« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

花の文化園も桜満開

019 アルパカガーデンです。可愛くて面白いコーナーです。歩くコースから少し離れると花以外も見られます。入園時にお勧めコースの地図ももらえるのでそれを見ながら進んでいたのですが、いつの間にやら・・・方向音痴なのです。

 入園前にオヤツを購入し、飲み物は持参していたので、レストランは素通りし、昨日書いたように休憩所のテラスで食べました。週末や祭日の人出の多いときだけ、喫茶コーナーに係り員がいます。入園パスポートを見せると1割引きのサービスがあるはず。活用したこと無し。

昨日のページに挿入しておいたのは枝垂れ桜。普通の桜の景色をこちらに。016 これはボタン園の上のクリスマスローズコーナーから撮ったもの。 日陰なので暑い時期にはお弁当を食べたり休憩する人達がいる場所。

 花はこれから桜アルバムにしてからアップします。 編集はできたのですが、まだアルバムを作っていません。

| | コメント (0)

来週末にライトアップ

035 花の文化園に行ってきましたが、来週末が本番。駐車代は毎月第1週末は無料ですが、4月6日・7日はライトアップ時間帯の5時~6時入園のみ入場料も無料。通常時間帯には入場料が必要です。オカリナの演奏会もあるとか。2週連続は行けませんねえ。残念。

 前回は年間パスポートを忘れて入場料を支払ったのですが、今回はしっかり持参。桜も満開のクリスマスローズや素敵な椿、早咲きのチューリップも楽しんできました。写真は後ほど編集することに。

 入り口階段の手前のお団子屋さんで、昼食代わりに蒸しパンとカステラを購入し、大温室にある休憩室で頂きました。まだ11時半頃だったので、充分スペースがありました。でも花の文化園には至るところにテーブルと椅子が準備されているので、あちこちで休憩したり食事中の方々を目にします。年をとると芝生の上にシートを敷いただけでは、座るのも立つのも不自由で、椅子があるのは嬉しいこと。

030  土曜日だったので、イベント広場では大道芸を見せてもらいました。 外国人らしき変な言葉使いの芸人でしたが、結構皆さん楽しんでいました。 シルベスター・スタローンを小型にしたような感じの人でしたねえ。え、肝心の芸? 今までに別の芸人さんがしていたのと同じ。ただ、最後に見物料を集めるための口上がとっても上手で、ひと言で大人から子供まで千円札を帽子の中へ。 「コインより折りたためるのが有り難い」 

| | コメント (0)

マンションの中庭も満開

Nec_0080 どこに花見を行こうかと思うこともなく、中庭の満開になった桜を見て楽しんでいます。3分咲きかなあ、と言っているうちに1日ごとのあっと言う間に満開となりました。暖かい日が続いたので。

 そういえば息子が滋賀県に住んでいた頃は、桜の名所といわれる所に住んでいたとかで、特別に花見に出かけたことがなかったと。自衛隊の駐屯地のことなのかなあ、と想像しています。

 大阪の信太山駐屯地で前期の新人研修の後、滋賀県で後期を受けてそNec_0083 のまま5年。長かったですねえ。ま、遠い富士山や北海道でなくて良かった。戦車部隊勤務を希望した者は、滋賀以外にはその2箇所だけ。

そういえば、戦車部隊といえば、大好きな司馬遼太郎さんも戦争中はそうだったとか。 何となく親近感を覚えました。

 東京は大阪よりずいぶん早く開花したそうですからもうお終い。大阪はこの週末が見頃。 娘のいる京丹後ではまだでしょうねえ。 孫の突発性湿疹は治まったみたいだけど、夜鳴きがまだ続いていたり、食欲は8割程度だったり、好き嫌いが出てきたり、すっかり甘えん坊さんになってしまったり。 子育ては本当に一進一退で、楽じゃないですねえ。

| | コメント (0)

ヒロ君はかなり回復

20130329_141113 すっかり熱は引いたものの食欲があまりなく、甘えてオッパイばかり要求するそうです。39度40度の熱は、よほどしんどかったのでしょう。風邪だとのことでしたが、今日のメールでは湿疹が出ているということなので、可哀相ですが外には出られないですねえ。

 この写真は、おでこにまで出始めた湿疹が気になって、さっぱりと散髪した姿。娘のハサミの使い方は、もとプロ(エステ)ですから大丈夫。 もっとも資格は持ってはいても実際に散髪屋はしたことはないのですが・・・

 私も子供達が赤ちゃん時代は散髪をしてあげていました。息子なんか、2度も丸坊主にしました。最初は、湿疹(かさぶた)がひどかった1歳半頃。 二度目は3~4歳の頃、カラカスで。頭シラミをもらってきて手当てしやすいようにと。 娘と家人には揃える程度の通常カット。フフフ

| | コメント (0)

早くも雨で桜が・・・

我が家のあるマンションの中庭の桜はまだ半分も咲いていないのですが、近所の長慶寺の駐車場にある大きな桜数本は満開。 今朝は小雨だったのですが、雨に濡れて重みで散ったようです。花の命は短い・・・

 常夏の国では味わえない風情がある日本ですねえ。 

 四季があるから衣類も暖冷房具をいろいろと必要で、経済的には大変ですが、心が豊かになるような気がします。雨季と乾季しかなく、年中夏みたいなカラカスに住んでいた時は、家具はベッドと鏡台(引き出しつき)それにロッカーがあれば、肌着を含めて衣類全てが収まっていましたねえ。ベッドなので布団を仕舞う必要がなく、換えシーツがある程度。 生活がシンプルでした。それに引き換え、日本での生活は物が溢れています。特に我が家は。押入れもロッカーもタンス6個も満タン。

 四季があるから衣類がたくさん必要なのはそれは仕方がないとして、本が多いのがよそ様とは違うところかも。 インターネットで何でも調べられるので、不要なものは全て処分したらどれだけすっきりすることでしょう。 不要物という基準が難しい?

| | コメント (0)

最近流行のパンケーキ朝食

ホットケーキは何となく甘~い感じですが、パンケーキというとパンみたい。でも同じ物。後者は英語。 最近ハワイ風のパンケーキ朝食が流行っているとかいないとか。 雑誌がかってに煽っているだけかもしれません。ホットケーキにマーガリンを塗って、ソーセージと焼きポテト、そしてコーヒー。 違和感なく美味しい朝食になりました。

 いつもなら蜂蜜もかけて甘~い朝食になるところ。甘いものをかけないなら、パンと同じ扱いで大丈夫。ただ、フライパンを占領されるので、目玉焼きを作ると時間がかかることになるので、ゆとりのある時に倍量を焼いておいて冷凍保存するのが良い。

 先日オーブントースターで焼いたホットケーキミックス(HM)を使ったパン(ソーダパン)の残りは、冷凍保存しておいたのですが、常温に戻して食べてみると、思ったより柔らかく、かえって焼きたてより美味しく感じました。 欠片がもろもろとこぼれるので、テーブルを汚さぬようご注意。

 コストコで買ったのが2袋(何キロかな?)もあるので、頑張ってパンケーキを作りましょう。 もちろんレシピはたくさん仕込んであるので、パンケーキ以外にもいろいろ作れそう。

 そういえば、コストコ部屋でもう一つ発見。 我が家のとは別に、娘に持たせるはずのマッシュポテトの素。 これまた数キロありそうなので、いろいろアレンジして食べましょう。昨日は、辛子明太子を混ぜサラダに。本日は、竹輪に詰めて天婦羅にして美味しく頂きました。もし食料の買出しが出来ない状態になっても、我が家にはかなりの食料があります。

| | コメント (0)

老後は何をしましょう?

Pic20130326114248 ヒロ君、40度の熱が出てぐずったり、ぐったりしたり。数日間しんどかったみたい。Pic20130326171813 でも火曜日にはすっかり熱は下がりちょっと遊びたくなったらしいけれど、食欲はあまりなく好物のコーンフレークのみ。早く元通りになってくださいね。

以前、双子の金さん銀さんが百歳を越えた時に、TV収入をどう使いますかという質問の答えが、「老後のために貯金します」とのことでした。 一体老後とは何歳からなのでしょう。

 ある作家によれば、60歳を過ぎれば7年単位で人生設計を考えれば良いと。それより先のことはまたその時に。なるほど。

 私の母は今80歳を少々越え、その母は69歳で早々と鬼籍に入り、我が母の母の母は94歳でした。 さて私はどちらでしょう? 

 主人の母は現在92歳。 男で唯一居残っている私の父は、介護している母より1歳年上ですが、大抵女の方が長生き・・・

 どうせ長生きするなら、身体はともかくも、心が元気で好きなことをして楽しく生きていたいなあ。さて今後7年間何しましょう。 もう他人様へのボランティアは結構してきたので、自分のためのボランティア。

| | コメント (0)

一番のアンチエイジングは生涯学習

 息子は忙しすぎて、このブログを見る時間もないくらいでしょうが、今の会社に出社するのは後数日のはず。必要な引継ぎは終了しそうなのでしょうか。

 私は公立中学校と高校の講師をしていたのですが、大抵引き継ぎなど全く無し。 登校した時には前任者は不在。顔も知らないことが多かった。ボランティア団体の職員になった時にも、前任者が超多忙のため、引継ぎはあって無きが如し。資料を見て対処するようにと。 退職時期も、助成金任せなので人件費が無くなった時点で終了、と自力決定。世の中辛い事情がいろいろあります。 

 息子の残留同僚達(工場長も含め)は、引継ぎしてもらえるだけでも幸せなくらい。

 さて、最近読書に凝っているのですが、『音読したい英語名言集300選』というCD付きの本を、合間を見て一日2ページ分(4個)くらい目を通し、「なるほどなあ」、とか「よう分からん」、と独り言。

 今朝、ちょっと良いのを発見。

 「20歳であろうと80歳であろうと、学ぶことをやめた人はだれでも老いる。 学び続けている人はいつまでも若い。 人生で一番大切なことは、心を若く保つことである。」

 英語だとちょっと長いけれど、こんな感じ。

 Annyone who stops learning is old, whether at twenty or eighty. Anyone who keeps learning stays young. The greatest thing in life is to keep your mind young.

                                                                     Henry Ford

 この名言集の英語は易しい単語を使っているので、その気になれば中学校卒業程度の英語単語で大丈夫。 見たことのない文の繋がりかたは、もちろん訳を見れば問題無し。

 お勉強だけじゃなく、生きている間は、何かかにかに興味を持っていたいなあ、と思っています。脳細胞は日々新たに日々再生?

| | コメント (0)

キャバリアを描いてみました

Nec_0069 洋服や靴ならいざ知らず、ドッグフードの大は小を兼ねなかった。ラッキー君の身体が大きくなったので、小粒から普通サイズに変更したところ、やだ~!とそっぽを向く始末。  ドッグフードだけでは食べないのはキャバリアの特徴? 前のアーちゃんも何か美味しいものをトッピングしないと食べなかった。 今は、コストコのお安い鶏肉を茹でてトッピングすることが多い。でも鶏肉だけつまみぐいでドッグフードは放置することも多い。後は、我々が交代で手から食べさせることに。遊び食いという感じ。手から与えても大粒は拒否され、仕方がないので小粒に買い換えました。 忙しい時期なのにお疲れさまです。

 このキャバリアという犬種は、どうやらいろいろあるらしい。 小さいサイズ(アーちゃん)も大きいサイズ(ラッキー君)もいるらしい、顔もペッタンコのシーズーみたいなの(アーちゃん)やら鼻が高いのも。鼻が高い、つまり狼のように口の部分が前に出ている犬種(ラッキー君)は、胸が下に張っている。骨格まで違うのです。Cocolog_oekaki_2013_03_25_22_24 鼻がペッタンコの仔は水を飲むのが下手でよく失敗してました。

 寒の戻りとやらで、冷え症再発。 油断大敵です。やっぱり老後は常夏の国が良いですねえ。

 

 

| | コメント (0)

マーフィーの法則かな?

Nec_0074 ムスカリがどんどん成長中。とても面白い形をしていて、最初の頃は藪ランやアジュカ(西洋十二単)にも似ているような気がしていました。

 ところで病気になったり事故ったりするのは、マーフィーの法則どおり(最悪の事態は最悪のタイミングで訪れる)週末とか祭日、つまり病院が休診の時に起こることが多い。 孫のヒロ君、熱が39度も。 家人が心配して休日診療所を探して連れて行くようにとアドバイス。 その結果かどうか、結局連れて行き、検査の結果はインフルエンザ陽性。でもすぐには出てこないので後から出るかもということで、座薬を処方。 予想どおり夜に高熱がでました。 座薬の出番。それにしても体力があるのか、食欲がありもりもり。 ベビーサインを幾つか覚えているので、おっぱいが欲しいとかもうご馳走さまとかちゃんと伝えてくれるので、対処しやすいとのこと。 育児技術の進歩のすごいこと。

 私の小指骨折は日曜日。午後公民館へ行く日だったので、杖をついてスペイン語指導。 電車で行ったかな? 翌朝、やっと整形外科へ。でも、鼓膜を破ったときは、やっぱり日曜日だったのですが、翌日ではなく数日してから耳鼻科へ。 元の位置に戻すだけで、骨折には薬がないし(自分で元に戻しました)、鼓膜は自力再生するだけ。 医者の出る幕はないのでは? と医者嫌いは思っているのです。 小指なんて骨折してもテーピングだけですものね。でも鼓膜の場合、ばい菌が入ったらいけないので消毒と抗生物質が必要・・・との息子からのアドバイスの後、耳鼻科へ。

なぜ曜日を覚えているかといえば、家人が早朝テニスに出かける曜日だから。 出迎え時にアクシデントが2回も発生。そんなに慌てなくてもいいのに、実にそそっかしい・・・

| | コメント (0)

カラーセラピーかな?

Nec_0076 好きな色はいろいろ。 写真は三枚ともベランダの花なので、毎日見て癒されています。 これは桜草の一種でジュリアンだと思っています。蕾が薄ピンクで素敵。 うまく写せたかも。明るい戸外では携帯画面が見えないので、適当に勘頼りで撮るのであまり期待はできません。

 右のはムスカリですが、大好きなスミレ色。近頃、スペイNec_0073ン語では藤色と紫色の区別をあまり意識しない、というより同一視しているらしいと知りました。英語ではバイオレットとパープルの分かれていますねえ。でも藤色という表現はせず、ライラック色と言います。身近な花で色分けするということでしょうね。言語によって動物の鳴き声でも聞こえ方が違うのですから。

Nec_0079 一番好きな色は左のアリッサム3色の右側の紫色。写真では藤色みたいに見えますか。薄いと藤色となり濃いと紫だと思っていますが、コアラ先生、どうなんでしょうか。 覚えていれば来月尋ねてみましょう。

 子供の頃、うす~い藤色は好きではなかった。 なのに濃い紫は大好きで、紫陽花は赤もピンクも好きではなく、紫色のだけが大好きでした。 今はなんでも紫陽花ならよくなりました。目が慣れた? いえ、色の好みは心の状態で変ります。

 高校時代は黄色が一番好きでしたが、今はそうでもない。洋服には赤でも黒でも好き。

| | コメント (0)

花粉症悪化はお酒のせい?

やっとラジオ体操第一のビデオを取り、見ながら体操できました。先に第二を取ってあるので、これで完璧。 学校を退職してからはあまり真剣に体操していなかったけれど、出来る限りスローステップと組み合わせて運動できるように頑張りましょう。 最初は、小さな台(花台程度)だったのですが、踏み外すとちょっと怖いので、小机に変更。これもママゴトみたいなものですが、それでも少しは安定感あり。 なんだかんだと理由をつけ、一日2セット(20分)程度がせいぜいです。朝は公民館へ行ったとか、買い物(ショッパーズモールでドンキホーテとヒャッキン、それにスーパー内)で歩いた等々。

 やり方は、片方にばかり負担をかけぬよう、左で上ったら左で下り、次は右で上り、右で下りる。ごっちゃにならぬよう、「ひ・だ・り」と頭の中で号令をかけつつ左足を使い、「み~ぎ~」と右足を使っています。スローステップには3段階あり、最初は10分間終了後に息がはずまず汗も出ない、普通の状態になる程度。慣れたら次の段階に進み、ちょっと速くして息が弾む程度。もっと速くできれば、汗が出るくらいにまで。できる程度で良い。

 一番腰痛と足の痛みがひどい時と比べると、かなり良くなったように思います。足の小指を骨折した後しばらくは車椅子を使って買い物をしたり、その後は杖を使ったりしていたのですが、今は花の文化園に行ってから、杖があったらよかったのにと後悔する程度。

 今年に入ってあまり胃腸の調子がよくなかったのが、ここに来てずいぶん快調なペースに。それは多分水分をいつもよりたくさん飲むせい。コーヒーは何杯飲んでも利尿効果があるので、身体の中に水分として残らないらしいので、ノニにギャバ、紅茶に日本茶、それからザクロ酢の炭酸割りまで飲んでいます。 私流のアンチエイジング、頑張っています。

 そうそう花粉症に効果があるのは、ヨーグルトと煮トマト(トマト缶が手軽)。逆に抵抗力を落とすのはアルコールと生のトマト。

そういえば家人はお酒を飲んだ日には薬を飲まないので、結果的にダブルパンチだということなのでしょう。初めて夜中に鼻水ダラダラとなり、翌日からは夜だけ空気清浄機を使い始めました。

| | コメント (0)

血液型占いは当らない?

血液型で人を判断するのは偏見だという人もいますが、結構新聞雑誌やTVでは扱うことが多いし、見る人も多い。本当のところはどうなのでしょう?

 ところで、何でもかんでも保存してしまう癖、いえ、収集癖があるので、ものが溢れている我が家。 最近、寒さのために出歩けないので本棚を整理していると、料理本と手芸本がたくさんあり、整理そっちのけで見返すのが面白い。 語学書は仕事関係なので捨てられないのですが、趣味の方は好い加減処分しないといけないと思いつつもできない。 料理本のレシピは、調味料も素材も大抵あるので、すぐに作ることが多いのですが、手芸本は材料多種なのですぐに揃わないこともあり、説明写真や作り方を見て、想像して楽しむことが多いことに気づきました。

 設計図を見て、頭の中で組み立てて楽しんでいるという感じです。そのうちの一つでも実際に作れると儲けもの。少しずつ集めた素材を整理することも楽しみの一つ。一箇所に集めてみると、同じような道具や素材を重複させていることにも気づきます。

 10年以上前の話ですが、同じ本を3冊も買ってあったのには我ながらショックを受けました。友人にプレゼントしておきました。トホホホ まだ認知症にはちと早い年齢でしたから。

本の題名は「インディアナジョーンズ」。 なんだかビデオも同じものを2度買ったことがあったかも。欲しい欲しいと思っていたものを見つけると、衝動買い? 娘のように 「欲しいものは3度目に買う」。家人は買い物は 「全ての店か品揃えを確認してから買う」、くらいの慎重さが必要。 血液型は家族全員A型なのですが、私だけ違うのかと疑うくらい性格が違うので、結論として血液型占いの信憑性は低い? 

| | コメント (0)

今年はどこで花見をしましょう

  昨日からまた少し寒さが戻ってきたので、せっかく咲きかけた桜もビックリしているかもしれません。 さて今年はどこで花見をしましょう? 日本全国どこにでも桜の名所があるので、車で走ればすぐにピンクの並木が見つけられてあり難い。反面、お弁当や敷物を持って出かける本格的な花見は、ここ十数年していないかもしれない。 そういえば英会話サークルの方々と体育館の庭でした花見が最後のようです。

 転職を10日後に控えた息子の食中毒事件は、あっさり解決した様子です。大変な下痢だったと聞き心配していたところ、3倍量の下痢止めを飲んで治してしまったとか。そんな程度でよかったような怖いような話です。しっかり胃腸を休ませてください。

 Nec_0065さて、この写真は寄せ植えなのですが、真ん中のデージーだけが大きかったのですが、いまや3方に植えたアリッサムが大きく育ち、鉢がすっかり賑やかになってきました。 暖かくなって急に成長した様子。

数年前は熱心に花の名前を調べて、ちゃんと記憶していたはずなのですが、うっかり忘れている名前も多くなりました。 このアリッサムもその一つ。

 だんだんと物忘れが多くなり、冷蔵庫の前で「何を出すのかな?」とか場所を移動して、「何をするんだっけ?」とか多くなりました。今のところはすぐに思い出すので問題はありません。アンチエイジング(老化防止)にスローステップと読書を続けましょう。

| | コメント (0)

ベランダの春~

どうやら続けても私の身体には支障がなさそうなので、三日坊主は過ぎ、本日4日目に突入。ご前中に1セット(10分)。ビデオで好きなものを見ながらなので苦ではない。

 さて1ヶ月程度で、筋力が15%アップし、歩くときに足が上げやすくなるみたいです。 すぐにビデオを消去したので、数字は曖昧なのですが、75歳の人達を対象に調査した結果。1ヶ月程度続けると15歳若返る。 3ヶ月続けると、大学生並みになる・・・ほんとかな? 信じるものは救われる。

 Nec_0068これはベランダを覗いた瞬間のまぶしい~!の顔。ベランダの花を写したついでに。アハハハなラッキー君。Nec_0064 右の写真がデージーとスパニッシュフラミンゴと雑草(ひよこ草?)の中のネギ。この雑草めは、バジルと書いてあった種から出てきたもの。 食べられると嬉しいのですが、資料がないので挑戦はしていません。多分、毒はないと思います。子供の頃、近所のニワトリの餌としていたことがあるはずですが、はるか昔ですから確信なし。

Nec_0069 ついでにラッキー君をもう一枚。 だんだん目が慣れてきたのか、不細工犬から可愛く見えてきました。ときどきアーちゃんの写真を見るのですが、少し似てきたかな。キャバリア独特の前足のヒゲみたいな毛とか胸毛が立派に。ただ問題なのは、大きさ。紀州犬のラウラと同じくらいの体長になってきたと家人の意見。 10歳を越えた頃には20キロくらいになっていたはずなので・・・

 購入したペットショップでは、ラッキー君の親犬は6キロだったと言ってました。

 何はともあれ健康でいてくれればそれで結構。

 時間があったので近所の雑草の名前をネット検索すると、あるはあるは40種以上。これなら小学生なら植物採集がほんの近場でできそう。もっとも季節的なものがあるので、夏休みだけ限定だと何種類になるかな。

 

| | コメント (0)

再びヒロ君大泣き

土曜日は法事で退屈して大泣き。本日はベビーカーごと倒れて大泣き。20130319_121159 自慢のおでこが腫れているのが見えます。ちょっと手を離した瞬間の事故でした。こんな程度で済んで良かったこと。大泣きの後、すぐにオッパイを飲んで落ち着いたみたい。小さい間は毎日いろいろハラハラドキドキの連続。そうやって大きくなる~。

 私はやっとスローステップ3日目終了。でも2セット(20分)しかできていません。明日、4日目で3セット(30分)ができるかも。筋肉痛とか腰痛が出れば終了にします。

 ゆっくりした運動ですが、10分間昇降運動をすると気温が高かったせいもあり、大汗。 夜、温度が下がってから同じ10分間でも、全く汗をかきませんでした。

 フィリピンでは息子が、結婚10周年のお祝いに家族旅行に出かけて、1人だけ食中毒になり、下痢が止まらずつい下痢止めを3倍量飲んで、無理くり下痢を止めてしまい、翌日病院へ行こうにも検査ができず、出勤。それで治まれば良いのですが、心配です。

 同じ物を食べた小さなJR君やナオちゃんが食中毒にならなくて、不幸中の幸いでした。息子は、何年住んでもフィリピン人と同じお腹にはなれないので、油断してはいけないということでしょう。

20130320_135253_2 一日明けたついさきほど、おでこの腫れが大したことにならなかったと写メールが届きました。元気に1時間半も散歩をしたとも。よかった~。

| | コメント (0)

法事で大泣きのヒロ君

20130316_203814  可愛いおでこちゃんです。 猫の額の私には羨ましい。娘の結婚式寸前に亡くなられた大爺ちゃまの法事にて。 準備が長すぎて退屈して大泣きしたそうですが、その時以外はこんな調子で、良い子だったとか。

 まだまだ息子に小包を送るには日数があるのですが、時間のあるうちに探しておこうと、ドンキホーテやヒャッキンを覗いた後、ショッパーズモールの中のスーパーもいろいろと探してみました。そのうちに気づいたのですが、航空便なので軽い方がいいので、お湯をかけると美味しい食べ物に大変身するものが良いと。結構いろいろな種類があります。一番多いのが味噌汁。

 そういえば以前、公民館の生徒さんたちとネット購入したことを思い出しました。普通のインスタント味噌汁より高価ですが、長ネギなどの具が多くてとっても美味しかったのです。

 フィリピンでもインスタント味噌汁とか羊羹とかは手に入るはず。 それは韓国人のお店がたくさんあるため。 国によって日本食事情が違うので、せっかく送るのなら、あちらで手に入らない物にしたいなと・・・

 にゅう麺は無いのじゃないかな? お粥とか。 

| | コメント (0)

スローステップ2日目

今年に入って体調が芳しくなく、冷え性を自覚。すなわちこれこそ老化現象なのでしょう。食生活は肉も食べるし、カロリーは十二分に足りているので、運動不足が第一原因だと分かっています。でも運動すれば後に腰痛が追っかけてくるので、散歩もしにくく体操も真っ直ぐの姿勢を続けること自体がすでに苦痛というありさま。このまま老化街道まっしぐらではちと早すぎるので、アンチエイジングに真剣に取り組みましょう。

 ほんの少々の運動からスタート。一日目はNHKの健康番組のビデオを見ながら、ほんの数分のゆっくり昇降(ステップ)とラジオ第2体操。 第1体操はビデオに撮ってないのでできません。 翌日に全く悪影響は出てなかったので、本日はゆっくりペースの昇降(スローステップ)を10分間だけ。明日は、一日に3回(合計30分となります)を目標に。さて、三日坊主になるのでしょうか。それとも3日目すら無し?

 三日坊主というのは身体の自己防衛だと読んだことがあります。もしそれが自分に合わないことなら三日でお終いにさせるように、脳から指令がでるそうです。同じ事を、本日久しぶりにマッサージしてもらった整体師さんから言われました。

 以前、次の駅の近くにリサイクルブティックがあったので、さらにその先のオフハウス(リサイクルショップ)まで、運動目的で2店ハシゴをしたものでしたが、ブティックが無くなり、お馬さんじゃないですが眼前に人参という好物が無いと歩けない。

 そんなわけで外歩きは苦手なので、ショッピングセンター内を散歩しようと、目的を靴購入とドンキホーテとヒャッキンを覗くことと定めて出発。目的地は泉佐野のショッパーズモール。平日で人手が少なかったので、広々。ゆったりと買い物できました。今回はペットショップには行かなかったので、一階だけ。経済活性化のため、家計の許す範囲で買い物しなくちゃね。 冬物半額等とは別に、20日まで10%引きのセール中でしたが、購入した3足の靴は? 支払い担当は私ではないので・・・

| | コメント (0)

サラダ好きの犬ですが

犬は雑食だからドッグフードだけではなく、何でも食べるのは普通。 現在のラッキー君を入れて4匹飼った経験があるわけですが、キャバリアが一番食べ物に興味があり、ドッグフードはあまり好まない。仕方がないから食べる。食べさせてもらうなら食べる、という程度。でも初代キャバリアのアーちゃんは、野菜はキャベツの芯、果物はミカンが好物でした。でもでもラッキー君は人参でもキャベツの葉でも何でもOK。果物はパイナップル以外なら桃、イチゴ、ミカン、キンカンなんでも来い!のようです。

 コストコで特大サラダを買ったので、昨日から二人と一匹でムシャムシャと4回食べました。やっと終了~。ラッキー君に手伝ってもらわなければ、もう一回くらい食べていたはず。

 最近、私も生サラダを少し食べ始め、さらにとにかく水分をたくさん飲むようにしています。アンチエイジング対策。おかげさまで、鼻のグシュグシュと軽い冷え以外は快調です。年相応に老化を自覚し始めたので、遅まきながらできることから頑張ります。

 簡単にできる食べる、飲むことから始め、次にテレビ体操を録画してもらい(いまだに家人頼み)、体操開始。 腰痛持ちの私には、それだけでも大変なのですが、さらに一歩進めて健康増進のため、スローステップも開始。 言葉通り、ゆっくりとした足踏みです。 慣れれば速めることも良いそうです。 一日に、一回10分を3回セット。つまり30分の足踏み。インストラクターは、一ヶ月続ければ15歳若返り、3ヶ月頑張れば大学生並みの体力になると。リップサービス?

 ビデオに取ってあるので、さてこれから頑張りましょう。10センチ程度の台の上に乗ったり降りたりをゆっくりとする運動なので単純ですが、気をつけることが一つだけ。同じ足ばかりに負担をかけてはいけないので、左右の足を入れ替えて同じくらいの負荷をかけるのがベスト。 左足から上って左足から降りる。次は右足から上って右足から降りる。これが慣れるまで結構難しい。フフフ

| | コメント (0)

暖かくなったのでどこへ行きましょう?

春ですねえ。来週から家人は時間ができそうなので、さてどこへ出かけましょう。去年は行楽弁当を予約して出かけるのを楽しみにしていたら、当日は雨になって、自宅で食べることになりましたっけ。 今年こそ素敵な行楽弁当を持ってどこかへ出かけられると良いですねえ。お弁当は和食系なので、見場良く小さな物をいろいろ作るのは苦手。好きな煮物は汁があると不適だしねえ。お弁当といえば卵焼きとお握りを連想するのですが・・・

 まだまだ桜にはほど遠いですが、先日出かけた花の文化園ではクリスマスローズと梅が満開でしたが、さて次はどこへ? 桜が咲けば特にどこへ行くということもなく、近所に買い物に出るだけでたくさん眺める場所はありますが、まだ蕾。 九州で開花宣言したというニュースだけ。大阪は3月末くらいでしょうか。

 息子一家はフィリピンで海の水族館へ行ったとか。有給休暇が1週間も残っていると言っていたので、まだ他にも一家で出かけられそう。消化するリミットは27日ですから、もう出社する日の方が少ない勘定。長いことお疲れさまでした。

 大阪の海遊館はリニューアルして凄いことになっているみたいですよ。鮫に手で触れるコーナーとかペンギンのすぐそばまで行けるコーナーとか、アザラシの水槽の中に入った気分になれるところもあるそうです。大人でも楽しめるかな?

| | コメント (0)

コストコで一万円以内で買い物

Nec_0061 ホワイトデーにもらった熊の縫ぐるみ。チョコも好きですが、こちらの方がもっと好きですねえ。チョコは食べるとお終い。昨日撮ろうとしたのですが、バッテリー切れで遅くなりました。

 土曜日は卵とノニが切れそうなので、急に思い立ってコストコへ。生ブルーベリーを買いたかったのですが、チリ産510gで1100円はちと手が出ませんでした。冷凍はまだ残っているのでまた今度。その代わり冷凍ブリトーを初めて購入。鶏肉2.4キロ(760円は破格値)だし、新製品のプレッチェルサンドイッチは夕食用に。 明日の朝用にホットドッグ用のパン。 オヤツにデンロク大入りオカキセット。後は水(500ml×35)。これは小さなペットボトルなので使いやすいので、いつもテーブルの上に置いておきたい。災害時のための保存水にするつもりで、いつも買い置きをしています。でもずっと置いておくのはよくないので、テーブルに置いて使っているという次第。半年に一回程度買い換えるくらいになります。

 今回は、生徒さんから教えてもらった1万円以内という目標を実行できました。 買い過ぎぬよう不要不急の物は買わない! でもせっかく高速料金を払ってまで買い物に行っているので、買い忘れのないようにしないと・・・

 そうそう、久しぶりにグリーンサラダを購入。生野菜が苦手な私でもムシャムシャ食べられる珍しい?サラダ。 格安ですが、分量があまりにも多いのでいくら食べても食べても二人では減りません。明日も明後日も食べなくちゃ。フフフ

| | コメント (0)

プロバンス風模様のバッグを

Nec_0055 落ち着いた色合いの大きめの手提げバッグを頂きました。(右)どんな本の付録だったのでしょうか。以前、もっと大きい付録バッグも頂いたことがあります。それは明るい薄い色合いでキレイな花柄(左)だったので、使うと汚れる恐れがあり、大事にしまってあったのですが、最近やっと使い始めたばかり。とにかくバッグが好きで本の付録で素敵なバッグがあれば、内容に関わらず買ってしまうありさまでした。でもかなりたまってきたので、最近は読みたい本だけにしぼって買っています。

 プロバンス風の柄と教えてもらっていたので、ネットで検索してみました。フランスのプロバンス地方の花柄のようです。大きな花柄のほうはローラ・アシュレイ。Nec_0056 やっと写真を撮れました。

  お気に入りの物は何でも大事に使うので、めったに汚したり壊したりはしないのですが、ふと気づくとバッグのチャックが壊れているのが2個。元から素材が悪かった? せっかくの素敵なバッグなのに残念。何とかリメイクできないものでしょうか。器用ならチャックをつけ直すところですが、到底そんな真似はできません。きっちり裏地がついたり、皮だったりで手が出ません。こんな時ブランド物ならちゃんと修理してもらえるのでしょうね。

| | コメント (0)

菜の花を狙うラッキー君

Nec_0059海外に暮らしているとたまに日本の物が恋しくなるのですが、息子はどうやらシシャモなんかが食べたいようです。 今月送った魚のツマミが気に入ったのならまた送りましょう。 どんな国にも大都市には日本レストランがありますが、本当に食べたい小魚の佃煮とか肉じゃがなんてのはメニューにないみたい。家庭料理だし、日本人以外が注文しないから。

 頂いたローズマリーと菜の花を撮ろうと携帯カメラを向けると、ラッキー君は自分をお呼びかと、カメラの方を見ています。 この後、もう一度撮ってもやっぱりカメラの方を向いてくれています。今朝はご機嫌が良いのかな? いつもなら一度は撮らしてくれても、さっさとあっち向いてホイなのに。飽きっぽい性格はキャバリアの特徴。Nec_0060

 最近ボール遊びを強要することを覚え、相手をするのが大変です。最初のワンちゃんのラウラもボール遊びが好きだったのですが、一度だけダメときつく叱ったら二度とボールを持って来なくなり、賢かったのか控えめだったのか。そんなこともあり、つい対応が甘くなります。1歳4ヶ月の成犬なのに、いつまでも赤ちゃんみたいな甘えん坊のラッキー君です。1歳2ヶ月のヒロ君同様、夜9時にはお眠むで、自分でケージに入ります。

 食いしん坊なので、肉や野菜は言うまでもなく、果物もパイナップル以外は何でも食べるので、この菜の花も届くところに置けば食べてしまうでしょうね。ローズマリーも彼の鶏肉を煮るときにいつも使っているので、馴染み深いはずですが香りが強烈なので食べないでしょう?

| | コメント (0)

春の嵐みたいでした

Nec_0053 昨日は温度は高くてまさに春でしたが、強風のためベランダは荒れ放題。目隠しのスダレや可愛い花がバラバラに。辛うじて低い鉢のデージーは散らずに残っています。春一番はとうに過ぎたはずなので、春2番?

 寄せ植えにしてあるので、しっかり土に値を張って強風に耐えたのでしょうか。

 今朝は昨日より20度も下がると天気予報に脅されていたのですが、それほどではなかったようです。風はまだ少し強めですが、びっくりするほどではなく、何とか駅の吹きさらしの中でも風邪は引きませんでした。

 息子はきっとクーラーの中で涼しく快適に仕事をしているのでしょうねえ。そして娘のところにはまだ雪が残っているのかも。地球は広い!

| | コメント (0)

ベビーサインを覚えたとか

Nec_0052 ステンシルレッスンの後、こんな可愛いピンクの苗を頂きました。でもネット検索では出てきませんでした。聞き間違い? それはともかく風の強い中、心配しつつ小さめのプランターに植えておきました。反対側にはおネギが植えてあるのですが、大丈夫でしょうね。フラミンゴのように真っ直ぐ立つ姿が凛々しい花なのだとか。スパニッシュというのがよう分かりません。スペインにはフラミンゴは居ない・・・

 それはそうと、孫のヒロ君はベビーサインを一つ覚えました。 「おっぱい頂戴!」のサイン。 現在1歳2ヶ月かな。娘が感動してメールをくれました。風邪気味が数週間続いて、かなりシンドイ状況だったのがすっかり解消したと。

その代わり連れ合いが、機嫌が悪いヒロ君を抱っこし過ぎて、腱鞘炎みたいに手首を痛めてしまって悲惨な状態だとか。二人とも明日の日本のために子育て頑張れ~!

 でも私達の子育て中にはベビーサイン(赤ちゃん用手話)はなかったので、赤ちゃんはとりあえず発音しやすい、ア行から発声し始めていたような。 ママかマンマ(ご飯)が最初の言葉。その次くらいにパパかな。 やっぱり全てア行ですねえ。

| | コメント (0)

桜がいっぱいのストール完成

Nec_0050 今回はピンクとグリーンと茶の3色。白と薄め溶剤も。ローズに白を混ぜてピンク色を作ったわけですが、濃淡をつけたわりには全体的に見れば同じかな。中央から桜の木が横長に伸びている感じに仕上がっています。両端に薔薇の葉を差込み少し雰囲気を変えてあります。桜もバラ科ですから。Nec_0048

 花びらの形が3種類あり、大小あり、花びらあり蕾ありと細かく見ると面白い。葉をあまり入れると葉桜になってしまうので少しだけ。自由気ままにたくさん染められ楽しかった~。満足、満足。 右の写真はコアラ先生の生け花。クリスマスローズを上手に咲かせて、素敵にアレンジ。

| | コメント (0)

ストールに桜をステンシル予定

久しぶりに花のえがおさんが更新されていました。ご活躍です。徳島のそごうで絵手紙講座の作品展を18日まで開催されています。 ブログで拝見すると絵手紙作品だけでなく、日本画も展示されているようです。

エライコッチャの巻。我が家は、ラッキー君が9時に寝る以外、二人とも夜型(1時前くらいにやっと就寝)の生活をしているのですが、どうやら睡眠不足らしく、家人が今夜から11時に寝ることにする、と宣言。 最近片目が見え難くなった息子は、目の治療(降圧剤服用)のためにタバコをやめたのですが、どうやら家人も目の使いすぎを自覚し、睡眠時間を長くすることにした様子。私も目を酷使しているのは同じ。なんでも良いと思うことはする方が良いですね。

 ところで第2火曜日はステンシルの日。テーマは桜。以前、龍を染めたとき桜をいっぱい飛ばしましたが、桜がメーンテーマは初めて。 素材は先月もストールだったのですが、5月展示会のため使用せずに飾ってあるので、使えるようにもう一枚ストールを染めたい。もうすぐ桜の季節です。 前回は両端にイチゴ柄だったので、今度は中心付近に桜、桜、桜といっぱい染め、葉の緑を足し、その端周りに何かスタンプをペタペタ。 いっぱい押せると良いのですが・・・

 スタンプを押すというのは簡単そうで、一回ずつペイントを塗るので結構時間がかかります。 手を抜くと色が乗らない。 ペイントが多すぎると変になるし。 1時間半のレッスンの時間配分も大切なのですが、型によって時間がかかるときとそうでないときがあるので、予想不可能というのが現実。何度か同じ型で染めると要領が分かるでしょうし、ペイントの色の出し方でもどの色とどの色を混ぜればどうなる、というのが分かるのでしょうねえ。 コアラ先生がカラーチャートを作ってくれているのですが、それを活用するのが一番。ただ、同じ組み合わせでも分量によってかなりの差が出ると思われます。

 そういえば、以前息子が車の塗装の仕事をしていたことがあり、色にはかなり敏感なのですが、私には判別できない色が多い。 あるTV番組で、指定された色を見て、何色を混ぜれば良いのかがすぐ分かる人を見ました。

| | コメント (0)

眠り王子が復活

20130308_190259 ここ数日こんな状態でほとんど寝ていたと写メール。お医者様には軽い風邪だと言われていたのですが、やっぱり身体にはかなり負担だったのでしょうね。でも幸い早くも復活! Pic20130311110436

 私の方は、復活しては再発を繰り返すありさまですが、大したことではないので床につくこともなく、たまに昼寝をする程度。木の芽時なのでよくあること。 温度変化に対応できるまでの辛抱。

 春と秋の温度変化に身体がなれにくい人も多いようですが、そうなると常夏のハワイとかグァム、あるいは東南アジアなどで老後生活を送るのは良いですねえ。でも日本食が手に入りにくいところも多いので、冬の間だけ常夏の国で過ごす程度が理想的。

 

| | コメント (0)

お皿も春柄に

Nec_0046 明るい色柄のお皿が欲しかったので、りんくうイオンのフランフランで購入。軽い物にしました。2枚ずつですが、大中小と形も円形と横長と。本当はイタリア風の手書き風のが希望だったのですが、素敵な柄に出会ったので変更しました。そのうち北欧風の柄のも探してみようと思っています。

 さて何を盛ろうかと思案する間もなく、すぐに使用したのが、中華と和食。西洋料理?のパスタか肉料理かなあと思っていたのですが、世の中思い通りには進行せず。

 真ん中に柄があっても料理を並べると見えないので、端にだけ模様があるというのも面白くて良い。我が家のは総柄か、真ん中に模様があるのが多いような気がします。コーヒーカップとスープ皿はたくさんあるのですが、平皿の種類は少なかったので、嬉しい。

 明日の朝食に、ベーグルサンド(焼肉入り)を並べて楽しむつもりです。

| | コメント (0)

コストコの瓶詰めインドカレー

2瓶セットだったのですが、1瓶で3人分くらい? 好きな肉や野菜を炒めてから、カレーの瓶サイズの2倍の水を加えて15分程度煮込むだけで、本格的なインドカレーの完成。今回は鶏肉と野菜。 玉ねぎ半分と干し野菜(人参とナス)少々を使いました。 近所のインド料理店のと同じくらい本格的。 とても美味しかったので、次回はナンを焼いて一緒に食べたい!

 日本のカレーとインドカレー(東南アジアのも)の違いは、どうやら煮込むか煮込まないかのようです。日本のカレーは翌日がもっと美味しいというくらいですが、他の国のはほんの15分程度煮込むだけ。 炒めた肉や野菜を、香辛料たっぷりのスープで味をつけるやり方。もう一つの違いは、カレールーというのがあるかないかかもしれません。 日本では、ほとんどの家庭でカレールーを使い、本格的な仕上がりこだわる家庭は、ガラムマサラやクミンシードを入れる程度だろうと思います。 インドにはカレールーがないので、各家庭毎に香辛料を調合する必要があるらしい。ガリガリゴシゴシと調理する女性は大変です!

 南米でも香辛料をゴリゴリと特殊なすり潰し器具で粉にする作業をするらしいですが、ベネズエラ滞在中にはTV以外では見たことがない。 

 どんな高級ホテルのカレーより、各家庭の味が美味しいというのは珍しい。美味しい証拠に一度カレーを作れば連続して3回くらいは食べます。 もし少量で一度で食べきってしまったら、ブーイングの嵐でしょう。 

| | コメント (0)

風邪なんて怖くない

20130308_112008 数日前から機嫌が悪く、夜嘔吐があったりしてたのですが、やっぱり風邪だったそうです。いつもは機嫌の良い子なので、心配していたのですが、体力があるので軽い症状だとか。おそらくたくさんの赤ちゃん達と遊ぶ機会があったので、感染したのでしょう。そうやってだんだん丈夫な子に育っていくのです。過保護にして家に閉じ込めておくと、心身ともに良くないです。

 風邪に負けない体力をつけることが大切。 栄養と休養が足りていれば、鬼に金棒。

 私の軽度の風邪もひつこくて、治ったと思ったらまた引き戻したような状態が続いています。 朝のうちはくしゃみの後で、声が変ったりするので、生徒さんたちに心配をかけています。でも医者に診てもらっていないので、軽い鼻かぜか花粉症かはたまた鼻炎なのか分かりませんが、当人の判断では軽い症状。病名はともかく、対処療法である程度落ち着きます。

 何でも軽く済んでいるのは、ノニやらカスピ海ヨーグルトを続けているおかげかも。一番喉に効果的だったのが、玄米茶のうがい。一日で痛みが消えました。 昔からお茶は咳止めになるとか。苦手なお茶を、私にしては毎日たくさん飲んでいます。

 それはそうと、3月末で仕事に区切りをつける身近な人が二人。1人は次の仕事が決まっていて、引継ぎに忙しい。もう1人は次がどうなのかは不明。二人とも頑張って~!

| | コメント (0)

クリスマスローズも満開です

041 河内長野の花の文化園の梅満開のアルバムのトップ写真が、左の絶滅012危惧種展示の花となってしまっているのですが、訂正の仕方が分からず、残念。 名前は琉球弁慶とメモしておきました。でもせっかく素敵な梅の写真をたくさん撮ってもらったのに残念。 アルバムには載せておいたのですが、右の写真なんかとても綺麗です。

  クリスマスローズも下向きですが、華やかでしょ。園内043の花屋さんでも販売していますが、かなり高価。育てるのも難しそうなので、見るだけにしましょう。ベランダ栽培を一度失敗しています。042

 花見の帰り道、熊取あたり?のブックオフに寄ってたくさん本を購入。樽井の支店より大人の女性向けの本が多いみたいでした。方向音痴なので、どこという認識がなく・・・

 でも以前たくさんあった手芸本やNHKのTV講座の教本などが見当たらないのは不思議。それに定価の半額程度ですが、100円以外の値段のついた本が多い。 在庫品の方向性が変ったようです。 漫画本がとにかく多い。

 近所の本屋さんが無くなってから、本はコンビニで買うことになり、ファッションと料理関係くらいしか手に入らない。 近頃は電車の中で本を読んでいる人は激減し、携帯で遊んでいる人ばかり。 メールかゲームか? これでは出版業界も大変でしょう。ネットで読める本が多くなったのでしょうか。

 ネット本といえば、写真を現像しなくなって久しいのですが、いまやインターネットで注文すれば、格安でアルバムを作ってもらえるのですね。 写真を挟み込む形式のアルバムではなく、まさに印刷した本のようになるなんて夢みたい。世の中どんどん新しいことができるようになって、楽しみ~。 私はいまだにコンビニで写真印刷もしたことがないですが・・・

| | コメント (0)

スコーン焼けました

Nec_0045 オーブントースターとホットケーキミックス(HM)を使ってスコーンが焼けました。焼き時間は普通のオーブン並みの20分。 焦げ目がついてからは、上にアルミホイルを被せて焦げすぎぬようにしました。

 材料は、HM2カップ・塩小さじ半分・ヨーグルト50cc・牛乳50ccだけ。 ミックス粉の中には、砂糖とベーキングパウダーが入っているので計量するのがすごく簡単なのが嬉しい。3年前に焼いたときのレシピにはバター25gが入っていたけれど・・・

 Nec_0043 こんな感じの一塊にして焼きました。一口サイズにする手間を省いちゃいました。この方が後で切り分けるだけなので時間短縮。

 糖分が少なめなので、バターと蜂蜜をかけて美味しく頂きました。 フライパンで焼くのとではかなり出来上がりが違いますが、オーブンで焼くのと同じに出来て感激です。

 ところで、私の焼いたのはバター抜きですが、ソーダブレッドの一種のスコーンです。 次回はバターを入れて作ってみましょうか。

うっかりラッキー君に味見をさせてあげるのを失念。 パンが大好きなので、朝食はここ数日来、食パンと少量の生ブルーベリーかバナナ。 残念ながら、今朝のスコーン(ソーダブレッド)の残り半分はさっさと冷凍。 木曜日なので生協からレーズン入りバターロールが届いたので、明日の朝食はホットドッグにします。もちろんラッキー君にも一個あげますよ~。

| | コメント (0)

苦手な野菜サラダをどうしましょ

012  梅満開の写真をアルバムに入れておきましたので、時間があればご覧ください。ホームコタツで梅を楽しんでいる写真は撮りませんでしたが、想像してみてください。 山の斜面ですから。 ビックリした後、思わずフフフと笑い出す面白い光景でした。

 ところで子供の時から生サラダをあまり食べた記憶がなく、煮物にすれば大概の物は大丈夫なのですが。 まさかレタスやセロリを煮物にできない・・・と思っていたら、炒め物にもスープにもできるんですね。例えば、レタス炒飯もできるし、そう言えばセロリのスープは結構作っています。

 徳島の実家では生サラダを食べなかったのかなあ?と不思議に思うのですが、漬物がサラダ代わりだったのかもしれません。何せドレッシングなどというものは台所には無く、マヨネーズだけ。 でもマヨネーズを使っていたということは、サラダを食べていたはず。お弟子さんたちは、おかずが気に入らないときにはご飯にかけていましたっけ。 でも多分、ポテトサラダとかキャベツに使う程度だったかも。お好み焼きにはかけていなかった。

 本日、セロリとレタスとトマトを太めの千切りにし、ワサビ入りゴマドレッシングで食べてみました。大きいより小さいサイズにする方が食べやすいはず。 でも味は美味しいのですが、歯ざわり、食感が我慢しがたい。 半分でギブアップし、いつもの通り家人にヘルプしてもらいまいた。 次回からは、ほんの数秒だけレンジでチンして食べようかと思います。あるいは、スムージーにして飲むという手もあります。バナナとか桃など甘い果物と一緒にミキサーにかけると野菜の臭みとか苦味が紛らわされるととか。

 今年になって胃腸が不調だったせいで、スムージー(冷たい水あるいは牛乳入り)はお腹を冷やすので休憩中。でもカスピ海ヨーグルトはフルーツと一緒に食べ、必ずホットコーヒーかスープも飲むことにしています。

| | コメント (0)

黒法師に珍しく花が咲いています

Nec_0042 春です~! 冬眠していた虫がそろそろ動き出すという啓蟄だそうです。 陽気に誘われて花の文化園に出かけた写真の続編です。 派手な花は大温室でしか咲いていませんが、絶滅危惧種の小さな花が咲いていたり、駐車場から入り口に上って行く階段のところでは、クリスマスローズが咲いています。園の中ではもっとたくさん咲いていますが、ここでお出迎えしてくれているみたい。

 写真は初めて見る黒法師の花。近所のお弁当屋さんには黒法師の鉢がいっぱい並んでいましたが、花が咲いているのは見たことがない。 大温室のサボテンコーナーのかかりに、看板が出ていました。「黒法師の花が咲いています」 

 おそらく咲き終えたら茎ごと枯れてしまうのでしょう。

 いつからか分からないのですが、PC接続のカメラが認識されなくなっていたのですが、仕方がないので別のカメラに変更してもらいました。 そのためPC作業が遅くなり、今やっと昨日の観梅写真編集が完成。 これからマイフォトにアルバムを作ってアップしようと思います。

 PCがよう分かっていないので、アルバムの表紙写真の変更ができず時間切れでそのままにしておきます。 梅ではなく、絶滅危惧種の何とか弁慶となっています。

| | コメント (0)

梅満開でした

Photo 良いお天気だったので、花の文化園へ行ってきました。クリスマスローズもたくさん咲いていましたが、梅が満開でした。火曜日なのに駐車場に車が多かったのですが、どうやら手入れボランティアさんたちのようです。3日に新聞に載ったせいか、梅のコーナーのコタツ4台は女性陣で満席でした。

 梅もキレイでしたが、蕗の薹が出ているのが美味しそう? 見るだけにしてPhoto_2 ください、と看板が出ていました。つい手が出て、夕食の天婦羅種にする人もいるのでしょうか。 でも食べたことがないので、料理の仕方は知りません。

 山菜とか野草の調理方法は全くといっていいほど知りません。徳島の都会育ちですから、子供の頃に山菜取りや野草摘みをしたことはなく、せいぜいが畑のレンゲ摘みくらい。髪飾りとかネックレスにして遊びましたよ。食べてはいません。

 蝋梅やマンサクも咲いていましたし、大温室はいつ出かけてもいろいろ咲いていて飽きません。それに今回は、焼き芋が焼けた時に入園したのでホカホカを食べられました。

 でも残念ながら、入園パスポートを忘れていったので、入園料も支払ったし、売店の一割引きサービスも受けられませんでした。 もっと早く気づいていれば予定変更したかな? ひょっとするとカムクラ(神座)でラーメンを食べただけで引き返したかも。

 3日の日曜日に出かけていれば、ゆるキャラ三体(全国ワースト3らしい)が来てたそうですよ。 フルルもその一つだそうです。可愛いのに、ただ全国的に名前が知られていないというだけ。

| | コメント (0)

干し野菜を続けています

 近頃体力が回復してきたのか、料理に意欲も回復。まず冷凍庫の整理をして、不要なものを捨てたり、何があるのか確認。取り出しやすく配置を変えてみました。中味に応じて配置替えが必要。ずっと同じでは使い勝手が悪い。そのため、仕切りやカゴを使ったり、取り払ったり。

 狭いベランダですが、布団を干すことが無い上に、洗濯物はほとんど乾燥機なので、干し野菜をするスペースはあります。 しばらく休憩していた干し野菜を再開。 先月末に大根を2本も頂いたので、干し野菜の再開のチャンスでした。それ以来ほとんど毎日いろいろと干しています。 大根の後は、人参とナス。 そして昨日は、イオンで安い蕪を1本だけですが、手に入れたので、大根と同じように、葉と蕪を分けて干しておきました。半日干してから、別々に刻んで塩をし、昆布茶と塩昆布も入れ、ビニール袋に入れました。袋ごとくちゃくちゃと手で揉んで、漬物風に。半日で食べてみましたが、明日の方がもっと美味しくなっているはず。

 イオンの月刊誌が届いたのですが、美味しそうなサンドイッチがいろいろ載っていたので、さっそく食パンを焼いておきました。スコーンはもう一日伸ばしましょう。明日の朝食は、卵サンドかハム野菜サンド(トマトとレタス)が良いかな? 前日に焼いておけば、パンを切り分けるのが楽。 焼いてすぐは切り難い。電動スライサーとて同じこと。(最近出番なし。)

| | コメント (0)

オーブントースターでスコーンを

結局今朝は、家人の希望でコストコの二枚重ねで蜂蜜入りのあま~いホットケーキにしました。明日、スコーンに。

 春一番が吹いた後は必ず寒さがぶり返す気圧配置になるそうで、気象予報士の予報通り昨日の夜から寒さが厳しい。 室内で初めて重ね着3枚・・・ 

ブログを見返していて、去年の3月にフライパンで焼くスコーンのレシピを再アップしてあったのを見つけました。それをホットケーキミックスを使ったレシピに変更し、フライパンではなくオーブントースターで焼こうと思います。

 とにかくオーブンを使うのはちょっと面倒と感じる我が家。簡単に使えるオーブントースターですが、焦げぬよう途中でアルミホイルを被せる一手間さえかければ大丈夫。

 HM 2カップ・ 卵1個・ホエーかヨーグルト50cc・牛乳50ccを良く混ぜて焼くだけです。

 さて、生地が手にくっつくようならスプーンを使って、一個分ずつに分けてアルミホイルを敷いたオーブン皿に乗せて焼きます。形はどうでも良いです?

 焼きあがったら、バターとか蜂蜜とかジャムをつけるのがお勧め。そのままが良いという人もいます。 娘がフライパンで焼いてくれたスコーンの美味しかったこと~。

 そういえば、コストコで買った大容量容器に入っているチーズパウダーがまだ残っているので、HMに混ぜて焼くとポン・デ・ケージョ風になるかもしれません。お餅のようにぴゅ~と伸びる、もちもちしたパンに。蒸しパンに入れるとどうなるかなあ? 好奇心は止まりません。

| | コメント (0)

電子レンジで蒸しパン

Nec_0033 今年もお雛さまを出せていませんが、もう娘が成長して嫁いだので役目は終了? 私のお雛さまは吉野川に流してくれたし、家にあるのは娘のですから。

夜型なので朝は、軽くヨーグルトとコーヒーにパンが良い我が家。 土曜日は、ちゃちゃっとベーグルを温めて、半分に切り目を入れて、間にハムとレタスを挟んだサンドイッチ風。日曜日はひな祭り。でも朝はやっぱりパン。 ホットケーキミックス(HM)を使った蒸しパンを作りました。穴があいているのは、爪楊枝で出来具合を試したから?

 今回は、ココアを入れてみましたが、おそらく材料の計測から完成までに要する時間は、5分以内。 材料は、HM50g(大さじ3杯程度)と牛乳50ccとココア少々だけ。 よくかき混ぜてから、シリコン型2個に分けて入れ、電子レンジ800ワットで1分過熱するだけ。超特急。

 もっとも我が家のは900・500・200ワットですからちょっと工夫が必要。結局、500ワットで1分半でOKでした。

 本当は、自分用には煮リンゴを、家人用には角切りにしたハムを混ぜたかったのですが、次回に。煮リンゴは紅茶に入れて・・・

 ココアを入れるとそのまま食べられますが、入れないと甘みが少ないので、蜂蜜でもかけましょうか?

 圧力鍋使用なら、HM200gと水170ccに何かトッピング(さつま芋とかハムとかチーズ)をし、シリコン型8分目程度に種を入れて圧力鍋で加圧4分、蒸し10分。 あるいは、加圧2分、蒸し8分という方法も紹介されています。この方が電子レンジより時間がかかる分、冷めても美味しいかもしれません。 超便利なレンジ料理の欠点は、水分が飛ぶので、冷めると硬くなる・・・何でも良い事だけ、逆に悪いことだけというのも無いのでしょう。

 去年、3月5日に里帰り出産していた娘が、孫とともに京都に戻ったのでした。そして11日にラッキー君が我が家へ。 ブログで写真とともに思い返してみましたが、やはりブログは有り難い。でも、ブログを保存する方法をちら見してみたのですが、記事だけ可能で写真は残せないみたいです。残念。 要領の許す限りこのまま続行していきましょう。

| | コメント (0)

ヘイ、子豚の丸焼き一丁

20130301_192513 サイズダウンさせたのでよく分からないかもしれませんが、手も足もお好み焼きソースたっぷり。ママが食事の準備をしているほんの少しの間に、自分にソースをたっぷり塗りたくり、いえ、絨毯の上に塗ったらこうなった? 

 ヘイ、子豚ちゃんの丸焼きにソースたっぷりでやんす。

 朝から一日中甘えっぱなしで手が焼けて家事が進まず、食事の準備のため仕方なく相手をせずに好きにさせておいたとか。 多分お好み焼きを焼いたときの大人のやり方を覚えていて真似たのでしょう。 ヒロ君自身がソースいっぱいで美味しそうになった? パパが戻るまでそのままだったら面白かったでしょうが、居間どころか家中に拡散するでしょうからそうは行きませんね。

 とっても楽しそうな顔をしていたそうなので、顔が写っていると良かったね。アハハハ 親じゃないので、無責任に笑っていられて幸せ。

| | コメント (0)

ホットケーキミックスで豚まんを作ろう

少し前に電子レンジで簡単にカレーまん4個を作ったのですが、今度は同じようにして『豚まん』を作ろうかと。大阪では豚まんですが、関東では肉まんと呼ぶらしい。

豚まんの皮は、ホットケーキミックス100gに水半カップを混ぜて、スープスプーンの背に水をつけて、サランラップの上に伸ばすだけ。

 一番簡単な具はミンチで作ったソボロ。 合びきか豚ミンチとミジン切りの玉ねぎとピーマンを炒め煮に。調味料は酒・砂糖・めんつゆ・みりん・醤油。

 本格的な具の材料は、クックパッドで調べると、キャベツか白菜、豚ミンチ、椎茸、すりニンニク、すり生姜、ゴマ油、酒、塩。 野菜に塩をしてからよ~く揉んで揉んで、水分を絞るのが一仕事のようです。 が、電子レンジで軽く加熱すれば簡単です。

他の材料全てを一緒に混ぜて皮で包み、ラップをしたまま電子レンジで加熱。 カレーの残りの時と違って、具が生なので少し大目に加熱します。電子レンジを使うときは、長すぎると失敗するので、少なめの時間に設定してから様子を見ながら追加調節するのがベスト。

カレーまんの時は4個で、600ワット5分でした。自分のブログ「料理」で確認。メモを探すより早くて便利。写真も印刷せずにブログのアルバムで楽しんでいます。

 本格的に豚まんを作るのなら、ホームベーカリーで生地作り(強力粉等を使用して1時間くらい)をし、捏ねている間に上記の具を準備し、包んでから圧力鍋で蒸すか、電子レンジで蒸すかどちらか。

 でも二人で一個ずつしか食べないので、本格的な美味しい皮の豚まんを食べたい時は生協で購入するのが一番。  分厚いフワフワの皮だけでも美味しいですからね。 豚まんといえば、「蓬莱も良いけれど二見の豚まんが一番美味しい」 と家人の声。

| | コメント (0)

アボカドでディップを

我が家には新年度なんて関係ないと思っていたけれど、私の採点登録がありました。登録には学歴と職歴を書く欄があり、毎年コピーして保存しておくべきだと思いつつ・・・

 昨日作った大根キムチは好評でした。煮物はどう工夫しても食感と匂いは誤魔化せないので、ダメらしい。

 冷蔵庫に眠っている気になる物の一つがアボカド。毎週といっていいくらい生協で買うのですが、野菜室の片隅に。一ヶ月位前にサワークリームまで買ってあるのですが、生トマトが無い。 いっそトマト無しか、缶詰トマトで作ってしまいましょうか。つけて食べるためのフライドポテト(ドリトス)もたっぷりあります。

 今晩はカレーにしたので、サラダ代わりにアボカドでディップを作ります。グァカモーレの素を発見したのです。

| | コメント (0)

春みたいな1日でした

Nec_0030 先週出かけた木曜日には、運悪く電車が25分も遅れた上にとても寒く、すっかい風邪を引き戻したみたいでしたが、うって変わって今週木曜日は暖かくて一日だけの春みたいでした。せっかくロングコートだったのに・・・

ベランダのジュリアンも喜んでる?

 花粉だけじゃなく、中国からも何だか怪しいものが飛んでくるらしいので、外歩きにはマスクが必要になるかもしれません。ちょっと鼻がグシュグシュしはじめました。

 明日からまた寒くなるとか。風邪を悪化させぬよう注意しましょう。もう今日から3月。 新年も早ふた月が過ぎてしまったのですねえ。 3月は何をして楽しみましょう。まずは冷凍庫の整理から。

結局着物のリフォームを習いに行く勇気が出ず、母を見習って独学で何とかすることにします。 まずはスカート? 2通りの方法を見つけました。着物を切って作り変える方法と切らずに畳み込んで、後でまた元の着物に戻せる方法と。でも自力ではもう元に戻せないから・・・

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »