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花粉症悪化はお酒のせい?

やっとラジオ体操第一のビデオを取り、見ながら体操できました。先に第二を取ってあるので、これで完璧。 学校を退職してからはあまり真剣に体操していなかったけれど、出来る限りスローステップと組み合わせて運動できるように頑張りましょう。 最初は、小さな台(花台程度)だったのですが、踏み外すとちょっと怖いので、小机に変更。これもママゴトみたいなものですが、それでも少しは安定感あり。 なんだかんだと理由をつけ、一日2セット(20分)程度がせいぜいです。朝は公民館へ行ったとか、買い物(ショッパーズモールでドンキホーテとヒャッキン、それにスーパー内)で歩いた等々。

 やり方は、片方にばかり負担をかけぬよう、左で上ったら左で下り、次は右で上り、右で下りる。ごっちゃにならぬよう、「ひ・だ・り」と頭の中で号令をかけつつ左足を使い、「み~ぎ~」と右足を使っています。スローステップには3段階あり、最初は10分間終了後に息がはずまず汗も出ない、普通の状態になる程度。慣れたら次の段階に進み、ちょっと速くして息が弾む程度。もっと速くできれば、汗が出るくらいにまで。できる程度で良い。

 一番腰痛と足の痛みがひどい時と比べると、かなり良くなったように思います。足の小指を骨折した後しばらくは車椅子を使って買い物をしたり、その後は杖を使ったりしていたのですが、今は花の文化園に行ってから、杖があったらよかったのにと後悔する程度。

 今年に入ってあまり胃腸の調子がよくなかったのが、ここに来てずいぶん快調なペースに。それは多分水分をいつもよりたくさん飲むせい。コーヒーは何杯飲んでも利尿効果があるので、身体の中に水分として残らないらしいので、ノニにギャバ、紅茶に日本茶、それからザクロ酢の炭酸割りまで飲んでいます。 私流のアンチエイジング、頑張っています。

 そうそう花粉症に効果があるのは、ヨーグルトと煮トマト(トマト缶が手軽)。逆に抵抗力を落とすのはアルコールと生のトマト。

そういえば家人はお酒を飲んだ日には薬を飲まないので、結果的にダブルパンチだということなのでしょう。初めて夜中に鼻水ダラダラとなり、翌日からは夜だけ空気清浄機を使い始めました。

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