« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

マーブルビーチを散歩

 我が家3人と娘とヒロ君(婿殿以外)で、空港島の前の海岸へ行ってきました。 10時半頃だったので、まだ涼しくて人も少な目。 でもすでにバーベキュウ組みは結構集まっている様子。 珍しく大きなキャバリアと遭遇して、しばらく話が弾み、そのうちドンドンワンちゃんが寄って来てくれて、黒ラブやペキニーズまで。 公園になっているので緑も豊かで、朝は涼しそうなので、何処へ行くより近場なので、ぜひともまたラッキー君を連れて行きたいですね。

 京都の娘のところへ行くには、ラッキー君を連れて行かないことにはゆっくりできないので、長時間ドライブに馴れさせるためにも、できるだけ平日にマーブルビーチとか岸和田のトンボ池などに行きましょう。

| | コメント (0)

動くものを撮るのは難しい

20120428_185400 動きの多い4ヶ月の仔犬ラッキー君の撮影に成功したと、娘からの写メール。 最新のデジカメでも動いている最中は無理なのに、携帯カメラで撮れたのはラッキー? 

 6.3キロになったとはつゆ知らず、ずいぶん食餌量が少なくて可愛そうなことをしていました。一日二食にしているので、一回分にすると65gから90gに変更。 一見してかなりの違いです。ごめんね~。親犬が6キロと聞かされていたのですが、どれだけ成長することか? ポインターと間違われて、猟犬ですかと尋ねられたわけです。

 携帯の設定に連写モードがあるはずとのことなので調べてみます。 最初に使っていたデジカメにはそういう機能がついていて活用したことがありました。 連写以外には景色とか食べ物とかというメードもあったはず。 最近購入したデジカメは家人にお任せで、撮ったこと無し。 PCが認識してくれなくて、何となくPCに取り込む作業が面倒で・・・

 デジカメをPCに接続するとカメラを認識できません、と表示されるのですが、カメラを開いて一枚ずつ転送すればPCに取り込めます。 よう分かりませんが、前のだとすぐに取り込み作業にかかれるし、編集も難なくできたのです。一手間とか二手間が余分にかかるだけなのに、面倒に感じるのは便利さに馴れすぎたせいでしょ。

| | コメント (0)

赤ちゃんとワンちゃんの共生は難しい

20120428_175150 大阪と京都に別々に住んでいる二人?なので、なかなか撮れない珍しいツーショット。 先日ニトリで見つけたクッションが、ちょうど良い具合にお座布団代わり。 

 ヒロ君は撮影しているママをしっかり見ていて、カメラ目線。 ほとんど泣くことのない親孝行な赤ちゃんですよ~。

 いつも里帰りの度に、京都からたくさんのお土産を頂くのですが、今回は朝掘りの筍を煮たのを頂いたので、それはそれは新鮮で美味しく頂きました。お手間をかけました。感謝。

 竹林では筍を掘らないと、茂り過ぎて山に入れなくなるので、手入れのために筍を掘ると聞いたと娘からの情報。 去年は、おばあちゃまが摘んでくださった山蕗をたくさん頂きましたっけ。 

 我が家では、最近は二人分なので、筍を自分で茹でて食べたり、蕗を料理することもないのですが、大家族だと四季折々の自然の恵みを皆でゆっくり楽しめて良いですね。 

 さて、木曜日には木の芽を頂いているので、今度は木の芽和えに挑戦してみましょ。作ったことはないのですが、想像では味噌にすった木の芽を少しだけ入れれば出来るかな。ちゃんとネット検索をしてみます。

| | コメント (0)

タコスそしてタコス

 イオンのポイントを集めて景品交換をし、ハンドミキサーを頂きましたので、明日からはスムージー(冷凍食品を使ったジュース風)を作るのに使います。 ちゃんと説明書の指示を守って、1分以内の使用厳守と固いもの(氷、冷凍食品)には使いません。 冷凍フルーツを使っているので、前日から冷蔵庫へ出しておきます。

 → スムージーなのにあまり冷たくないので美味しさ半減。明日は氷を入れて飲みましょう。

 さて、メキシコ料理というよりは、今ではアメリカ料理というほうが良いかもしれないタコスですが、小麦粉製とトウモロコシ製があり、我が家の好みはトウモロコシ。 味がぜんぜん違う。 でも小麦粉の方が包み易いので好きと言う人もいます。皮はトルティージャとかとブリトーと呼ばれて、肉や野菜を巻いて食べるのに使われます。

 かなり前に、コストコで数十枚という大量のタコスの皮を購入したので、冷凍庫から出して少し食べては冷凍庫に戻すということを続けていたのですが、今回はもうすっかり食べつくそうと、これで連続2食目のタコス料理です。 正確にはタコスではなく、タコスの皮にいろいろ巻いて食べているという料理。  サルサが切れているので、ありあわせのドレッシング。(サルサはソースのことですが、ミジン切り玉ねぎ・トマト・レモン汁・タバスコ等で簡単に作れます)

 一食目は朝食で、フライパンで暖めた皮に、前日に作っておいたチリコンカーン(スパイシーなミンチと豆煮)とレタスをはさみ、さらにチーズを乗せて食べました。

 二食目は翌日の夕食。 ちょっと豪華に、鶏肉に焼肉ソースで下味をつけたものと、牛肉にすき焼きタレで下味をつけたものを別々に焼き、櫛形切り玉ねぎと細切りさつま芋も炒めて、暖めた皮にはさんでチーズとシーザーズドレッシングをかけて頂きました。 

 私だけ、マグロのフレークも挟んでみました。まるでエンパナーダみたいで美味しかった。

 さて、まだ皮は残っているので三食目はどうしましょ。 こんどは昼食に卵やソーセージを挟みましょうか。 それとも残った皮を4分の1くらいに切って油で揚げ、アボカドディップ(グァカモーレ)をつけて食べるのも良いでしょ。 

 ハンバーガー同様、美味しいソースをたくさんかけたいのは山々なのですが、そうすると垂れてしまって食べにくい。 ネット検索で、アルミホイルでくるんでいる写真を見つけたので、次はそうすることにします。

| | コメント (0)

注射なんか怖くない?

20120425_130548 肺炎の予防注射を受けたばかりのヒロ君のドヤ顔です。先日は何とか混合の注射をしてきたばかりですが、そのときは周りの赤ちゃんの泣き声に釣られて泣いたらしい。 今回は目を開けて、注射しているのをジッと観察していたとか。

 予定を一日早めて、明日の夜遅く娘一家が来ることになりました。 婿殿が仕事を終えてから京都を出発するので、午前様? 我が家は宵っ張りなので問題なし。 ただ、土曜日のご前中に公民館へ行くので、朝寝坊せぬようご用心。

| | コメント (0)

藤の花が咲いています

 ご前中に夕食用のチリコンカーン(ミンチ・玉ねぎ・ピーマン)と野菜スープ(セロリ・人参・ピーマン・カボチャ)を煮込んでおいたので、夕食は生協の半焼きパンの仕上げ焼きをしただけ。 チリコンカーンの味つけは、ミンチ200g・玉ねぎ1個・パプリカ1個に対して、塩・胡椒だけでなく、赤ワイン・ニンニク・ローリエ・ブイヨン・チリパウダー(大さじ2)・クミンシード(小さじ1)を入れたので、なんだかコストコで買った缶詰に負けないくらいのお味? ハッピー!

Dscn0269 Dscn0268_2  昼間は車載温度計で24度。もう初夏並みです。近所の藤はもう咲いています。 花の文化園ではまだまだでしょう。 例年見損ねてます。

Dscn0267 これは柄つきの小さなフライパン=ココットですが、初めて使うかな? 幼稚園のフリーマーケットで弾みで買ったものの、どう使っていいのか分からなくて。ちょうどホットケーキの大きさの円形なので、不向きだとは思うのですが・・・やはりひっくり返すのが一苦労でした。このまま食卓に出せる料理に使うのでしょうね。

 家人には不評なのですが、お湯で蒸したオートミール+ホットケーキミックス+卵+牛乳で焼いてみました。 

| | コメント (0)

ホットケーキミックスは本当に便利

我が家にはいろいろとお手軽調理のお助けグッズやら材料があります。 筆頭はホットケーキミックスです。 卵とミルクを混ぜるだけでホットケーキが簡単にできるというだけではなく、いろいろと応用が効くところから、昨日書いたようなレシピ本が人気。

 さらに簡単に手早く作れるようにと、電子レンジで作れるようにシリコン器具も購入。 最近は、雑誌の付録にシリコン型がついているのが出ていていくつか購入してみました。 ホットケーキ型は星型とハート型と普通の丸型。 小さい焼きドーナツ型。 ロールケーキ型。

 ところがロールケーキを作るには、卵を十分あわ立てなくてはならないので、電器泡立て器を探さなくちゃ。 以前はあったのですが・・・ひょっとしたら故障して捨てたかな。

 食事用のパンは作るけれど、ケーキ類は作らない、と思っているのですが、ホットケーキとロールケーキだけは別。 あまり分量が多くないし、糖分や脂肪分が他のケーキほど多くないから。

 明日の朝食は、繊維質の多いオートミール(湯でふやかしてから)入りのホットケーキにしようと思っています。 今朝は、チーズパンを焼きました。 それは、先日焼けば良いように生地作りをして冷凍保存しておいたものです。 小さな丸いパンなので、余熱せずにすぐ焼けます。

| | コメント (0)

今人気のおやつを作ろうかな

娘には笑われそうですが、またホットケーキミックスのレシピ本を購入。 付録などではいくつも持っているのですが、最新レシピを一冊にまとめた見てるだけでも幸せになる本なのですよ。 私にはなじみのないカタカナの名前がいっぱいだし。

 時々買う雑誌、ESSE(シリコン調理器具が付録)の別冊。人気のおやつが満載で、半熟カステラとかケークサレから、ドーナツやマフィン、私が作りたいのはカレーパンとスコーン。 できればフライパンか電子レンジを使用したレシピを探そうかと。

 昨日、メキシコ料理を作ろうと調味料をいくつか購入。クミンシードとチリパウダー。これでチリコンカーンができます。でもついでに超辛い、世界一辛い香辛料のハバネロも婿殿のために準備。 グアカモーレにでも使いましょうか。 何しろ辛党で、ビールのアテはこれも激辛のハラペーニョのスライスという人ですから。

 本日はホットケーキミックスの本を使って、オートミールを入れたパンケーキを作ろうと企てています。 コストコで念願の3本セットの蜂蜜を手に入れたので、蜂蜜入りにします。 娘が月末に戻るというので、わけわけするつもりなので気兼ねなく購入しました。ンフフフ

最近、体調が本調子に戻ったらしく、あれもしたいこれもしたいで、ただ今気分は超多忙。それは腰痛が改善されつつあるからかもしれません。 以前は、調理途中に立っているのが辛くなって腰をかけるとか椅子に座ってするとか難儀していたのですが、いつの頃からか結構長い時間作業を続けています。 良かった~。

| | コメント (0)

なんだか南米料理が食べたくなって

日本流に言えばミートパイみたいなものなのですが、ベネズエラあたりではエンパナーダ。他の南米地域ではまた違う呼び名があるのですが、形は半月で共通。 具は魚やら肉やら卵やらさまざま。 今回はオーブンで焼くアルゼンチン風のエンパナーダを調べてみました。 まさにパイ生地なのにびっくり。 私はベネズエラのが大好きで、カラカスで住んでいた頃は、トウモロコシの粉(アレーパ用)で具を包んで油で揚げてよく食べていました。残念ながら日本ではアレーパの粉は手に入らないので、小麦粉と普通のトウモロコシ粉を混ぜて作ることになります。全て小麦粉でも大丈夫。

 アルゼンチン風は小麦粉とバターで作り、オーブンで15~20分くらい焼くので、まさにミートパイそのもの。材料は、材料は・・・と考えているうちに、最近コストコに売っていないチリコンカーンも食べたくなり、またまたメモ。 我が家にない材料は調味料のクミンシードだけかな? 明日、作れるかなあ?

 ところでチリコンカーンって南米料理かな。メキシコ料理なら中米料理だけど・・・

 

| | コメント (0)

初泳ぎ?

Hatuoyogi 赤ちゃん用の入浴グッズで、スイマーバというものだそうです。 どんどん体重が増え続けて、ベビーバスが小さくなり、どうしようかと思案中に見つけたとか。 首のところで止まるようになっているので、ひっくり返る心配なし。 ぷかぷか浮いて、回転しても泣かず、かえって自分でも足をふよふよ動かしていたということは、気に入ったのでしょう。

 世の中、柔らか頭の人がいるんですねえ。ウフフフ

| | コメント (0)

衣替えの季節到来

Hana1 1年でもっとも苦手な時期は衣替えの時。 ナフタリンの匂とかもろもろのせいで毎年頭痛や鼻の痛みを感じます。 いつもマスクをすれば良かったと後悔するので、今年は絶対マスク使用! ちょうど娘一家が月末に来るので、部屋の片付けをしなくてはならないので、1週間程度でボチボチと。 一番遠いところから始めて、肝心の宿泊する部屋へ。 そうしないとせっかく整理してもまた元のもくあみになるから。

  もし四季がなければ、我が家の衣類は半分以下になるわけです。 それに保存しておくスペースが不要になるのですから、部屋は広々使えるかも。 3年半住んだカラカスも息子一家の住むマニラも常夏だから、その点衣類管理がし易くていいなあ。

 ベランダは冬に買った苗がほとんど終了の時期。 寄せ植えのムスカリとチューリップは大丈夫。写真のデージーは長持ちしています。そうそう、5月のステンシルのデザインは、「猫とデージー」です。 あっと言う間に一月が過ぎますねえ。

| | コメント (0)

ショッピングはお好き?

20120419_140857 赤ちゃん独特の寝姿を送ってくれました。

木曜日は24度まで上がったのですが、夕方からは段々天気が崩れ始め、夜には降り出しました。 大阪では、明日は8度も温度が下がるという予報です。それが普通のこの時期の温度でしょうか。 すっかり桜の花びらは散り落ち、葉桜に。 さあ次はつつじが楽しみです。

 昨日は、イケア(スペインにもあると偶然知りました)とコストコへ買い物に出かけ、それでも買えなかったものを探して、ニトリへ。 毎日車のお世話になっています。 

 食料品は主なものは生協の宅配をお願いしているので、足りずを近所のスーパーでちょこちょこ買う程度に。最初は、魚と牛乳くらいのつもりだったのが、冷凍食品をどっさり、衣類や雑貨も。カタログがいろいろ入って来るので、つい欲しいものが目に付いて。サイズで失敗したり、想像していた素材とは違っていたりすることもあるのですが、案外思った以上にピッタリで嬉しい機会の方が多い。

 そういえば、家人はTVショッピングが好き。 見たい番組がないときとか長いCMの合間にいつもジャパネットをかけています。 昔は、通販でオマケつきのナイフセットとか健康器具?を買ったこともありましたっけ。 私はカタログ販売が好き。 学校に勤めていた頃は、通勤着だけではなく、歓送迎会とか冠婚葬祭とか結構衣類を買っていました。 今は洋服と靴はなるべく試着してからに・・・

 徳島の母に通販の話をするとびっくり。 洋服や和服どころか手提げやら帽子まで手作りの母ですから、試着もせずに買うなんてありえないらしい。 

| | コメント (0)

抱っこ紐はストレス?

20120418_160633あなたはオンブ紐派? それとも抱っこ紐派? 答えによってだいたい年齢が分かるかも。 娘は抱っこ紐派。

ヒロ君は抱っこ紐にまだ慣れていないのか、それともキツイのか? 泣くそうです。 昔はおんぶ紐が主流でしたが、外国から入ってきたのでしょうか、抱っこ補助具が人気のようです。 赤ちゃんの顔が見えるから安心なのと、安全のためにもいいかも。 おんぶだと背負ってる人の動きによっては、赤ちゃんに危険が及ぶ場合もありそう。 登山道具のような、小さな椅子みたいな感じのものに赤ちゃんを乗せて背負っている男性も見かけます。 安定感があるし、足を広げなくて良いので、蟹股にならないかも。 

 それにしても若くて元気だから子育てができるんですねえ。 腰痛だ、とか膝が・・・とか言うようになってからは子守はできません。特にヒロ君のように大きな赤ちゃんは。 本日の計量では後ほんの10gで7キロだとか。1月21日生まれですから、もう少しすると4ヶ月になります。

 体重が40キロもないペンちゃんなどは、大きなナオちゃんのせいで腰痛になったので、抱っこはドクターストップがかかっているそうです。 大きいことは良い事だ~、とばかりは言えません。 母親泣かせです。

| | コメント (0)

イケヤとコストコをハシゴ

 昨日は天気がよかったので、ドライブがてらイケヤで昼食(ミートボールと鮭セットとイタリア風パスタ)を食べ、整理箱やら小さな3個セットのサボテンを購入。 残念ながらうっかり順路を反れたために、台所用品のコーナーをすっとばしてしまい、目的の一つ、キッチンマットが探せなかったのですが、それはまた後日近所で。 イケヤのレストランで嬉しいのは、いつ行っても会員なので、飲み物が無料で飲み放題なこと。 本日は二人でジュース3杯とアイスコーヒーを頂きました。 それにオニオンスープは、玉ねぎたっぷりでお味の濃厚さに感動。 流れるスウェーデンの食事風景紹介ビデオを見ながら、楽しく頂きました。 デザートにシナモンロールとチーズケーキを食べたので、残念ながら、食中毒で減少した体重が元に・・・

 せっかく出かけて来たのだからとコストコへ。 イケヤからは30分程度? でも期待していた生ブルーベリーは無く、当分入荷しないとのこと。 冷凍で我慢。 冷凍ミックスフルーツも無く、冷凍特大イチゴに。 

 最近、商品の入れ替えが多いみたいですが、お店内部の模様変えもあって、パン売り場の一部がアルコール売り場に変り、その部分に置いてあったパンは乾物や缶詰コーナーの棚端に移動。 その分通路が狭くなって混雑。

 そうそう、以前は 「置いていません」、とそっけなく宣告されたホームクリーニングのエマールを発見。 詰め替え用が格安販売。 喜び勇んでカートへ。 TVのCMで見慣れた台所洗剤も。 以前から洗剤類も買いたかったのですが、アメリカ製で名前を知らないものばかりで、さらには小柄な私にはとうてい手に負えない重さ(5~10?キロ)。 でもエマールの分量は、日本製なので許容範囲の1400mlでした。

 娘一家が月末に来る予定なので、分けられるからと1軒じゃ買えない蜂蜜3本セットを購入。 でも、パンパースを買うことは思いつきませんでした。 残念。

| | コメント (0)

コストコで初めて洗剤を

20120417_121249 初めての予防接種をされたヒロ君。 体調が良くてちゃんと注射してもらえて良かったです。 いた~い注射だったそうで、ずいぶん泣いていたそうですが、済むとすぐに泣き止んだので賢いこと。  待ち時間が長くてお疲れ様でした。 ほっぺが大きくなるにつれ、娘のカラカス時代を思い出します。

 Nec_0034  右の写真は、いつものようにソファーでお昼寝のラッキー君(私の手作りの座布団カバーの上で)。 尻尾が大のお気に入りで、寝るときも顔まで伸ばしていたので、撮るためにちょっと横へ。 ヒロ君は最近指しゃぶりができるようになったのですが、ラッキー君はもっと早い時期から尻尾遊びが得意。 捕まえられなくてグルグル何度も廻ったり、嬉しいのやらイラつくのやら吠えることも。 キャバリアという種類はあまり吠えないので、吠え声にこちらがびっくり。 何事が起こったのかと・・・

| | コメント (0)

花の文化園の様子

Nec_0029  花の文化園なので、いつも個別の花を中心に撮ってしまうのですが、今回は大きな視点で紹介しておきましょう。 左の写真は、噴水の奥に桜が満開で、そのさらに奥には芝生の広場があり、小さくて見えないですが、ボランティアの人たちがたくさん活動をしているところです。 翌日の日曜日に備えて、いろいろと作業中なのでしょう。 連日は行けないのが残念。

Nec_0032Nec_0031レストランの外観も素敵なのですよ。 昼食は帰宅途中にレストランへ寄るので、こちらは数回しか利用はしてないのが恨めしい。

 右の写真は、入り口すぐの装飾花壇。 どんな花がどのように配置されているのかは、右の写真に。Nec_0030_3 テーマはフルルなので可愛い。

 デジカメで撮ってくれたのはもっと鮮明なので、アルバムにしておきました。 PCへの取り込みが簡単なので、つい私の携帯電話で撮ってしまうのですが、画像が不鮮明でちょっと残念。 娘の写メールはデジカメ並みに鮮明で、大きなサイズです。

ちょっと良い情報ですが、毎月第1土・日の駐車場代無料。 年間パスポート(2000円)を購入すれば、店内のお店(レストランも)は10%引き。  今年は5月27日(日)フランス蚤の市開催で、駐車場代無料開放だそうです。 行かなくちゃ、行かなくちゃ。 

| | コメント (2)

桜前線は今いずこ?

20120412_134126 これは娘からの写メール。 京丹後でも桜が咲いたとの報告。 1週間か10日くらいの差でしょうか。 今年は、あちこち道路沿いの桜並木を堪能した上に、手ぶらでしたが花の文化園のも満喫できて幸せ~。 お握りでも持って行けばよかったといつも後の祭りです。その代わり、「行こか?」 「あいよ~」とすぐに飛び出せるのがありがたい。 ラッキー君との毎朝の散歩のおかげで、杖なしで大丈夫。

 花冷えと言われますが、やっぱり雨が降ったりなんだかで寒さが逆戻り。

 ところで、ワンちゃんの拾い食いは治るのでしょうか? なんだか心配。ご近所の老犬?が拾い食いを避けるために口輪をしているのですが、一度開腹手術をしたとか。 ラッキー君の場合、外で小石を食べる以外にも水があると飲むという習性もあることを発見しました。 お風呂場で足を洗っている時、洗面器に溜めてある水だけでなく、シャワーの水を追っかけて飲むのです。 だから何かと風呂場に入りたがるのだと納得。 口輪は不自由だし可愛そうなので、早く口輪なしで散歩ができるようにさせたいものです。

| | コメント (0)

今年初の花の文化園

20120413_174  明日は雨だろうということで、降らぬうちにと、年末に行ってからしばらくご無沙汰だった花の文化園に行ってきました。少し雲っていたのですが、幸い雨には降られず楽しむことができました。

 桜はちょうど見頃で、文化園の中だけでなく、道中でも駐車場でも花盛り。 本当にこの時期は日本国中桜だらけという感じです。 そして京丹後でも桜が咲いた、とメールが入りました。20120413_129

20120413_147 20120413_141  チューリップとクリスマスローズも満開でした。 例年、泉南市の農業公園のチューリップを 見に行くのですが、今年はもうすでに堪能しました。

| | コメント (0)

自分のお守りは自分で

 最近、夜のTV番組に面白いと思えるものが少ない。 仕方がないので、昼間の好きな番組や映画を録画してもらって(自分ではできない)、夜に見ています。主にサスペンス。 結構ファンが多いらしい。楽しみ方はいろいろあります。 犯人探しはキャスティングでバレバレなので、それにはあまり期待せず、懐かしい俳優の面々を見る。脚本のボロ探し、等々。音楽とか画面構成などにもあまり期待しない。

 ところで、サスペンス以外の最近の楽しみに、小説を読むことが加わりました。 でも、普段読むのは、英語とスペイン語関連本か料理の本くらいなので、小説の展開がまどろっこしくてちょっとイラッ。 年と共に短気にさらに磨きがかかってきたらしい。短編小説でこれですから、長編小説とか古典解説(小倉百人一首とか源氏物語解説等々)ならどうなることやら。まずはインターネットではなく、スローテンポの活字読みに馴れなくてはなりません。

 何しろ本棚には、未読の小説が幾つも並んでおります。 老後の楽しみとして残してあるわけではないので、さっさと読破!

 TVと読書、さらにまだまだ家で出来る楽しみはあります。 タンスの中身確認。あまりにもいろいろあるので、すっかり忘却の彼方にすっとんでいるものが多い。さながら宝探しのようで、ああ、まだこんなものがあったんだ・・・どう使おうと思案するのが楽しい。

 陰の声が、すてちゃいなさ~い。いえいえ、とんでもない。

  

| | コメント (0)

久しぶりにご近所のお花

Nec_0009 Nec_0010 散歩を再開してから初のご近所さんの玄関花です。 大きな水洗と我が家にも植えている青い花? 名前は度忘れ。 そうそう、思い出しました。 ムスカリです。こんな日々です。Nec_0011

山野草を展示されているお宅のもアップしておきましょう。

 多分、山野草の方は、玄関先だけでは物足りないらしくご近所の神社近くの空きスペースに、山野草で交流庭園を運営されているらしい。以前、山田邸でも展示されているのをお見かけしました。すごい!Nec_0012

| | コメント (0)

春色のステンシル

Nec_0008  これでは何がなにやらさっぱり分からないかもしれませんが、何となく春~の雰囲気が伝われば, アップ作戦は成功ということです。 地色がピンクに黄が混じったような色なので、それにあわせてピンクの花やら小枝をいっぱい散らしておきました。これは万年初級を目指す私には意外だったのですが、上級コースのデザインだったそうです。 でも型を抜くのが上級で、染める技術としては初級レベルとのこと。 とはいえ、一度ピンクの花を染めた上に黄色で花芯を入れ、その上に小花を重ねて染めているので、結局は4回も色を重ね塗り。 結構時間がかかりました。 でもいっぱい染められて面白かったです。 最後の仕上げは、コアラ先生にお任せだったのですが、なんと輪郭線だけかと思いきや、幾つも線を書き足して頂いて、斬新なデザインに大変化いたしました。感謝。はしゃぎ過ぎて、せっかくのマスキングテープの外に花を一つ染めたのはご愛嬌。 お許しができました。

 次回は、「猫とデージー」。ステンシルデザインとしては花もきれいですが、犬とか猫も可愛くて大好き。 花はどう変化させても大丈夫なので、失敗知らず。 でも動物はそうはいかないので、結構難しい。 私の苦手な題材は、髑髏と爬虫類や両生類。 蛇はダメでも龍は架空の動物だし、手足があるので・・・ 

 そういえば、バッグ好きですが、蛇とかワニ革のバッグは苦手。

| | コメント (0)

梅入りカレーを作ってみました

 梅酒の中の残り梅をペースト状にしたものを冷凍保存したのですが、まだ完全に冷凍になっていないうちに出番。 ネット検索したお勧め通り、カレーに入れてみました。でも、変り映えしない絵なので写真は撮りませんでしたが、カレーの味は全く変っていました。 まろやかさと濃くが出たのは良いのですが、我が家が求めるカレーの味から遠くなってしまったので、次回からは梅の量を少なめにしようと思います。 過ぎたるは及ばざるが如し、だったかな?

 でも他の煮込み料理にも挑戦してみようと思っています。

20120409_111350  散歩道の桜並木が満開で、気持ちの良い一日の始まりです。 明日雨らしいので、今週末まではもたないかな? 娘の居る京丹後では、まだまだ寒く桜はまだらしい。 右のヒロ君の着ているベビー服の暖かそうなこと!

| | コメント (0)

ガムを丸飲みしても大丈夫?

Kaeru 人間のチューインガムのことではなく、ワンちゃんの歯磨き兼用のかた~いガムのこと。 小型犬用の小さなものですが、両端に結び目があるのでなかなか噛みづらいし、もちろん丸飲みはできそうにない。 初めてのガム体験で、片方の結び目は平らに変形してそろそろ食いちぎれそうかな?と思っていたら、噛み始めて2時間で 「ごっくん」 とやらかしてしまった様子。 どこにも見当たりません。

 当分次ぎのガムは与えないでおきましょう。 消化しない石よりは、時間はかかっても消化するでしょうから、まし? こんなに食いしん坊なワンちゃん見たことない。

 写真は、散歩の帰りのこと。 もう疲れたのか「抱っこして頂戴」とばかりにパパさんの足にからみついているところ。 車が多い道路なので、マンションの出入り時には抱っこしてやっているのです。

| | コメント (0)

スペイン風海老入り雑炊作りました

Nec_0004 海老とムール貝を入れたのですが、雑炊ですから具は目立たない。 絵的には華がないので、ゆで卵とさつま芋天婦羅と鯵フライを添えてみました。 スペイン風には全く関係なし。

 なんだかインドネシアのナシゴレン風に見えるかも?

 自宅にあるもので代用して作ったので、

トマト→サルサ    有頭海老→むき海老   アサリ→ムール貝

生米→残りご飯

となっております。でもちゃんと肝心のオリーブオイルで炒め、白ワインも投入しておきました。 ミジン切り玉ねぎとピーマン、ニンニクはチューブのものを。

 雑炊にするために水をたっぷり入れたのですが、水を控えれば十分パエリャになります。

 スペイン料理といえば、トマトの冷たいスープのガスパチョも有名ですが、もっと暖かくなってからにします。もう一つ有名なスープは、ガーリックスープ(ソパ・デ・アホ)。 卵を入れるので美味しそう! でもその前に昨日書いたスペイン風ピザのコカに挑戦します。 小麦粉を温めてからイーストを混ぜると早く発酵が進むとか。

 スペイン料理の特徴的な食材といえば、玉ねぎ・ピーマン・カラーピーマン・ニンニク・ひよこ豆・チョリソー(スパイシーな赤いソーセージ)・オリーブ油・ハーブ等々。 カラフルな料理が多い。

| | コメント (0)

桜、桜・・・

3 春ですよ~。 満開の桜並木です。 マンションの中庭の我が家の花見は右。Sakura 常夏のフィリピンに居る息子には懐かしい光景でしょ。 これから少しづつ春色になり、日本は明るくなります。

 これは、哀れにも口輪をされたラッキー君。 動くのでこれ以上のは撮れませんでした。 散歩準備に抱っこされると、そっと口を差し出すので、痛くはないのでしょう。

 Kutiwa息子からの提案で、今日から固いガムを与えてみます。 歯が成長してむずむずしているのかも、ということで。

 歯が弱く、口が小さかったアーちゃんの食べられなかったガムがたくさん残っていますから。ラッキー君には、歯磨きをさせて歯石ケアをしてやらなくちゃ。

| | コメント (0)

梅酒の梅はペースト状にして冷凍保存

梅酒が無くなりかけ、残った梅の存在が気になり始めました。 ネット検索によれば、一番多いのが梅ジャムを作ると良いというアドバイス。 でも最近はあまりジャムを食べない、と気づき、同じ悩みのある整体師さんのブログに、①カレーを作るときに細かいミジン切りにして入れると良いと知りました。 我が家はほとんど1キロそのまま残っているので、結構な数。 種を取って、フードプロセッサーでペースト状にし、冷凍保存するのが良いかもしれません。

 ペースト状にしておけば、

 ②ドレッシングとして、マヨネーズとあえてサラダや海老フライにかけても美味しそう。 

 ③ホットケーキミックス粉に混ぜて、カップケーキ(ミニドーナツ型に入れて電子レンジ加熱だと超簡単)とかパウンドケーキにも使えそうです。

 ④和風料理に使う方法はないものかと思案すると、ペースト状なら野菜の和え衣に混ぜるという手があります。 

 結論・・・思い立ったらすぐに、種を取ってペースト状にし、冷凍保存袋に平らに伸ばしていれ、箸を押し付けて割りやすいように形つける。 必要な時に、パキパキ折って使いましょ。

 私はアルコールに弱いので、合え衣にする際には、必ず火を通してアルコール分を飛ばさなくちゃ酔っ払います。 焼酎漬けですものね。

 事後報告: 梅酒の梅は生なので、種を取るには包丁が必要。 厚めに皮を剥く要領で結構時間がかかりましたが、ペースト状にするのはフードプロセッサーだと簡単でした。 少しアルコールの臭いで酔ったかも。 

| | コメント (0)

スペイン料理を作りたいと

しばらくスペイン料理はご無沙汰ですが、ピザソースもチーズも使わないスペイン風ピザのコカを作りたくて、インターネットで簡単スペイン料理というHPを検索。 懐かしい料理名がずらっと並んでいて、あれも良いな、これも良いなで結構楽しめました。

 メモをしておきます。

 一番簡単そうなコカ(二人分で8枚)のレシピは、

薄力粉125g・塩小さじ1/4・オリーブオイル大さじ1と1/2・水50ml

トッピングはパプリカの炒め煮

 トッピング以外の材料をよく混ぜてから、ラップをして冷蔵庫で30分~半日寝かす。

 8等分して楕円形に薄く伸ばし、180度のオーブンで10分焼いてから、パプリカを乗せ、さらに5~10分焼き目がつくまで焼く。

 次に挑戦したいスペイン料理は、海老入り雑炊。

 ちょうど冷凍庫にはむき海老とムール貝があるので、有頭海老とあさりの代用にしようと思います。全く違った味になるかもしれませんが・・・

 材料2~3人前

 海老5尾・あさり1パック・白シメジ1/4株・トマト1/2個・ピーマン1個・玉ねぎ1/2個・ニンニク2片・米1合・水3カップ・オリーブオイル大さじ2・白ワイン1/4カップ・コンソメ顆粒小さじ2・塩・胡椒

 米以外の材料を炒めてから、白ワイン・米・コンソメ顆粒・水を入れて20分煮込み、塩・胡椒で味付ければ完成の予定。

 

| | コメント (0)

超簡単なミニドーナツ

Nec_0169 手提げバッグの付録の次は、シリコン型にはまっています。毎月、一つづつ型が増えて、これからボチボチ挑戦してみます。 Nec_0170

 これは小さな小さなドーナツです。 いつものようにいい加減なレシピでいい加減に作ってみました。 先に使いたい材料ありきですが。 買いすぎたバナナ、古くなったチョコチップス、買ったばかりのカナダ産メープルシロップ。 さらにホットケーキミックスと卵を混ぜて、電子レンジで3分加熱しただけ。 娘お勧めのシリコン・ミニ・ドーナツ型を使用。 見た目には大きそう? いえいえ、1人で全部食べられそう。

 二人とも同じ物を持っているのですが、この型は娘のなのか、それとも私のものなのかそれが問題なのですが・・・ま、娘のならゴールデン・ウィークに戻ったときに返しますよ~。 もっと大きいシリコン型(プリン型?)も置いてあるのでそれと一緒にね。

 左は加熱する前ですが、下の段のは二つはまだバナナを乗せてません。 さらにバナナに粉砂糖を水で溶いたものを乗せて甘さアップ。 そういえば、ミックス粉には砂糖を入れてませんでした。 まったく計量していなかったのですが、ちゃんとしたおやつドーナツのレシピはこちら。

 卵M寸1個・砂糖30g・はちみつ15g・薄力粉50g・ベーキングパウダー小さじ1/4・無塩バター40g

 薄力粉の代わりにホットケーキミックスを使うと、ベーキングパウダーは不要だし、粉をふるいに掛ける手間も無し。 常備しておくと便利。

 粉類に水分のあるもの、たとえばミルクと卵やバターなどを混ぜる場合は、粉に直接混ぜないで、先に混ぜておくとだまができなくて、うまく混ざります。 これはうっかりすると忘れる作業。 慌てものなので、つい粉の中に次々となんでもかんでも投入してしまいます。

 この電子レンジとオーブンやフライパンで使用可能なシリコン型は、超分厚いホットケーキ型とミニ・ドーナツ型以外、 さらにロールケーキ型と小さなハート型を購入してあります。 全てホットケーキミックス粉を使用するために購入したのですが、さて、さて・・・

| | コメント (0)

懐かしい言葉セマナ・サンタとは?

南米から戻ってずいぶんなるので、すっかり忘れていましたが、キリスト教国に住むペンちゃんからイースターだと聞かされて思い出しました。セマナ・サンタ(聖習慣)のことです。日本語ではキリストの復活祭として知られています。 ベネズエラに住んでいた頃は、宗教的な理由で毎日曜日には酒類が購入できないというのがありましたし、クリスマスにはTV番組は宗教関連のみ。 ペンちゃんによると、フィリピンではこのイースター(復活祭)の期間は、供養のために魚を食べ、肉は食べてはいけないのだとか。 今年は3月30日から4月8日までなので、息子はクリスチャンではないので、肉を買いだめしにスーパーに行っていたとか。 ちなみに会社もお休み。長期休暇の前なので忙しかったんだ、と納得。

 一般的日本人である我々は、神道と仏教の両方に関わっているので、海外に住んでいてもキリスト教の教会には行かなかったし、その国の宗教的な習慣は取り入れることはなかったので、復活祭のことはよく知りません。クリスマスの特殊なパンであるパネトーネだけは食べましたが、イースターエッグも実際には作らないし、この時期の特別なパンは食べたことが無い。

 日本の行事も、食べ物と結びついた部分が多い。おひな祭りにはハマグリの吸い物と散らし寿司。 端午の節句には、鯉のぼりを立てて柏餅を。 岸和田のダンジリ祭りには、渡り蟹。 徳島の秋祭りには、昔は各家庭で作った甘酒と巻き寿司(魚の姿寿司も)。そうそうウイロはやっぱり秋祭りの時に作ってくれたのかな?

| | コメント (0)

お昼寝中のラッキー君

Nec_0166 Nec_0167 Nec_0168 私の足の上でお昼寝中のラッキー君です。 携帯カメラなのでフラッシュをたかないせいか、全く気にしません。 白目? 目を開けてはいるけれど、ほとんど寝てます。

 普通にゆっくり歩くということができない時期なのか、部屋の中の移動は脱兎の如く走り、あちこちにぶつかり、すべりこけています。 そうかと思うと疲れたのか、私の手の中で寝たり、これは足の上。 家人が仕事の息抜きに椅子に座りに来ると、すぐに愛想を振りまきに移動。  

 室内犬もいろいろ気を使って忙しい様子。 だから夜9時には、どんなに周りがうるさくてもケージを覆うとすぐに熟睡。

| | コメント (0)

ケーキのカップ大好き

Nec_0163 Nec_0164 なんでもつい集めたくなる癖があるのですが、これは久しぶりに行ったハンスの容器。 二つとも桜がテーマですが、右のは丹波豆のケーキが入っていた分。 左はディズニーのミニーちゃん柄のプリン容器。

 喫茶コーナーで食べて容器を包んでもらいました。 もう一つあるのですが、普通の茶碗型。普通の形の方が食器としては使い易い。そういえば、以前、茶碗型の下に突起物(短い足?)のある容器を二つ集め、小鉢として使用しましたが、今はいずこ?

 ある生徒さんは、プリン容器を公民館での休憩中のコーヒーカップとして使っています。 いろいろ使い道を考えるのも楽しい。 上の桜の花びら型の容器なら、手作りのゼリーを入れても良いし、食事の時にはお浸しもいいかも。

| | コメント (0)

少し口輪に慣れたかな

拾い食い防止のために、嫌な口輪をされたラッキー君ですが、少し慣れてきたみたい。 でも最初に装着するときに時間がかかりかわいそうなので、なんとか短時間で外れないようにする方法を考えてやりたいものです。 手足が長いので、なかなかこちらの思い通りになりません。 

 散歩道の桜並木はまだ2分咲きですが、神社の大きな桜はもう半分くらい咲いた感じで、見事です。 やっぱりこの時期は桜~、桜。    ここしばらく散歩が楽しみな季節。 でも次のアジサイも新芽が出てきているので、春ですよ~。

 そうそう、息子に送ったEMSの小包みは、いつ着くのかちょっと心配。 月曜日に郵便局から出したのですが、翌日は台風みたいな強風で交通機関は停止。 飛行機も? さてさて・・・

| | コメント (0)

朝から豪華弁当なり

20120404_072601 娘から写メール到着。 これは婿殿の弁当。 自分にも作っておくと昼の準備をしなくてもいいんだけどね。 我が家は、ここ数日そうしてます。 都合で作る時間帯は仕事の都合でまちまちだけど。手の空いた時間に、弁当を作ったり夕食用の煮物を仕込んだり、煮込み料理の下茹でをしておいたり。

 我が家のラッキー君には、今朝の散歩から口輪をさせることになりました。結構サイズ合わせに手間どりましたが、させられるほうも大変だったらしく、馴れた頃には短い散歩は終了。 また、明日頑張ろうね。

 ほんの10~15分程度の散歩なのですが、私の腰痛や肩こりには良い効果が出ているようです。 何より、足が軽くなりました。 まだまだあちこちに痛みは残っているので、無理しない程度に散歩、散歩~。 

 孫のヒロ君は顔に引っかき傷を作ったので、ミトン使用開始。20120404_091925 嫌がっているらしい。 ラッキー君同様、頑張ろうね。

| | コメント (0)

スヤスヤかしこく

20120402_090313 これはまだまだ寒い京都で、 暖かそうな外出着に身を包むヒロ君。 娘の診察のために病院へ出かけるところ。 この時はスヤスヤと親孝行にも寝ていますが、赤ちゃんというのは、どういうわけか最後の最後にアクシデントをやらかすものです。

 こちらはワンちゃんの世話に明け暮れて、いつになったら安心して室内に放置できるのやら、見通しが立たずに途方に暮れています。 散歩に行ったら行ったで、小石を食べ過ぎてエライコッチャに。 緊急措置として、午後天候が落ち着いたら口輪を買いに行きましょう。 

 そして、本日でラッキー君は生後4ヶ月を向かえ、ドッグフードのメーカーの指示通りだと食餌分量を減らすことになりました。 赤ちゃんと妊娠中のワンちゃん用ドッグフードは、月数が増えるにしたがって減少させるのです。 栄養価が特に高いのでしょうね。 でもなんだか可哀相なので、3食にしていたのを2食に減らし、昼食時間にはおやつとしジャーキーを与えようと思っています。

 キャバリア犬種は、食べ物に目がないということです。 特にラッキー君は、皿を置くのが待てないくらいの食欲の持ち主。 野生児と命名したのは、皿の中身をほとんど飛び出させる勢いで食べつくすからですが、ほとんど1分くらいで完食。 そりゃ、満腹感も何もあったもんじゃない。 栄養価の低い食べ物を、お腹いっぱい食べたいでしょうねえ。 

 

| | コメント (0)

太刀魚の刺身弁当

Nec_0153 Nec_0154 お重弁当第2弾。 左の写真がお弁当。 中味は太刀魚の刺身・モズク和え・シラス大根・菜の花のお浸し。 右のは入りきらなかった物で、二人で一緒に食べた分。 上のお皿には、豆腐と菜っ葉のすき焼き風。 下の小皿には、キュウリのモズク和え・ピリ辛天婦羅・ラッキョ・梅干・キュウリの南蛮漬け。 ご飯にはフリカケをかけて食べました。 

 汁物がなかった割にお腹がいっぱいになったのは、ちと分量が多すぎたかな?

 珍しく太刀魚の刺身を駅前のスーパーで購入。 1人では買い物に出ないのですが、本日は息子に本を送る日だったので、その帰りに寄ったのです。 鯛のような身ですが、太刀魚の身です。新鮮でないとこんなにきれいな赤にはならないのだとか。そういえば、数年前、徳島で太刀魚の握りを食べたのを思い出します。 酢ばよく効いてとっても爽やかなお寿司でした。 

 秋刀魚寿司も美味しいですが、これは徳島ではなく和歌山の郷土料理。 大阪では二つとも滅多にお目にかかれない。

 生協では、徳島名物のウイロを購入できるのですが、この太刀魚も秋刀魚も寿司としては見たことがない。 カタログに載る日を楽しみにしています。

 

| | コメント (0)

もう春?

April 春のが去った後にベランダを見ると、なんとも華やかこと。April2 ムスカリも次々と花を咲かせています。 は葉がドンドン伸びて来ているので、もうすぐ蕾がつくかな? と楽しみにしています。 

 携帯カメラで撮っているせいなのでしょうが、ポップアップさせるとぼやけてしまうのが残念。 

 このムスカリがどう見ても、藪ランと同じようの思えるのがよう分かりません。 何しろ、スターバックスとオートバックスがごちゃ混ぜになる人ですから。

 娘の住む京都では、今週はこそ積もっていないけれど、また寒くなるという予報らしい。大阪とは大違い。 来年の越冬は本格的に覚悟をしなくちゃね。 頑張って~

 フィリピンの息子はいつも仕事に追われて、忙しい忙しいの連呼。 でも、ワンちゃんに噛まれた指も動くようになって、ちゃんと会社に出られるだけありがたいと思いましょうよ。 狂犬病や破傷風にかからなくて良かったし。 

| | コメント (0)

ネギの水栽培は失敗

Negi 一度使ったネギの根っこを小さなカップで水栽培しようと試みたのですが、2度失敗。 すぐ水が濁ってしまってダメになってしまいます。 我が家にはネギはむいてないみたい。 ベランダでプランターに植えたときはしばらく育ったように思うので、次回は外で。 ただ、プランターの空き部分がないので、鉢に土を入れて・・・暖かくなってからの作業にします。

 水栽培は、もっとたくさん水を入れるべきなのかな。そうすれば濁りが少なくなるかも。 成功したシクラメンやモンステラの水栽培は、結構な分量の水を入れています。 たびたび水を替えたりしていないのに元気。

日曜日の朝は昨日とうって変わって穏やか。 早朝テニスから戻った家人と3人(2名と1匹)で散歩へ。 どうやっても石の拾い食いが止まりません。 こころ安らかに散歩をするためには、かわいそうですがラッキー君には口輪をさせないとダメみたい。 十分二人して注視し取り上げても、今朝もかなりの小石を食べた様子。すばやく飲み込むので取り出せない分。 一難去ってまた一難というところです。

| | コメント (0)

お家で花見?弁当

Nec_0146春の嵐のように強風と雨。 ラッキー君の散歩にも出かけられない天候ですが、お家で弁当を食べて楽しみました。 ご馳走ではないですが、こんな趣向もたまにはいいでしょ。 作り置きや市販品で短時間にできました。 

 作り置き惣菜のカボチャ煮と高野豆腐の煮物、スコッチエッグ、イチゴ、キュウリの南蛮漬け、コンニャクの田楽、漬物とラッキョ、ご飯に小梅。 さらにシジミのお味噌汁を追加。 まだまだ暖かい汁物がありがたい。

 お弁当箱は、公文式の塾をしていた頃は、家族4人分の弁当を作り置きして仕事をした頃のもの。 すっかり役目が無くなって、天袋に眠っていたのを活用。 今週、生協で新しい食器(3箇所に分かれている便利なもの)を購入したので、お弁当箱のことも思い出したのです。 

 食事をしたりお茶したりする時は、ラッキー君をケージに入れておきます。 こうすると、つい人間の食べるものを与えるという機会を作らなくてすみます。 

 そうそう、また一つラッキー君の変った生態を発見。 暖かいフワフワのワンちゃん用ベッドが大好きで、夜9時の就寝時間にケージにベッド(昼間は座布団)を入れようとすると、途中で飛び乗って来てびっくり。 さらに、早くケージの上に毛布をかけてほしい、とでも言うようにウロウロ。 掛けてやるとシ~ンとなります。 そして、すぐにベッドの端に頭を乗せて、毛布の切れ目から私達の方を眺め、存在を確認できたら頭を沈めて安眠体勢に入ります。 夜、どんなにTVがうるさくても、話し声が大きくても、目が覚めても、出してほしいと騒ぎません。 ただ、静かに水を飲んでまた寝ます。 今までに無く、不思議なワンちゃんです。 

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »