« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

良いデジカメは確かに良い

Img_0013 何の虫だかよく分かりませんが、とりあえずとまっている虫まで判別できるほどすごい写真が撮れました。これはサギ草でしょうか。リンクウ・マーブルビーチの近くの公園付近に咲いていました。

右の花は、ツル日日草だと思います。青い小さな花が可憐。以前、砂Img_0029川駅近くの整形外科医院の隣にたくさん自生していたのですが、今はほんの少しだけに。こんなにはっきりアップできるのなら、もっと早くからこのデジカメを使うべきでした。2代目のデジカメの画素より倍も多いと、連れ合いが強調してくれていたのに、新しいメカに変わると操作が面倒なのでつい一日伸ばしに・・・そして使用するときには説明書も読まず・・・保護者が必要。

良いデジカメは、私のような何も気にかけないで、ただオートで撮るだけという者にとっても良いデジカメです。ただ、アーちゃんのようにフラッシュが嫌いな動物を撮るには、連射をすると良いと思います。2代目のデジカメでやっとそれを覚えたというのに、また新た。

 日本ではデジカメは結構な値段なのですが、息子の居る国ではそうでもないみたい。電気製品は大概中国製で超廉価だとか。理由は想像がつきます。最近家族写真を送ってくれないと思っていたら、複数あるデジカメが皆故障しているのだとか。年度替わりで昇給もあったことですから、買って買って! そしてジェイアール君やナオちゃん達の写真や動画を送って頂戴。 ま、忙しいでしょうから急がなくてもいいですけど。

| | コメント (0)

マーブルビーチへ

正しくはリンクウ・マーブルビーチらしい。車に乗るのが怖いアーちゃんを、車に慣れさせることと運動不足解消のために出かけました。11時ごろに着いたので、バーベキューをするグループが1つくらい。人では少なかった。テニスコートは結構使用中だったのですが。GW初日なので、旅行とか帰省する人が多いのでしょうか。

 アーちゃんが車に乗ることが怖い理由は、医者とトリミングに行くときにしか車に乗せないから。帰り道は拒絶反応が出ないので、乗り物酔いではない。

Img_0017 この写真はビーチから1~2分のところにある竹林のある公園。なんだか分からない大きな石のようなものが一杯ある場所があり、アーちゃんはビビッていました。写っているお婆さんとはこの後しばらくおしゃべり。アーちゃんが可愛いと声をかけていただきました。

この後、真っ白の野良風の猫にも出会い、楽しい散歩ができました。ビーチの方にも歩きましたが、風が強くてそうそうに退散することに。また、出かけることにしましょう。少し離れているのですが、プレミアム・アウトレットの駐車場や運動場、それに公園の駐車場もあるので、車で行っても大丈夫。

 上の写真は、3代目のデジカメ初の写真です。初代から考えると雲泥の差。はっきりくっきり見えるでしょ? 撮ったままのサイズをPCで見たときは感動的に綺麗でした。ブログのはサイズを小さくしてあるので、元ほどは良くないのですがアップするためにはサイズダウンは仕方ありません。

| | コメント (0)

アネモネがお気に入り

P4260103 花の文化園でアネモネが印象に残ったらしいので帰宅途中にいつもの花屋さんで購入。2色(薄ピンクと濃いピンク)。これは薄いピンクの方。 文化園のは真っ赤な豪華なアネモネで、連れ合いに「お~い、こっちへおいで」と売店の苗コーナーの反対側から呼ばれて、見に行きました。

久しぶりに金蓮花(ナスタチューム)も。花も葉も食用だとか。花より団子のマルガリータですが、まだ挑戦したこと無し。今年こそ花が咲いたら・・・でも苗の説明には食用とは書いてない。セリだって毒セリがあるくらいですから、何でもかんでも食べては駄目ですね。

うっかりとアネモネの後ろにいろいろと写ってしまいましたが、右はアーちゃん用のおやつ、チーズ入りボーロ(コストコで購入した巨大瓶入り)。左は、トルコ土産に頂いたチョコとロクム。実は、昨日えらいこっちゃに。ロクムを食べていた時に、連れ合いの歯の詰め物が取れて・・・数日前から、違和感があったということですから、いろいろ食べるご飯のときに取れるより、一粒だけ食べているときに取れて良かった。ついでに私も一緒に歯の定期健診へ。ロクムに感謝。

花の文化園では入場時に「花たより  4月後半の見どころ」を頂きました。主だった花の満開情報とか、見ごろが過ぎて種をつけた株が目だってきたとか詳細が分かります。 地図つきですから、どのコーナーを目指して行こうと言う計画が立てられるわけですが、帰宅してからじっくり見るありさま。当日は、嬉しくて浮き浮き、ウロウロ! どの花がどのコーナーにあるのかを意識しながら歩くと記憶に残るはずなのに・・・

 育てるのが難しいので幻の青いケシとも呼ばれるヒマラヤンブルー(メコノプシス)は、野草園。入り口すぐの大花壇は、装飾花壇。野外コンサートもたまに開かれる広場は、イベント広場。 そこにあるのがイベントホールで、前回は写真展、今回はブリザードの花の販売。今回初めて、上の部分を通って、クリスマスローズガーデンからエビネ園、球根園、梅園そして、大温室の上の紅葉谷へ。そのそばにあるアジサイ園はまだ葉も出ていません。残念。次回に期待。野草園では、小さな花たちがけなげに咲いていて思わず名札を撮ってきました。とても覚えられません。

| | コメント (0)

花の文化園の競演

P4260092  前回は、楽しみにしていたボタンと藤の花がまだ咲いてなくて残念だったのですが、今回は堪能してきました。藤の方は、我が家のご近所の方が見事なくらいで、ちょっと物足りなく・・・今回は、ハンギングと庭園のコンクール作品が楽しめました。ジャンルをどう表現すべきなのかよく分かりません。最優秀作品は吊り下げられてなかった。

でも他の花はとても綺麗だったので、大満足。出かけるたびに違うコースを周るようにしているので、今回はレストランの裏側に登ってみると、シャクナゲもあったし、梅の木には実が小さくついていました。

 当日朝になってから、花を見に行こうか、と誘ってくれるので、お弁当を作る時間がなく、コストコで買った超特大のさつま芋を土鍋で焼き芋にしたところだったので、これを弁当代わりに持参。ジュースとお茶。それにオレンジ。氷の代用に冷凍ご飯のおにぎりを凍ったまま持って行ったのですが、全く解凍できていなかったので、帰宅後に食べました。

P4260010  平日だったので、休憩場所はがら空きで、部屋の中も木陰もお好み次第。我々のような熟年夫婦や女性グループがほとんど。家族連れは見かけなかった。

 入り口すぐの小さなブースに、グループ毎にミニ庭園。これは可愛い絵やぬいぐるみまで動員した異色のお庭。また時間を見つけて、写真をアルバムにしようと思っています。100枚以上写してしまいましたから、編集だけでも1時間以上かかりました。アルバム化も大変そう。また今度。

| | コメント (0)

ストック材料のアレンジが楽しみ

数日前にこのブログでも紹介したコストコの、「ジョニーズ ガーリックシーズニング」顆粒のガーリック、パルメザンチーズ、塩、オレガノ、バジル、パセリなどが入った調味料は、蒸し物、揚げ物、スープなどに一振りでごちそうになると評判、と産経新聞に。

今週は、ストック料理として塩漬け豚を煮てあるのですが、第1回目は柚子胡椒で食べました。今夜、ポテトサラダに使用する予定。その次はチャーハンとサンドイッチに。

 2品目のストック料理は、合びきミンチで肉味噌を作りました。

今夜のメーンとして、ナスの揚げ煮のソースとして使用予定。本当は、タコライスにしたかったのですが、レタスと生トマトが欲しいところなのですが、冷凍トマトと缶詰のトマトしかないので、残念。次は、昼食用にご飯にかけて食べましょうか。そのときには、塩漬け豚を角切りにして肉味噌と一緒に炒め合わせてから書けると美味しくなりそう。

肉味噌は、豆腐にかけると肉豆腐? 春巻きの皮で細く巻いて、揚げてみるのも美味しそう。

P4250001 これはセリ。春の七草の一つです。今までは、正月明けに雑炊に入れて食べたことがあるだけでした。 最近、友人から頂いて、初めてサラダや味噌汁に入れて食べています。この方はよほど植物の世話がお上手らしく、真冬でも青々としてローズマリー・ニラ・ルッコラ・イタリアンパセリまで頂いています。最近は、ルッコラはサラダだけではなく、味噌汁にも入れます。火を通すと食べやすい。

このセリは根も土もついていたので、一部をプランターに植えてみましたP4250003が、たぶん根つかないみたい。水栽培はできそう。今日で2日目。たっぷり水やりしていますが、一旦土から抜いて冷蔵したので・・・

| | コメント (0)

今年も藤祭り

この週末(24日・25日)は、砂川の藤祭り。先週の木曜日にはまだまだ花の房は短かったのですが、今ごろは満開でしょう。砂川駅から歩いて8分程度のところなのですが、なかなか出かけられず、近所の公民館からの帰り道に、車の窓から眺めるのがせいぜい。

P4240033残念ながら、今週末は樽井でのレッスン日。花見日和だったのに、うっかり忘れていましたが、かなりの人手でしょう。替わりに、樽井公民館事務所前の交流コーナーでお花見。いつもキレイな花や珍しい花を飾ってくれています。友人に名前を尋ねると、「キレイな花です」と見事なお答え。シンビジューム?

