« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

今からコストコへ

連れ合いの仕事の都合で、昨夜急に予定変更となり、早朝から買い物へ。ベーグルが食べたいらしい。私は油で揚げてない特大のドーナツ。それぞれ12個ですから、どなたか手伝って! と心の中で叫びつつ。同社の通販で購入すると2倍以上の値段がするので、大量購入の場合は、時間をかけて出かける価値あり。行ってきま~す!

 朝9時過ぎに出発したけれど、かなりの渋滞。コストコ店内は空いていてゆったりと買い物ができました。年度末だから? 明日、どなたかに手伝ってもらえることを期待して、ベーグル(12個)・ドーナツ(12個)・テーブルパン(36個)を購入。ヘルプ!

P3300010すっかり桜満開になっている近所の神社前。マンションの中庭の桜も満開。でも寒い。昔から花冷えと言われる通り。数日前にはものすごく大きな音で雷がなったり、風雨がひどかったり、春の嵐でした。耳が垂れているせいか、アーちゃんはまったく知らん顔。大物です。

 近くの養殖池の土手では昨日から何かを摘む人の姿がチラホラ。 ヨモギ摘みかな? それとも土筆? そういえば以前、枚方の樟葉に住んでいた頃、野草に詳しい人と一緒に、野蒜(ノビル)と土筆を摘み、ヌタや佃煮にしたことがありましたっけ。おぼろげな知識で野草やキノコを食べると食中毒を起こすと大変です。

ワケギのレシピを考えていると、ふとスキヤキ風にしてみたくなり、夜は肉豆腐風にしてみました。残念ながらキャベツも白菜も無かったので、肉・ワケギ・豆腐・エノキ・麩だけ。特大の割り下を買ってあるので、それに少し砂糖を足しただけの味ツケ。甘党なので美味しくいただきました。

| | コメント (0)

ルッコラの花

P3290004 イタリアンレストランのサラダにはよく入っている野菜、ルッコラ。なんとなくタンポポやクレソンの葉に似ているような感じ。生で食べると少しピリッと。でも熱を通すと辛味はなくなりさらに美味しい。味噌汁に入れるとグー。

 日曜日に葉だけでなく花まで頂き、空き瓶に入れて楽しんでいます。真っ白ではなくほんのりと色がついています。もちろん食べられます。

 コストコで大量のベビーリーフを買うようになってから、1週間程度は毎日このグリーンサラダ、サラダ。ニワトリになったような気分。生野菜は好きではないのですが、玉ねぎのスライスや頂き物のルッコラがあるとなんとか。

 時間を見つけては、野菜のサワー漬けとかキムチ作り。 酒の肴が一杯!と喜ばれて恐縮。下戸の父を見て育ったので、気がつかなくてごめんなさい。少しでも美味しくて体に良い物を・・・とだけ。決して体重を増やしてキロ幾らで売りに行くわけでは。

 次回、買い物に行くときには「美味しいし、目に良いですよ~」と言われたので、生のブルーベリーを買うことを忘れぬようにメモ、メモ。サプリメントのパウダーは、毎朝ヨーグルトに混ぜて食べているけれど、生はケーキに入っているもの程度。楽しみ。

 そうそう、本日のヌタにはイカを入れてみました。明日は、海老にしようかな? 白味噌を買ったし。

| | コメント (0)

トマト缶で何を

娘から携帯で、トマト缶のプルトップを失敗したのでどうすれば開く?と。すでに2缶失敗したとか。スプーンの後ろで強く押してみるとか、やっぱり缶切りを探す方が無難だけど、とにかく手を切らぬようにご注意!と返事をしてから、しばらくしてメールを送ると、「何とか開いたけれど、顔中トマトだらけに!」と返信。

 うっかり、「無理やり押して開けると、トマトが飛び散るからご用心」と付け加えるのを忘れていましたよ~。アハッ!

 さて、トマト缶を使ってどんなご馳走を作ったのでしょう。我が家は、今夜はハンバーグ。煮込みソースは、コストコで買ったバーベキューソースに、ウスターソースと日本酒、さらにケチャップも加えたもの。付け合せは、ポテトサラダ。キュウリとさらし玉ねぎを加え、マヨネーズ・塩・フレンチマスタードで。ハンバーグの量がとても多かったので、サラダにはハムは加えず。これでもカロリーオーバーかもしれないので、ご飯無し。

本日の主食は、朝、レーズン入りバターロール、昼、ワケギ入りのお好み焼き、夜は無し。もちろん、副菜はたっぷり。これ、逆にすべき? 米食は体に良いといいますものね。でも、我が家は米食は減らす方針。

| | コメント (0)

チリビーンズはいかが?

P3250001 この写真は、チリジーンズ、少し辛味のある豆煮(シチューかスープ?)の缶詰8個セットの箱。スペイン語でロサリータと書かれていますが、英語読みでロザリタとレシートに。鶏肉入りのチリビーンズは値段的にはこのプレーンの方の缶詰の倍の値段。それでも、近所の輸入品店で買うと結構な値段。1缶約400円を、車で1時間半かけて200円で買ってきたわけです。プレーンの方は、8個セット。鶏入りチリビーンズは6缶セット。2人家族には多すぎるので、共同購入をして頂こうと企んでおります。

 初めて2種類のチリビーンズを持って公民館へ。もし宜しければ協力をお願い致します。スペイン語を習っている方達は、南米の料理なので興味があると思います。さらに、ゴマ入りベーグルが好きな方もあって、次回のコストコでの買い物の際には忘れぬようにメモ。 食パン3斤くらいのとか、小さなテーブルパン(30~50個入っていそう)も美味しそうなので一度食べてみた~い。クロワッサンやドーナツも特大で個数が多い。ドーナツは以前買ったので美味しいのは分かっていますが、12個もは我が家では消費仕切れません。

 そうそう、プレーンのチリビーンズはまだ食べていないのですが、豚肉を炒めてから、暖めたチリビーンズに加えるとさらに美味しくなりそう。味は、自分でタバスコを追加するとかいろいろアレンジすると良いと思います。

プレーンの方も食べてみました。鶏肉入りと違って豆以外の野菜も入っていないので、缶詰と同量の水を足して鍋で暖めて、豆スープに。(ブラジル料理店で食べた豆スープと同じ味)

 楽しいことを探す毎日ですから、共同購入で食費を減らせるとは思っていません。かえって高くつきそう? こんな些細やかな楽しみで満足できるのですから、人間って不思議。片道1時間半のドライブも夫婦の貴重なおしゃべりタイム。 でも喉が・・・

| | コメント (0)

野鳥の住む町

関空近くの我が家は田舎なので、いろいろな野鳥を見かけます。JRの線路付近で野生の鶯の声を何度か聞いたことがあったのですが、今年初めて、マンションで毎朝鶯の声を聞くのは、近所で飼ってる? 

 以前、近くの池に住んでいた大きな真っ白なサギはギャーギャーとにぎやかだし、背の黒いセキレイは長い尾を上下させて歩く姿が可愛いい。 チョコチョコッと歩いては止まり、歩いては止まり。ヒヨドリは鋭い鳴き声でドキッとさせられ思わず姿を探します。たぶん百舌も見かけるし、冬になると渡り鳥がやってきます。この鳥たちの種類が分からない。ネットで調べると大きさが分からないので特定できない状態。

 以前、徳島の友人のブログで、ジュウビタキだと教えてもらった鳥も来ます。でも、アカハラかもしれないし、イソヒヨドリかも。とにかく大きさは鳩より少し小型程度で、お腹の色は明るい茶色で背中はねずみ色。デジカメを持っていなくて残念。長い時間、事務所の軒に溜まった雨水で水浴びをしたり、近くの枝にとまったり、また水浴びしたりと一羽だけで遊んでいました。

 もう一種類の渡り鳥もずっと名前が不明。嘴が黄色で、スズメよりかなり大きめ。飛び方に特徴があり、ス~イ、ス~イとなんだか扇子を飛ばしているような感じで飛ぶ。色は胴体は白で羽は灰色? もう考えると色もよく分かりません。いかに記憶力があやふやか。観察するポイントが分からない。花も最初はどこにポイントを置いて観察して名前を調べれば良いか分からずに、全く的外れな名前を書いてしまっていたり。最近は、花だけでなく葉のつき方とか大きさとか見ることができるようになりましたが、鳥は冷静に見られません。 もう見られたことだけで嬉しくてただただニコニコ。

 マンションの中庭の桜が満開まじか。明日か明後日には、息子の本を引き取りに出るので、体育館の横の桜並木を通ってもらいましょう。花冷えと言われる通り、ここ数日本当にさむ~い。

| | コメント (0)

わけぎの季節ですねえ

少しだけですが、胃腸炎のアーちゃんは自力で食べ始めました。でもドッグフードは全く食べず、鶏の砂肝をすき焼風に味付けたものと寿司飯だけ喜んで食べた~! 犬には甘いものや味の濃いのは駄目なのですが、食べないので仕方なく。

 ところで、嬉しいことにまたわけぎをたくさん頂きましたので、ヌタ三昧。あたらめてヌタの和え衣を調べてみて、白味噌の大切さに気づきました。普通のお味噌で作ると辛過ぎて、いまいち美味しくない。次回、イオンに出かけるときには買うことにします。

 ヌタと一口に言っても、調べてみると相方を蛸にしたり、イカや貝にしたりといろいろ変化がつけられるのですが、私はワケギだけが好き。そういえば、カラカスで住んでいた頃は、こういう和風料理は3年半も食べる機会が無かったので、すっかり忘れていたのですが、いざ帰国することになった途端に、夢に出てきたのを思い出しました。その夢の中では、赴任前に住んでいた粉浜市場の魚屋さんで刺身を買い、その隣の貝専門店?でヌタの材料を買おうかどうか迷っているところで目が覚め・・・

 ワケギのレシピをネット検索したのですが、いくつか試してみようと思います。すでにネギ焼き風(煮豆入り・最後に卵を焼き付ける)とチヂミ(小麦粉と水だけ)を食べました。でも同じチヂミでも見つけたのは山芋入りのフワフワチヂミ(ベーコン・もやし・キムチ入り)。それからぜひ明日にでも作りたいのが、肉豆腐(豆腐・ワケギ・牛肉)とワケギのナムル(醤油と白ゴマで和えるだけ)。

娘に教えてもらってから、電子レンジを調理に使用。鍋は圧力鍋。こうすると調理時間が短縮できて、主婦の料理は30分以内どころか15~16分程度のことも。

 もちろん、ヌタは水洗いしてから二つに切り、電子レンジ対応のプラスティック容器に入れて、野菜加熱(自動選択)。すぐに水に浸して、軽く絞ってから2センチ程度に刻んでから酢味噌で和えて出来上がり。

| | コメント (0)

圧力鍋でキャベツのトマトソース煮

先日、ミネストローネを作るときに、トマトの水煮缶がほとんど残るので、ついでにトマトソースを作ったのですが、やっと出番です。

今はキャベツがとても安くて美味しい時期なので、丸のままをざっくりと8等分に切り分けただけで、圧力鍋に並べます。その上に、炒めた合びきミンチと櫛切り玉ねぎとトマトソースを乗せ、ブイヨンを2個入れ、沸騰してから20分加熱。たったこれだけで簡単キャベツのトマトソース煮あるいはシチューの完成。

 メイン料理は、我が家の生き字引の得意料理のカルボナーラ(生クリーム・卵・ベーコン)。夜はだいだいご飯無しなので、スープかわりにキャベツシチューに。サラダはグリーンサラダ・キュウリのスティック・野菜いろいろのピクルス。結構たくさんの野菜を食べ、ヘルシーと自己満足。

 夕食準備の前に、明日の朝用に柔らか食パンを自動ベーカリーに仕掛けておいたので、寝る前に焼きあがります。1斤なので4時間20分。超ソフトパンにしたかったのですが、残念ながらクリームチーズが賞味期限切れだったので、急遽ネットでヨーグルトと生クリーム使用の食パンレシピを探して焼くことに。

 材料(1斤):強力粉215g・薄力粉35g・砂糖35g・塩4g・ドライイースト3.5g・卵20g・ヨーグルト60g・生クリーム60g・マーガリン30g

 ふんわり食パンは、焼きたてを味見したときからパンの耳がカリカリでなんだか乳ボーロを連想。翌朝はトーストで食べましたが、本当にふんわ~り食感でバター無しでも美味しく食べられました。 でも、柔らかさから言えば、マーガリンたっぷりの自動ベーカリー用レシピの方がソフト。 次回は絶対、絶対クリームチーズも用意して超ソフトパンに挑戦!

 

| | コメント (0)

いつか買い物ツワーに行きません?

私の好きな食べ物の一つにポークビーンズがあります。でも、好きなのは私だけ。最近とみに好みが激しくなり、好きでない物は喉を通らない。なんてわがまま! でも、一人分だけを手間暇かけて作るのは甲斐ないので、缶詰のチリビーンズで代用。鶏入りのはかなり辛めなので、甘い豆煮が苦手な我が家の生き字引も喜んで食べてくれます。ポークビーンズはちょっと甘め。

P3250002 写真はRosarita(ロサリータ)という商品名のチリビーンズ。肉は入っていない。鶏肉入りのはSTAGG CHILI〔スタッグ チリ)という商品名。チリというのは一般的には、ミンチと豆の煮込み料理で、そのままスープとして食べても良いし、ホットドッグやタコスのソースとしてかけてもいい。

 生徒さんの中に興味がある人がいるので、次回お見せしますね。近所では、同じようなチリビーンズは輸入食料品店のカルディにはあるかも。 今のところ、値段の安さも嬉しいのですが、なによりも近所ではあまり手に入らない珍しいものを探す楽しさがあります。私、別にコストコの営業担当ではありません。

 そのうち、大挙して買い物ツワーに出かけ、美味しそうな(まだ買ったこと無し)クロワッサンやパンを共同買いしてみたい! 一人会員になると、家族会員証ももらえるので、一人につき2名の同伴が許されるシステム。つまり夫婦で行けば、4人同伴可能。サークルメンバーの中にも会員がいるので・・・

 駐車場で分けるには、ビニール袋とそれを入れるエコバッグを持参しなくちゃ。さらにアドバイス。出来る限り、常温保存出来る物を選択することをお勧めします。例えば、缶詰とか瓶詰め。それからパウダー状のもの。粉類とかインスタントコーヒーとか。

| | コメント (0)

簡単で美味しい焼き芋の作り方

焼き芋大好きの私ですが、なかなか美味しいものに出会えないと嘆いていたのですが、つい先日ネット検索で超簡単な方法を発見。 それは、土鍋にアルミホイルを敷き、水洗いしたままのサツマイモを(大きければ2~3個に切り分け)入れ、20分から30分最初だけ中火、後は弱火。5分ほど蒸らしてから箸で芋の中心部を刺して柔らかくなったか確認する。それだけ。意外なことに、土鍋底に焦げ目はつかず、芋にだけ焦げ目がつき理想的な焼き芋が完成。今まで試さなかったのが悔やまれるくらい簡単で安全。試すまでは土鍋がこげこげになりそうで怖かったのです。

 加熱時間は、さつま芋の大きさによります。一袋にいくつも入っているような細いものなら20分。1本売りの大きいものなら、いつつかに切り分けて30分。この程度の感覚で。

 さて、焼き芋が残ったら(実は完成したと同時に芋羊羹を頂いて)、翌日に天婦羅にすると焼き芋よりもさらにグレードアップした上品な甘さを楽しめました。多めに作るのが便利とは言うものの、では次にどう調理するかが頭の体操。

 前回、コストコで買った超特大のサツマイモは、1センチ×5センチくらいの小さな棒状に切ってから揚げにしておき、最初は肉のつけ合わせとおやつに。翌日からは、味噌汁の実や天婦羅に再生。というよりは、調理のときに下準備が出来ているので、ちょっと材料追加という感じで重宝。芋使いきりアイデアは果てしなく・・・

| | コメント (0)

アーちゃんはまだ食欲不振

胃腸炎にかかったアーちゃん、まだ食欲不振。ドッグフードをふやかせて無理やり食べさせようとしても駄目。好物の牛乳や砂肝や鶏肉といろいろな食材を試してみましたが、匂いをかいだだけで後ずさり。仕方がないので、とにかく食べさせようと人間用のビスケットを試してみると、これだけはOK。人間ならお粥から始めるところですが・・・

 もう一度、鶏肉をゆがいたり、ドッグフードをふやかして、もっと柔らかくして吐き出しにくくして再挑戦してみようと思っています。せっかく我が家の一員になったのですから、一日でも長生きしてほしい。

 生命力が弱いのは血統書つきのワンちゃんの共通の悩み? ラウラは雑種だったから強かったのか、でも唯一の弱みは食物アレルギー。 牛乳とかチーズが大好きなのに、湿疹ができました。獣医さんから、人間の食べるものは一切与えないようにとお達しが。でも、ステーキ肉を冷凍庫から出して解凍中に外出したとき、帰宅すると皿ごとテーブルから落として、ペロリ。生は大丈夫? 調理すると駄目? やっぱり畜生ですから。

 いつもラウラのことを思い出すとき、話題は盗み食いに。一つは、娘が居ることを知らず、我々夫婦が外出したあと、食卓に上って肉を食べようとしたまさにその時に、偶然娘が部屋から居間へ。盗み食いを見つかったラウラは、肉を口にくわえたまま固まっていたと言う。もう一つは、私が学校へ出かける際に、我が家の生き字引に作っておいたお弁当のおかずを食べてしまい、彼はなんと残りのご飯だけで済ませたと言う。帰宅すると、今日のおかずは何だったの? 犬嫌いの人が聞いたら・・・ 

 今でも大笑いする話題の提供犬は、12年間も同居した後、今でも家族を楽しませてくれています。フィリピンに居る息子もたまに、ラウラの写真をこのブログで開いてくれるとか。一緒に育った妹?姉?のような存在かも。

こう書いているうちにも、注射と投薬が功を奏したのか、少しづつ元気が出てきた様子。

| | コメント (0)

イカナゴ争奪戦

P3230055_2 先日、イカナゴの釘煮を頂いたときには2パックも頂いたので、一つを冷凍保存して娘へ。すると娘はとっても喜んで、一人暮らしなので半分お分けするつもりで友人宅へ持参。ところが、なんと友人は神戸暮らしなのですが、泉南の出身で大好物でさっそく「懐かしい。ありがとう」と半分を冷蔵庫へ。そして、残った半分の半分を娘と二人で食べちゃいました。で、仕方なく娘は半分の半分をしっかと持ち帰ったという次第。トホホホ

 それを聞かされた私は、次に帰宅したときに、まだ我が家に残っていたほんの少々のイカナゴを惜しみつつ食べさせました。

写真は内容とは関係のない、テディベアのコーナー。これで本箱の2段を占拠。上段はぬいぐるみ。下段はそれ以外。 

我が家のイカナゴ争奪戦は、これで終結かと名残を惜しみつつ、スーパーに陳列されたイカナゴの釘煮を横目で眺めている数日がすぎた本日、なんと再度同じ方から頂きました。さっそく半分を冷凍しま~す!

 わけぎ(チンして酢味噌和えが一番!)やら新玉ねぎ(スライスして花かつおと醤油で)まで一緒。お昼ごはんに。感謝。

| | コメント (0)

アーちゃんは39.7度の熱

大変です。温度差が激しいのに耐えかねたらしく我が家の愛犬、アーちゃんが胃腸炎に。どうやら風邪が原因らしい。どんなに食欲の無いときでも、好物の砂肝や焼き芋には飛びつくワンちゃんなのですが、全く見向きもせず、無理やり食べさせる状態。3~4日継続したので、これは異常だと獣医さんへ。毎年、盛りがつく頃には食欲減退するのは、初代愛犬の紀州犬ラウラの頃からあったので、すぐには気づかず・・・

 病院へ連れて行くのは今月2回目。ガスファンヒータべったりだった時にはよくなっていた耳の炎症が、躾の後は起こらなくなったので、毎月行くことがなくなっていたのに。先日は、腰痛で注射1本と薬。今回は、注射2本と3日分の薬。

 ものは思いようですから、重病でなくてよかったと。ちょっとまだ苦しそう。でも、犬って熱が40度近くあっても体を触っても分からない。飼い主の皆さん、ご注意!

| | コメント (0)

デジカメ買い替え

熊のマグカップを目当てに、電気店に買い物に出かけたのですが、残念ながら品切れ。ま、買い替えのきっかけになったわけですから、良かったのかも。日本の経済発展に寄与? 

 何のことは無い、ただデジカメを買い換えただけの話です。まだまだ使えるのですが、充電してもすぐにバッテリー切れになるので、3代目に。息子のお勧めは、充電可能な乾電池式にしたら、ということでしたが、機種が少なくやっぱりバッッテリー充電式に。うまく説明できないのは、機械音痴のせい。キャノンの22種類の状況を自動で判断できるデジカメとなりました。そのうち、キャノンのCDをセットしてから使い始めなくちゃ。

 なんだかキャノン、キャノンの販売攻勢に屈した感じ。???つい先日その会社名を聞いた覚えが・・・

 やっとオリンパスの新しい編集ソフトに慣れてきたところだというのに、また新しいのを覚えなくてはなりません。私はあまり車やPCやデジカメの機種や仕様には興味なし。普通に動けば良いだけ。もちろん携帯は話ができればOK。メールもしない。PCでできるから。

| | コメント (0)

アボカドサラダとミネストローネ

スーパーに出かけるたびに買う物の一つがアボカド。メニューがマンネリなので、図書館で借りたレシピブログで大人気という本から、アボカドとジャガイモのサラダを。

 ジャガイモ2個を皮をむいてから一口大に乱きりし、レンジで柔らかくする。アボカド一個(種を取り、皮をむく)にレモン汁をかけてつぶす。マヨネーズ大さじ1、塩ふたつまみ、顆粒コンソメ、カレー粉各一つまみを加え、ジャガイモとアボカドを和え、さっと茹でたむき海老を加えて塩、胡椒で完成。

 上記のレシピなのですが、私が適当に作るアボカドサラダといえば、ベネズエラではロシアンサラダ(キュウリ・人参などと一緒にサイコロ状にカットしてマヨネーズで和える)と言われるサラダに加えるか、メキシコ料理のグァカモーレ(玉ねぎ・トマト・サワークリーム・アボカド)というディップにしてドンタコス(ポテとチップスの一種)をつけて食べる程度。

 今回は、大量に購入してあるマッシュドポテトの素に湯をかけて蒸らしているあいだに、アボカドの種とりと皮むきをすませ、サルサとマヨネーズを混ぜ、辛味が足りなければタバスコを追加。という超簡単なサラダとなりました。余分に作り、明日の朝、パンに挟んで食べる予定。

 夕食のメニューはトンカツとミネストローネにサラダ2種(アボカドサラダとベビーリーフ)。

ミネストローネに入れる野菜は、在庫次第なので、今夜は玉ねぎ・人参・ジャガイモ・セロリ・キャベツの芯・パセリの軸・トマト缶・ブイヨン。野菜の芯とか軸もちゃんと使えるというアイデア一杯の本も借りていたので、さっそく実行。

 ミネストローネに入れるトマト缶は三分の一程度。いつも残りは冷蔵庫で出番待ち。そこで今回は、同時進行でトマトソースにしてから冷蔵。にんにく、オリーブオイル、塩、胡椒、ブイヨンを入れて火にかけるだけ。肉や魚のソースにしても良いし、パスタやピザにももちろん便利。

| | コメント (0)

テディベアをたくさんゲット

昨日の春の嵐のような大風で、我が家の生き字引は、足をとられて見事に両手に荷物をたくさん持ったまま転んでしまい、心配していたのですが、数箇所の擦り傷以外はなんとも無く、さすがに毎週テニスをしているおかげ。ホッ!

生き字引は英語ではウォーキング・ディクショナリーですから、転んで歩けなくなっては困ります。

 日曜日にフリマがあると思った場所を間違えて、せっかく出かけたのでハウP3210037スオフまで。あまり期待してもいなかったのですが、なんといくつもテディベアを発見。 一番大きな写真たて?は、縦横17センチ×30センチの特大サイズ。右側のは貯金箱なので、360度テディベアが。真ん中下の小さな小さなポットの中に1頭のテディベア、上にも2頭のテディベア。

P3210043 P3210042 P3210046

| | コメント (0)

サワー漬け3種

P3190035 生野菜は苦手ですが、煮野菜やピクルスは大好きなので、3種類の作りおきに挑戦。これでいつでも野菜が一杯食べられます。

①キュウリ・人参・玉ねぎ・大根を細長く切り、酢と砂糖と塩に、ローズマリーと鷹の爪を加えたもの

  和風

②残り野菜(今回はセロリと玉ねぎ)を酢・砂糖・塩・オリーブオイル・カレー。

  イタリア風

③電子レンジで加熱したキャベツを刻んで簡単ザワークラウト。味ツケは酢・砂糖・塩

  ドイツ風

| | コメント (0)

コストコのパエリャ

P3200036大好きなスペイン料理のパエリャをコストコで。近所のレストランで食べるパエリャ1人前以下の値段で、二人が食べてほんの少々残り。それに美味しい。サイズがいろいろあり、前回は少し大きめだったので二日がかりだったので、今回は賢く小さめに。

 次回は、たぶん2週間後でしょうが?、インド料理のプレートを希望。ナン2枚とカレー3種、それにほんの少しのチキンがセット。今回は前日から2回連続カレーライスを食べた後だったので敬遠。

 コストコは遠いので、いつもは午前中に出発するのですが、我が家の生き字引の仕事の都合で昼食後に思い立って出かけたので、帰宅は暗くなってから。途中、義母から3回電話。いつもどこかから電話がかかってくるということは、いかに電話連絡が多いか・・・特に翻訳依頼の電話が多いのですが、それを避けるために今回は週末の午後に出たのですが。

 前に買ったケーキセットが美味しかったので、再度購入し、1人前ずつに切り分けて冷凍保存。朝食に最適のベーグルも買いたかったのですが、ケーキ3本の冷凍スペースを考慮して断念。お客同士の会話で、レジで「ベーグルは2袋セットでないと販売してくれないって言われたのよ~」。 確かに、1袋特大サイズベーグルが6個入り。プレーンやチーズやレーズンやらと味のバリエーションがあって、「2袋を選択して別の大袋に入れてください」と表示。

 購入メモ: プレーンのチリビーンズ(8缶入り)・チキンチリビーンズ(6缶)・ポン酢・卵20個・ベビーリーフ・ペプシコーラ(24缶)・パエリャ(二人前入り)・レモンティー(巨大缶入り) 

| | コメント (0)

べラルゴニウムと判明

名前の分からない寄せ植えの中の一種が、ベラルゴニウムと判明。ケーヨーD2で間違って暗記してもどり、ブルゴニウムと検索すると同じ間違いを犯した方のブログを発見。その方も?表示でしたから、再度ゼラニウムから検索をかけると正しい名前を見つけたという次第。検索するにも結構テクニックが必要ですね。で、我が家のはもっと細かくモミジバゼラニウムという名前まで分かりました。確かに紅葉の葉みたいにパッと開いています。

P3030006

| | コメント (0)

世界一きれいな伝説の鳥

世界一キレイな長い尾羽を持つ伝説の鳥といわれ、数少なくなってはいるもののコスタリカで保護されている鳥。ケツァル。PC検索可能。

 昨日、移動図書館でコスタリカの本を発見。九州と四国を合わせた位の面積で、中米のスイスと言われ、永世中立で軍隊を持たない非武装中立国。スイスの方は国民皆兵だから大きな違いだ。学生時代に、コスタリカからの留学生夫婦(美男美女でした)が居たので、とても美しい住みやすい国だというイメージを持っていた。ラテン諸国では、3C(チリ・コロンビア・コスタリカ?)の国で美人が多いとか。ん? ベネズエラが入っていないのはなぜ。この情報が正しいかどうかを、我が家の生き字引(歩く辞書)に確かめねば。今、自動車業界の翻訳で超多忙な毎日を送っているので・・・

 この本が目についたのは、表紙の写真。世界一美しい鳥と言われるケツアルが木の巣穴から頭と尾羽根を出している珍しいもの。古代国家ではケツァルコアトルという想像上の存在として神格化されていた青い鳥。 ケツアルの尻尾は超長いので、巣穴に入っても外に出しておく必要がある。あまりにも美しい羽根なので、乱獲されて数が少なくなっているとのこと。そのケツアルの住む森を守っている家族のこと、自然環境をどうやって守っているのか、「エコツーリズムの国」という副題がついていて、たくさんの素敵な写真つきの本で読みやすそう。写真をぱらぱらとめくっているうちに、カラカス市内の国立公園に放し飼いされていたナマケモノを発見。コスタリカにもたくさんの公園があって動物を保護しているのでしょう。

 エコツーリズムという考えは、ナショナルトラストと同じように、民間による土地の保全で、自然環境を守ろうということ。

 行ってみたいのはやまやまなれど、日本から飛ぶには遠すぎる。直行便などなく、一度サンフランシスコがどこかで一泊して乗り換える必要あり。ベネズエラへ行く時もそうでしたね。コンコルドかロケットでササッと飛んでいければ良いのに。乗り物に超弱い私なのですが、唯一飛行機だけはまだ酔ったことがない。

 

| | コメント (2)

トーストの美味しさは厚さ次第

P3050012 これはソフト食パンを写した写真で、前にもアップしたのですが、とにかく美味しい。自動ベーカリーで時間はかかるが簡単なのも嬉しい。難は、一つだけ。 せっかく買った電動スライサーでも最後まではうまく切れないこと。 とにかく柔らか過ぎ。 でも、このソフトタイプにしてから、マーガリンを塗らずに食べられます。塩無しマーガリンを通常の食パンの2.5倍に増量して焼いているから。 後の材料は同じ。この上の超ソフト食パンは、生クリームとかヨーグルトを追加するらしい。まだ未挑戦。

 ところで今までは、サンドイッチ以外は6枚切りを食べていたのですが、このパンにしてからは少し厚めに切ることにしたのですが、大成功。 でも残念ながら、超厚切りは電動スライサーではできないので、最後の一枚をぶ厚く残すということに。で、トーストにしてから二人分にパン切りナイフで切り分けるという手順。

 娘が一度だけレストランで食べた、超厚切り蜂蜜トースト(たぶん一斤くらい)が美味しそうだったので、いつか試してみようと思っていたら、昨日あるTV番組「良い子クラブ?」の料理対決で、食パンをそのままの大きさで、外側の枠はそのままにして中身だけを繰り抜き、その中にレトルトパックのハヤシライスのルーとチーズを入れ、抜いたパンを小さく切って一緒にオーブントースターで焼き、取り出してから、フォンドゥとして、小さいパンを串に刺し、チーズ入りハヤシライスを絡めて食べているのが美味しそうでした。こっちの方がやってみたい!

Cocolog_oekaki_2010_03_17_19_05

| | コメント (0)

ゆとり世代って?

P3170034

昨日の新聞の切り抜き写真。アーちゃんにそっくり。同じキャバリア種でも顔も体型もさまざま。ま、飼い主にしか判別できないかもしれませんが。

結構毎日、PCを開く度に、話題のニュースに目を通しているが、ふと「ゆとり世代」という言葉が気になり記事を開くと、熟年や老年のことではなく、2002年から開始されたゆとり教育を受けた世代のこと。そのゆとり世代の男子は案外出世欲が旺盛らしく頼もしい。女性は別の意識を持っているとか。

 ゆとり教育が取り入れられた翌年くらいに、私はボランティアセンターから中学講師に舞い戻った。センターから高校や小学校へ、ゆとりの時間に、在日外国人支援ボランティアのことを話す講師として派遣された経験があったので、少しは分かっているつもりだったのですが、実際は週日のゆとりの時間は英語と数学の補習でしたっけ。 本来のゆとり学習は土曜日の2時間程度? そのときにはどこかの施設を見学したり、講師の話を聞いたり、評価されないつまりテストのない時間。でもその後、本格的にゆとり教育は充実発展していったことでしょう。

 ゆとり教育(あるいは叱られないかつ競争のない教育)を受けて育った子供が社会に出てどんな大人になり、どんな人生を送るのか楽しみな反面、怖いような気もしていたのですが、大丈夫頑張れそう。 頑張れ! おっと、無理強いしているわけではありません。エールを送っているだけ。フレー、フレー!日本の未来はあなた達の肩にかかっているのよ~。

| | コメント (0)

甘党は花粉症にかかりやすい?

最近お疲れ気味の連れ合いが、花粉症に悩まされています。くしゃみと鼻水。私ももちろんありましたが、一足お先にかかり、今はほとんど収束気味。なにしろ天邪鬼な性格なので、身体までそうらしい。

 大量購入したパンケーキミックスのレシピを探して料理本を繰っているうちに、花粉症を体の中から追い出す食事という生地を発見。バランスのとれた食事と特効薬的な食品をとることによって症状がでなくなることがわかってきた、とのこと! (平成11年3月の記事)

 とても分かりやすいタイトル表示で、○の食事と×の食事を最初のページに写真で掲示。

○ 旬の魚・体を温める根菜の煮物・具たくさんのみそ汁・辛味の大根に酢醤油・ご飯

× 無果汁で糖分の多い清涼飲料水・添加物の多い食品(ハンバーガーとインスタントラーメンの写真)・糖分の多いケーキ

 もうこれで内容を読む必要なし。いえ、いえ。

 まだ特効薬的な食品の情報を読んでいません。

シソ(過剰な免疫反応を正常な状態に近づける) 一日10枚分のシソをとることが必要。

チョコレート(カカオのポリフェノールが抗体の生成を抑制)  無糖のココアが一番良い。

酒かす(体にやさしい発酵食品) 味噌汁に溶かすと簡単にとれる。

きのこ(体本来の恒常性を健康の保つ) 抗体の数やヒスタミンの量もおさえらる。ノーカロリーなので、たくさん食べても大丈夫。まいたけ、しいたけ、シメジ、えのきだけ、エリンギなど。

緑茶(食べるとさらに効果的)  カテキンがさまざまな健康効果を持っている。粉茶なら調理に使用可能。飲むより食べる方が倍の効果あり。炒め物にどうぞ。

 一つだけ目あたらしい内容を発見。食生活のバランスをチャックという記事の中に、「わさびや辛子、山椒などの辛味も全くとらないというのは問題。辛味の不足は肺機能を低下させ、鼻や皮膚のトラブルを起こしやすくする。子供にアトピーやぜんそくが多いのもここに原因がある。ただし、食べすぎも禁物。」

| | コメント (0)

また月曜花市へ

P3140024 まったく偶然に撮れたのですが、左下の花かんざしに紗が入って素敵な写P3150029 真となりました。焦点がバラに合ったのですね。こんな写真が好きです。

右側の写真は、今週の月曜半額市で手に入れた、熊のトピアリーです。観葉植物の名前が出てきません。下の写真の花はボロニア。前にも買ったことのある小さなピンクの花。同じ苗を二個。悪天候なので植え替えは明日以降になります。寄せ植えの鉢が寂しくなっているので、追加しようと思っています。カランコエが一つだけ残っているだけですから。

P3150030 外は春の嵐みたい。かなり音がしているので鉢が心配なので下ろしてきました。光線のかげんで、奥の苗はピンクですが、手前の苗が白っぽく写っていますが、二つは同じ色の花です。とってもいい香り。前に購入したときには気づかなかったのかな?

昨日は、朝からべランダの外から鶯の鳴き声が聞こえてきてたし、今朝は外に出ると、何だか甘い花の匂いが充満していて、ほんとうにもう春~!

| | コメント (0)

泉南ロール美味しかった

P3140022 東大寺のお水取りのニュースを聞き、そしてムスカリがどんどんと伸びて、これでようやく春? いえ、やっぱり春色はピンク。次の写真はジュリアンやバラにします。ブルーは好きで、愛犬の名前までブルー=アスール(スペイン語)なのですが。

P3140027 ホワイトデーのプレゼントとして、泉南ロールをいただきました。感謝。体育館の横のケーキ屋さんで初めて見つけました。新作のようです。好評ならまた作るとのことでしたから、ぜひ継続してください。生地が超しっとりしているし、中身の生クリームも甘さがひつこくなくてちょうと良い。最近流行りのフルーツ一杯のもいいけれど、私にはシンプルさが心地良い。 サイズは、普通の半分程度ですが、もちろん二人では一度には食べ切れません。800円。

 メロンパン好きのボクサーが作ったという、生地がメロンパン風のロールケーキも食べたいような気がしますが、この泉南ロールケーキも美味しかった。

| | コメント (0)

久しぶりにHPビルダーで失敗

少し前から、ホームページ更新の際にパスワードつきのリンクに障害が起こり、機能しなくなって困っています。あれこれと再度、リンクを張りなおしてみたのですが、効果がなく、きづくとPCのせいかも? このページからのポップアップするには、ブロックがかかっていますという表示を発見。それを解除しても変化なし。???

 仕方がないので、会員の皆さんには二度手間ですが、いったん一般の訪問者と同じ入り口から入っていただいてから、会員のページへ入るためのパスワードを入力してください。欠席をされたときに見ていただくための授業内容を掲載しているだけですから、普段は訪問していただく必要はありません。

 最近は、英語日記の更新に集中しています。時間があるときに眺めて楽しんでください。写真と超短い英文(和訳つき)です。

 息子がPCやHPに詳しいのですが、今は年度末で多忙。たぶんこのブログもごくたまにしか開いてくれていないのではないでしょうか。また、時間ができたときに相談しますね。自力で出来る範囲で対応中です。何も分からない者だけでPC作業を進めるのは本当に難しい。アドバイザーがいるといないとでは大違い。最近は、電気屋さんで紹介してくれるPCのヘルプサービスは、訪問ではなく通話(電話ではなくチャット機能使用)で安く受けられるようですが。

| | コメント (0)

ラーメンとキャベツの思い出

Video_call_snapshot_29 最新のナオちゃんの写真ですが、チャットのビデオから写しているのであまりはっきりしない。どうやらカメラに興味があるらしい。抱っこしているペンちゃんのか細い腕がかわいそう。出産以来4キロも増えて、42キロだって。

 そういえば、私の学生時代の体重と同じ。今からは考えられない? 高校時代はそんなに痩せてはいなかったのですが、学生寮に入って半年で激痩せ。初めて親元から離れて、上級生と同室の生活はきつかったのでしょう。引越しした当日に、同室の先輩の友人から、先輩と話すときは正座!と、お小言を食らった。 

 ある日、寮の食事が口に合わず、夜、空腹に耐えかねてインスタントラーメンを作ろうとしたら、10時以降はガス台使用禁止!と先輩幹事にやさしく諭され、

 それ以降、中国学科の友人は生キャベツを夜中に一枚づつ剥がして食べていた。でも、私はもっとたくましくなり、ご飯は食べ放題だったのでおにぎりを作っておいたり、夜9時以降に食堂に残っているおかずも希望者は食べていいことを知り、好きなものの時には食べていました。それでも、高校時代の体重には戻ることはなかったけれど。

 こんな学寮生活も、一人暮らしの経験もなく、結婚するまで両親とやさしい祖母と一緒に住み、南米に赴任した時、私と子供達が帰国してから半年もカラカスで単身生活を送った連れ合いは、どんなだったでしょう?

 たぶん、年中夏の海辺で寝そべりニヤニヤと、世界一美人の多い国ベネズエラの単身生活を楽しんでいたのでしょうねえ。背中のシミはそのときにできたらしい。

| | コメント (0)

わけぎのレシピは?

和風料理を作るのは苦手な私ですが、食べるのは好き。特にわけぎのヌタは大好き。でもうまくできた例がない。今週は、白味噌が無いので普通の味噌で作ってみましたが、少しから過ぎたようで、不評。やはり甘い白味噌でないと美味しくないのですね。でも我が家は白味噌をほとんど使わないので・・・私の好きな、ほうれん草の白和えと元旦の雑煮一回のみ。

 ならば、得意な粉物にしましょ。ネギ焼き。初めて知ったことですが、ネギ焼にもキャベツも入れるのですか? 私はネギと豚しか入れません。もちろん粉には水だけ(シャバシャバの緩めに)で卵はいれず、入れるなら焼きあがってから仕上げに鉄板に直接割って落とし、その上にネギ焼きを乗せて完成とします。さらに、徳島流に煮豆を焼くときに豚と一緒に入れておくと美味しい。自分用に煮豆のみ。 連れ合い用には、仕上げに卵を落としておきました。とっても美味しいネギ焼き、いえ、わけぎ焼きでした。

 仕上げは醤油をかけて少し焼くと香ばしくて、和風味。

 醤油の代わりに、お好み焼きソースやケチャップ・マヨネーズをかけても美味しい。

 ヌタとネギ焼き以外には、普通にスキヤキにも入れます。なんだか、わけぎスープも食べてみたい。ブイヨンでスープを作って、焼いたわけぎを入れれば良いだけですが。元気がでそう。そうそう、チヂミにもできるとか。

わけぎの効用:

 生活習慣病予防・免疫力強化・老化防止・便秘解消

| | コメント (0)

途中下車は駄目?

突然娘が帰宅すると連絡があり、お土産に点々の餃子を買って行くというので、冷凍の餃子でスープ餃子をする予定を変更して待っていると、天王寺で途中下車しないと買えないから諦める。ご免!とメール。

そういえば、以前Paparinからも同じことを言われてがっかりしたことがありました。JRは融通が利かないのです。娘は、ちゃんと切符を払い戻してもらってから買いに行こうとしていたらしいのですが、駅員さんは他のクレームに手を取れれて時間がかかりそうなので、ギブアップ。実は以前、私は地下鉄からの乗り換えだったので、改札に入る前に買おうとしたら、何と売り切れ。ほんまに、ほんま、点々の餃子に縁が無い。

 でも、餃子ごときは何とでもなるので、大丈夫。ちゃんと元通りのメニューで、スープ餃子にニラと卵をいれ、肉味噌で使ったマーボ丼、さらにポテトサラダということに。冷蔵庫には、かぼちゃと高野豆腐の煮物、大根のゆず煮、鶏もつのスキヤキ風まであって豪華な夕食となりました。

 そうそう、今回はポテトサラダのバラエティーで、キュウリとハムを入れるのは普通なのですが、微塵切り玉ねぎが辛いという娘の言葉を思い出し、その替わりに、マスタードとタバスコをマヨネーズに混ぜて味つけをしてみました。お代わりが出たくらい好評。まずいときには、特に文句は言わないけれど、お代わりしない。

 娘が1週間に2回ももどったため、買いすぎたかなと思ったベーグルとケーキセットは明日で終了。これで息子夫婦が居たとすると、コストコ(問屋買いという意味で)大活躍ということになるのでしょうね。

 

| | コメント (0)

ソーメン箱にステンシル

P3110021 少し元気が出てきたので、ずいぶん前に下塗り準備をしておいたソーメンの空き箱に描いてみました。ステンシルのリボンとかバスケット。スタンプでチューリップと葉のセットを散りばめてから、歯ブラシで水色を飛ばし、枠に爪楊枝で白のドットを。保存しているうちに何だかぶつけたか汚したみたいな跡があり、カバーしました。

 リボンの周りの白いドットも良い効果を出してくれたと思います。布と違って、素材が硬いので型を使うステンシルの手法では、絵の具を吸い取ってくれないので、何度も塗り重ねないと定着しない。線の部分は一度塗りでOK。絵の具の濃さの問題。型を使うときは絵の具が多すぎると、はみ出てしまうので少なめ。でも少なすぎると色が出ない。ころあいを探すのが・・・慣れた頃には終了。

 さて、側面はまだ何も描いてないのですが、何を入れましょう? かなり大きな箱です。20X40センチくらい。

無計画に描き始めたのですが、一応心つもりとしては、リボン中心で下に何かを・・・という程度の全体像。 たまたまリボンの型と同じシートに、ミニバスケットがあったために使用しただけ。安易な発想ですが、お手軽にできるという点ではありがたい。あとは、空間を埋めていくものを消しゴムに彫ったチューリップと葉と決め、スタンプとしてペタペタ。端にツルらしきものを細筆で描きくわえ、後はどうしましょ?という段階まで昨日終了しました。まだ、仕上げ剤を塗ってないのでいくらでも追加や修正は可能。

 ステンシルは型のことですから、型を使って簡単に塗ることができます。 でも、大きな目立つ型だと、いくらお気に入りでも繰り返して使う気にはなれないので、小さなもの、転用できるものを作っておくと良いと思います。小花とか小さい動物、それに部品として役に立つツルとか葉。線とか三角、○なども組み合わせが自由にできるので良い。 コアラ先生も、市販の小さな小花・ボーダー・ツル等をいくつも準備されて、私たち生徒が失敗したときには、大幅に柄を追加してヘルプしてくれます。それが、「失敗はないのよ~」の魔術。

| | コメント (0)

ローズマリーで鼻づまり解消

ベランダには一株だけ細々とローズマリーがあるのですが、あまり元気がなく枯れる寸前みたい。とても料理に入れる新鮮さはない。サークルの生徒さんから頂く分を調理や部屋の匂い消しに使用。本日また頂いたので、魚を焼くときに少し使います。ルッコラも頂いたので、今夜の味噌汁に豆腐と一緒に入れましょうか。

 風邪と花粉症の合併症で、マスク着用の生徒さんにローズマリーの香りを嗅がせてあげると、想像通り鼻が開通。たぶん、良い方向に効くと思います。ときどき匂いで鼻通りをよくすると早く楽になれそうですよ。

 念のためにローズマリーの効用をネット検索しました。 それによると、血行促進に良いので低血圧の人はモーニングティー(カップ1杯にドライならティースプーン1杯、生なら3杯)として飲むと効果的とか。高血圧症や妊婦には不適。

 香りに若さを保つ成分あり。吸引してたのしみましょう。

  効能:

低血圧・偏頭痛・肥満・心臓疾患・コレステロール低下・たるみ・肩こり・更年期障害・血液循環・静脈瘤・脳の明化

| | コメント (0)

初のタルタルソース作り

P3100019 初の蛸の唐揚げ。そして初のタルタルソース作り。

我が家では、魚とか蛸などはあまり唐揚げにしません。主に鶏。 今回、ふと蛸を買ったものの、たこ焼きか蛸とキュウリの酢の物? どちらもあまり作る気になれず、ネット検索で唐揚げにしてタルタルソースをかけるレシピを発見。

 下に敷いてあるのは、レタス・ベビーリーフ・玉ねぎのスライス。

 案外、タルタルソースの作りかたはとても簡単。市販のマヨネーズ・ゆで卵の微塵切り・玉ねぎの微塵切り・塩・辛子・タバスコを混ぜるだけ。このタルタルソースを、そぎきりにした蛸を唐揚げにした上にかけると、とっても美味しくなりました。

 我が家の副菜は、かぼちゃと高野豆腐の煮物とチヂミ(かぼちゃとニラと卵)。いつものように西洋風・和風・韓国風と多国籍料理。ご飯は無し。

| | コメント (0)

アメリカ牛のサーロインステーキは柔らかくて美味しかった

週初のコストコでの買い物をまだ十分反芻しつつ楽しんでいます。昨夜深夜に戻った娘のために、アメリカ牛の分厚い(200g以上)サーロインステーキを焼き、マッシュドポテトとベビーリーフサラダを準備。

 買い物単位の多さを感じてもらうために、大雑把な大きさを書いてみます。とにかく多い。

マッシュドポテトとは、ポテトのパウダー(直径10センチX高さ40センチの円筒入り)にお湯をかけて蒸らし、軽く塩をしただけで、後は食べるときにマヨネーズ(1キロ買い)を混ぜるだけのポテトサラダのことです。さらに美味しくするには、蒸らすときにバターを乗せておくと良いのですが、カロリーが高くなりま~す。

オーガニック・ベビーリーフは、見かけは特大(30X20センチ?)パック入りですが、水をかけるとびっくりする位カサが減るので、二人家族、たまに三人の我が家でも消費可能。キロ買いのチーズとシーザーズサラダドレッシングをかけて美味しく頂きました。

 包丁だとうまく塊肉を切れないのですが、電動スライサーでは切り口もキレイでスパッと同じ大きさに切れます。連れ合いが不満をひと言。「300gにしたいというのはできんなあ。」 スライサーは、厚みでの調整のみで、グラム設定にはなっておりませぬ。悪しからず。肉の厚さ調節は、私用には薄く、彼には分厚く。焼くときには、フライパンに時間差で投入。

ふと我に返り、こんな大量買いをしていて我が家全体(夫婦プラス犬一匹)の減量は可能かどうか?いえ、ちゃんと計画的にメニューを決めれば大丈夫。サプリメントや薬に頼らないメタボ脱出作戦を実施しなくちゃ!

南米では、焼肉とかステーキは、とにかく分量が多い。 カラカスの焼肉レストランでの一人前は、日本では一家庭用くらい。カンテキに乗って出てくる牛肉と編み上げソーセージとか豚血入りソーセージなどで合計1キロ程度はありそうでした。メニュー名は確か、アルゼンチン風焼肉? 円が強いので安く食べられるのがありがたいけれど、顎がだるくなる~。 ほっぺが落ちそうじゃなく、顎が落ちそうに?

| | コメント (0)

ペンダントのステンシル

P3090017 これは月一回のレッスンのステンシル。ペンダントのもとの型を3回ほど展開。写真左上と、右下から後ろ見頃へも少し。地色と同じ系統の違う青2色使い。

グッターという、絵の具のチューブの先がとがっていて直接描けるものを使ったために、乾きが遅く移動させ難かったために、後ろや腕には描けませんでした。 さらにドルマン袖なので、縫い目が袖の上下にあり描きにくいのです。

  使用した色は、青が2種類と赤(ピンク系)と白だけ。グッターの色は、金色と黒と青の3色。地色に合わせて落ち着いた感じに仕上がったでしょうか? それとも派手? それは見る方次第ですから。そういえば、以前頂いたグッターが2色あるので、いつでも追加できま~す。ルンルン 

 次月のテーマは、アジサイ大好きな花ですが、レッスンでは未だ? 

 調べてみましたが、大丈夫。作品のアップは私のではありません。参考にさせて頂けそう。感謝。 でも、先生のHPが無くなったのがとても残念。前もっていろいろと頭の中で組み立てる作業ができなくなりましたから。実例がないと、貧弱な頭と経験不足のため、まったく良いアイデアは湧いてきません。いつの日か、再開できると良いですね。

| | コメント (0)

バラエティーローフとベーグルを購入

P3080015 今回で4度目のコストコ。 初回から横目で眺めつつ、「二人家族では分量的に絶対無理!」と思っていたベーグルをやっと思い切って購入。6個入りを2つ組み合わせての販売なので、合計すると12個。直径が10センチ以上の大きさなので、通常一個で十分満足する分量。

今回は、プレーンとシナモンレーズンを選択。次はチーズにしましょうか。他にどんな種類があるのかは今のところ分かりません。帰宅後、すぐにハムと野菜とチーズを挟んで昼食にし、美味しく頂き、残りは個別に冷凍保存。

P3080016 パン類は個数が多いのが難点ですが、とっても美味しくて安価。ベーグルは市販の半額以下。ひょっとすると三分の一? これはバラエティーローフと書かれていますが、ケーキ? それともパン? 一応英語としてはパンみたいなのですが、お味はしっとりケーキです。美味。賞味期限が短いので、すぐ食べる分以外は、切り分けてから個別包装し、冷凍保存。 

そうそう、コストコの会員になると、お友達を二人同伴可能。コメントで一名同伴可能と間違って書いてしまいました。決してコストコの広報担当ではありません。

食欲のないときでも、これだけは食べられるというお助け食材が、サツマイモ。今回も4個入りを奮発。これは私には必需品。というのは、食べたいときに食べたい分量だけ、電子レンジでチンすればOKですから。下準備としては、大きければ切って洗い、濡らした新聞紙に包んで、下味もつけずそのまま加熱。 重さによって自動で加熱時間調節ができたり、メニュー選択をすることでも調節できる電子レンジがあるので、ちょう楽チン。現代に生きている幸せを実感。今回はずいぶん値上がりしていましたが、他店と比べるとまだまだ半値以下。

 電子レンジを大賛辞したのに、今朝は圧力鍋で蒸しました。ゆとりあるときは、この方が美味しい。もっと時間があれば、フライパンにサツマイモを2センチ厚に切って並べ、水をひたひたに張って茹で、水が無くなる寸前に火を止めて蒸す。こうすると焼き芋風に仕上がる。超美味しい。実家の母直伝。

 買い物自体は好きではない私ですが、業務スーパーとか卸屋、はたまたオフハウスというのは大好き。安いのが好きです。元気の素かもしれません。明日は、明日で、ステンシルのレッスン日。楽しい日が続きます。

| | コメント (0)

花粉症に負けない身体つくりとは

春かと思えばまた冬に逆戻りという温度の激変に耐えかねてか、我が家は二人とも風邪だったり花粉症だったりです。でも何とか仕事はしていますからご安心を。まだまだダウンなどしていては食べていけません。

 花粉症も冷えはよくないそうです。冷えと言えば、キャバリアのアーちゃんも犬のくせに、寒さからか腰痛再発。注射をされ、痛み止めをもらってきました。頑張って!

花粉症対策としては、花粉を吸わない、家に入れないのが一番ですが、それ以外にできることは、花粉に負けない身体を作ること。

 花粉症のようなアレルギー性疾患は、自律神経の働きと密接に関係しているので、ストレスがいけない。できるだけストレスの少ない生活を。そして睡眠も大事。夜12時前に寝ると身体をリラックスさせられるとか。食生活では、ご飯、魚、野菜中心の昔ながらの和食が最適。

 ん? 我が家とは全く正反対の生活ではありませんか。就寝も1時過ぎだし・・・えらいこっちゃです。花粉症になっても仕方ないのかな? でも唯一いいことは、ストレスがないことかな。好きなことを好きなだけしてますから。

 明日、変更がない限り、またコストコに出かけます。今回は何を発見できるか楽しみ。狙いは、巨大なサツマイモとグリーンサラダにドーナツ。ドリップコーヒーも。昨日、うんうん唸っていたとは思えない回復力。

| | コメント (0)

イカナゴの季節ですね

昨日は一日中風邪で寝ていましたが、今朝はケロリ。まだまだ大丈夫。おなかに来たらしく、水分をとっただけでも胃痛。結局食べたのは、1日で食パン一枚とお粥のみ。後は水とコーラを少々。今朝は、食パン半枚とコーンポタージュ。少々の痛みはあるものの無視できる程度。

それは、ベネズエラで3歳位だった息子が食あたりで入院したとき、医者から30分ごとに水とコーラを交互に飲ませるようにと指示されたことを思い出したから。

 ありがたいことに、生徒さんからイカナゴの釘煮を頂き、梅干と一緒に、お粥のおかずにさせていただきました。感謝。生姜が利いて美味しかった~。 

 コアラさんに紹介していただいて、とれとれの活きの良いイカナゴをキロ買いして、自分で煮たこともあったのですが、鍋返しが苦痛だったので、一回でギブアップ。 コアラさんに後で炊いたのを頂いたことも。 でも今年はたくさん頂き、半分は冷凍にしたので、気を使っていただかなくて結構ですからね。

 以前は、私がダウンすると連れ合いの食事が心配だったのですが、今では歩いて1分のところに、つまりマンションのすぐ前に、コンビニができているので、仕事の合間に歩いて弁当を買えます。便利。でも、「同じようなものしかないわ」 と不満気。それは12時すぎてから出かけたので仕方がない。次回はお早めにお出かけください。

 

 

| | コメント (0)

消しゴムでステンシル

やっと消しゴムでステンシルの型ができました。安い材料で楽しむことをもっとうに遊んでいるので、今回もダイソーで調達した消しゴム。ワンセットに5個程度入っているので、小さな型を6種掘り込みました。初めてのことなので、節約して消しゴムの両サイドに彫ったり、一面にいくつも葉っぱを彫ろうとしたのですが、真ん中部分が大変なことに。端は難なく掘り進めるのですが・・・

 出来る限り、一面に模様は一つ。そして、いくつもの型を一つの型に彫ると、同日に使用する場合は、手の汚れに注意する必要あり。せっかくの作品を汚すと残念。

図案は、三角大小2種類と桜と梅の花びら一枚づつと4枚セットの葉。これを組み合わせれば、桜の木や梅の花全体ができるというわけ。幾何学模様を作る部品として三角形。丸も作りたかったのですが、時間切れ。丸は筆の後ろとか爪楊枝で、小さい丸は代用できます。大きいのはまた何か考えましょう。

P3050014 とりあえず、お絵かき帳にピンクと緑だけで試し刷りをしてみました。紙ですから結構うまく写りました。これが布とか木だとまた違うのでしょうね。

消しゴムに図案を写す良い方法を知りました。トレーシングペーパーに描いた図案を裏返して消しゴムにあて、指先でこするとうまい具合に消しゴムに鉛筆が写ります。やった~!という感じ。今までは、素材とトレーシングペーパーの間に、カーボン紙を挟んでいましたから、一手間も二手間も余分にかかっていました。

そういえば、フィリピンのルソン島全体で、節電のために地区毎に停電が計画的に実施されているとか。どういう事情なのか聞き忘れましたが。そのために、息子一家とチャット連絡が取れませんでした。パソコン使用やネット接続はもちろんですが、暑い国なので冷蔵庫やらクーラーも心配。

| | コメント (0)

うっかりと読書三昧

本棚にまだ読んでいない本を2冊見つけ、語学関係でなかったので、TVでラテンドラマを見ている途中、つまりCM中とその後数十分で終了。 今は2冊目に。そうたいして集中力を必要としないわけで・・・まず最初に50歳になったら読む本。後のは40歳を過ぎたら読む本。他にも年齢をかぶせた語学書がありますが、それは35歳から英語をやり直し・・・という感じの題名。これはとってもいい本で何度も目を通して大切にしてあります。

 ブックオフで安いからと、目につく本を適当に買ったためにまだ読んでいなかったというわけです。楽しく読書できればなんでも良いのです。出来る限り語学以外の本を探さなくちゃと、最近はステンシルとトールペイント教本を囲碁や将棋の本みたいに眺めて想像力を駆使して描き方を考えては楽しんでいます。でも、やっぱり読書とは違うので、別の分野で興味を持てるものを探さねばマンネリになってしまう。

 食後、消しゴムに型を掘り込む作業も少々できました。まだステンシルを試していないので写真は撮れない。添削と教材入力の合間に別のことができるので、自宅で仕事ができるのはありがたい。学校勤めなら、こんな贅沢な(好き勝手は)生活はできない。

 そうそう、昨日、月2回巡回してくれる移動図書館が来たので、8冊借りました。もうほとんど目を通しました。どうりで目がショボショボ。漫画「美味しん坊」とかリサイクル本とか週刊誌に料理本ばかりなので、読書とは言い難い。

| | コメント (0)

2回目のソフト食パン

P3050012 自動ベーカリーですから、材料さえちゃんと計量してセットすれば上手に焼けます。ただ、前回は2斤分を焼いたために、蓋カバーについてしまうくらい膨らんだので、今回は1.5斤に減らしてみました。ご覧の通り、ちょうどいい具合の膨らみに。まだスライサーは出してないので、明日の朝、サンドイッチにする前に切ることにします。

 リンクウイオンで、鶏の丸焼きのバーゲンがあり、思わず買ってしまったので、一度目は昼食に骨付き腿だけ食べたので、二度目は翌朝のサンドイッチにする予定。 アーちゃんにもおすそ分け。味が濃いので、水で洗ってから。小さいとはいえ、鶏の丸焼きが350円なんて信じられません。大体私が買い物があまり好きではないので、二人で買い物に行って、たっぷり購入し、冷凍保存。生野菜と果物だけは新鮮なものを切らさぬように留意。

 もちろん、食パンも2回分程度以外は冷凍保存。ある本によると、焼き立ての美味しさを保存するもっとも良い方法は冷凍保存だとか。一年くらい美味しく食べられるそうです。前回、コストコで買った大量のパンは冷凍にし、食べる前夜に常温に戻してからそのまま食べたり、トーストして食べました。

| | コメント (0)

豆焼きは変ですか?

豆焼きとは、徳島では甘い煮豆の入ったお好み焼きのこと。金時豆なのですが、変? 私が初めてこの豆焼きを食べたのは、高校時代のこと。担任の先生が自宅で焼いて、皆にご馳走してくれたのですが、豚肉と煮豆、もちろん千切りキャベツ入り。それまで、お好み焼きと言えば、カマボコ数枚とキャベツにテンカス、豪華にして卵くらいでしたから、これは衝撃的でした。

徳島のお好み焼きは、大阪のとは少し違って、粉はしゃばしゃばに溶きます。仕上げは出来る限り薄く大きくコテで伸ばしてたっぷりウスターソースを塗り、カツオ粉と青海苔をソースが見えなくなるまでふりかけ、最後に再度ソースをトッピングして完成。

 卵は粉とは一緒には入れません。もし入れるのなら、焼き上がりに入れます。キャベツも切り方は千切り。微塵切りにはしない。歯ごたえを残すため?

 甘いお好み焼きは変ですか? でも、幼い頃から散らし寿司に煮豆を入れたり、お雑煮にもあん餅を入れるし、正月のお餅の食べ方としては、砂糖醤油でつけ焼きが一般的で、安倍川餅やらきな粉ご飯が普通。 全く違和感なく豆入りのお好み焼きを食べていました。甘納豆入りとかねばねば納豆入りのお好み焼きは想像できませんが。

 徳島の家庭すべてが甘いもの好きではないはずですが、たぶん私の実家が甘党なだけでしょう。 20歳で結婚した父が、食糧難の時代に家族全員の分として炊いた鍋一杯のおぜんざいを一人で食べてしまったとか、お饅頭をモロブタ(餅箱)一杯食べたことがあるなどと豪語しているのを聞いても不思議ではないのです。 今は、その父は80歳を過ぎたので、せいぜいおぜんざいは一缶(ムカシンの)で十分でしょう。私も子供の頃は、お饅頭といえば、最低3個は食べないと食べた気がしなかったのですが、今では1個半で十分。やっぱり1個ではなんだか物足りない。

| | コメント (0)

海外に荷物を送るのは大変

P3030007 P3030005

ムスカリの成長を確認できるような写真が撮れました。満開の花かんざしもまだまだ蕾が増加中で嬉しい。

 火曜日に息子に本を送ったのですが、郵便局の担当者が、今回初めて内容物のことでどこかと確認作業を長々としていました。 問題は、ペンちゃん用の湿布Plasterにアルコールが使われているかどうか? などと質問されても???でした。結局大丈夫だったのですが、最近危険物チャックが厳しくなったので、神経質。他の人の話ですが、化粧品にアルコールが入っていて送り返されたとか。数年前に、我が家も荷物の受け取りそのものが大問題化したことがありましたっけ。それ以来、フィリピンでは局留めになる普通の航空便を避けて、宅配システムのEMS(料金が割高だか安心)に。

 秋ごろから、内容物の詳細(重さ・個数・値段)をアドレス記入用紙以外にも、大きなインボイスにも記入するようにと言われ、面倒。そういえば、前回は局長から、ジェイアール君用のオモチャに電池を入れてあるかどうか?と尋ねられましたっけ。 荷物のレントゲン検査時にリチウム?電池が引っかかるとか。

 大きなインボイスに簡単に、日本の食べ物Japanese Foodとだけ書いたら、具体的に記入してほしいと言われ、その場でキャンディーとチョコレートと併記。これ位の英単語なら中学英語で大丈夫ですが、それでも戦中派で英語を習っていない母なら戸惑っていたことでしょう。 思い出すのは、ベネズエラに荷物を送ってくれた時に、徳島の本局で「内容物をじぇんぶ英語で書いてな~!」 と窓口からポンと辞書を差し出され、途方に暮れて涙したと、後で知らされたこと。 今は局員はと~っても親切ですけどね。

| | コメント (0)

徳島流の散らし寿司でおひな祭り気分満喫

P3030009 P3030010 散らし寿司とアボカドサラダ。ハマグリのお吸い物の代わりに、チャウダーという我が家らしいアレンジひな祭りのメニューとなりました。散らしのトッピングは、徳島人には不可欠の煮豆とツナ缶ともみ海苔とゴマ。もちろん私だけ。大阪人の連れ合いは煮豆抜き。

 でも本当は、徳島の母はキュウリやらチリメンジャコ、それに高野豆腐に竹の子、子供の頃はとても嫌だった絹サヤをトッピング。なんで何も味のしない緑の飾りを置くのかと・・・

 右のアボカドサラダは、茹でたじゃがいも・キュウリ・アボカドをサイコロ状に切り、さらにミックスベジタブルを混ぜ、タコスのサルサとマヨネーズで味つけしただけの簡単サラダ。

| | コメント (0)

ムスカリが咲き始めました

P2280047 最近暖かいのと雨がよく降るので、ベランダのプランターや鉢に雑草がどんどん増殖。その間に去年植えたムスカリが咲き始めました。葉が茂りすぎてよく分からないかもしれませんが。この花の名前をヤブランとよく間違えていました。葉も花もよく似ているような。

 色はブルーで好きなのですが、花の形がどうにも奇妙。土筆を膨らませて色をつけたような。でも見方によっては愛くるしい感じで面白い。

 どうやら今年はミニバラはしばらく楽しめそう。部屋の中に置いては枯らしていたので、今回はベランダのプランターの土の上に鉢ごと置いてあるのですが、まだ大丈夫。蕾がついてきました。やっぱり外の方が太陽が当たって良い様子。Sn3m0064

これは少し前に娘から届いた写メール。「熊型のケーキだよ~」って。こんな可愛いのは食べてはいけないよ。見るだけでおなか一杯。

ときどきテディベアの写メールを送ってくれて、「これ買っておこうか?」と。でもケーキは無理やねえ。

| | コメント (0)

子離れ亭主離れ

暖かいので徳島の友人のお庭でも、椿や梅が満開だとか。最近またブログ更新を再開されていて、訪問を楽しみにしております。娘さんが結婚されたので、嬉しいような寂しいような・・・ということですが、うちは息子が高校を卒業と同時に自衛隊に入隊した時点で、完全に子離れしたみたい。入隊準備係りの方が自宅まで来てくれて、荷物も持ってくれて、息子はさらわれるように家を出ていきましたから。 私は号泣。その後、20歳で結婚したときは、ホッとしたのと嬉しさが先に立ち、涙なんて全く出ませんでしたね。

 娘は京都で学寮に入ったり、アパートに入ったり、自宅から通ったりと、家を出たり入ったり。まだ独身なので、大阪市内でひとり暮らしだけど、あまり巣立ちされた気にはならない。

 それより問題なのは、亭主離れでしょうね。ほとんどいつも二人で行動しているので・・・母から見れば考えられない生活かも。弟の連れ合いからは、「仲がよくて羨ましい」といつも言われているのは、一人では帰省しないから。一人で船に乗る(乗り物酔いが酷いので)と思っただけで、パニック症候群に陥ったりしたほどですから。フィリピンの息子のところへは、娘と一緒に出かけました。あかんたれです。

| | コメント (0)

可愛いハート型の木切れに

P3010002 P3010003 息子へ送る本を買いに行ったついでに、カントリーオーナメント(田舎風飾り)と工作材料(ハート型木材)も購入してきました。

 箒を持ったウサギとスコップを持った熊は、共に目鼻程度しか描かれていないので、十分ペイント可能。ウサギの身体をピンクに塗り、エプロンかスカートを着せると面白そう。 熊は地色を茶で塗り、毛を描きこむと質感がでるかな。もっとちゃんと下絵を描いてから始めなくちゃね。

 ハート型の小さな木材は、小さいものですが好きな絵が描けます。 一個に一つの絵を描いて、いくつかで一連の飾りにすることもできるし、接着剤で箪笥とか机の側面に貼り付けることも可能。違う絵を描くのでも、猫というテーマで色々な表情の猫を描いたり、動物というテーマにして、犬・鳥・象などと描くのも良い。な~んて頭に浮かべて楽しむのが、血液型分析によるとA型人間。計画を立てるのが好き。

 ステンシルペインティング(型を使った塗り絵)は、布や紙にはむいているけれど、木やプラスティックには不向きのように感じる。なかなか色がつかない。

 私のステンシルの手順は、

 ①気が向いたときに、好きなデザインをマジックで透明シールに写しておき、②空いた時間で、型を切り抜く。③絵の具で塗り絵する。

と言う具合。転写と切り抜きはTVを見ながらでも出来るが、塗り絵だけは、いろいろと頭を使うので、集中する必要あり。

 トールペイントを始めてから、見本の作品を見て、どんな手順で仕上げるのかを想像して楽しむということを覚えた。手順を間違えると、仕上がりが汚くなったり、見本と違うものになる。ステンシルは型通りに塗るだけだが、それでも絵の具の分量、塗り方(筆の運び方・力の入れ方・筆の方向)で変わる。

 市販本の見事な作品を見ると、あまり繊細で手がかかっていそうで、見ただけで制作意欲が減退。手早く出来て、なおかつ見栄えのするようなものがないものかな? 

 そうそう、3月のステンシルレッスンの型は、ペンダント型のアクセサリー。

| | コメント (0)

可愛いウエディング・テディベアを発見

P2280045 かわいいテディベアのペアを発見。サークルの新年会で行った岸和田のフランス料理店の待合スペースにて撮影。

写真に撮って見ると、ウェディングの式服なのですね。関空前のシークルのテディベア屋さんで見たことがあるかも。 この新郎の熊さんの服が脱げかかっているのに気づきませんでした。新婦のベールも斜め。写真屋さんが集合写真を撮るときに、時間がかかるのも分かるような気がします。レンズを通してでしか気づかないことが一杯あるのでしょうね。

 肝心のフランス料理は、しっかりメリハリのある味で我が家にはピッタリのお味でした。 肉(イノシシ)か魚を予約時に指定させてもらったのですが、当日急に3名だけ牛肉の串焼きも可能ということで、Paparinは大喜び。私は魚。 とても美味しく頂きました。コース料理は私には多すぎるので、用心してパンは残し、ちゃんと持ち帰ってきました。え? エコバッグ持参! 昨晩ステンシルしておいた可愛い手提げ。

 今週はもう一つのサークルで新年会があります。今度はイタリア料理。去年行ったレストランですから、本日のように迷うことはありません。ウフフフ (近くまでナビで行ったのに最後の最後で・・・)

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »