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野菜嫌いさんのためのスムージー

実は私も生野菜は苦手な方。グリーンサラダはなんだかもさもさして、ニワトリになった気分。家族にはいつもからだに良いからたっぷり食べなさいね、とかなんとか山盛りのサラダを食卓に準備するのですが、私は一口も食べないことすら・・・

 そのかわり、和え物や煮物にすればなんとか食べられます。すると家人はあまり箸が進まないみたい。 ムムムな状態。それで、最近我が家の新習慣となっている果物のスムージーにちょっと手を加えて、野菜不足解消対策。図書館で借りた生ジュースのご本からのレシピです。

 ★青い野菜のスムージー(デザートとしていかが?)

材料は全て1センチ角のザクきり冷凍したものを使用して、ミキサーでガ~ッと混ぜたら完成。

   セロリ50g・黄パプリカ30g・キャベツ50g・グレープフルーツジュース(生絞り)1個分

 ★オレンジ色の野菜スムージー(超ヘルシー!)

   人参(5ミリ幅に切り冷凍) 50g・ トマト(冷凍)・レタス(1センチザクきり冷凍) 50g・リンゴジュース(ジューサーあるいはすりおろした生ジュース)

 このご本にはジュースとして掲載されているのですが、我が家にはジューサーがなく(いつの頃には消滅)ので、スムージーとしてミキサーでガ~ッと作りましょう。

 ★キャロットジュース→キャロットスムージー(疲れ目・胃腸虚弱・食欲不振・若さ維持・疲労回復に効く)

 人参 350g・リンゴ150g・レモン汁小さじ半分

 スムージーだとこんなに入れると食べきれないので、三分の一くらいかな。

 ★ミックス野菜ジュース→ミックス野菜スムージー(ストレス・肌荒れ・便秘・若さ保持・骨粗しょう症に効く)

  ① ミックスベジ

   トマト・グレープフルーツ・小松菜・キュウリ・セロリ・人参・レモン汁

  ②小松菜柿りんご

  小松菜100g・柿150g・リンゴ150g

  ③小松菜メロン

  小松菜20g・メロン150g・牛乳180cc・蜂蜜小さじ1

 

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