 砂川の藤祭りは25日の日曜日も実施されるので、まだの方は楽しんできてください。時間のある方は、二階に上げていただくと見事らしいです。もしかしたら今年も草もちの振る舞いがあるかも。ご当主亡き後もボランティアの方々で運営されています。友人の一人からの情報では、以前、見事な花房を一人一房ずついただいた、とのこと。

 お祭りとか人の多い場所が苦手な私は、いつも写真やうわさ話情報を楽しみにしています。

| | コメント (0)

トルコのお土産を頂きました

週末が大忙しの娘、夜中12時過ぎに帰宅し、翌朝7時過ぎに走って出て行きました。手には買い置きしておいた個別包装のケーキとレンジで作れる肉じゃが等の入った紙袋! よく気づきました。今回は、残してあったゲームソフト探しとハワイのノニ(サプリメント)と化粧水を届けに来てくれたらしい。

 息子よ、このブログを見ていたらチャット連絡してね。フィリピン観光のお勧めスポットを知らせて欲しいとのこと。(娘の元同僚で海外勤務の28歳の男性一人旅) 国際電話で連絡するほどのことでもないので待っています。

 さて、友人がトルコ旅行から無事に帰国しました。ホッ! でも、彼女の次の便から欠航になったとか。後の方達も無事にそれぞれの国に戻れたことを願っています。

 帰国早々に公民館でお会いできたのですが、トルコ観光の楽しいお話の第一弾を興味深く聞かせていただきました。お土産に、ロクム(LokumあるいはTurkish Delight)を。このお菓子は映画『ナルニア国物語』にも出ているほど有名なトルコ土産の定番だそうです。いろいろな味があり、フルーツ入りやらナッツ入りやら・・・頂いたのは、上に粉砂糖をまぶしてあるナッツ入り。甘くて美味しい。名物にうまいものあり!

 海外旅行のお土産の定番は、マカダミアンナッツ入りチョコレートだと思っていたのは、もう昔の話? 私はこれが大好きで、イオンの輸入品店で見つけたときには小躍りしたものですが、今では普通のスーパーでも買えるようになり、ありがたみ半減? いえ、そんなことはありません。今でも大好き。

 今回トルコ土産に頂いたもう一つ、ドライイチジク入りのチョコレート。これが絶品。イチジクが大好きな私には何より。

 旅行のお話は、次回、写真を整理していただいてから、第2弾を楽しみにしています。乗り物酔いの激しい私には絶対行けない場所ですから。

| | コメント (0)

重曹を使ってみたい

昔、子供の頃、祖母から「あんさんはほんまに欲が深い子やなあ」と言われたことがある。とんでもない意地悪な祖母やと思いきや、そうではなく勉強したいとか本を読みたいとかそういう欲が深いという意味らしい。暇さえあれば座り込んで、母が毎月定期的に借りていた数冊の本を読んだり、夜遅くまで受験勉強をしていたせいらしい。(近所には本屋はなく、店舗の貸本屋さんから配達の貸し本業へ移行した時期→本屋・図書館へ)

 今、つくづくほんまに欲が深いと思う。あれがしたいこれがしたい。もちろん、あれもこれも物も欲しい。

 今回は、重曹の話を聞いて, 試してみた~い。ずいぶん前に重曹のことを書いてある本を借りたことがあり、メモを取ったのですが、そのフロッピーはもう判読不能。このPCはCDしか読み込めない。ましてや、フロッピーそのものが変質するらしい。メモリーは大丈夫かな? そのときに試さなかったのは、いざ買おうと思ったときにどこで買ったらいいのか?と値段が問題に。

 友人が大量に買い込んだという話を聞き、思わず分けてと言いたいところをぐっとこらえて、使い道をしっかり復習してからにしようと・・・料理(膨らし粉やあく取り)だけでなく、掃除(洗濯石鹸の混ぜたり、部分洗いにも)や化粧にも使えるということですから。

 ネット検索で簡単に調べられました。次回お会いできるのは3週間後なのが残念。GWですから公民館が使えないのです。

 

| | コメント (0)

昼食はワンプレート

P4230025ワンプレート昼食なのですが、ホットプレート使用にしてみました。焼きソバとお好み焼き。左上は塩漬け豚煮のスライスです。

 最近、焼きソバの味ツケにはバーベキューソースにウスターソースとケチャップとフレンチマスタードを混ぜています。塩・胡椒の代わりに、JONNYS GARLIC SEASONING(ガーリック入りシーズニング)を。これはとても便利な調味料で特大容器入りで510g。ガーリック・チーズ・塩・パセリ・香辛料・アミノ酸・二酸化ケイ素入り。アメリカ原産。

ベネズエラにもコンプレータ?とかなんとかの複合調味料があって、とても美味しかったので同じような味かと期待して、コストコで買ったのですが、全く違っていました。当然。ま、これはこれでいいかな、と。

 今夜はどんな美味しい物を食べようかと、昼食が済むとすぐに考える毎日。 絶対に減量は無理。

 結局夜は質素に、シシャモのシソ浸しと餃子入りスープにサラダ(シラス入りグリーンサラダ)、箸休めはキムチ。和風+中華+韓国。いつものように多国籍料理となりました。

| | コメント (0)

育ちが良いのでがっつきません

P4230030 アーちゃんはやっと食欲が戻り元気になったので、久しぶりにトリミングへ。身体全体をカットしてもらったので、4500円なり。いつもは背中側を残してもらうので、もっと安いのですが。以前は、娘が爪を切ったり足裏の毛のカットまでしてくれたこともあったのですが、私にはできません。動かれるとどこを切ってしまうか分からず、怖い。怖がるとアーちゃんも不安らしい。

 帰宅してご褒美にチーズ入りボーロを容器ごと与えてみました。さてどうするかな?

P4230027

おやつが入っているのは分かっているらしいのですが、自分で取ろうとはしませんでした。育ちが良い?オホホホ

| | コメント (0)

人気はやっぱりベーグルとマフィン

友人達とコストコで買った商品を分配したのですが、ベーグル(プレーンとシナモンレーズンの2種)10個とマフィン12個はアッと言う間に終了。運んでくれた当人の口には入らず仕舞いで申し訳ない。おやつとして買って来てくれたクッキー3種類セットはとても美味しかったです。感謝。

次回は私もぜひこのクッキーを買いたい。友人達と会える前日にでかけるのが都合がいいので、水曜日を希望。でも、公民館はこれから2週連続休館日にあたるので、当分楽しみはお預けです。でも、そうたびたびコストコ通いをすると、家自体が倉庫になりそうですからね。ほどほどに。(戻って買い物を整理しつつ、次回のことを頭に・・・)

 昨日、買い物から戻ってすぐ、豚のカタマリ(1.5キロ)を塩漬けにしたので、それを今日はTVを見ながら、1時間以上茹でておいたので、夕食にはスライスして柚子胡椒で食べる予定。つけ合わせはベビーリーフとさつま芋。スープは缶詰のミネストローネ。缶と同じ分量だけの水を入れて暖めれば完成。パンはテーブルパン。すべてコストコで購入したもの。

 今日の朝食は、ベーグルを半分に切って、ディアブロ(スペイン語で悪魔)というソーセージのペースト(缶詰)を付け、残り半分には、近所のスーパーでザル買いしたイチゴで作ったジャムをつけて美味しく頂きました。フルーツは名前は忘れたのですがオレンジ系の柑橘類。テニス友達から頂いたとか。ありがたいことです。

 すでに何回もコストコに行っているのですが、フードコートはいつも混雑していて、並ぶのが嫌いな田舎者の私は敬遠。ところが、コストコツワーのメンバーから素敵な情報をゲット。ホットドッグとドリンク飲み放題で200円! なんとお持ち帰り可能。だから、駐車場で食べている人をよく見かけるわけです。アハ~! 次回、長く並ばずに買えるようでしたら、試してみましょうよ。

朝食はいつもパンなので、ベーグルも大好きなのですが、まだ玉ねぎ入りというのを試したことがない。たぶん、プレーンとシナモン・レーズンと玉ねぎの3種だけかと。

 そうそう、そろそろ友人がトルコ旅行から戻る頃。アイスランドの噴火の影響がなければいいのですが。1週間ぶりにやっとヨーロッパ便が再開したというニュースですね。

| | コメント (0)

5人でコストコへ

待望のコストコ・ツアー(2時間少々かかりました)へ。人数は少なめで私と主人以外に3人。2台の車で別々に出かけ、店内で買い物中に合流した後、お勧め品の情報交換と支払いの打ち合わせをして解散、というおおらかな計画。共同購入の品目は主にパン類。明日、公民館のサークルの希望者とシェアします。

残念ながら、ブルーベリーの生はありませんでした。ここのところ2回連続手に入れられたの、いつもあるものと思っていたので、ショック! 仕方がないので、代わりに冷凍のブルーベリーを購入してみました。UK(イギリス)産で、近所のイオンで買ったカナダ産よりさらに安価。チリ産とサイズは同じですが、さほど美味しく感じない。やっぱりチリ産の生が欲しい。 次回に期待!

 共同購入品目メモ

1 ディナーロール 

2 バラエティマフィン(特大味いろいろ) 

3 ベーグル(シナモンとプレーン) 

4 ハマヤ ドリップコーヒー  

5 ロザリタ リフライド ビーンズ(豆のペースト缶)

 缶詰以外でも分量がとても多いので、トータルすると結構な重さ。腰痛のひどい私には到底持参できず、明日は、今回同行させて頂いた友人が配達していただけることに。 欠席されるのですが、品物を届けてから出かけることにしてくれました。 本当に本当に感謝。

さて、皆さんが何をどれくらい欲しがってくれるのでしょうか。楽しみ。コーヒーと缶詰はたくさん残っても大丈夫ですよ~。 パン類は、スペースさえあれば冷凍保存可能なので、余分にあっても今のところはOK。この日のために、冷凍食品の消費に努めましたから。

 我が家用には、今回初めて買ったのは、犬用のおやつ チーズ入りボーロとかスパイシーソースやガーリックドレッシングも。 肉類は国産豚肩ロース カタマリだけ。豚は一日塩漬けした後に茹でてストックするため。夕食用のディナーセットは購入せず。

 食品だけでなく、ボディシャンプーやマウスウォッシュや車の芳香剤も。

大好きなさつま芋は今回エイヤッと購入。特大4本なので、安いのは良いのですが結構使うのが大変。一本づつ茹でてからマッシュして冷凍保存するのが良いかも。前回は、小さな拍子切りにして、揚げて冷蔵保存したり、またおやつとして食べるだけでなく、天婦羅や味噌汁や肉料理のつけ合わせ等にしました。さて、今回はどうやっつけましょう。

| | コメント (0)

イチゴジャムを作りました

近所の駅前スーパーで、格安のイチゴを発見。ザル一杯で350円少々。もちろん、サイズいろいろ、中にはつぶれているものさえ。でもジャムにするので問題無し。この時期にしか手に入らないものでしょうね。我が家の贅沢犬アーちゃんは、この小さなすっぱい?イチゴを食べませんでした。すっぱい柑橘類も食べません。ミカンとかオレンジはOK。

 さっそく、洗ってヘタを取り、砂糖をかけて30分放置。少し水を足し、レモンジュースを振りかけてから煮ること30分。ここでしばらく外出するために、放置。 (水を加えず、砂糖とイチゴ・レモン果汁だけで煮ると後で煮詰める必要がない。焦げ付く心配あり。電子レンジなら焦げ付く心配無し。)

帰宅してから再度煮ること30分。また用ができて火を止めて放置。

翌日、再度瓶詰めできるまで分量を減らす必要があったので、かなり強めの火で水分飛ばし。冷めてから、瓶詰して冷蔵。あまり簡単だったのでもう一回買いに出かけようか、あまりたくさん作っても食べきれないのでどうしようかと思案中。 

 少量のイチゴをジャムにする場合は、電子レンジが便利。砂糖とレモン果汁を混ぜて、数回に分けて加熱するだけ。加熱、かき混ぜ、過熱、かき混ぜを3~4回繰り返すだけ。ただ、水分が多すぎる場合は鍋に移し替えて煮詰める必要あり。

| | コメント (0)

楽しみなベランダ園芸

P4190017 寄せ植えの花がほとんど終了した後に、何かが芽を出し始めてます。たぶん、ギボウシ? 楽しみ。

P4190018 今ベランダで満開なのは、この真っ赤なゼラニウム。

P4190021 黄色いキンギョソウは、去年からずっと咲いています。途中枯れたのかと思う時期もあったのですが、そのまま水をあげて続けて越冬。不思議。

部屋の中で水栽培をしているモンステラにも芽が数本出てきました。鉢植えの方はもう枯れてしまったのに。そういえば、娘から預かってもう何年になるかしらねえ。

こぼれ種から盛大に花を咲かせるのは、冬知らず。以前はもっといろいろ咲いていたのですが・・・サボテン系統の植物に自然淘汰されてしまったらしい。ゴーストプラント?が繁茂。

| | コメント (0)

最近、写真印刷をしません

ブログを始めて以来、ほとんど毎日デジカメで写真を撮るし、娘からは写メールが届いたりするので、どんどん写真がたまる。いちいち印刷していたら大変なので、デジカメにしてからはメモリーにサイズダウンして保存するだけ。少し前までは、大きなサイズのと編集後の小さなサイズのを両方残していたのですが、特別な観光とか娘が友人と撮ったもの以外は印刷する必要がないことに気づき、大きなサイズでの保存は止めました。

 私のPCには印刷機は接続してない。印刷は連れ合いにお願いする。普段、白黒の印刷機を接続しているので、写真は印刷しないようになったという次第。紙で保存する必要も感じないし。そういえば、以前はメールも印刷して保存。どこでもそうだったかもしれない。ボランティアセンターでも学校でも、もちろん家でも紙だらけ。今はペーパーレスに近い。最低限の枚数のみの印刷にしている。

 我が家のPCは、それぞれ勝手に機能していて、ネットワークをはっていないので、印刷をしてもらうときには、メモリーを抜いて渡すことになる。もし繋がっていれば、いちいちメモリーを使用する必要がなくなる。でも、PCは時々故障して記憶が無くなることもあるので、やっぱりメモリーに保存することが必要。ならばネットワークを張る必要を感じない。以前働いていた事務所では、突然前触れも無く、一つしかない印刷機が大きな音で始動してびっくりしたが何度もあった。 一声かけてくれる人の方が多かったのですが。

| | コメント (0)

BRILLO大活躍

朝から台所仕事。15分で1回分の食事すべてを完成させるには、他の時間に合間作業をいろいろと。これは、カラカス時代にメイドさんから盗んだ家事技。鍋とヤカンをブリジョで洗っている間に、残り野菜でスープ(玉ねぎ炒めの冷凍ストックと残りのセロリの葉で)を作っておきました。驚異的に汚れが落ちて感動。でも、そんなに汚れるまで放置したの? 毎日見ていると鈍感になるのです。唯一の欠点は、一度使い始めると全部使い切りたくなり、ず~と洗い続けて疲れること。ああ、腰にきそう。

 ところで、南米の思い出ですが、通いのメイドさんは、時間内に決められた家事(掃除・洗濯・昼食作り・アイロンかけ等 靴磨き以外)を完了させ、帰る時間には化粧とマニキュアまで済ませているというすご技の持ち主。朝は9時ごろに到着して、たぶん3時ごろには帰るという感じ。正確な記憶ではないけれど。

 娘の出産時には住み込みの人を雇ったので、買い物や息子の子守も担当。メイドさんは何度も変っているのですが、皆隣国のコロンビア出身。当時、隣国からは不正に入国した人達が多く、ある日突然、一斉摘発されて国境越え辺りに連れ出されるかもという恐怖があったみたい。日本人でも、ちゃんと身分証明書(セドラという)を持ち歩いていないといつ同じ目に合うかわからないと先輩住民に教えてもらった。

 そんな情報がなくても外国で暮らしていると目立つので、緊張して道を歩いていました。別の情報ですが、立ち話中に身に着けていたネックレスを盗られたとか、魚屋で、別の店で買ったビニール袋入りのものを足元に置いて注文していると、隣で並んでいたお婆さんがサッと盗って出て行ったので、追いかけて取り返した、という武勇伝も聞かされました。

我が家も一度だけ被害にあったことあり。自宅マンションの地下駐車場の中に停めておいた車のガラスを破られ、翌日の秘書の日用のプレゼントや辞書類を盗られたこと。私が先に帰国してからの話ですが、留守中に扉を破られそうになった跡があったとか。何しろ玄関扉は鉄製と木製の二重扉でしたし、ベランダの窓は鉄柵つきでしたから用意には侵入不可能。良かった~。

| | コメント (0)

昼食は15分で豪華に

本日の昼食はちょうど15分で完成。途中で二品も追加しなければ半分でできていたかも。というのは、前夜に魚を煮ておいたから。ご飯は冷凍を電子レンジで加熱。味噌汁はキノコと玉ねぎ(調理した切れ端)にミョウガの輪切り。豆腐にもミョウガ。サラダはキャベツの千切り。

 これでは我が家にとっては少し寂しいので、カルシウムたっぷりの高野と椎茸の煮物に卵を落とすことに。さらに、冷蔵庫の野菜室でナスが忘れられているのを発見したので、朝使ったオリーブ油で揚げ煮。スキヤキの割り下で味付けし、最後に白ゴマを振り掛けると結構素敵なおかずに。うっかりと写真は撮らずじまい。残念。

 昼食の片付けをしながら、夕食のメニューを考え、骨付き豚肉をタレにつけておくことに。夜はこれを魚焼器で焼き、スープは朝作っておいた玉ねぎとセロリの葉。サラダは、昨日作った塩もみ野菜を数種類混ぜて、シーザードレッシングで。骨付きは食べ難いけれど美味。そうそう、主食の代わりに、スープにトーストしたパンを入れてふやかして食べると言う変則技。本当はスープにパンを入れ、とろけるチーズをかけてオーブントースターで焼くのがオニオンスープ。たまにそうすることもあるけれど、カロリーを少なくするためにチーズ抜き。

 ほんまになんだか一日中調理のことを考えているみたい。でもこんなゆったり時間はそう長くは続かないので、できるだけ楽しみましょ。忙しいのも好きですが、暇なのも大好き。

| | コメント (0)

15分で夕食を作るために

楽しいことをたくさんして過ごしたいので、一日3食二人分を作る調理時間は、短い方が良い。時間があるときに少し余分に作りったり、工夫をしておき、忙しいときには短時間で、パパッと調理。熟練主婦テク?

 手料理は好きですが、手抜きはもっと好き。忙しいときには、冷凍食品やインスタント食品を使うのも好き。ご飯だけ炊いて、おかずはお店で買うというスタイルも大賛成。私が仕事に出かけて、連れ合いは家で仕事という時代は、連れ合いにお弁当を作り、自分の分はコンビニで買う、という生活でした。

 さて、15分で調理をするなら、ご飯は冷凍でしょ。米から炊飯すれば、早炊きでも30分はかかります。平べったいおにぎりにして冷凍しておけば、一人分づつ解凍可能。残りご飯を冷凍するのではなく、冷凍するために炊きます。熱々のまま冷凍できる冷凍冷蔵庫が欲しい!

 お米を食べない時でも必ず必要なのが、メーン料理。 メニューや料理法を考えるよりさきに、まずは肉か豚か鶏かを決めて、半日前から自然解凍しておく。 電子レンジで解凍する手間が省ける。買い物に出た日は大抵は刺身にする。 ついでに魚の干物に魚の煮物。あれば値下がりしている魚や野菜類を下処理してから冷蔵。 魚の冷凍は美味しいとは言い難い。

 つけ合わせの野菜とか、サラダやスープを短時間で作るために、塩もみ野菜数種(玉ねぎのスライス・人参・キュウリ・苦瓜)と甘酢漬け野菜(キュウリ・人参・セロリ)を準備。とにかく野菜をたくさん摂りたい。塩辛ければ、水洗いをして絞って使う。塩もみ野菜作りは、時間のあるときに一度に数回分を作れると後で助かる。

 サラダの中で好きなのが、ポテトサラダ。コロコロサラダではなくマッシュしたのを作るので、マッシュドポテトミックスを常備。お湯を注いでかき混ぜ、美味しくしたい時はバターを加えて5分ほど放置。(カロリーが気になるときは、バター無し。)その間にキュウリや人参、玉ねぎを刻み、マヨネーズ・塩・マスタードで和える。

 短時間で調理するためには、ながら料理。受験勉強もながら族でした。

トンカツとつけ合わせ野菜と味噌汁のメニューだとすると、まずは豚に塩・胡椒。10分位放置したいので、その間につけ合わせの野菜と味噌汁の具を準備。野菜を洗ったら、鍋に味噌汁用の水を入れて沸かしつつ、野菜を切る。つけ合わせ野菜は電子レンジで調理。前もって準備した塩野菜があると、軽く絞ってすぐに鍋に入れ、味噌を投入して沸騰する直前に止める。その間に、トンカツ用の小麦粉に卵を割りいれて混ぜ、豚にまぶしてからパン粉へ。トンカツが揚がった頃には味噌汁も完成。フル活動すれば15分でも結構いろいろ調理可能。時間短縮をするということは、調理方法(電子レンジが便利)やどの料理を先にするのかどの作業を同時進行させるのか段取りを工夫する必要があるので、脳と身体両方の老化防止になると思う。アンチエイジング。家で料理するのはいい事づくめ。

 朝食は、パンを何にするかを決めて、前夜に冷凍庫から出して自然解凍。大量買いのミニクロワッサンかベーグルか、あるいは手作りの食パンか。食べるパンの種類が増えました。一食分づつラップかビニール袋に入れて出し入れが簡単。パンは買ってすぐに冷凍しておくと、美味しさが一年間持続するそうです。

 今まではあまり朝は野菜を食べなかったのですが、コストコでベビーリーフを大量買いするようになってからは、刻む手間無しでただ洗うだけですから、朝からサラダ! ソーセージかジャガイモか卵。これでモーニングプレートが完成。私はさらに、ブルーベリーを入れたカスピ海ヨーグルトも。

 今、ヨーロッパでは火山噴火の影響で、飛行機が飛べなくて困っているとの情報。友人がトルコ旅行中なので心配しています。無事に予定通りに帰国できますように!他の方々も!

| | コメント (0)

手早くサラダを作るためのストック

ストックレシピパート2    手早くサラダを作るためのストック

▲豚と合びきミンチのストックは時々作りますが、ツナのストックは初めて。

材料:ツナ缶大4缶・玉ねぎ大2個・マヨネーズ半カップ・塩・胡椒

作り方:ツナ缶とさらし玉ねぎをフードプロセッサーにかけ、マヨネーズ・塩・胡椒を混ぜるだけ。

① ツナペーストのディップ

   生野菜にディップ代わりにツナペーストをつけて食べる。キュウリとかレタス。

② ツナトースト(バターを塗った食パンにツナペーストを塗ってオーブントースターで焼く)

③ ベジタブルカナッペ(茹でて厚切りにしたジャガイモとトマトの上にペーストを乗せる)

④ パスタサラダ(ショートパスタ・キュウリ・玉ねぎ・塩)

▲塩もみ野菜

 数種類作って、浅漬けの代用にしたりサンドイッチやサラダの具、炒め物にも。

 小松菜・キャベツ・クレソン・セロリ・セロリの葉・キュウリ・人参・玉ねぎ・大根・苦瓜・カリフラワーなど

 野菜の種類毎に塩もみして、ビニール袋に入れて冷蔵。塩を強すぎるときは水洗いしてから使用する。

① 塩もみ野菜のサラダ

② ポテトサラダ

③ 塩もみ野菜の甘酢漬け

④ 野菜とツナのサンドイッチ

▲じゃこの酢漬け(2~3ヶ月もつ)

 ジャコに酢をひたひたに入れるだけ。

① キュウリのジャコあえ

② 青菜とジャコのおろしあえ

③ ジャコと海苔のご飯

④ じゃこと青じそのおすし風(甘酢ショウガ入り)

| | コメント (0)

ベトナム風オムレツにカレーソースを

何をもってベトナム風というのか分からないのですが、勝手に理解したのは、フライパンの中で人数分に割ってそれぞれを両面焼くという方法を指す? それをやってみました。その上に昨夜のカレーの残りをかけました。でもたぶん、香菜を上に飾るからベトナム風(味つけ)? 

P4170014 本日の朝食。ワンプレートにすると便利。ミニクロワッサンとグリーンサラダにベトナム風オムレツ。ミンチを微塵切り玉ねぎを炒めたものをストックしておいたので、朝は超簡単で調理時間短縮。今夜は、このストックを活用してコロッケを作る予定。

コロッケは大好きで以前はよくクリームコロッケを作り、数回分を冷凍しておいたものですが、子供達が成長してからは作らない。二人分を手作りするのはちと面倒? でも、今回はマッシュドポテトミックスを使って、二人分をお手軽に作ってみるつもり。ついでに、少しアレンジしてマッシュドポテトの中にスパイシーソーセージを包んでフライにしてみようかな。これはコロンビア料理のカボチャをマッシュして作るフライ(チーズとハムを包む)を頭に置いています。お料理大好き! 

ちょっと失敗! マッシュドポテトミックスにお湯を入れすぎたために柔らか過ぎて処理しにくかったことと、塩分不足。でもその分、美味しいソース(バーベキューソース+マスタード+ウスターソース+ケチャップ)を作ったので私は満足。 

 コストコのバーベキューソースは甘くて独特の味なので、我が家ではいろいろと味を加えて楽しんでいます。

| | コメント (0)

ストックレシピに挑戦①

娘が残していった料理本のメモ。

▲1キロの塩漬け豚(1日程度冷蔵)→茹でる→冷蔵

 材料:1キロの豚の塊と粗塩100g

 ストックレシピ:

  ① 塩漬け豚のゆず胡椒添え(豚を薄切りにするだけ)

  ② 塩漬け豚のニンニク味噌添え

    (ニンニク味噌=甘めの味噌大さじ1・おこしニンニク1片分・豆板醤小1)

  ③ ピクルス巻き(最近、ピクルスを漬けるのに凝っているので)

  ④ 中華風ネギソバ(ネギと豚をゆでたスープでラーメン作り)

▲ひき肉炒め

  合びき肉300g・オリーブオイル大さじ3・塩胡椒少々

  ① ベトナム風ひき肉オムレツ(4人分)

    玉ねぎ一個・卵6個・醤油少々・オリーブ油またはごま油適量・香菜適量

   フライパンの中で半熟程度になったら、ヘラで人数分に切り分けてそれぞれを両面焼く。

 ② スティック春巻き(ネギ半本・春巻きの皮5枚・オリーブ油適量・塩・粉山椒

   春巻きの皮を半分に切って、細長く巻いて揚げる。

 ③ ひき肉と野沢菜の混ぜご飯(ショウガ)

 ④ なすのひき肉カレー炒め(なす4本・オリーブ油・ミンチ100g・ニンニク・ショウガ・唐辛子・カレー粉大さじ1と半分・醤油少々。水溶きコーンスターチ・ミントの葉)

   なすをオリーブ油で揚げおき、ひき肉に他の材料を混ぜ炒め、カレー粉と水溶きコーンスターチでとろみをつけてから、ナスを入れる。

 ⑤ 豆腐の肉味噌がけ(肉味噌=ミンチ100g・ショウガ・ネギ・香菜・ゴマ油・テンメンジャン小1・醤油大さじ1・赤唐辛子・豆腐1丁・ネギ)

 ⑥ そぼろサラダ(そぼろドレッシング=ミンチ80g・にんにく・オリーブ油大さじ3・ワインビネガー大さじ1.5・塩・胡椒)

   トマト3個・キャベツ4枚・玉ねぎ一個・醤油少々

⑦ ポテトコロッケ(マッシュドポテトミックス・微塵切り玉ねぎ・ミンチ炒め)

    ミックスをお湯で溶いて5分ほどふやかして使用。ジャガイモを茹でて潰しても同じ。

| | コメント (0)

昔懐かしいブリージョ

ずいぶん前、心斎橋をぶらぶらできた頃、輸入品店(リチャード?)で見つけた洗剤つきのタワシ、BRILLO。 鍋とかレンジとか車のタイヤまで、水を少しつけただけでこびりついた油汚れや茶渋なども、力を入れてごしごしせずとも落ちました。近所のどこにもない。ペンちゃんが我が家に滞在しているときに、流しの下に一つだけ残っていたブリージョで、しつこい汚れがキレイさっぱり落ちたので、同じものが欲しいと言うので探したのですが・・・

 それがあったのです。偶然、友人に話すと、ネット購入で手に入れたそうです。よかった~。頂いた2箱が無くなったら、教えて頂いたHPから買うことにします。感謝。

 他の同じような洗剤つきタワシとは雲泥の差。とにかく諦めていた天婦羅鍋の真っ黒な油汚れまできれいに取れるのですから、すごい。

 それが火曜日の話。そして昨日は、久しぶりにマンション前に「アッポンパイ」=ポン菓子の車が来ていたのを、連れ合いが偶然見つけて買ってきてくれました。 チョコレートとかゴマとか特別なものが入っていないシンプルなのが好き。アイスクリームもバニラが好き。と、毎日楽しく過ごしています。

 そうそう、あと一週間でコストコツワー。 忙しくて参加できない方達のために、美味しいパンやドーナツをたくさん仕入れてきますからね。お楽しみに。

パンの種類(購入単位の個数): 

 特大ベーグル(6個一袋を2袋で1セット)・小テーブルパン(36個)・特大クロワッサン(12個)・ミニクロワッサン(24個)・チョコチップ入りミニクロワッサン(24個)・食パン(3斤)・ホットドッグ用パン(6個)

ケーキ類:

 特大の揚げてないドーナツ(12個)・バウンドケーキセット(3本)・特大クッキー(12枚)・小アップル入りパイ(不明)

 生ブルーベリー(510g入り)を数箱とチリコンカーンの缶詰(鶏入り6缶と豆だけ8缶の2種類共)。 焼肉用のつけたれも。美味しい巨大さつま芋の値段が行くたびに上がって・・・残念。ブルーべりーの食べ比べは、カナダ産とチリ産ではそのまま食べなければどちらでも大丈夫。そのまま食べるなら、小粒のチリ産生ブルーベリーがとっても美味しいけれど、ヨーグルトに混ぜるなら問題なし。カナダ産はなんたって経済的。

| | コメント (0)

アーちゃん、ピンチ

マーフィーの法則(考えられる不都合なことは最悪のタイミングでやって来る)を思い出しました。子供やペットの病気や怪我は、どうして休日に発生するのかな? 

 我が家には小さな子供は居ないのですが、ペットのアスール君(アーちゃん)が血尿。運悪く夜に発見したのですが、その翌日はかかりつけの獣医さんが休診。さらには、私は公民館指導の日。連れ合い一人では車で運ぶ設備がないので危険。レッスンの後、大急ぎで自宅まで戻り、アーちゃんを連れて別の犬猫病院へ駆け込みセーフ。12時まで受付なのですが、5分前に車の中から電話を入れて待っていただきました。ハラハラドキドキ。

 人間のお医者さまとは違って、あれこれと検査をしないくても、注射を打って薬をもらえるのでありがたい。でも、一応は可能性をいろいろと教えていただき、肛門の触診や検温もしてくれましたが、血液検査とかMRIとかはしないという意味です。

 元気を回復したら、去勢手術を受けた方がいいとアドバイス。 何もないのに避妊や去勢手術を施すのは、可愛そうなのですが、今のままでは病気になる可能性が高いと言われれば仕方なし。アーちゃん、頑張って! 1泊2日で手術可能だそうです。

金曜日の朝もまだアーちゃんは回復してないみたい。懸命にお薬2種類を飲ませているところ。錠剤と粉薬なので、大変な作業。もともと自力で餌を食べない犬なので。育て方を間違った~!と後悔。

 

| | コメント (0)

我が家のネット環境が変

Living2火曜日は暖かくて、水曜日も木曜日もさむ~い! 本当に春の気温は移り気。そのせいで、野菜の生育が遅れ高騰らしい。我が家では衣替えの時期を思案中。

 温度も変だけど、我が家のネット環境も変。ついこの間まで問題なくチャットができていたのに、二人だけなら問題なくチャットができるのに、三人以上になると無線ランにしても有線にしても私の声だけが相手方に聞こえない。私には皆の声が聞こえるのに。

 ネット接続を有線にすると三人以上でも聞こえる。でも、音声が飛ぶ。それでも聞こえないよりはましなので、有線で。 今後しばらくの解決策としては、PC作業は新しい方のPCで、チャットだけは古いPCを有線にして使用することに。

 もしかして誰かが我が家のネット接続を無断使用? 今のところその疑いが濃厚。でも追求するすべも知らず、分かっても防ぐこともできない。PCに関しては元プロの息子ならできるらしいが。根本原因追求よりチャットができることの方が大切。

最初の写真は寄せ植えにしたリビングストン・デージー。白・ピンク・薄茶の3色。デージーにはいろいろな種類があって、名前も長くて難しい。これは結構覚えやすい方。

下の写真は、宿根ロベリアですが、咲き乱れてます。その下のは、去年買ったバコパ。私のデジカメではキレイなピンク色はでませんね。バコパは数年前に植たのは、単色でもっと小さな花で清楚な感じでしたが、これは豊かな色合いで華やかさアップ。花屋さんには、年々珍しい品種や華やかな花が出てきます。 バイオテクノロジーの発達のおかげ。

 もうすぐアジサイの季節ですが、温室栽培のものがすでに店頭に。今月のステンシルも先取りでアジサイ。梅雨に着るには七分袖は? 涼しい日の外出用。今でも部屋の中では半袖。P4110008 P4110007

| | コメント (0)

ブルーベリーにはまっています

 ここのところブルーベリーに夢中。私にはとても視力回復に効果あり。目薬を点す回数も減りました。 錠剤を飲むのが苦手は私なので、生はありがたい。それに小粒で甘みがあり、すっぱくなくて美味しい。 毎朝カスピ海ヨーグルトに混ぜて食べています。

 ところで、尼崎のコストコまで出かけると、この生のブルーベリー(チリ産)がとても安く手に入ります。でも、近所のイオンにも生があることを教えた頂き、本日値段比べ。

 イオンでは生は小さなパック。 120g入り。 品質を抜きにして計算すると、コストコの方が三分の2の値段。 冷凍食品コーナーではカナダ産(チリ産より粒が倍以上大きい)200gがありました。こちらは生よりかなり安価。今回、冷凍を購入したので、自然解凍したのを明日試食し、美味しければこれからはこれを買うことにしましょ。ただ、カナダ産の冷凍ということは、少なくても去年のもの。夏のものですから。 地球の反対側のチリなら今が夏なので、生があるということ。味と栄養価に変わりが無ければ問題なし。

 値段に拘るのは、毎日二人で食べ続けたいから。最低でも5~10粒食べたいですから、小さなパックで買うと3日分位かな? コストコの510g入りなら、二人で食べても2週間以上食べられます。ずっと冷蔵だと傷むでしょうから、三分の2を冷凍にし、小出しにして食べています。

| | コメント (0)

季節先取りのアジサイを染めました

P4130012 いつも美味しいコーヒーをご馳走になったり、色々な情報交換おしゃべりをしつつの楽しいレッスンをありがとうございます。この写真では、コアラさんが追加してくれた蝶が一つしか見えなくて残念。本当は、左の見えない部分にも小さめの蝶がもう一つ。少し地味目だったので、華やかにして欲しいとお願いしましたら、蝶を2羽大サービスで染めてくれました。再度、感謝。 地味目というのは本人だけの感想? アジサイの花色をいろいろと使ったので、パレットのスペースもなく、筆も洗わないと次の色を出せない状況だったので、えい面倒どう、とばかりに葉は2色の同じ色の組み合わせですべて描いてしまったのが残念だと思っていましたが、朝になって見て見ると、葉までいろいろよりは同じ方が落ち着いて見える・・・ あまり拘らずさらりと描くことを基本にします。『下手の考え休むに似たり」

 そういえば、うちの母も俳句が大好きなのですが、先生か誰かになおされるのが大嫌い。自分自身では推敲はよくするのでしょうが。すると私はずっと悪質。

 頭を使いすぎるのは大嫌い。だから将棋とか囲碁とかハケマテ(西洋将棋は何でしたっけ?)もする気にはなれない。ま、苦手克服より、得意部門を伸ばそう! ほんの少しだけ考え、楽しく生きてます。ん、何か?

 で、この七部袖の黄色の上着は好きな色だし、目立つ色でもあり、道を歩くときには自己防衛。事故防止。

 来月のメモ: 男性用に幾何学模様。苦手な図案なのですが、どんなものに仕上がるか楽しみ。

| | コメント (0)

インドカレーとナンのセットを購入

連れ合いの足の痛みはましになったので、月曜日は小雨の中、ルンルン気分でコストコへダッシュ! と思ったら、やっぱり雨と月曜日のせい?で渋滞が結構あり、2時間の長ドライブに。でも急がないので問題なし。楽しく美味しい買い物を一杯してきました。でも今回は美味しいパンは控えめに, 小さなクロワッサンと焼いていないドーナツのみ。

P4120009 今回のお楽しみは、夕食用のインドカレーとナンのセットで名前は『インディアン・プレート』。カレー3種類とナン3枚とタンドリーチキン少々という内容。電子レンジで暖めるだけ。とっても辛くて美味しいセット。でも、分量的に満腹にはならなくて、連れ合いは不満顔。「やっぱりパエリャが一番や~」、と。さすがスペイン語の通訳。スペイン料理大好き。

P4120011_2 目に良いという生のブルーベリーは、かなりの分量でお安い。ペプシコーラの缶を並べておきましたので、容器の大きさが分かるかな。510gといっても実感がわかないですが、毎日少しづつ食べるので20日分くらいあるかも。サプリメントを買うのとあまり変らない経費。美味しいので食べ続けやすい。私の場合は、なんども書いている通り、飛躍的に視力に効果あり。

 昨日したプチ模様替えのおかげで、なんだか部屋が広くなった感じ。たまには家具の配置替えは気分転換にグー。中味をすべて出してから動かしたので大丈夫。

 火曜日は、昨夜からHPビルダーの転送ができなくなり、英語の日記転送で行き詰まり就寝。翌日の今朝は数時間かけて、HPビルダーの再インストールやネット接続、さらにウィルスバスターの確認まで。でも駄目。ふと思いついてくれたのが、HPビルダー内のヘルプ。最初からそうしていればよかった! と思うほど簡単に一発解決。

メモ: 転送ができないときはまず、転送設定の確認をして、パッシブモードを有効にする

| | コメント (0)

暖かくなったので部屋の模様替え

楽しみにしていたお友達と一緒にコストコへ行くのは都合が悪くなって、我が家だけで。残念。ご一緒して何か共同購入できるかと楽しみにしていたのですが。次回に期待。

 日曜日はとても暖かく体を動かしやすかったので、苦手な部屋の片付けに取り掛かり、ほんのついでに二つほと家具を移動させ・・・部分的な模様替え。その結果、だんだんと娘の部屋が物置と化しています。せっかくキレイに整理しても娘が使用することはないので、納戸にしても良いのです。

 テニスの朝連でどうやら足を痛めてしまった歩く字引さん、来週の朝連までに治るといいね。ん? 同い年とはいえ私よりずっと肉体年齢は若そうだから、明日には治っているかも。

 少しましになったみたい。運転には差し支えなさそうなので、朝から雨ですが9時過ぎに出発しましょ。理由は、朝はTV漫画の「ヤワラちゃん」に夢中の歩く生き字引。バルセロナオリンピックまで後~十日!と最後に出ます。漫画といえど馬鹿にできないのですよ。私は「おいしいんぼ」が好み。題名はうろ覚えです。息子がいるとちゃんと訂正してくれるのですが・・・父親ゆずりらしく、記憶力抜群ですから。

| | コメント (0)

久しぶりに公民館の花をアップ

桜が咲く時期になって急に温度が下がったせいなのかどうか分かりませんが、開花時期が長くなり、お花見気分が持続中。どこへ行っても桜が満開。私としては、3週間以上花見シーズンがあるなんて本当に珍しい。なんだか今年は得した気分。いい事がもっともっとあると良いですね。

P4100002P4100001 これは樽井公民館の事務所前の応接セットのあるところ。八重の山吹。一重のもあります。葉が同じなのに、全く花の感じが違います。そういえば、クレヨンや絵の具の色の名前に、山吹色というのがありましたね。

 先日、花の文化園に行った時に目についたクリスマスローズの大きな鉢が、公民館にもありました。花の大好きなボランティアの方が、自宅で育てた立派な花を展示してくださっているのです。切花もいつも瑞々しい。公民館が明るくて親しみやすい雰囲気に。

P4100004 P4100003下向きに咲く珍しい花なので、下から撮影してみましたが、うまく撮れなかった。残念。最初、デジカメや携帯電話で写真を撮るのは大変でした。普通のカメラは目のところで被写体を確認して写すので、直接画面を見ずに撮るというのに慣れるのには時間がかかりました。

| | コメント (0)

新玉ねぎのレシピは?

新玉ねぎをたくさん(特大20個以上)頂きました。 我が家では上手に保存することは難しそうなので、出来る限り火を通して冷凍しようと思います。まずは、細切りにして味をつけずに炒めて、1回分づつに小分けにして冷凍。一度に大量に炒められないので、ぼちぼちと。(6個程度完了)

 次は、サワー漬け。キュウリや人参、それにセロリなどと一緒に酢・砂糖・塩・鷹の爪に漬け、冷蔵庫で保存。(2個)

 まだ半分残っているので、野菜ごろごろのスープかシチューを1回した後、炒めた細切り玉ねぎを冷蔵。 こちらは1週間くらいで使い切る算段をしましょう。間で、新玉ねぎなのでサラダとお浸しにすると美味しそう。今夜はさっそく、さらし玉ねぎ(皮をむいて半分に切った玉ねぎをおろし器でスライスし、水に浸してから軽く絞る)に鰹節をかけ、醤油かポン酢でいただきま~す!

 同じ方から頂いたわけぎは、大量にヌタにしてから冷凍保存してあります。食べる日の朝か、前日に常温で解凍しておき、もう一度軽く味ツケをしてから食べるとさらに美味しい。「そろそろ終了や、残念やなあ」、と思っていた昨日、思いがけず義母からもいただき、感謝。

 桜、桜と見とれている間にも季節はどんどん進み、スーパーの店先には竹の子が山積み。以前は、この季節になると大きな鍋で丸のままの大きな竹の子を茹でて、部位によって料理を変えて楽しんだものですが、近頃では二人きりなので到底丸のまま一個は買えません。徳島の母は、子供の頃には竹の皮で包んだ梅干を、チューチューと吸っておやつとして食べたとか。(うわ~、スッパ)

| | コメント (0)

コストコの買い物メモ

今週初めにフィリピンの息子に本を送ったのですが、無事に手元に着いていたら良いのですが。それに、先週から急にチャットが複数(二人ならOK。)でできなくなり、対処にドタバタしています。解決方法はいくつかあるので大丈夫。

 さて、なんとか忙しい仕事を早めに仕上げて、週明けにコストコへ行く算段をしている我が家。

今回の買い物リストは、

粉類: マッシュドポテト用ミックス粉

調味料:トンカツソース・オリーブ油

卵と乳製品:卵20個・牛乳2パック

肉類:豚肉の塊(ポークステーキとトンカツ用にカットするため)・ピリ辛ソーセージ

パン類:テーブルパン36個・揚げてないドーナツ12個・クロワッサン

野菜・果物:ベビーリーフ・ブルーベリー(生と冷凍)

夕食用おかずセット: インディアンプレート(ナン3枚・カレー3種・鶏)

飲み物: ドリップコーヒー(100パック)

 これから段々と温度が上がるので、一緒に行く予定のお友達には、運搬用の大きな袋とアイスボックスも必要なことをお知らせしなくちゃ。

 都合で10日後にもまた行く予定なので、そのときは数人で出かけることになっているので、きっと皆で共同購入ができるはず。楽しみ。 さて、皆さんは何を買いたいのでしょうか? それに、生のブルーベリーが視力回復に効果テキメンだと教えてくれた友人が、次は何を勧めてくれるでしょう?

 本当は、鍋洗い用の洗剤つきタワシ(BRILLO)やドライ用の洗剤(エマール)も欲しいのですが、そんなものは無いみたい。栄養剤や薬もいろいろあるのですが・・・ 

| | コメント (0)

日本にはどうして桜が多いのかな

うっかりしていましたが、昨日4月8日は花祭り、お釈迦様の誕生日でした。

今週は寒暖の差が激しいという予報でしたが、今日は本当に寒~い。いつもは半袖で作業するのですが、長袖着用。でも、おかげで桜の花は満開のまま、まだ見ごろをキープ。今年は特別にお弁当を持っての花見は行かなかったものの、近所の体育館の桜並木を眺めたし、散歩コースの桜も十分楽しませてもらい、さらに河内長野の「花の文化園」の中はもちろんですが、道中の桜も満喫。幸せ~。

 最近ふと不思議に思い、ネット検索をかけても分からないこと。それはどうして日本の神社やお寺、それに官公庁や学校に桜が多く植えられているのか。

 もちろん、川や池の土手に植えられているのは、たくさんの人を呼び寄せて土手を踏み固めてもらうと考えられるし、それ以外のところでは、宗教的に桜は神様の木だから(神の居る座)というようなこともあるかも。でもこれだけいろいろなところに多いと、何か大きな力が働いたとしか思いようがない。

 桜の木は他の木よりも根を張る力が強くて、狭い場所(個人)では植えられないので、学校のような広い場所に植えられたのかも?という人もいます。

| | コメント (0)

本日はスケッチに夢中

昨日、思いつきで花の文化園に出かけておいて良かった。一夜明けると小雨は降るわ、温度は下がるわで、どこへも出かける気分にはなれません。仕方がないので朝から仕事仕事。あまりPC作業が続くと目が疲れるので、息抜きに図書館で借りた本からケツァルを描き始めたのですが、余計に目が・・・色を確認するためにじっと目を凝らすから。色鉛筆で描くことにしたので、色を混ぜることができないので、重ね塗り程度。そのため、この世界一キレイな神秘的な鳥の色など出すことは到底できません。その本の作者によると、手塚治虫の「火の鳥」を連想させるとか。世界的には、「森の妖精」とか「緑の宝石」あるいは「神秘の鳥」と呼ばれているそうです。

P4070077  羽がとても長く、木の中の巣に入るときには尻尾が二本にょっきりと出たまま。小さめのクチバシは黄色。頭には小さな鶏冠。胴体は首のから胴体半分程度は緑色で、下部は赤。羽は目の覚めるようなキレイな青。長い尾っぽは緑色。この尻尾の色があまりにきれいなので古代から王様の装飾品にされたり、現代でも乱獲されて危機的状況だそうです。自然界の摂理で、キレイなのは雄だけ。

 角度によるのですが、長いキレイな尾は2本に見えたり、もっとたくさんに見えたりいろいろな写真があります。アボカドが好物なので、森の中でアボカドの木を探すとケツァールに出かえるかも。もちろん、中米のスイスと言われるプエルトリコでの話し。 少し前にこのブログに書きました。

 花より団子の食いしん坊ですから、スケッチをしながらも、自動ベーカリーで美味しいソフト食パンを焼いています。焼き上がりは夜の10時前。明日の朝が楽しみ。クリームチーズやヨーグルトを入れるので、タイマー予約ができないのです。初の挑戦。

| | コメント (0)

今年も花の文化園へ

連れ合いの仕事の切れ間に、河内長野の花の文化園へ行ってきました。車で1時間程度。昼食後に突然、「これから行こうか?」 と声を掛けられ、飲み物もおやつも何も持たず、デジカメだけを手提げに入れて出発。

Entrance写真は、入り口。今回は、クリスマスローズが一杯でした。花の売店にもたChristmasroseくさん並べられていましたが、結構高価なので手が出ず、写真だけ。

前回は、きんこん館というところに入って見ましたが、今度はUsagi4初めてウサギに触れるコーナーを覘きました。女の子が二組、小さな柵の中に一匹づつのウサギと入って触れ合ってました。まだ春休みだから。 軍手の貸し出しと餌つきの触れ合い料金。こちらの柵内のお嬢さんは小学3~4年生かな? ウサギは目を細めてすっかり安心しきって抱かれてました。

これで4度目くらいですが、行くたびに何か新しい出会いがあって嬉しい。最初のときは、たまたま生演奏会があって、ラテン音楽が聴けて感動。今回は、同じ場所で写真展があり見物しましたが、我が家の生き字引が「おれも写真を始めてみようかなあ。」 どうぞどうぞ。つい先日キャノンの新しい便利なデジカメを買ったばかりですから。

| | コメント (0)

春ですから、こりずに花苗を購入

P4050019 また月曜日が廻ってきたので、花屋さんまで散歩に。今回は、今までに買ったことがなかったものも。肉厚の葉物で、黒法師。写真では真ん中の上部にあって肝心の花部分が切れて・・・残念。その右にあるのが、白い可愛い花の姫うつぎ。ウツギはアジサイの花に似ているのですが、中が中空になっている木だったような。これは苗ですから小さいけれど。下の色違いの3株は、リビングストーン・デージー。お初にお目にかかります。デージーの一種。

P4050020 これは宿根ロベリア。宿根というからには、うまくいけば来年も?まずそんなことはない。我が家のベランダでも、例外的に毎年こぼれ種から咲く花も数種あるし、今年初めて球根から花が咲いたけれど。

ブルーの小さな花が一杯ついているのですが、外が良いというので洗濯竿に掛けておくことに。頑張って!

 春ですから、ベランダをもっと春色に。そうそう、コアラさんに教えて頂いた花の文化園にも行きたい。帰り道、遠回りですが、コストコへ行けると良いですね。時間がたっぷりある日に。

 花屋に行くのはほんのついでで、本来の目的は息子一家にEMSを送ることでした! 毎回、中味には不釣合いな高額送料なのが腹立たしいのですが。ふと、金細工のネックレスやブレスレットの値段が、デザインには関係なく重さで販売されているのを見ると、なんだか得したような気がしますが、これはちょうど反対の感覚。

| | コメント (0)

お花見どこか行きました?

残念ながら我が家は、今年もまた特別にどこかへ出かけてお弁当を食べるということもなく、体育館横の桜並木を車でゆっくり通っただけ。ま、近所のJRの駅近にも桜並木があるので、プラットホームの端に行くとよく見えました。これで十分。

Sn3m0084  娘から手作り弁当の写メール到着。自宅では写真を撮るゆとりなど無かったので。皆さんに喜んでもらえたそうで一安心。もう少し時間的にゆとりがあれば、牛肉巻も同じ大きさに切りそろえたり、もっと上品な出来上がりになったでしょうねえ。ま、これぞ家庭料理。という感じで暖かで良いです。お重詰めアドバイスは、おせち料理のように見栄えよく3段でワンセットとせずに、一重内にすべての種類を入れ合わせて、数人で一つのお重を囲んで落ち着いて食べられるように、と。「あの重とって、これどうぞ」という会話も良いものですが・・・

結局、8種類。冷凍食品の一口春巻きと餃子を出しておくのを忘れたので、計画より若干少なめ。作ったものはすべてお重箱に詰めなくてはいけないと思ったのか、蓋がし難いほどに。ふと気づくと、我々二人の昼ごはんのおかずは、リンゴが2切れとポテトサラダのみ。仕方が無いので、春巻きを揚げ、カップ麺で昼食に。

 コストコで購入したベーグルとテーブルパン、それにチリビーンズ缶とミネストローネ缶をえっちらおっちら運び、何とか生徒さんたちにもどんなものが売られているのかを知ってもらえました。お好みに合えばまたお分けします。木曜日にもほんの少しだけですが、チリビーンズのプレーンとミネストローネの缶詰を持参する予定。もう冷凍してあったパン類は完売御礼。 

 ベーグルの美味しい食べ方: 冷凍したものは自然解凍後(前日に冷凍庫から出しておく)、電子レンジ500Wで30秒加熱すると普通の硬さ、45秒加熱すると柔らかくて焼きたて見たいになります。そのままでも美味しいのですが、レンジにかける前に、半分に切っておき、暖めてからベーコンエッグやソーセージとレタスをはさみ、好みのドレッシングかマヨネーズをかけるととってもリッチな朝食に。

| | コメント (0)

射手座の本日の運勢は疲れ果てる?

運勢などは大して信じてはいないのですが、時々楽しむ程度。ところがなんと今朝はピッタンコ。「予期せぬ出来ことで疲れ果てる!」

まさに、そのとおり。10人分のお弁当のおかずを娘が作るというので、材料だけを準備しておけばOK。と思っていたらとんでもないことに。すっかり二人で共同作業という事態に。私は午後の授業の準備をしなくちゃと部屋に向かおうとしたのですが、とても一人での調理では間にあうはずがない。下準備までしてあった骨付き肉がテーブルに放置。牛肉ロールはまだ巻いてない・・・卵焼きはいつ焼くの?

 大騒ぎの結果なんとかかんとか、3段の重箱への詰め合わせ準備完了。 と、電車に飛び乗ったらしいのですが、なんと「携帯電話を忘れた! ほうれん草を詰め忘れたので持って来て!」とのヘルプ電話。 「仕方ないなあ」、と快速乗換え駅まで、今度は連れ合いが走りることに。テニスの朝練の後で疲れていたでしょうに。ま、走るのは車ですけど。

 せっかく美味しそうに8種類もおかずを詰め合わせたのに、写真を撮る時間もなく。風呂敷をほどいたらすぐに写真を撮ってね。

 ちなみに、私たち夫婦の星座は同じなので、二人とも本日の運勢は同じ。ああ、疲れた。これから教材の準備をします。

| | コメント (0)

白い時計台のあるマンション

P4020016 白い時計台のあるマンションというのが売りでしたが、息子にこの写真を見せると懐かしがっていたので、英語の日記に載せたものを再度アップしてみました。以前は進んだり止まったりと不便でしたが、最近はちゃんと動いています。ご安心を! 

フィリピンに住んでいる息子は、今週はホーリーウィーク(復活祭)のために休暇中。水曜日あたりから、ネット接続すら出来ない状態でしたが、やっと土曜日に復活。暇らしく、1時間半以上もチャットしました。ペンちゃんはタガログ語で話し、息子は日本語を話すという奇妙な接し方。でも孫のジェイアール君は、日本語はほとんど全く分かりません。以前、幼稚園で先生に「うるさ~い!」と怒鳴ったらしいけれど・・・

 以前は写真をイーメールで送っていたのですが、最近は、チャットで画面を共有するを選択すると、私のPCのデスクトップに開いた写真やファイルをあちらでも同時に見ることができます。

 そういえば、ここ数年、デジカメで撮った写真を印刷していません。私のPCは、印刷機に接続せず、ファイルを印刷する場合は連れ合いのPCで。ちょっと工夫をすれば、私のPCの内容を彼のPCでも読み取ることができるようになるはずですが、面倒なので放置。ボランティアセンターで仕事をしていたときは、事務所内のPCのいくつかはデータを共有。すべてではなかったような。

 世の中どんどん変わって、固定電話を持たない家庭も増え、一人一個以上の携帯電話を持つのが普通らしい。私が初めて電話で話したのは、小学生の頃。大学生の頃、寮ではピンク電話、下宿では黒電話。赤い公衆電話は数が少なかった。アッと言うまの変化です。昔、私の茶道の先生が、「激動の社会を生きてきて、いろいろな変化を見られて幸せだ」と言っておられたのを思い出します。たぶん、私も同じ位の年頃に・・・

| | コメント (0)

お花見弁当の計画

P4020018これは最寄駅の桃の木。毎年真っ赤な花だけは律儀に咲かせます。3本もあります。息子と話していてふとえ、桃じゃなくて紅梅?と。毎年気になるのですが、老木のため実をつけるのですが大きくならないので分かりません。でも、この時期もう梅は終了しているはず。Peach tree or Japanese plum? That is a question. 「桃の木なのか梅なのか?それが問題やねえ。」

 ところで、今週末にお花見を予定している娘から、10人分のおかず材料を頼まれました。冷凍庫には結構いろいろあるのですが、牛肉ロールを作るための薄切り牛肉だけは買いに走らねば。

 今ある材料でできるメニュー

① ピリからソーセージ(極太)       赤

② 一口春巻き                薄茶

 餃子                    薄茶

④ 豚の生姜焼き              薄茶

⑤ 鶏手羽元(唐揚げか焼肉風)     茶

⑥ 卵焼き                  黄色

⑦ ブロッコリー新玉ねぎのサラダ  緑と白

⑧ ポテトサラダ               白

このほかに牛肉ロールも予定

あいにく作り置きのサワー漬けやキャベツの酢漬けを食べてしまったところ。書き出してみると、やっぱり野菜不足。ほうれん草(お浸し)とかキュウリ(スティックサラダ)を買いましょう。キュウリ・大根・人参・セロリのサワー漬けも作るとさっぱりとして良いお弁当になりますよ。

一応色数は、そろっているような。赤・緑・黄・茶色・白

後は盛り付け方次第。頑張って~。お弁当箱はいろいろあるからね。

| | コメント (0)

生のブルーベリーは効果抜群

 コストコに初めて行った時から食べてみたかったパン類やケーキ類を順次購入。次々と、ホットドッグ用のパンやミニクロワッサン。今回は、ベーグルと揚げていない特大ドーナツ、それに小さな小さなテーブルパン(36個入り)。ベーグルは12個入りですが、10個を冷凍。テーブルパンは友人達に買い取ってもらった残りの12個程度も冷凍。これで冷凍庫はパンパン。開閉注意!

 冷凍パン類は、前日に冷凍庫から出して、自然解凍し食べるときに電子レンジで15秒程度加熱すると焼きたてと同じ。カバーはふんわりと。食パンなど薄いものなら、オーブントースターで2~3分。

 ところで、友人のお勧めで初めて生のチリ産ブルーベリー(約500g1200円くらい)を食べてみたのですが、美味しいだけでなく、なんと視力回復に効果テキメン。今まで、読みにくかったラテンドラマの字幕がはっきり読めるのです。なんと単純な体! 半分以上をこれまた冷凍にしたので、1ヶ月程度は食べ続けられそう。サプリメントのブルーベリーはしばらくお預けにしておきます。

P4020014 いつものことですが、問屋さんの販売サイズの大きさにはびっくり!大きさ比較は、卓上塩を置いておきましたから、想像できるかと。右側の調味料は、ニンニク入り合わせ調味料。味見をして購入。左の黄色い容器は、フレンチマスタード。2本セット。奥の茶色は、マッシュシュドポテトの粉。好きなときに好きなだけお湯をかけるだけでマッシュドポテトが、お手軽に作れます。超安価。

唯一の問題は、この大容量容器。もっと小分けにしてもらえれば、友人と分けられるのに。

| | コメント (2)

またパエリャにしました

写真は、近所の公園の片隅にある個人の花壇。明るい色の花が一杯。P3300011 そのうち山野草のお家にも写真を撮りに行きたい。

コストコへ出かける楽しみの一つは、夕食。メニューは毎度同じ.。 でもまだまだ試していないものもあります。 インディアンプレート(カレー3種・ナン3枚・鶏肉少々)やペンネ、それからサラダ各種(海老サラダとかグリーンサラダ)は、なんだか物足りなさそう。それで今まで2回、確実に美味しかったパエリャに。スペイン料理ですから大好き。寒暖の差が激しく野菜の生育に悪影響が出て、野菜が高騰していることを忘れて、せっかく買い物に行ったのに、いつものベビーリーフを買わなかった。残念。新しいフルーツ、目に良いという生ブルーベリーに気をとられ。美味しいので毎朝、ヨーグルトにそのまま入れて皮ごと食べるつもり。チリ産。

 そういえば、去年までは冬の間は、私の部屋では暖房器具(電気ストーブとかハロゲン)を使用していたのに、今年は無し。数回、居間の暖房器具を移動させて部屋の前に置いたことはあったけれど。ということは、暖冬だったのかな? 最後の最後に、アーちゃんが風邪を引いて、胃腸炎になったけれど、もう大丈夫みたい。今夜は、ドッグフードに揚げたさつま芋を入れてやると自力で全部食べました。もう少し辛抱すると暖かくなるからね。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »