« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

ゴーヤと朝顔は敬遠

Nec_0179暑くなるとエアコンの室外機があるので、ベランダは熱帯みたいになるのですが、半日日陰になることで、例年なんとか持ちこたえてくれています。さて今年は夏の花は何を植えましょう。去年、ゴーヤと朝顔を植え、茎がどんどん伸び葉も茂り、そのせいかカメムシの大量発生。 おかげで毎日何度も駆除をする羽目に。 今年は、自然のグリーンカーテンは諦め、繁茂しない可愛い花を探しましょう。朝顔も葉が茂るので敬遠。せいぜいハイビスカス程度が良い。

これは可憐な花。肉厚の葉にとても小さい花が長く咲いてくれます。比較するものがないので分からないでしょうね。下部に見えているのはプランターの枠部分です。

この名前がどうにも覚えられなくて、正しくはサマーが先につくのですが、私はベビーを先に呼んでしまう。正しいのは「サマーベビーローズ」です。

 数ヶ月前にコアラさんに頂いたスパニッシュ・フラミンゴもネット検索しても見つからないので、おそらく別の名前なのでしょうね。 スペインにはフラミンゴは居ないと思う、と別の機会に書いたのですが・・・

ふと思いついて、「スパニッシュ・フラメンコ」で調べてみるとありました。シレネという名前にかっこして載っていたのです。でも一件以外にはなかったので、確信はありません。シレネならナデシコ科。写真もなんとなく一致しているようないないような。 実物でないと分からない。それにしてもスペイン関連ならフラメンコでしょ? こちらは一年草らしいので、もうほとんど終了。

 ところでサマーベビーローズの方は、これからどんどん茎が伸びてプランターを占拠してしまう勢い。Nec_0180 そのプランターの隅に、頂いた根つきセリを植えたのですが・・・

Nec_0181_2  冬を越したローズマリーはいまだ健在。すくすくと育ち、時々切り取って料理に使っています。今は、オリーブ油に漬け込み、炒め油として使っています。うっかり油から飛び出していると、暑いのでカビてしまいます。

 もうすぐ久しぶりに息子が来ます。顔はネット電話で見ているのですが。

| | コメント (0)

ヒロ君の傷

20130528_102825数日前にワンちゃんに近づこうと坂道を駆け下りて、見事スッテンコロリンとやってしまい、名誉の負傷。その後、やっぱりワンちゃんに早く会いたくて、坂道を走り下りるのですが、ちょっぴりスピードが落ちたとか。賢くなったのかな。

 本日は、生徒さんから使わないからと、ビーズをたくさん頂きました。完成品もあったので、そちらは他の生徒さん達に持ち帰って頂きました。前から不要になったからと、お母様のステンシル用素材とか、和布のハギレとかいろいろ頂いています。ありがたく使わせて頂きます。

 まだビーズ確認ができていないのですが、どんなものがあるのか楽しみ。 そしてどんな作品が作れるかを考えるのも楽しみになってきました。 キットなら、何を作るのかが決まっていて楽だし、残りビーズでいろいろ作るのも楽しみ。だんだん慣れてきたので、本を見ながらビーズをあれこれ揃えて、アレンジを加えて作ることもできますよ。そうなると世界で一つだけの私の作品になります。

| | コメント (0)

大阪も梅雨入り

 まだ朝のメールチェックでは迷惑コメントは届いていません。 やはりこのブログの特定日(題名か記事中の単語にヒットさせてから)に照準を合わせた行為だったのかも。まだ安心はできませんが。このブログに対するコメントは、全て管理者に送られてからアップするよう設定してあります。開設当初にはかなりの数の迷惑コメントに悩まされた結果です。

大丈夫でした。迷惑コメントは送られてきませんでした。ホッ。

朝からずっと衣替え第3弾をしていたら、なんと雨がぽつぽつ。 28日、梅雨入り宣言。今朝はまだ出ていなかったのに、午後になってから知りました。

 変な曇り空だったので、洗濯物は昼食後に取り込んでおいたので問題はなし。でも洗車をすると雨が降る、と言いますねえ。私が家の中をきれいにすると雨が降る? よほど珍しいことらしい。

 世の中まだダンシャリブームは続いているようですが、だんだんと逆行し始めたような気がしてきました。好きな物に囲まれて暮らすのも悪くないかも、などと思い始めています。確かに、物が少なくなるとすっきり感が漂って、気分も爽快になる。 でも愛着のある物が少なくなって物足りなくない? なあんてね。 これは整理整頓が苦手な者の良いわけかもしれません。

 着られない物だと分かっていても、母が縫ってくれたものだとか思い入れのあるものは捨てられない。どうにかリホームして着られる日が来るかも。手芸材料にしようとか。ただ仕分けしてすぐに使えるようにしておかなくちゃ、宝の持ち腐れになってしまう。頑張ろう。

 衣裳ケースから出した夏服を箪笥の引き出しに並べるのが一仕事。スペースがあまりないので(いえ、持ち数が多すぎ?)、クルクル巻いて収納する方法を活用。皺になりにくいし引き出しに何十枚も入ります。もちろん巻いておくと上から見ると何かがよく分かる。

 積み重ね収納だと下の色はめくってみないと分からない。ずらして入れると見やすいけれど少ししか入れられない。

 整理ダンスの下から①段目ズボン(パンツ)②スカート③④肌着2段⑤Tシャツ類⑥ベスト類に分けて収納。和服ダンスは、3段しか使えない事情があり、①リホーム用とカバー類②スカート③トップス(なんと呼べば良いのやら)を。

 箪笥部屋以外に私の部屋の洋服ダンスにもたくさんトップスを吊り下げ収納。畳む手間を省くだけではなく、吊り下げ方式だと色もデザインも丈も一目で分かりコーディネートが楽。 今年こそ、一度も手を通さない夏服は処分しますぞ~。 ちょっぴりだけダンシャリの真似事。 

| | コメント (0)

メモをしておきます

残念ながらめ迷惑コメントが毎日入るので、この記事のページを削除しましたので、そのコピーを本日付でアップしておきます。ターゲットが日付なのか、内容の一部の言葉に照準を合わせているのかが分からないのですが、まず日付を削除。 それでも迷惑コメントが止まなければ、この日付の記事自体を削除する予定。でも当管理人の許可なしにはアップされないよう設定してあるので、ブログ自体には表れないので問題無し。 削除をする手間がほんの少しかかるだけですからご心配なく。

コストコの帰り、高速道路を走行中にドキッ とすることが起きました。左隣のレーンを走っていた産業廃棄物会社のトラックから土の塊が目の前に飛んできて、バシャーかバタン?とうちの車に当ったのです。 避けると大事故になるからと、ハンドルを切らずにそのまま走行した家人は凄い。 そしてしばらく走り、岸和田のパーキングエリアで車体を確認。 幸いにも車の下側にあたったらしく、外側には傷は無し。

 それより何よりフロントガラスに当らなくて幸いでした。さすがに目の前のガラスに当れば目をつぶるでしょ。そして反射的にハンドルを動かしていたかも。高速運転中だったので、それはそれは恐ろしいことになるところでした。

 そのトラックは土を搭載していたのに、何のカバーもしてなくて、衝撃や強風で土は吹き飛ぶままになっていました。他に被害がでないことを願っています。 たまたま携帯電話を忘れていたので、証拠写真が撮れず、訴えることもできません。

 その後の帰り道で家人曰く、「我々は本当に運が良んだねえ」。 ものは考えようですから。でもねえ、当らなければもっと運が良かったのに。運が良い事を自覚させるための出来事なのでしょうか?

Nec_0178何だかヘンテコリンに写っていますが、ミサンガ製作中。 左側は、上の輪の部分が小さすぎて結び難いので、二つ目は大きめに。でも大きすぎても・・・ もう二つ目も完成しました。

 加減が分からず四苦八苦。何回も編みなおした結果、ヘンプ編みはビーズ手芸より難しいと判明し、この程度で我慢することにします。仕上げにあちこち引っ張って、形を成型すれば大丈夫。ンフフフ

 そうそう、コストコの買い物は、生ブルーベリーが前回より3割以上安くて嬉しい。その他の冷凍ブルーベリーやドライブルーベリーは値上がり。 円安だから輸入品は高くなって普通。 ノニは入荷無し。残念。

| | コメント (0)

ヒロ君はワンちゃん大好きに

Pic20130527193622 アララの巻き。ワンちゃんが大好きで、近所の坂を駆け下りて触りに行こうとして転んでしまったそうです。名誉の負傷? 転んで泣きながらも、ワンちゃんにはビッグスマイルを。大丈夫、すぐに傷は治っちゃいますから。

 右の写真は、今まで見せたことのない表情だねえ、と家人。痛さで顔が歪んでるのかな。

 月曜日は久しぶりにオフハウスへ。 最近はブックオフに行くことが多くなっています。

 店内の様子がかなり変化して、ジャンクコーナーはどこ?と探すことから出発。 新しく食品コーナーができました。 ビーズ手芸の素材探しが目的。 以前は安価なアクセサリーは、ウィンドーの上部の見やすい場所に出してあったのですが、今は下の段の奥に隠してあるような感じ。おそらく万引き防止なのでしょう。 しゃがみこんで探さないと分からない。これはペンちゃんから教わったバザーやフリーマーケットでの買い物テク。

 いろいろ見た結果、ビーズのネックレスを二つ購入。それにブローチだと思い込んで買ったのが、帰宅後見てみると、なんと髪飾り。和服地と銀色アクセサリーの組み合わせが面白かったので、ブローチ作りの参考にしようと思ったのです。 ショートヘアなので、髪飾りは使ったことがない。作り替えましょう。(すぐに櫛から外しておいたので、ブローチ台に取り付ければOK.目打ちがあると便利。結構手芸道具が揃いました)

 ネックレスは二つとも同じデザインで、三連テグスに一個づつキラキラビーズがついているので可愛い。 とってもシンプル。

 やっとビーズ作品のアルバムをアップ。でもまだ写真を撮っていないのがいくつか。ダックスフンド2個とストラップ用の小さなバッグ2個目。そのうちに。

| | コメント (0)

フルルマーケットでした

泉南市にも花咲きファームにイングリッシュローズガーデンが出来、生徒さん情報では今週の木曜日時点で6分咲き。 それでは河内長野でもかなり咲いているかと日曜日に出かけると、薔薇の咲き具合より駐車場の車の多さにびっくり。 そして駐車場代が無料なのにもびっくり。来週なら月初めなので無料なのは知っています。

 P5260129 偶然ですが、フルルマーケット(フランス風マーケット)が開催され、それに無料苗の配布もあったみたい。  けっこうな人手だったので、端の方で撮りました。 すっかりフリーマーケットだと勘違いしていたので、当然思ったより高額なため手ぶらで帰宅。

 薔薇園はこんなに盛況でした。芍薬やクレマチスもたくさん咲いて、5月初めの頃とは全く違いました。薔薇の良い香りが漂って、年中鼻炎の私でも楽しめました。アルバムに入れておきます。P5260126

| | コメント (0)

ヘンプで携帯ストラップも

 本日の手仕事は、携帯ストラップ。 デザインを考えることなく、成り行き、出たとこ勝負のように作ったので、良い出来ではないけれど、しばらくは使ってもらえそう。ブレスレット用の木製ビーズ?の赤を3個編みこんでおきました。2本で一組にしたのですが、片方は平編みにし途中で赤ビーズを2個。もう一方は三つ編みだけにし、赤ビーズを一個通しておきました。色は家人の好みです。やっぱり明るい色が好み。今、私が作ったミサンガを両手に巻いてくれています。無理しなくていいですよ~。

 上に書いた通り、私が出来るのは平編み(左と右)と三つ編みのみ。これだけで結構何でも挑戦できそう。色を変えたりビーズを加えるとバラエティーは無限。 凝った編み方はどうやらこんが尽きそうなので挑戦しない。

 ミサンガ2本と携帯ストラップを作ったのですが、まだヘンプはミサンガ1本分以上残っています。

 ブログに関するメモを忘れないうちに書いておきます。(このページに書いたことを忘れる?)

 このブログへの迷惑コメントはip番号で自動削除ができる。 「コントロールパネル」からコメント削除設定ページに連携している。

 もうひとつ日頃からちょっと疑問だったこと。カテゴリーの増加と削除は、記入ページからではなく、「管理」からアクセスすつ。

| | コメント (0)

初めてのミサンガ完成

男性用のミサンガに挑戦したのですが、色合いとサイズが男性用というだけで特に女性用と結び方が違うわけではない。 編むというより結ぶという感じ。左を先に結ぶのと右を先に結ぶのとを交互に進めて行く手法で開始。他にも違う作り方があるかどうかまだ分かりません。ボチボチと。

 本をチラッと見てみたのですが、結び方はいろいろあります。今回使ったのは平結びという名前の通り、結んだ部分が平になる作り方。 フフフ

 始めたばかりなので、腕や手、指の運び方がよく分からないので、肩に力が入って凝り凝り。 ビーズも最初は、長いテグスの扱いが分からず、手がもう2本あれば楽なのにと何度も思いました。 でもビーズで長い物を扱ったし、テグスを絡めぬよう注意できるようになったので、1.7メートルのヘンプ(大麻)の扱いにはすぐ慣れました。

 問題は、どのくらいの力でヘンプを締めればキレイに仕上がるか。 さらに同じ力加減で締めないと、緩いところきついところがあれば形が一定にならない。一定の力加減で作業をするというのは難しい。慣れの問題です。

 ミサンガの編み始めは、中央の三つ編みからなのですが、参考にしている本には寸法記入が見当たらない。 そのため仕上げてから、少し短めと気づき、次回はもう少し長く三つ編みをしましょう。そして編み上げた後にも三つ編みをするのですが、これも結構長めが結び易いと判明。 

 半分ほど編んでから結び目が揃ってきたみたい。 ちょっとだけ4本で結ぶことに慣れてきたのでしょうね。とはいうもののまだ写真を撮れるような段階ではない。

| | コメント (0)

次はミサンガ(大麻を使ったブレスレット)

ビーズ手芸を続けたい気分はいっぱいあるのですが、ビーズが底をついてしまい残念な状態。半端な数しか残っていないので、ビーズのモチーフ(ネックレスやストラップにぶら下げる)を作るにも足りない。結構な数のビーズが必要みたい。 今作れるのは細い指輪くらい。編み直しで楽しむという手もあります。

 でもそれよりは、ミサンガを編むことにしましょう。ただ初めての物を作るのにはかなりのエネルギーが必要。 行程は、まずはミサンガの中央に三つ編みを編むことから開始。そしてそれを二つ折りにして片方の端にする。完成後にもう一つの端を差し込んで、腕に留めるために小さな輪を作る。三つ編みは何センチ編めば良いのかなあ?

 中央の三つ編みができたら、その部分をセロテープで机に留め、解けないようにしてから、倍の数になったハンプで編み進める。でも机が古いので、セロテープの粘着力が強いと塗装がはがれそう。何か作業台を探さなくちゃ。

 今週中に、まず私の物から編む練習をしてみましょう。

 ミサンガといえば、一時高校生の間でも流行ったことがありました。 願い事をした後、自然に落ちるまで身に着けていると、願いが叶うという。 ビーズのアクセサリーは女性用がほとんどですが、ミサンガは結構男性用もある。

 もっとも家人は、金のネックレスをいつも身につけているほどダンディー? きっとミサンガも似合うことでしょう。 昨日は親ばかでしたが、本日はのろ気?

| | コメント (0)

ちゃんとビーズ作品が見えるでしょうか

Nec_0175 Nec_0176 左のリングは先日アップしたような気がしますが、右のは初めて。光り物の写真は 難しい。影がでないようにすると暗いので。以前、コアラさんのHPがあった頃、作品そのままを表現するのは難しいと書かれていましたが、まさにその通りです。ここを見て欲しいというところとか、色合いとか。

家人も良いデジカメが欲しいと思ったのは、花の文化園で撮った薔薇の色が本物と違うということから。でもそれは無理かもね。

 今回ビーズという光る素材を撮ってみて、光線の当て方で全く違う色に出てしまうことを体験。それは透明なカエルでした。もともと形態が可愛くない?のに色がヘンテコリンで、まったくグロテスク。 別の機会に撮ったのを見ると、案外愛嬌のある顔に見えました。

 まだ撮影していないリングが1個。面倒なのでまたの機会にしましょう。どんどん自分流に簡単に作れるようになりました。 細いリングを重ねづけすると素敵です。一時、ダイアのリングの重ねづけが流行りました。大粒の立て爪ダイア1個のと小さなダイアをいっぱい敷き詰めたV字型リング。

| | コメント (0)

ワード復帰ができました

 どう説明していいかさえよく分からない私ですが、今まで作ってきた文章すべてが別の仕様に書き換えられ、それだけではなくメールで届いた文章ファイルも換えられていて、いままで普通に添削作業をしていたことができない。 形式が変わっても同じ作業ができるのなら問題無い。 文字サイズとか文字色を変えるのができないのでは困る、というトラブル。

 でも私のPCで使っているUSBメモリーを家人のPCで開けると、なんと元のままのワード文章として見えるのです。 私のPCだけ魔法にかけられたみたい。

 このPCトラブルを解決するために、家人は私のPCを使ってフィリピンの息子とあれこれと相談。 かなり時間がかかったので、転職したばかりで慣れぬ仕事で疲れているはずの息子なので、本当に申し訳ない。 それでもちゃんと解決させてくれて、さすがPCのプロ? 親ばかチャンリンチャンリン

 どうやらインターネットで、同じような症状の解決策を探し出して解決。 ただ、家人にはその解決策の文章の意味が分からない。息子に噛み砕いて教えてもらったから修復ができました。

 私はPCの後ろで待ちながらビーズ遊び。せっせと余りビーズでリング作り。 オリジナルデザインで、ちゃちゃちゃっと5個ほど作りました。 全て自分サイズですから、誰の指にも合いません。

| | コメント (0)

グルグル巻きのリング

Photo 一時間半くらいで、このグルグルまわって編むリングを作りました。一度も編みなおさなかったので早かった? これは2度目ですから。写真を撮るのに苦労してきたのですが、リングは白い紙に通して撮れば良い事に気づきました。少しづつ手際よくなっていけれると嬉しい。

 ビーズの場合、影が入ってしまうと作品の形と間違えてしまうのでこまりもの。かといって暗すぎては何が何だか分からないし。この写真はちょっと白すぎ? 編集ソフトを使いこなせていないのでこの程度で我慢。

 昨日作った赤いリングは少し窮屈だったので、解いてあります。すでにビーズを買い換えました。明日、時間があれば編みます。

 家人の要望で、ミサンガを作ることになりました。以前、マクラメ編みをしたことがあるので、交差させて編んでいくという手法は共通? 本さえあれば何とかなるかと材料を揃えました。色あわせに気を取られ、太さの違うヘンプが混じってしまいましたが大丈夫かなあ? デザインが少し崩れてしまうかも。ま、何とかなるでしょう。 練習編みをしてもまだまだ余る長さを購入してあるので、練習します。 デッドラインは一応6月2日です。

| | コメント (0)

私のPCが危ういらしい

機械音痴の私ですが、PCがなんだか変だと分かる。立ち上げるとフリーズ状態、画面は写るが操作不能で、ポイントを画面下部に落とすと砂時計に変る。強制終了をさせ、時間をおいてつけると普通になることが多い。でも2回強制終了してもダメなことが出てきた。家人に相談すると対応してくれて、普通になった。

 曰く、待ちうけ画面が重たすぎるので、何もなしにしておいた。未使用のショートカットが多すぎるので整理しておいた。 感謝。

 でもPCに詳しい息子に相談している様子だと、どうやら私のPCがダウンしてしまう日が近いらしい。全てのデータを取っておくようにとアドバイスされた。対処方法は、PCの初期化しかないらしい。そうするとどうなるのかなあ? 

 ブログとHPの登録から再開しないといけないのかなあ。それは今までの内容全てをコピー保存するということらしいけれど、どうするのかなあ。面倒やねえ。う、頭痛が・・・

 息子曰く、PCに詳しい誰かが出張で日本へ行くらしいよ~。そうですねえ。でも短期出張の貴重な時間なのに申し訳ないよ。

 PCが使えないと困ることが一杯あるような状況になっています。チャットレッスンだけは、家人のPCからでも出来るので大丈夫です。ご心配なく。ん? そういえば、フィリピン旅行中も、あちらから更新したことがあるような・・・それは元のデーターが私のPCにあったからどこからでもアクセス可能だったというだけで、データーがあるPCがダメになったらアウトということなのですね。 

| | コメント (0)

緑のリングはお嫁入り

Nec_0165 サラダホールで18日と19日両日開催された展示会に行ってきました。日曜日の午前中だけステンシルコーナーへ。受付は別の方がしてくださったので、私たち二人(いつものレッスン仲間)は椅子に座っておしゃべりしつつ作品のお目付け役を務めました。差し障りのない写真をアップしておきます。こんな雰囲気でした。コアラ先生、お疲れさまでした。

 ところで昨日出来上がったばかりの指輪(緑のエンドレス型)がお嫁入りしました。うっかり写真を撮ってなかったのだけが残念。ビーズは細かいのでうまく撮れないので良いかな。 それに作り方の本があるので、ビーズさえ手に入ったら、同じ物をまた作れます。材料は、緑色の4ミリと5ミリのそろばん型ビーズ。 小さな丸ビーズはたくさん残っています。緑色が素敵でした。Nec_0167

 代わりに、といっても別のデザインですが、赤いリングを作ってみました。昨日購入したビーズはこれで終了。小さなビー ズはたくさん余っていますが、肝心のキラキラの主役ビーズが無い。

Nec_0169 でもこの赤いリングは、作り方が簡単なので挑戦したのですが、幅広タイプなので、指の短い私にはつけ心地が悪い。周りの小さなビーズの数を減らしたせいで、全体のサイズが小さめになったことも原因。

 作り方は、テグスを2本用意して、上半分を作って一旦テグスを切って始末しておいてから、次に上の一部のビーズに通しながら、下半分を作っていくので、うっかりねじらせなければ問題無し。(最後の1センチで失敗して編みなおしました。

| | コメント (0)

手芸店は私の遊園地

食料品の、特に肉類の買出しに日根野のイオンへ行ってきました。 ついでに手芸品コーナーへ。 店内の模様替えをしているところらしく雑然とした中、うろうろ。 するとワゴンの中の物は半額とかふたつきカップ一杯300円のビーズすくいとかお得な情報が一杯。店内は何だかいつもと雰囲気が違う。 それはいつもと反対側から手芸コーナーに入ってしまったせい。 こうなるとしばらくはどこがどうなっているのか想像がつかずオロオロ。 いつもの方向から入りなおして、やっとビーズを探し当てたときには結構な時間がたってしまい、肝心の生地探しは次回に。大汗・・・せっかく手縫いの本持参だったのですが。

 生地と同時にビーズもバラで欲しかったので、作り方の本を見ながら、大きさと色を確認しつつ探すこと数分。 ま、無事購入できて良かった。 キットも幾つか欲しいのがあったのですが、今回はバラ買いが目標。 ただビーズの形表現がよう分かりません。形の表現の仕方を統一してもらえると時間の節約になるのですが、そろばん型とか米粒型とかでは、購買意欲を掻き立てないのか、スワロフスキーだとかカットガラスだとか・・・教本に記載されている名前のどっちがそろばん型なのか混乱。

 ビーズ表記も問題ありですが、それよりもなによりも大きさと数を確認するには、ビーズコーナーは低すぎ。しゃがみこまないと見えない。できれば小さな座り椅子を置いて欲しいなあ。(図書館にあるような) そうなるともう遊園地の子供みたいにあれもこれもと空想の世界をさまよって、当分家に帰れません。

 できれば、机かタンスの上に陳列台を置いてもらって、在庫品は下の引き出しの中にしまっておけば良いのに、などと空想。以前、和歌山のデパートで、テディベアを探していたときに、陳列台の下が引き出しになっていて、その中に展示されていない種類のクマがいろいろ並べてあってびっくり。 出番待ちのクマさんたちでした。

 今回は買い物メモを持参したし、ねんのためにと本も持参したので、作りたい作品のカラー写真を見ながら楽しくゆとりを持ってショッピング。

 本日購入した材料は、指輪2種類分。一つはグルグル回っているようなエンドレスの指輪型で、緑の濃淡3種で作ります。もう一つは、赤とオレンジ濃淡で3種類。ビーズの数は大きさによって違うので、確認しつつ必要数以上を確保。

 どうやらお土産代わりに、ペンちゃんの持っているビーズをどっさりと持って来てくれるらしい。 せっかくカナダへ移住した友人から頂いたものなのですから、ほんの一部で結構ですよ~。何かを作るキットかと思っていたら、息子の説明では自分で好きなものを作れるバラビーズらしい。 大丈夫! 教本はたくさんブックオフで手に入れてあります。

| | コメント (0)

不出来なダックスフンド

Nec_0164 これがお気に入りのキリンちゃんの小さい方。大きな方は携帯に付けているので、カメラ使用中なので撮れません。

最後に作ったダックスフンドは、ハートマーク3で難しかったので出来が悪く、おそらくどこかでいくつかミスしたらしい。大小で顔も胴体の形も違ってしまいました。残念無念。何回もやり直した上、どうしてもビーズを通す場所が確認できないので断念。 そして最後には、説明が分かり難い? あるいは間違ってるんじゃないのかな?とか責任転嫁。Nec_0161

 右側の写真が大小一緒に写っているものですが、上はミニバッグ。左側のバッグの方が好き。テグスの処理もですが、形がきれいにまとまったと思います。形の方はビーズの種類のせいかと。同じデザイン画を見ながら作っても、ビーズの大きさとか形状で仕上がりの様子が変ります。

 6月初めからまた忙しくなるし、一仕事済んだ後なので、充分休息と気分転換をしておきましょう。もっとも衣替えも私の分はまだだし、コストコ部屋を息子が泊まれるように片付ける必要もあるし、掃除、掃除・・・腰痛が激化しているので、無理はしないことに。 

 私の対処法は、手を後ろに回して歩いたり、腰痛ベルトをすること。 かなり楽になります。 

| | コメント (0)

手持ちビーズキット終了

なかなかうまくなれないビーズ手芸ですが、たくさんあったキットを全て作り終えたので、少しだけ慣れてきたみたいです。 「習うより慣れろ」といいますが、習ってないですが、慣れのみ・・・ンフフフ

 最後から二番目に作ったキリンの親子が一番のお気に入り。部屋に飾らず、手提げと携帯電話につけてあります。

 立体動物の形はうまくできないのですが、唯一うまくなったと自我自賛なのが、テグス処理。和裁でも洋裁でも、縫った後の糸始末ができないと仕上がりません。 上手に隠す。 簡単なようで結構難しい。

 ビーズ手芸でも金属部品を使うものは、輪っかを開いて閉じれば完成? なのですが、テグスとビーズだけで作るものは、最後にテグスを結んで切って完成となりますが、その端の始末が超難しい。(私にとっては) テグスが太いと小さなビーズには何度も通せないので、通せるビーズを探しつつ、解けてこないようにいくつかのビーズに通してから、カット。ちゃんと始末をしてあったつもりでも後から見ると、なんと好い加減なことか。 で、今夜初めてうまく出来ました。 探り探り始末をしたので、編むのと同じくらい時間がかかったかも。

 それは、数週間前と同じ作品、小さな小さな白いバッグ(ネックレスにぶら下げる物)を再度作ってみた感想です。 全く出来上がりが違う。 前のが下手過ぎるので、上手にできた気分。 これを楽天的というのでしょうね。

 写真ではおそらく区別できないと思うので、撮るのは諦めます。

| | コメント (0)

おみやげにイタリア製のTシャツ

Nec_0160 息子が日本出張に来るというので、ペンちゃんにお土産を購入。 子供達のにはまた何か良い物を探しましょう。毎月何か送っているのですが、6月は送らずに持って帰ってもらえます。気の早いのはいつものこと。

 このTシャツ、なんとイタリア製。でもよく見るとMade in Hong Kongと書かれています。つまりイタリア企画の香港製造品という意味なのでしょうか。フフフ

Nec_0159 もう一枚は、頂いたマーマレード。ベビーフードの瓶は重宝ですよねえ。 お孫さんの食べた後の瓶を大事にして頂いて、、おかげさまで美味しいお裾分けを頂戴できました。 感謝。さっそく明日の朝食に頂きま~す。

私はケーキの器を食事の時の小鉢として、大事に使っています。大抵のものは、二度三度の仕事をしてもらってからでないと捨てません。ペンちゃんが出張に一緒に来るのなら、とってあるケーキの器(2カゴ分あり)を全部プレゼントできるのに・・・あ、息子が持って帰る? 他にいろいろ買いたいものがあるでしょう? 

 でも最近マニラ中心街で日本食のお店を見つけ、あまり高くないと喜んでいましたっけ。 ペンちゃんのおかげで、食事には不自由を感じていないということですから。

 我が家がカラカス生活をしていた頃は、日本食の販売店はなく、中国食材店で日本製のインスタントラーメン(期限から半年も過ぎたものを)を買うか日系人が作っている野菜(日本種の)がたまに買える程度でした。そういえば、薄切り牛肉が買える店も刺身にできる魚屋も一軒のみでしたよ。今頃は日本人が少なくなっているらしいので、存続していないかも。日本食を渇望していました。薄口醤油が古くなると濃い口と同じような色になること、寿司海苔も古くなると変色し茶色くなると知りました。それでもあるだけ有りがたかった。

 その頃は、息子が小さくて、いろいろ日本のお菓子、紅白饅頭みたいなもの、うどんなども作る内生活をしていました。外生活ができていたら、ひょっとしたら大学に聴講に行ったりしてもう少しスペイン語学習ができていたかも。当時は思いつかなかったですが。

  

| | コメント (0)

アンパンマンとヒロ君

20130514_101819_2 公民館の庭で保育園の一歳児ばかりで運動会。 そのときにアンパンマンとダンスするコーナーで、1人そばまで寄って行ってご機嫌で踊っているのがヒロ君。近寄りすぎ。

 夏日でカンカン照りの中、親子ともども楽しそうですが大変だったみたい。 でもアンパンマンの中に入っている人こそ暑くて大変でしたねえ。

 大阪では28度くらいでしたが、ステンシルは2階でするのでクーラーをつけてくれたのでしのげました。コアラ先生が寒くなって、止めた途端に私は大汗。個人差が大きいですねえ。私は冷えのぼせをしているらしいので、上半身は暑い~。

 これが今月の作品。白馬で~す。Nec_0158 女性用のマネキンが着てるので分からないでしょうが、男性用。ピンク地だと勘違いしていましたが、黄色地でした。以前、白地に黒い馬を染めたときに、白馬じゃないんだ、と残念がっていたので、今回は白に。 これがまた白を塗りこむのが時間がかかって、筆は3本しか必要なかったのですが、縫ってはドライヤーをかけ、縫っては乾かしを数回繰り返し、後ろ側だけで精一杯。ちょっと地味だったかな?

 昨日のページにも写真を挿入しておきました。(題名と合わせるため)

| | コメント (0)

本日はステンシルの日

Nec_0157  今月の基礎図案は馬。 家人の希望で同じ型(ステンシル)のステンシル染めをします。前回は白地だったので、白馬ができず、黒い馬にしましたが、今回はピンク地ですからさて何色の馬に致しましょう。まだ決まっていません。コアラ先生に相談して染めやすい?見場のよいのに。いつもできの悪い生徒で迷惑をかけます。

 馬の図柄で派手にはできないでしょうねえ。何しろ派手好きですから地味だと暗い気持ちになるとか。ま、それは私も同じですけど。だから明るい派手なものを身につけて、暗い人生?を明るく過ごしています。若いときは、何をしなくても元気溌溂ですから、好みの暗い淡い色でもダークなものでも、エネルギーに満ち溢れているけれど・・・ 

京都の娘が6月中に引っ越しするとか。 ただ今引っ越し先を改修中だそうです。 我が家には一切関わりが無いのですが、何だか気分だけですが落ち着きません。 近くへの引っ越しなのですが、荷物を出すのは遠くても同じでしょう。場所は婿殿の実家の敷地内の別棟に。最初からそうするかどうか相談したようで、しばらくは二人だけで絆を強くすることに話が決まり、赤ちゃんができて落ちついたら同居?ということに。 ちょうどそのときが来たということです。でもちょこまかと元気に動き回るヒロ君が居ては、引っ越し作業は捗らないでしょうね。

 しょっちゅう実家へはヒロ君と一緒にお邪魔して、家族みんなと親交を深めているので、娘は喜んでいます。 母屋に同居ではなく別棟に住むので、同居ではないのでしょうが、すぐ側ですから気を使わないということでもないでしょうね。 私の身内には、うまく同居している人がいないので、娘には同居は勧めたことがない。でも反対しても仕方ないのでしません。結婚してからはなおさら一切口出しはしない。 自分達のことは自分達で。

 そういえば私は高校受験を含め結婚も、両親に相談したことがない。相談するものだと思ったことがない。だから子供達にも干渉しない。

 私は、21歳の父と20歳の母との結婚で生まれた長女。戦後の国中が貧しい時代でしたから、食べていくのが精一杯の生活だったようです。子供は最低限の育児の中、当然独立独歩で育っていったのでしょう。フフフ

 時々赤ちゃん時代の話を聞かされましたが、内職をしていた母は、ハイハイする私を危険な目にあわさぬよう、柱に長い紐でくくりつけていたそうです。なんだかユーモラスな情景。アメリカのディズニーランドでは、紐付き(リード?)でヨチヨチ歩きの赤ちゃんを連れている人を何人も見かけました。 ワンちゃん用みたいに長~いのもオンブ紐程度の短いのもありました。  

 

| | コメント (0)

塩飴が流行っているのですか

息子が出張に来るのはまだ20日以上も先の話なのに、こちらはもう週末にでも来るかの気分。さっそくスーパーで最近のお気に入りという塩飴を購入しておきました。一時なんでも塩入りが流行っていたと思っていたのですが、フィリピンの息子から塩飴が美味しいということを聞くとは。暑い国ですから、水分ばかりをとるのは良くないということですから、塩分補給にはとっても良いと思います。美味しいかどうかはこれから味見してみましょう。2袋買ってきましたから。

 昨晩は家人と息子は40分以上もチャット。 そして本日は選挙で会社は休みなのですが、二人の会話の最後は、明日会社でスピーチをする時に言語を何語にするかとう話に。聞き手は、日本人は二人だけ。 後の従業員(150人くらい)はフィリピン人のみ。そして社長は南米系アメリカ人(スペイン語と英語話者)。 息子としてはスペイン語は、幼児期に話していただけで、すでに全て忘れてしまったので、選択肢は三つ。 英語かフィリピン語(タガログ)、あるは両方。 

おそらく最後の英語とフィリピン語両方ということになりそう。

 ただ、全部を二つの言語で言うとなると、訳すときにどこまで訳したのかが分からなくて混乱するから、メモを準備しないといけないので面倒らしい。適当に挨拶程度を英語で話して社長に敬意を表し、後は従業員向けにフィリピン語でスピーチするのが良いかも。

 たしかに通訳するというのは混乱します。 私などそそっかしいので、時に逆の相手に訳して苦笑されたこともありました。

 と話しつつ塩飴を味見していますが、結構美味しい。塩辛いことはない。現在室温は20度前後でしょうが、外は30度。 外で味わうともっと美味しいかも。生塩飴の方は、封を切らずに息子に渡すことにしましょう。

 我が家は外国語に縁があるらしく、私の父は満州にいたので中国語が話せるし、私たち夫婦は英語とスペイン語、息子は英語とフィリピン語を使って生活しています。娘と婿殿の英語能力は未知数。

 日本では、ほとんど家庭内で外国語を話すことは無いので、親から子へ外国語能力が伝達されること無い。 友人の外国人から、どうして家庭で英語を話さないの?と言われてびっくりしたくらいです。 そういえばせっかくの語学学習の努力が一代限りなんて、もったいな~い。

| | コメント (0)

ドルチェグストの水漏れはどう対処?

昨日母からプレゼントを受け取ったと電話が入りました。 生協から送ってもらう予定が勘違い注文となり、それは自宅に届きました。同じものを郵便局から送っておいたので、無事届けられました。なんともそそっかしいことです。

 最近では滅多にかけない電話ですが、今回の短い電話で、父の介護料が安いことと掛けた期間が短いのに年金を頂けることで国に感謝していることとか、息子の栄転のことを知らせると、分かっていたと自慢げにとうとうと話してくれたこと。 ま、たまには呆け防止に役立てたかな。 興味のあることを話すというのは脳活性化にはとても良い事みたい。

 ところで美味しいコーヒーをいれられるドルチェグストの水漏れがひどい。 ガムテープで水漏れを止める方法とかパッキンを交換する方法とか、あれこれネット検索した結果、身体の中に入れるものだからと修理を断念。我が家のは娘達からの誕生祝でしたが、もう2年少々使っています。 どうやらこれくらいの時期に水漏れをするのが多いみたい。 買い替えを決断するや、早朝から購入に走ってくれています。 感謝。

上新電機で赤を購入するついでに、カプチーノとモーニングも買って来てもらいました。マンション前のセブンイレブンでも買えるのですが、ポイントがつくからと・・・同じ値段ですものね。

 

| | コメント (0)

ビーズ動物は撮影が難しい

Nec_0151 これが大きい方のピンクの兎。もう一つ同じパターンで小さめの薄ピンクの兎も作りましたが、写りが悪くてボツ。 右はプードル。Nec_0150 黄色いプードル。どんな感性なのかと疑われそうですが、キットですから私が特に選んだわけではない。

Nec_0149そして左下は大きめの方の象ですが、接写が苦手なのでこの場合はこの距離が最善。 「何がなにやら分からないよ~」、と歌って誤魔化してしまいましょう。

ブルーの象さんとは馴染めないです。小さめの方は撮れなかったのですが、ピンク。小さな子供が好みそうな色使いということでしょうね。でも、結構難しいので、小さな子供さんではとうていこのビーズは作れません。

 大人が作ってあげるのでしょうね。オホホホ ちょっと勘違い。

 今年度最初の採点仕事に追加がなかったので、結構ゆったりとできました。週末二日は公民館へ行くので、追加があれば大わらわで早朝から深夜までせっせと採点しないと間に合わないところ。 明日公民館に連れて行ってもらうついでに、郵パックをお願いするつもり。 何から何まで家人だのみの生活です。(二人三脚)

 ところで6月は、前半に2件も打ち合わせが入っているのですが、息子の日本出張日と重ならないことを願っています。

| | コメント (0)

息子の日本出張?

ゴールデンウィークが済んだというのに、何だか気ぜわしい日々が始まりました。採点仕事が始まったのも原因ですが、フィリピンから息子が一時帰国ではなく、単なる出張で戻ることに。 以前中国に出張したこともあるのですが、日本出張は初。 家族は連れてこれないとのことだし、我が家に寄る時間がなくても、大阪に来るならどこにでも会いに行きますよ~。

Photo 写真は親子4人で遊園地かどこかで極寒体験中。 週休二日になってゆとりができて家族で過ごせる時間が増えて良かった~。息子は食中毒の後なので少し減量? ペンちゃんは二人を出産後もずっとスレンダー。いつまでもサイズは7号か子供サイズの150センチ。

 「今回は1人ではないので単独行動は出来ないかもしれないので、欲しいものがあったら前もって連絡しくれれば調達しておけるからと、伝えておいて」、と家人。 自分でメールしたらいいのに、と私。 最近は緊急事態でなければ、国際電話はかけません。 PC電話? PC音痴の私には、個別名を出さずに表現するのは難しい。

 自分の筆不精を棚に上げるわけにはいかないので、ハイハイと二つ返事で。ハイは一つで充分かと独り言を言いつつ・・・

 カラカスに住んでいた頃、私と子供達だけで一時帰国することになり、喜々として日本で購入したい買い物リストを作ったら、なんと金額が?十万円になり唖然。 でも結局のところ一時帰国は中止となり、少ししてから家人を残しての本格的帰国になったので、リストは水の泡。

 そういえば、逆にフィリピンで何か素敵なものを買って来て欲しいなあ。なんと言っても物価の安さが嬉しい国ですし、お洒落な国ですものね。前は大きな問屋街みたいなところに近かったので、私と娘も一緒にいろいろ買って来ましたものね。でも今は遠いところに住んでいるし、治安が不安なのでお願いするのは憚られます。なんて考えて夜も寝られません。

| | コメント (0)

ゴールデンウィークは?

P5050041毎日が日曜日の我が家でもゴールデンウィークはやって来る。今年は賑やかに過ごせました。留守番をすることが多かったせいかあまり疲れることもなくて最高。よく孫は来て嬉しく、帰って嬉しい、と言われますが、体力が無くなってくるとそれがよく分かります。適度に喜ばせてくれるのが一番。 喜び過ぎたり、張り切りすぎて接待すると後が悲惨。 押さえ気味に対処しますね。

 去年のゴールデンウィークは? さてどう過ごしたのでしたっけ。去年といえば、ヒロ君は生後4ヶ月くらい。時々里帰りしてくれるので、記憶が定かでないので、ブログを辿ってみておきましょう。

 去年もちゃんと里帰りして我が家にさらなる光をもたらせてくれていましたよ。そして同じく緑化センターにも。ベランダはハーブ園と化してましたし。今年はちょっと出遅れ~。採点を済ませてから緑化運動を始めましょう。ンフフフ

 ブログは手書きの日記より情報が多い分読み返すのが面白い。今年は今までに無く過去を振り返る・・・先に進むにも過去の振り返りは必要と気づきました。

| | コメント (0)

ビーズアニマル完成

ストラップにしてあるのですが、一応アクセサリーの部類。 ヒャッキン恐るべしといつも思うのですが、ビーズ手芸キットもその一つ。ちゃんとビーズ必要数(予備も)と作り方説明書つき。ただ説明の仕方が少し分かり難いかも。

 準備したのは5種類だったのですが、完成させられたのは3種類。易しいものから作ったので、残ったのは、難し目のキリンとダックスフンド。 でもそれぞれ大小1個づつ作れるので、同じ種類の2個目はかなり時間が短縮できます。

 難易度ハート一個の兎から開始したものの、なんと説明文の難しいこと。デジカメも電子レンジも説明書を読めずに放置してある私ですから。難しいというより、見落としが多い。全ての図と記号は無駄についているのではな~い。うっかり見落とすと別物になります。

 でも慣れてきて、小さいビーズ動物のパターンが分かってくると、説明図や文を読み違えることが少なくなります。最初は、新しいビーズを通すのか、それともすでに通してあるビーズに通すのかがよく分からない説明に戸惑い間違い・・・説明図に濃淡で区別しているところそうでないところとがあって混乱。 値段を考えるとそれは仕方がない? 

 細かい不備は、作りつつ直していきましょう。それができるようになることも大切。なにわともあれずいぶん長い間ビーズで遊べました。

細かい作業で指先をしっかり使うし、ビーズだけでなくテグスも支えておかないとわけが分からなくなったり絡まったりするので、同時に指を何本も使用。 キーボード以外にはあまり使わない指使い訓練になったかも。 ンフフフ

 ビーズ動物の写真はあまりうまく撮れないので、兎・プードル・象の完成写真はまた今度に。 

 明日から採点の仕事開始。ビーズ手芸で目を酷使したので、ブルーベリーをたくさん食べて疲労回復しておきましょう。

| | コメント (0)

みさき公園のふれ合い動物園へ

P5050077 もうずいぶん長いこと岬公園へ行っていませんねえ。小さい子供が居ないと出かけるきっかけがない。近くの岬高校へは一年間勤めたのですが、寄り道はしませんでした。

 これは5日に娘一家が岬公園の動物園へ行った写真です。ヒロ君は穏やかな性格なので、動物を追いかけ回したりはしない。 なでるのも恐々みたい。 豚さんは大きいけれど寝転がっていたので、安心したのか側へ。 我が家でラッキー君に馴染んでいるので、動物恐怖症は無さそう。

P5050039 こちらは我が家で遊んでいる時のですが、ラッキー君は大きなボールが怖いので、遠くから見物。でもヒロ君の側に居たいので、写真の隅に写っているのが健気。

 娘一家は二泊三日の短い大阪滞在中に、尼崎のコストコへ買い物に行き、りんくうイオンでショッピング、和歌山のみさき公園で動物園へ。 婿殿は、さらに夕方から大阪市内へ飲み会に出かけるという超ハードなスケジュール。 さすがに二人とも若いので元気。 私(ビーズ編みができました)とラッキー君(昼寝で充電)はずっと留守番。

| | コメント (0)

朝一で和歌山の緑化センターへ

P5060086 緑化センターでは、毎年子供の日のために鯉のぼりを飾っています。空にたくさん泳いでいました。6日は、よさこいおどりがあり、マイクの準備中。結構五月蝿くて早々に帰ってきました。 良い音楽を流してくれるのなら嬉しいのですが・・・

 例年なら花の苗の販売テントがあって、何か必ず買ってくるのですが、出かけるのが早過ぎ、サボテンのテントだけ。 喫茶店もまだでしたねえ。でも人が少ない分ゆったり散歩ができました。 良いお天気だったので、冷たい飲み物を持参してよかった。 

 温室にはミッキーマウスの木が何本もあり、黒い実が目と口に見えることから、名前がついたのですが、まだはっきり顔とは認識できません。写真の角度ではさらさらP5060099ミッキーマウスには見えませんねえ。

 P5060103 名前は分からないのですが、とってもきれいな色の花があったので写してみました。

P5060102 素敵な水辺のコーナー。 眺めているとホッとします。この写真の手前には、ベネズエラ原産の植物があります。P5060100 花は枯れ気味だったので、説明書の写真で楽しみましょう。

| | コメント (0)

コストコのデザートに恋焦がれて

二人家族では到底購入する気になれず、いつも横目で眺めるだけ~でしたが、娘夫婦と一緒だと、残りはわずかなので冷凍しておけるし・・・などと考えた末、やっとティラミスを購入してくれました。 あ、また写真を写すのを忘れました。 

 美味しそうな別のケーキは、もっと大きくてこれはどうにもこうにも4人じゃ無理、と諦めたそうな。 とはいうものの感覚的に、ティラミスも30センチ四方で深さは10センチくらいの大きさですから、もっと大きいケーキって恐怖です。

 確かに四角いバースデイケーキとかピザなんて、上で赤ちゃんが踊れるくらいの大きさ? 日本的表現ですれば、仏壇用の座布団サイズ? フフフ

 ドーナツも一個が大きい上に、ワンセットが数が多い。1ダースとか20個とか。問屋買いするわけですものね。一個一個のお値段は安いかもしれませんが、結果的にお支払い額は半端ではない。今回は娘一家の酒のあてとかとろけるチーズ等、もろもろ購入で支払い目標額など彼方。

 2度ほど買ったことのある甘~いパンケーキ。 蜂蜜がかかっているので超美味しい。小さい2個でクリームを挟んであるタイプなのですが、朝食にはワンセットで充分。これは一パックに何セットでしたっけ。またいつか買いた~い。 ダイエットは明日から・・・

 早く岸和田にコストコができることを願っています。

| | コメント (0)

仲良しになりました

Nec_0146_2 1人と一匹はどうやら馴れてきた様子。 ラッキー君の大好きなボールを、ヒロ君に投げてもらって大喜び。でも小さいので遠くには投げられず、すぐ手の下へ投げつける? 落とす?感じです。 二人で楽しそうに長く遊び、昼寝はあまりしなかったにもかかわらず夜はいつもと同じだけ起きていました。二人とも就寝時間は9時。フフフでしょ。

 丸一日で、ヒロ君はラッキー君の顔に触れられるようになりました。最初は、舐められそうになると顔を背けるばかりだったのですが。二人とも性格が穏やかなので、大騒動にはなりません。二人一緒の写真どころか、よく動くので1人だけのもなかなかです。やっとぶれずに撮れたのがこれくらい。遊んでいるのは、スルメ。コストコで買えばスルメだってこんな大きな容器に入っているんです。

 娘によると、夕食6時半頃、夜9時就寝という生活リズムはここ1年くらいずっと同じだとか。そういえば娘がこの年齢の頃には、7時半頃には寝ていたような記憶があります。

| | コメント (0)

コストコは早朝から大混雑

4日の祭日は、高速道路もコストコ店内も大混雑だったそうです。 雑誌情報通り、開店頃は混むというのが当り。 娘は、私たちの知らないような商品をいっぱい買い込んできました。お支払いは家人なので、少しだけ分けてもらいました。 いえ、いっぱい分けてあげた?

 最近は、コストコの情報誌、何を売っているのかだけでなく、販売素材を使ったレシピ、活用術を掲載しているものも出ているらしく、現代っ子の娘はよく知っているらしい。

 大混雑のせいか、孫に気を取られたのか、家人はいつも楽しみにしている味見ができなかったと残念がっています。気づいたのは帰宅後。これこそ後の祭り。たいてい新鮮な生鮭とか牛肉、フルーツ、ジュース等々あって、楽しいですよ。 でも列に並ぶのが苦手な私は、パスすることが多い。

 コストコ開店は10時のはずなのですが、その時間にはもう買い物を終えて出てくる人がいたという話です。 日曜祭日は早く開店するのでしょうか? それとも混雑をさけるためにこの日だけ早かったのかな?

 家人は、初のティラミスを楽しみにしています。普段は大きすぎて二人では買う気にならなかったので。 今回少しくらい残っても冷凍できるので大丈夫。一回食べ切りサイズに切ってから冷凍すると良いそうです。

 今回の里帰り中に、娘夫婦共にめがねを作ったのですが、なんとも便利な世の中で、検眼後20分で完成 。婿殿はお店到着してから40分で作れたことと、値段の安さに感動。 それなら二人同時に作ればよかったのに・・・???

 私たちが孫のお守りをできれば、里帰り中に娘が外出できるのですが、遠くに住んでいるのでほとんど他人付き合いですから、ちょっと無理。 泣き出されたら、あやすために抱っこもしてあげられないし。

| | コメント (0)

お座りベア

どうにか合間を縫ってクマの作り直し終了。 手足も最初から完全に作り直したので、ブラブラするタイプなのですが、以外と安定感あり。ただ、いつの間にか目のビーズを紛失したので、別のビーズにしたところ大き過ぎて、大は小を兼ねないという結果に。残念、残念。3ミリが4ミリ程度になっただけだと思うのですが、仕上がりは・・・Nec_0139

 Nec_0140 でもテディベアのようにちゃんとお座りもできます。

 同じ携帯カメラでも写す場所によってこんなに色が違って写るとはビックリ。実物は茶色です。

 大きな目のせいで、クマというよりはエイリアンみたい。でももう疲れたので再度の直しは無し。

 疲れてくると説明図を見ていても、読み取りができなくなったり、場所を勘違いしやすくなります。 ビーズを締めながら編み進むのですが、締めるときに本体から手を離すので、勘違いの大チャンス。 方向音痴は治りそうに無い。

 ビーズを編むのも手法がいろいろあって興味深いですが、Cカンだとか丸カンだとか、Tピンや9ピンなるものを、開閉したり切ったり繋いだりして形にするのも結構面白い。こちらの方が好きかも。

 娘一家も家人も外出中なので、ラッキー君と留守番。 しずか~。 聞こえるのは寝息だけ~。

| | コメント (0)

1歳同士の1人と一匹

娘一家がやって来て、にぎやかに過ごしているのですが、まだ一枚も写真も動画も撮っていないことに気づきました。そういえば一度も孫たちの動画を撮ったことがない。熱中タイプなのでそんな余裕がない。 中にはエンジョイしつつ、後で写真や動画を楽しめるようにバッチリ撮影するゆとり派もありますねえ。見習わなくちゃ。

 ラッキー君は、ヒロ君の顔が自分の顔の近くにあるのが嬉しいらしく、何とかして舐めまくりたいと鼻をくっつけていますが、それはヒロ君には嫌がられ、目をつぶりつつ顔を背けられ、それでも飽きずに追っかけています。最後はケージに「お家」と指令を出す羽目に。従順なラッキー君はちゃんと入ります。お家とお座りだけはちゃんとできる賢い犬です。

 今朝は、私が留守番をして、車一台でコストコへ。 ベビーチェアがなければ、後部座席に3人座れるのですが、有って幸いです。フフフ

 ラッキー君と二人で静かにビーズ編みを楽しんでいます。でもちょっと疲れたので休憩。 編み直しをしているので、少しでも変だと嫌なので気をつけているのですが、どうやら1個多く編みこんだ様子。 それさえなければ後は大丈夫ということを確認してから、初めて奥の手を。 余分な一個を平ヤットコで破壊。 バチ~ン、とどこかへ飛んでいってしまいました。

| | コメント (0)

娘一家を迎える準備OK

 本日は早朝からお掃除をしたせいで、腰痛激化。普段しないことはしない方が良い? 

とにかく一歳の孫が慣れない我が家で、どう動くのかがよく分からないので、戦々恐々。 軽く掃除をしておいただけですが、娘が気づいたら手伝ってくれることでしょうから大丈夫。 無理はしないでおきます。夕食の買い物は家人にお任せ。手巻き寿司。 いつもよりちょっとだけ豪華な刺身をお願いしておきました。

 Nec_0138ところで平面的なビーズアクセサリーに取り組んだ途端、アッと言う間に次々とはかどり、完成させた作品はこれこの通り。 肩は凝っているのでしょうが、自覚症状無し。

昨晩完成させた黒と金色のネックレスは本日着けて行きました。写真右下のがそれです。

 プードルは編み直したので、次はクマを解いておいて空き時間に少しづつ編みなおしましょう。 ステンシルやトールペイントの時は、型を抜いたり素材にやすりをかけたり下塗りしたりと、部分的にできる行程を空き時間でちょこちょことしていました。 採点の合間の気分転換には良い。 手を動かす作業は、脳を浄化させたり疲労回復に効果的だそうです。

| | コメント (0)

シンプル イズ ベスト 

Nec_0136 頂いたビーズキットの説明書を活用して、アンクレット以外は全て作りました。 ネックレス4本・ブレスレット・イヤリング・指輪2個。全て違うパターンなので、ビーズ手芸の面白さを満喫。まだまだ知らない手法がいっぱいあることでしょうが、一応ここで一服。この写真の後に作った物はまた後で撮りましょう。(これは先日アップ済み?)

 教本を見るのも楽しいのですが、素晴らしいデザインがいっぱいあって選べない。 3個以上あると人間は選べなくなるとか。 その点、なんとかキットというものは、これを作ると決めて買ってくるので、一途にただ作れば良い。 材料を揃える手間も無く、本当に楽~。

Nec_0137  今回はキットの残りで作るはずのおまけのネックレスを作りました。 ビーズもカラーワイヤーも足りなかったので、別のを買い足しました。 おかげで説明書のとは全く雰囲気の違う仕上がりになり、案外自分流の方が気に入りました。 黒一色だけの三角ビーズ使いなのですが、裏の金色が光って豪華に見えます。他のカラフルなアクセサリーも素敵ですが、単色のもシックで良い。

 仕上がってから気づいたのですが、黒に金(隠し金色)なら留め金やアジャスターも金入りにする方がよかったかも。 ちゃんと仕入れてあったのですが・・・携帯写真では素敵な雰囲気が出ないのが残念。

 ゴールデンウィークに娘一家が来るというので、さて何をしようか、どこへ行こうか? 家人のアイデアは、コストコ行き。 車2台で行くのはもったいないので、私は留守番だとか。それが有り難い。TV無し音楽無しで1人静かに(ぶつぶつ言いつつ)、ビーズと向き合うのが、近頃の最高の時間の過ごし方。

| | コメント (0)

仲良し兄妹

Img_0085 Img_0858 年中無休くらいに忙しく働いていた息子が、4月始めから完全週休2日制になり、家庭サービスの始まりのようです。彼曰く、「こんなに休みが多かったら何をしたら良いのかわからへん」。まずはレストランで結婚祝いをして小旅行をしたら、慣れぬことは身体に合わなかったのか、家族の中で1人だけひどく食中毒に。 時間はかかったものの今は元気。 水族館へ行ったり買い物に行ったり、人並みに過ごすことができている様子。

 昔の日本人男性は同じように企業戦士として闘ってきたのですが・・・今はもちろんアルバイトやパートが増えて、時間給を得るのが目的となり、終身雇用中心で正社員が普通だった形態と違い、会社のためにと命を削る人は減ったかも。 

今年はゴールデンウィークの里帰りは諦めていたのですが、急遽戻ってくると電話。 賑やかになります。京都からなので渋滞に巻き込まれないと良いのですが。

 誰も来ないと安心して掃除もろくにせず、ビーズ遊びに精を出し、あっと言う間にネックレス3種(すべて手法が違うのはさすが頒布会)とブレスレットに指輪とイヤリングが出来上がりました。材料はあり合わせですが、説明書があるので、テグスを使うものあり、ナイロン製カラーワイヤー、何も通さずただ9ピンを使って部品を繋ぎ合わせて作るものとあり、違った手法が学べて楽しかった。 

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »