期間があるのですがちぇっくしたい場所はそう多くはないのですぐに確認できます。私はPCの機種は何でもいいので早く購入してもらいたいものです。
PCにこだわるのは、アイパッドはあくまでもCDプレイヤーと辞書、できればチャット程度での使用。文章作成や写真編集はPCが便利。iPadに情報を入れるのもPCが必要。と今の所は感じています。そのうちiPadを使いこなしてくると考えが変わることでしょう。
平らなアイパッドのキーボードだとブラインドタッチができない。ついに目が疲労し軽い眩暈に。採点しながらの入力作業のため、場所節約のため外付けキーボードに接続してなかったのが悪かった。
誤字脱字の入力ミスが多くなるのでついに接続しました。でもまだ慣れない。やっぱり携帯ようなので小さいのです。日本人は軽薄短小好みで機能は二の次?

| | コメント (0)

PCが壊れました

大変です。私用のPCが再起動要請に応えてから起動でなくないました。もう買い換えしかないのでしょうね。修理など待ってはいられませんし、おそらく無理。家人の頭は即次の段階へ。
新しいPCでは今のと違うワードバージョンが入っているはずだから対応を考えておくようにと。そうなんや。HPは? ブログは?あらたに登録しなおすことになる。とりあえずこのページが無事更新出来れば写真投稿は別として大丈夫。さてこれからアップするのは?

大丈夫でした。いつものPCのキーボードとは違うので打ちにくいですが慣れればOK。さて仕事に戻りましょう。どんなPC機種にするかは息子に相談しましょうか。

昨夜相談した結果、素敵な方法があるかも。どこでもネット接続可能?なイー・モバイルとPCをセット販売しているのを発見。さらにプリンターとかデジカメ等々までセットというものまで。
わが家にすでにあるものばかりなので、イー・モバイルとPCのみが最適。

| | コメント (0)

おしゃべりシャーベット

P6060137 子供の頃の息子のあだ名は、おしゃべりシャーベット。このたびの転職で天賦の才能を活かし始めたかな。 日本出張の後、初出勤日の夜に企業団地内の飲み会から声がかかり・・・初の管理職ということで張り切っている息子は、ご近所つきあいが大事ということでおしゃべりシャーベットの技術を駆使したらしい。そして全員一致で会の幹事に選出されたとか。何でもお世話する立場になれるということは嬉しいことです。 お疲れさまで~す。

 通訳と講師の両親を持つおしゃべり男なので、話好きなのは当然ですねえ。とにかく説明が上手なので、聞いていて五月蝿く感じない。そういえば、日本に居る頃、日産のセールスマンでした。当然でしたね。ンフフフ

| | コメント (0)

アイパッドやアイフォンはつけっぱ?

本当に私の常識はもうすでに非常識となっているらしい。こと通信機器に関しては特に。 PCは寝る前には必ず電源を落とし、コンセントすら全部オフにする。でもアイパッドはつけっ放し。パタンと二つ折りにしてフタを閉じればそれで休止状態に入るので、そのまま、そのまま。 約10時間くらいは充電不要。右上に現在の充電割合が出るので、少なくなったら充電器をさすだけ。作業をしながらでも、完全にオフ状態にしてからでもどちらでも大丈夫。 とにかく大して気をつけなくても良いタフな機械らしい。

 タッチパネルの感度が良いし、数文字入力すると選択肢が現れるので、辞書を調べるのが早い。閉じるとさっき使っていたページ?が現れるので、探す手間がかからない。賢い!

 いよいよどこでもインターネット接続が可能な契約にしようかと、家人が真剣に研究中。つい昨日までは、ネット検索は家で充分と言っていたではありませんか? 私にとっては、無料のPC通信を公民館で使えるのは確かにありがたい。

  明日、アイパッドを公民館デビューさせます。英和・和英辞書とCDプレイヤーとして使うだけですが、ロボット型スピーカーの使い方がいまいちよう分からん、と悩んでいるところなので、前から使っているスピーカーを持参。採点しながら、ロボット型スピーカーにSDカードを挿入し、直接音楽を聞いていますが、電池は結構長持ちしそう。これで3日目くらいかな。

 このロボット君は、丸っこいので携帯にはちょっとかさばり、角が1本まで残っているので、折らないように注意しなくちゃ。子供が見たら絶対喜ぶと思います。子供英会話講座は7月初めに、受講生を募集!

| | コメント (0)

アザミの出来上がり

Nec_0191 初めて正面から写してもらえました。アザミがいっぱい。左胸の小さめアザミが丸型に見えてちょうど良い。もっと明るい藤色にしても良かったかな。私にしてはちょっと地味目かもしれません。

 できれば木曜日に公民館へ着ていきましょう。

 コアラ先生の玄関前にはキレイな花がいろいろ咲いています。

Nec_0189 ヤマホロシの玄関アーチ。

Nec_0184 紫陽花も素敵ですが、以前鉢ごと盗まれてしまったと聞いているので心配です。

Nec_0185 これは何の花かな?

Nec_0187 テッセン。

| | コメント (0)

思いもよらず便利なiPad

P6060131 ワープロからPCに乗り換えたときと同じように、最初は乗り気ではなかったのですが、二人とも実際に使ってみると手軽さにびっくり。 ほとんどつけっ放しで、居間でメール確認とチャット到着確認ができるのはありがたい。 バッテリーは10時間程度使えるようなので、辞書とCDプレイヤーとして使うには充分。インターネットは家だけで使えるのですが、外では必要なし。というのは車にはナビを搭載しているので。通勤することがない夫婦なので、家時間が長いのでネットは家で充分。

 キーボードを初めて使ってみましたが、変換の選択肢が出てくるのは携帯電話と同じで便利。 ローマ字・ひらがな・ローマ字入力ひらがな・記号と切り替えが簡単。

 私はアイホンには触っていないのですが、アイパッドは画面が大きい分操作がしやすい。特に文字入力がしやすい。それにキーボードは、ワイヤレスでアイパッドに接続できる。でも辞書として使う場合は、キーボードではなくアイパッド画面から入力しても早い。文章はちょっと手間どります。慣れればもっと気軽に打てるかもしれません。

 本日確認したこと。

① アイパッドの音量横のボタンは、画面方向を固定させるため。

②ロボット型スピーカーをCDプレイヤーとして使ったこと 

③イーメールの受信ボックスだけでなく送信ボックスの開き方 

④ ワイヤレスキーボードの接続の仕方 

⑤チャット記録はPCとアイパッドのどちらかにしか残らない(使用したほうにだけ)

⑥イーメールをアイパッドで見てもPCでは未読として入っている

  採点の合間の気分転換にちょこっと遊んでみました。でもとにかく枚数が多いし、水曜日には追加が来る・・・頑張らなくっちゃ! なぜって? 明日はステンシルの日ですから、午後は仕事ができないのです。今月は、紫陽花の次に大好きなアザミ。 藤色か紫か。はたまた地色と同じ系統の色に変えるかな。楽しみ~。

 ペンちゃんからもらったビーズの整理にかかるのはもう少し後。18日以降。我慢我慢。

| | コメント (0)

無事マニラに到着

P6060139 これからしばらく紫陽花の写真を挿入しておきます。大好き~。良い色~。

 以前は濃い紫の紫陽花好みだったのですが、最近はどうやら好みの範囲が広がったようです。これは花の文化園や緑化センターでさまざまな花に出会ったせいかも。

 本日は、先週の日曜日と同じく採点打ち合わせに出かけましたが、午後から開始されたので帰宅は遅くならずにラッキー。 キャンセルされた方があたったので、いつもよりたくさんの枚数の持ち帰りでヨッコラショ。 でも忙しいのは嬉しいこと。 追加もど~んと来るそうです。無理をしない程度に頑張りましょう。

 フィリピンに無事戻った息子からは、アイパッドへ音声連絡がありました。まるですぐ横に座って話しているようで、便利な世の中です。

 次回は家族一緒に帰って来れるように頑張って~。ンフフフ

 大荷物で帰国?した息子の様子を見た空港係り員から、トランクを開けるように指示されたらしい。どうやら1人で4個も荷物を抱えていたので、不審に思われたのかもしれない。 英語で指示されたのにタガログ語で返答したら、なんだかトーンダウンして無事通してくれたとか。我が家はベネズエラのマイケティア空港で同じような経験をしたことがあるので、なぜ声をかけられたのかは想像がつきます。日本ではあり得ない話。

| | コメント (0)

お土産のアイパッドやロボット型プレイヤー

 息子が2年前にフィリピンから持ってきてくれたアンドロイドタブレットは、感圧式タッチパネル。 その感度がだんだん鈍くなり、とうとうスタート時のタッチ以外は指を感知してくれなくなったのです。 そんな事は知らないはずなのに、この度は本物のアイパッドを買って来てくれました。 

 でもお土産のアイパッドには今まで使っていたSDカードが使えない。なんとか使えるように変換する必要があり、iTunes(アイチューンズ)というソフトを使えば可能。 CDをPCに一旦取り込んで、変換してからアイパッドへインプットするということに。 

 親指の骨折後遺症で携帯メールはしない私は、PCでメールやネット検索。 アイフォンとかアイパッドなど不要と思っていたのですが、実際に使ってみると案外便利。 ただしインターネットは、特別な場所かわが家の中だけ。 それでも居間でアウトルックのイーメールチェックやスカイプが、時間のかかるPCをつけずにできるのは便利。

使い終わったらパタンとフタをすればお終い。電源は切らずに待機状態にしておくといいそうです。開けるとパッとつく。 TVをつけたり消したりするのと同じで気楽。

 アウトルック(メール受信確認)がアイパッドで見られるように登録する際、私のPCでアウトルックを開いていたので、一晩かかってあれこれ挑戦してくれたのですが登録できず。 

その原因が私のせいだとわかって、ガックリ。知らぬこととは言え、疲れている息子の頭を長時間悩ませてしまい申し訳ない。

 いろいろ教えてくれた最後の言葉が、「パケット代が発生するので、・・・とかはオフにしておいてね」、ん? その何とかはどうやって画面に出すのでしたっけ? それはアイフォンをドコモ仕様にした家人へのアドバイスでした。私用のアイパッドは電話ではないので大丈夫。 

 早く使い慣れて公民館へ持参したいものです。子供英会話講座が成立した際に英語の歌をかけ流しにできる小さなロボット型プレイヤーが使えることを期待。超小型(3×4センチ未満)のプレイヤーも面白そう。

 それに嬉しいのは、英和辞典を入れてくれたこと。腰痛がひどくて重いものは持てないので、できるだけ運ぶ物は少ないのが嬉しい。

 辞書を引くときのペンタッチや一本指での入力作業が苦手で、私の携帯電話はスマートフォンではないので、辞書機能があってもダウンロードしていなかったのですが、アイパッドだと複数の指でちゃちゃっと入力可能。 ほとんどキーボード並みに楽。 それでもワイヤレスのキーボードがついてさらに便利みたい。

 なんと言ってもPC辞書のありがたい点は、①途中まで単語を入力すれば訳が出てくるのと、②熟語が素早く調べられること。紙の辞書だと探すのが実に面倒。それが軽いし上部なのでどこへでも持ち運びができて、PC辞書が使えるアイパッドは便利。 これはコンビニで調達してくれた電子マネーで購入してくれました。

 同じ英語の電子辞書でも、PC対応とアイパッド対応とは別物らしく、我が家のPC用は使えない。 息子が使っている無料の電子辞書はアップデイトができないということなので、私には有料の物を購入。

一旦便利なものを知ってしまうと、前に使用していたものには戻れない。 これは決して、悪貨は良貨を駆逐するではない、と信じましょう。

| | コメント (0)

5キロ太って出発

木曜日に息子が出張で大阪へ来て、アッという間にもうフィリピンへ出発の日になりました。 当人は日付が変って、やっとパッキングが終了したらしく、入りきらなかったお菓子は私に。 とにかく会社の人達全員(150人分?)と子供達へのお土産が多くて、持参した小さなトランクではどうしようもないので、我が家の大きなトランクを提供し、ねんのためにと布団圧縮袋も使用。 でもナオちゃんの縫ぐるみはペッタンコになるものの、ジェイアール君のガンダムは、箱からだして詰め合わせるのみ。 数が多いので、箱から出すだけでも結構手間らしい。

 最終的に体重計でトランク3個とリュックの重さチェック。なんと2~3キロオーバーらしい。 預ける分(可能なのは20キロ?)のトランクから機内持ち込み(10キロ以内)へ移動。結局チェックカウンターでは、預け分は0.8キロオーバー程度なのでOK。機内持ち込みが少し大目なので、乗る前に何とかして頂ければ大丈夫だとか。ンフフフ このチェックの後にされる手荷物検査では内容確認があるだけですが・・・優しい対応ありがとう。

 何しろ二本しかない手なのに、4個の大きな荷物を持っての出発ですからねえ。マニラ空港には会社の運転手が待っていてくれるそうですから、安心。 

 採点の合間に、持参してくれたアイパッドやらCDプレイヤー等々の最新電子機器?の使い方をレクチャーまでしてもらったのですが、動きの鈍くなった頭脳では右から左に聞き流す・・・では困るので、細かにメモ、メモ、メモ。 PCのUSBメモリーに保存。

| | コメント (0)

紫陽花寺へ

公民館レッスンの後、息子が到着するまでのわずかな隙間に、泉南では紫陽花寺と呼ばれるようになった長慶寺さんへ出かけてきました。 さすがに紫陽花がきれいでしたよ~。P6060138

 毎年6月6日はマリちゃんの命日。 我が家歴代のワンちゃん3匹(ラウラ・マリちゃん・アーちゃん)まとめてお参りする日にしています。例年、ちょっと紫陽花見物には早すぎるのが常なのですが、今年はほぼ満開にちかいほど咲いています。よかった~。

P6060141  駐車場の側にあるペット納骨堂で、私が行くまであの世で三匹仲良く遊んでいてちょうだいね、とお祈りしてから本堂へ。裏側の駐車場から入るので、正面階段は最後という逆コース。 今年は下まで降りず、上からの撮影だけ。

P6060140 P6060137 このうすい青い紫陽花が一番素敵でしたが、家人のデジカメではもっときれいに撮れていることでしょう。 編集が楽しみ~。

P6060135  このピンクも可愛いですね。

 

| | コメント (0)

なんとかしのげそう

採点の合間に家事をすることで、なんとかストレスを発散させつつ順調に進んでいます。追加答案が届き、枚数がわかり締め切りに間に合わせられそうと、ホッとしているところ。 今のところ日曜日の打ち合わせに持参できそう。重ければ宅配便で送るつもりだったのですが、100枚なので軽~い。

 それにしても普段は面倒だと思いつつこなしている家事ですが、何日も同じ作業を続けているときにはちょうどいい気分転換。 こんな時には、よくぞ女に生まれけり、と頭の中で歌っています。

 洗濯や炊事関係は最低限済ませるのですが、掃除をする時間がない。こんな時に限って、ラッキー君は夏毛に生え変わる時期らしく、あちこちに毛の塊が。動物の毛やほこりアレルギーの息子が来るというのに・・・

 明日、公民館レッスン終了後、亡くなった我が家の3匹に会いに長慶寺内のペット納骨堂へ。 その後、息子到着までに超特急で掃除機かけをする予定。 こんな時の強い見方が、サイクロン式掃除機。 その後、ファブリーズ。 そしてのみダニ除去スプレー。 赤ちゃんのヒロ君が来るときも同じように大騒ぎ。ンフフフフ

| | コメント (0)

ママ友からの情報はありがたい

20130604_160019 半年振りに同じ年齢の子達と交流会へ。娘にとっても、ママ友たちと情報交換ができて良かったみたい。ご覧の通りヒロ君はダントツに大きい。174センチのママに似た? 

私は今では小柄ですが、子供の頃はかなり大柄でクラス一のノッポでした。

 生真面目な娘は頑張って離乳食を毎日作っているらしいけれど、ヒロ君の食欲が落ちていたきたのは、そろそろ離乳食が物足りなくなってきたのかもね。1歳4ヶ月、そろそろ準大人食で良いんじゃない?というママ友。 徐々に普通食に近づけていけばいいでしょうね。

 そういえば、カラカス赴任の時、息子は2歳1ヶ月でしたが、よくミルクを飲んでいたので、哺乳瓶持参で飛行機へ。 ところが息子用に航空会社(パンアメリカだったかな)が用意してくれた特別食はハンバーガーでした。 これが最初のカルチャーショック!

| | コメント (0)

日本に着きました

徳島育ちで、関東以北とは縁が無く、頭の中では東京より北は北海道直行便なので、山形居るよ、と言われても実感が無い。 もっとも方向音痴なので、実家のある徳島だって分からない地域の方が多い・・・子供の頃に阿波踊りを踊りながら歩いた徳島市内のみ分かるという程度。佐古から新町までかな?

 フィリピンから飛行機で成田? 羽田?に着いてからすぐ山形へ向かったはずなのですが、実に遠かったと話。飛行時間(3時間半くらい)より多くかかったのかも。

 明日はどこへ行くのか知りませんが、無理しない程度に踏ん張ってくださいよ~。自分の家族だけでなく、従業員150人とその家族みんなの生活がかかっているんですからね。

 最初は、日本出張は引継ぎの顔合わせ程度と気軽に考えていたら、とんでもない重責に。特大のクレーム処理のための出張に大変化。貴方にできなかれば、他の誰にもできない仕事ですから、大丈夫! まさに親ばか。

 こちらも無理をしない程度に頑張って採点と翻訳をして一日を過ごしました。明日も同様。できる時にこなしておけば、いつ次の仕事が来ても大丈夫と、せっせと励む夫婦。貧乏暇無しが、健康の種。忙しいのは大好きで~す。

 

| | コメント (0)

今週はハードスケジュール

息子はフィリピンを出発したはず。まだ連絡無し。月曜から金曜日の間に、関東から関西まで飛び回る出張開始。

 こちらもなんだかかんだかどんどん仕事が増えてきて、まだ息子がゆっくり寝られるように整理も掃除もできていない。 普段怠けている罰が当ってる? 

 家人にも突然2件も仕事の依頼。 原稿が届く前に、ラッキー君はまだフィラリア検査をしていないことに気づき、動物病院へ。 月曜は予約診療だけなので、がっくりと帰宅。アララ

 火曜日は予定無し。一日大人しく採点三昧。

 水曜日は義母の抜糸(一週間前に手術をしたので)付き添い。 チャットレッスンも時間   変更をお願いしている最中です。

      合間に手抜き掃除を。

      夜、朝受け取れないので採点追加再配達依頼のこと。

      家人の仕事は金曜日締め切りなのでそれまでずっと大忙しい。

 木曜日、ご前中は公民館レッスン。 午後、息子が帰阪予定。

 金曜日、採点三昧の一日です。息子は夜まで仕事で心斎橋へ。

 土曜日、公民館レッスン日。息子は一日ゆっくりできるみたい。

 日曜日、午後次の採点打ち合わせに。 息子は早朝フィリピンへ出発。

      水曜日の追加答案が軽ければ持参のこと。

 などと一週間のスケジュールを簡単にメモしておきました。 安部首相の奥様、ファーストレディーの真似ではありません。ンフフフ

| | コメント (0)

はやくも傷は治ったみたい

これから1週間くらいは梅雨の中休みだということですが、大歓迎。西日本だけなのか、それとも日本全国なのかはよく分からないけれど。空梅雨だと真夏に水不足になるので、適度に降ってもらわないと困ります。

 20130601_083804 もう傷跡はほとんど見えなくなりました。よかった~。

20130530_094841 しっかりソファーの使い方を覚えて、くつろいでテレビを見ていることもあるそうです。

 こんな可愛い写真を送ってくれる娘に感謝。

 そんな娘一家は、やっと6月下旬に引っ越しが決定。猫7~8匹と亀と同居していた、心優しい妹さんの猫屋敷を大変身させた後へ。 妹さんは結婚して新居へ。妹さんと同居していたおばあちゃまは、築百年以上の立派な母屋へ。

 ところで日曜日から臨戦態勢だあ、と昨日まで緊張していたのに、朝目覚めるとすっかり忘れ、朝食後に アラっ・・・本日はスペイン語の日! 採点の打ち合わせに行くことばかりに気を取られていました。 前回、別の打ち合わせと混同し、時間を間違えてドタキャン。私は、しっかりさんからうっかりさんへ大変身中?

 それにしても、打ち合わせ会場で初めて採点枚数と追加の有無が分かるというシステムは、採点者にとっては辛い。 

| | コメント (0)

嵐の前の静けさのはずが?

だんだんとビーズの数が増えてきたので、整理しておかないと、作りたいデザインの物が、手持ちのビーズで足りるかどうかが分からない。

 ピンセットでせっせと移動させた結果、一応、頂いたビーズとキットの残りを整理完了。 ありがたいことにヒャッキンにはさまざまな小さい仕分けつきの容器がある。 日曜日までは暇がある、と高をくくっていると思いもかけない事が起こり、とうてい落ち着いてビーズ手芸は出来ない状況に。家を出たり入ったり。あっちへ行ったりこっちへ行ったりの日々。

 いよいよ日本出張が目前になった息子と金曜日の夜遅くまでチャットしていたのですが、そのときにペンちゃんの持っているビーズを見せてもらいました。億万長者の友人から貰ったというので想像はしていたのですが、それを上回る分量! ビーズ専用の大きな箪笥が必要なくらい。というよりはお店ができるくらいある? 

 ただ日本人好みのアクセサリーは小ぶりな物が多いので、丸くないのやら大きすぎるビーズはどう使えばいいのか思いつかない。そういう自然石のビーズの本もあるはずです。もし持って来てくれたら本を探しましょう。一応ソフトに断っておいたので・・・

 どれが欲しい?と尋ねられても、ビーズにはどんなものがあるのかよくわかっていないので、スワロフスキー社のが欲しいとしか言いようがない。今使っているのは、3ミリから5ミリまでのスワロフスキーとかソロバン型とか米粒型と三角と丸小ビーズみたい。 動物のストラップでは6ミリなどという大物も使いましたが。カメラを使って私の作った作品を見てもらいました。

 ペンちゃんが足を棒にして探してくれたらしいのですが、フィリピンには、日本にあるようなビーズキットは見当たらないようです。旅行準備で気ぜわしいのに、迷惑をかけてごめんなさいね。

 こんなドタバタの日々の最中、嬉しい話が飛び込んできました。英会話講座の依頼。それも初めての小学生(高学年)対象の夏休み連続講座。 7月初め頃に公募だそうです。学校や公民館では中学生以上に教えていたので、小学生の指導は公文式教室以来です。 応募者がたくさんあって、楽しい講座になりますように願っています。

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »