« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

熊をステンシルしてみました

すっかり忘れていましたが、簡単な熊の型を切ってあったのを発見。初トライです。

P2270043 超簡単というのは、熊のぬいぐるみをデザインしているので、形が一筆書き風。目鼻をつけて、手足の縫い目を書き足したのみで完成という具合です。

でもこの熊さん、とってもやさしそうな雰囲気になりました。お気に入りの一つになりそう。色は熊色の茶。でも少しだけ緑を入れてあるのですが、わかりませんよね。これはペンケースなのですが、裏側に笑い猫をステンシルした名残というだけのこと。あまりにも変なので写真は撮っていません。ウフフフ

もう一枚、エコバッグの裏側にステンシルを追加してみました。着物の袖の裏地を内袋にした手提げなのですが、反対側に印刷したパズルと英文があるので、それをカバー。P2270044

型は山葡萄や葡萄。それに何だかあまり分からない木と実。薄い緑で、ツルを一杯書き込んでおきました。(薄すぎ・細すぎ?)

本日は、サークルの新年会。お出かけ前に熊さんを円だけで描いてみました。フィギアスケートをする熊? これでまたブログでのお絵かきテクニックを二つも知りました。(円の使用法と線の中を塗りつぶす機能発見) 息子が見たら、今ごろ?と思うでしょうね。イヒヒヒ

Cocolog_oekaki_2010_02_28_10_02

| | コメント (0)

ソフト食パンが焼き上がりました

無塩マーガリン2.5倍のP2240034ソフト食パンは美味しいけれど・・・

 2代目自動ベーカリーで、初めてのアレンジパン。 最終焼き上げを確認しに行ってびっくり。フタに食パンの生地が触れるくらい膨らんでいました。横に倒して撮影しているのですが、結果、こんな焼き上がりに。 左部分が白いのは、ベーカリーの内釜を越えたのです。それで焼き色不足。次回からは、ソフトパンは少し分量を減らして、1.5斤で焼くことにしましょう。

 ふわふわで美味しい出来上がり。夜11時過ぎ、焼けてすぐに試食すると、もう手が止まらず、アーちゃんと三人で余分に膨れた部分すべてを平らげてしまいました。「9時過ぎて食べたらあかん」 のはわかっているのですが。

 美味しいけれど、電動スライサーで切るのが難しく、テクニックが必要。

 さて次回は、超ソフト食パンに挑戦しましょう。生クリームとヨーグルトが入ります。冷蔵庫には無塩マーガリンの在庫が3箱。 パンをどんどん焼いて消費しなくちゃ。

このソフト食パン、マーガリンの分量が多いので、朝食にトーストにして食べるときにはさらにマーガリンをつける必要がないくらい美味しいのです。今朝は、カレースープに少し浸して食べてみました。風邪と花粉症予防に、カスピ海ヨーグルトとフルーツをたっぷり。

| | コメント (0)

アイシングがかかったパンが食べたい

世の中で好きなものは多々あれど、いつみても食べた~いと思えるのは、ウナギの蒲焼とシナモンロール。だから体重は減らない。ウナギはいつも冷凍庫に保存。もしものときの食料。シナモンロールを冷凍したことはない。今初めて思いつきました。こんどスターバックスへ行く機会があれば、絶対に買って冷凍するぞ~っと。 

 シナモンロールが好きな理由は、シナモンの香りが好きだという点とアイシング(白くて甘いトッピング)がかかっている2点。 長いことそれに気づかず、シナモントーストで我慢していたのですが、なんか違うなんか違う・・・と。 やっとアイシングという言葉にたどり着き、作り方をネットで調べてみました。作り方は超簡単。

 材料: 粉糖 75g 卵白 M半個分 (この分量は作りやすい分量。)

     食用色素(出来上がりがキレイ) レモン果汁(入れると早く乾く)

 作り方: 卵白を少しづつ何回にも分けて粉糖に混ぜる。ビニール袋に入れて、口を切り、しぼり出す。あるいは、スプーンで直接パンやケーキにかけても良い。

 好きだからと、シナモンロールを自分で焼いてしまうと、かなりの分量のバターと砂糖を使用するので、カロリーオバー。欲しいときに買って食べる方が無難。 一度、このアイシングをホットケーキかシナモントーストにトッピングしてみましょうか。でも、余った分はどうしましょ?

| | コメント (0)

ピンクはやっぱり春色

P2250038 ジュリアンが花盛り。P2250042 ゼラニウムも真っ赤。P2250036 寄せ植えにしたバコバも咲き始めました。

ここのところブログの写真投稿が進歩したせいで、若干変な構成になっています。そのうち慣れると思いますので、ご辛抱を。

 まだ、太陽が弱いので、太陽の光を追って植木鉢の方向を変えたり、鉢ごと移動。そのかいあってミニバラもまだ大丈夫。ん、今週買ったばかりでしたね。私の好きな花かんざしも満開のままキープ。22日にアップ。

 木曜日は、本当に暖かくて少し風は強めでしたが、良いお天気で気持ちが良かった。それと共に、私の花粉症あるいは鼻炎はやっと回復の兆し。峠は越えたかも。ずっとわずかですが引きずるのですが、でももう大丈夫。苦手な薬飲みの重苦から抜け出しました。これまでよりもっと多くカスピ海ヨーグルトを、たっぷりのフルーツを加えて食べていますから。

 天邪鬼ですから、人が花粉症だと言い出す頃には終了。??? 何だか今年は花粉が少ないと聞きました。

| | コメント (0)

苦手春雨サラダに挑戦

P2240032

徳島の花のえがおさん、おめでとう。末のお嬢さんが秋に結婚式の予定で、入籍は2月22日にすでに済まされているとか。

昨日の野菜炒め=ニラ卵に引き続き、春雨料理に挑戦! 私にとっては一大決心で、キクラゲを購入したのですから、途中で止めるわけにはまいりません。ブログを記入しつつ下準備。砂糖少々を入れたぬるま湯で乾燥キクラゲを戻しています。(15分以上)

残念ながら写真では春雨が見えません。

 基本的に主婦の料理は30分程度でできることが第一だとおもいますが、さて本日の春雨サラダは? 

 (材料の下準備に10分程度? 春雨は5分加熱。 調味料は電子レンジで20秒。)

                       実際にかかった時間は約20分でした。

レシピメモ

 材料: 緑豆春雨50g・キクラゲ3g・長ネギ、セロリ各半本・人参30g・卵一個

 調味料: 鶏がらスープの素・塩・胡椒・醤油・砂糖・酢・サラダ油・ゴマ油・ラー油

 作り方: 

① 春雨は熱湯でさっとゆでて蓋をしたまま5分放置。

②キクラゲはぬるま湯で戻す。

③ 長ネギ、人参、セロリ(筋を取ってから)はそれぞれ4センチに。 

④卵に塩、胡椒して混ぜる。

⑤ 中華なべに油大さじ1を熱して卵を一度に流しいれ、半熟程度に。

⑥ 酢以外の調味料(醤油大さじ1と三分の2・砂糖大1・ゴマ油小半分・鶏柄スープのもと、ラー油各小四分の一・胡椒少々)すべてをラップなしで500Wの電子レンジで20秒加熱し、酢大さじ1と半分を加え混ぜる。

⑦材料すべてと混ぜ合わせる。

 台所仕事は、ついで仕事がきるので、ほんのついでにサワー漬けも。あわせ調味料の比率は、5:5:2分の1(酢・砂糖・塩)で、今回は鷹の爪一個を追加してみました。材料は、大根・キュウリ・セロリ・人参・オリーブの実(缶詰)の4種類。すべて生のまま食べやすい大きさに切っただけ。

| | コメント (0)

初のニラ卵大成功

いまさらなのですが、料理の中で野菜炒めが一番苦手。でも、ときどき一念発起して、炒め物の種なるものを作って数回程度は挑戦してみるのですが、同じ味は飽きるしどうも長続きしません。本来的に炒め物自体をあまり好きではないのかもしれません。連れ合いは好物なのですが。

 が、TVの料理番組で「ニラ卵」中華料理を見て、さっそく材料を買いに走りました。ニラ・長ネギ・豚ミンチ。ですが、調味料のうち、テンメンジャン?という甘辛い香辛料を切らしていたので、仕方なく韓国料理のコチュジャンで代用。その他の調味料もうろ覚えだったので、ここはもう適当に醤油・酒・砂糖・塩・胡椒・ごま油。

後で反省してみると、鶏がらダシの素を入れるとよかったかな? でも美味しく頂けたので成功。

 作り方はすごく簡単。(材料全部を卵と混ぜて、ざっと焼くだけ。)

① まずは、ニラ(1センチ)と長ネギ(微塵切り)を刻むことと、調味料を全部混ぜておく作業。

② 豚ミンチをよ~く炒めてから、調味料を絡ませて十分味がしみこむまで炒め続ける。

③ 豚ミンチはいったんフライパンから取り出して、卵をかき混ぜて塩・胡椒をした中に、ニラと長ネギと一緒に混ぜる。

④ 油を入れたフライパンに、材料全部をそっと流し込んで、強火で焼くだけ。

  外側がふんわりと焼けてくるので、外から中へ繰り返し入れ込むことで、半熟の美味しい卵焼きができます。

 *卵液の中に、材料を全部入れてから焼くのは、黄金チャーハンを作るときに、ご飯を卵液の中に混ぜてから炒めるのと同じで、グッドアイデアですね。

 明日は、時間があれば、春雨サラダに挑戦予定。 材料のきくらげを購入してきました。今年は、苦手なことに挑戦。春雨料理も苦手ですから。娘は野菜料理が得意だし、春雨やらマロニーが大好物。 私としては、誰かが作ってくれれば食べる程度。 

| | コメント (0)

アメリカンドッグが作れるオモチャ

Cocolog_oekaki_2010_02_23_15_35 これはなんとオモチャの調理器具。アメリカンドッグ二つを電子レンジで油なしで作れるとか。 串にさしたソーセージしか食べる気がしないわがままさんの私としては嬉しい器具。ホットケーキミックスとソーセージで超簡単に作れるみたい。ただ、お弁当用に最適というからには、かなり小さいらしい。 アメリカンドッグが大好きなので、いつか作ろうと思いつつ一人分だけ作るのは面倒なので、つい敬遠。こんな器具があると嬉しい。

 ソーセージと串つきソーセージの関係を、握り寿司と散らし寿司の関係みたいに感じるのは私だけでしょうか。ハムに関しては、ハムだけではほとんど食べることはなく、パンにはさんでサンドイッチとしてなら、美味しく食べられるのですが・・・

  以前、餃子の皮に具を乗せて、ハンドルを回すとちゃんとヒダまでついた市販品同様に包めるオモチャの紹介がTVでありました。いまどきの女の子用の調理オモチャは、たんにオママゴトだけでなく、実際に食べられる、役立つ器具が人気。嬉しいことです。

| | コメント (0)

紛失携帯が

今しがた、電話会社から運よく見つかったと連絡があり、そのことを娘に知らせようとメールを打った人が一人。「忙しくてそんなことに気がまわらんかったんや~」、とか。フムフム・・・忙しいものねえ、このところ。

 翻訳の仕事をフリーでしているので、忙しいときは仕事を断らなくてはいけない位忙しい。暇なときは、全く無し。そんな時は、コストコまで片道1時間半かけて出かけても大丈夫なので、私にはありがたい。そんなわけでついこの間まで、まとめて休暇を楽しんだ後なので、お気張りやす。

 まだ娘から情報がないのですが、紛失した携帯に異常がなければ良いのですが。独身は独身ですが、いわゆる独身貴族じゃないもので・・・親に似て、いつも忙しい忙しいを連発するありさま。今のアパートに引越しして間がない頃でしたが、あまり急いで部屋を飛び出したもので、階段から転げ落ちたそうな。時間がないのでそのまま出社したけど、足が、顔がいた~いだって。ようそんなひどい状態で行ったものだと我が娘ながら呆れたものです。小学生の頃、夜中にベッドから落ちたらしいのですが、眠気の方がさきにたちそのまま朝まで熟睡。朝、私が起こしに行って血だらけの顔を見てびっくり。

 落ち着いて動きましょうね。

| | コメント (0)

ミニバラと花かんざしで春気分

P2220027 平成22年の2月22日22時22分のアップ。

月曜日なので半額市の花屋さんへ。小さな布製のお雛さまをナオちゃんに送りに行った帰りなので、もう花鉢を提げた女性がたくさん行き来。皆さんよくご存知です。今回は、ミニバラのピンクと真っ赤な鉢植えにしました。2週間前には、下に写っているマーガレットほか数種を購入。

 帰宅すると、娘から携帯電話を紛失したと連絡。えらいことです。電話のない生活は不自由ですから、紛失手続きはもちろんですが、またすぐに買わないとね。滋賀県でPaparinも一度紛失しましたが、自分の車の中から出てきましたっけ。親切な人がいると良いのですが。

バラの後ろには、花かんざしが可愛く咲き続けています。この種類は、ずいぶん長く咲いていてまさにドライフラワー状態になります。たぶん菊科でしょうね。右下の写真です。写真投稿がうまくいきません。へんてこりんな配置で失礼。

P2220031

P2220028_2 P2220029_2 P2220030_2 

| | コメント (0)

すっぱいイチゴを美味しく食べる方法?

お安いからとイチゴを買ったもlのの硬くて酸っぱい。普段から砂糖とか練乳をかけたりしたことがないので、さてどうしたものでしょう? 

 以前、ジェイアール君が初めてイチゴを食べたときに、酸っぱくて顔をしかめたことを思い出しました。私たちの頭には、先入観としてイチゴ=甘いというのがありますが、彼にはないから素直なリアクション。フィリピンではイチゴは食べないのかな?  

 以前、テレビでトンネルの中でイチゴとメロンを食べ比べてみるという実験?をしていたような。 あれは、色彩で味覚がずれるという話でしたっけ。 とにかく、イチゴを食べているのにメロンだと感じるとかその逆?

 そこで、味覚をごまかすという方法を考えてみました。P2210026もっと酸味の強いものの後に食べるという手。今夜試してみます。キーウィー・グレープフルーツ・イチゴという組み合わせで、一緒にデザートに出してみましょう。ウフフフな方法ですが。

結果: すっぱいフルーツの後に食べると、甘いとまでは感じなかったけれど、酸味は気になりませんでした。作戦は大成功!

P2210025  ちなみに今夜は、豚の生姜焼き・レタスとルッコラ(頂き物)のサラダ・オニオンスープ。写真は昨日焼いた食パンをトーストしてからオニオンスープに入れ、チーズを乗せてオーブントースターで焼いたもの。

 コストコで大量買いためしてある、玉ねぎとブイヨンの消費。骨に良いというカルシュームたっぷりの高野豆腐の煮物も作り置きしてあります。娘に呆れられるくらい大量買い置き品あり。(高野豆腐・味付け海苔・強力粉・パンケーキ粉・チリビーン缶・オリーブの実缶・マッシュポテトの素・サルサ・バーベキューソース・ドリップコーヒー・ポタージュ) 順調に消費しております。

 

| | コメント (0)

自由の女神をステンシル

やっと鼻炎が快方に向かってきたので、よっこらしょと、ステンシルをしてみました。 暇になると病気になりそうなので。ついでに、2斤分の食パンを焼いています。自動ですから、ほぼ5時間かかります。P2200024

ステンシルレッスンで染めたティーシャツから型を作って、紙の袋に染めましたが、布とはまた違って面白い出来上がり。これは、三色(黒・茶・ローズ)しか使っていないので、あっという間に完成。型抜きさえしておけば、思い立ったらすぐできます。クリアシートの薄いシートですからそうなんども使えませんが。でも、同じ型をそうなんども使うことはありませんね。

 残念ながら、部屋を片付けた際に赤の絵の具を紛失。たいまつの赤→ローズに変更。こんないい加減さで大丈夫?

コアラ先生、笑って笑って! アハハなしあがりはもうそれは笑うしかありませんね。また機会があれば、紙の手提げ袋を準備しておきましょう。さて、何を入れましょう?

 本日初めてカーリングをテレビで観戦。日本対イギリスの女性対決。男子もあるのでしょうか? 好きなものがあるほうが人生楽しいのですから、好きなことを増やしたいものです。今からでも大丈夫かな?

| | コメント (0)

まだラテンドラマに夢中です

スペイン語の勉強のためと理由づけして、日本語字幕入りのラテンドラマを見続けています。もちろん、外出の機会が多いので、録画の場合が多い。今は、二つの連ドラ。一つはメキシコのシンデレラストーリーの「マリーナ」。 もう一つはアルゼンチンのもの。 アメリカ映画のラテン版。 舞台もしっかり南米流にアレンジされていて、題名は、直訳すると「絶望的な主婦達」デセスペラーダス・アマス・デ・カサス。 スペイン語で、アマ・デ・カサは「主婦」のこと。デセスペラードは「絶望的な」。 こちらは英語でも同じような単語ですね。たぶん、邦題は「デセスペラードな妻達」だったかと。

 スペイン語の形容詞は、修飾する名詞の性と数によって変化するので、女性形の単語「主婦」が複数なので、形容詞もコーディネートして変化し、デセスペラード→デセスペラーダスとなります。これはラテン語には共通の変化。フランス語だってイタリア語だって同じこと。

 で、このシリーズはそれはそれはスキャンダラスな隣人達が登場します。ですから、つい続きを見てしまい、私の聞き取り能力はぐんぐん回復するという次第。もちろん知らない単語は分かりません。画面状況か字幕のどちらかで問題なし。もし、英語の連ドラで興味深いものがあれば良いのですが、今のところ見つかりません。

とても楽しみにしていたベネズエラのドラマで「ディアナ」と「セカンドチャンス」とドラマが終了したのが残念。 後の方の内容は、金持ちの老人が心臓麻痺で死亡し、死後に若い男性の身体にのり移って、残された娘と会社を守り、さらには彼を死に追いやった若い妻に復讐するという内容。憑依された若い男性以外の主な登場人物は、悪行の報いですべて末路は哀れ。

 「ディアナ」の方も殺人者はそれ相当の天罰を受けたので、ラテンドラマは、結局のところ勧善懲悪でハッピーエンド? それもそのはず、キリスト教の盛んなお国柄ですから。

| | コメント (0)

忙しいことはありがたい事です

これで21年度の予備校採点は終了。来年度の仕事が来るのは当分先のことなので、また自由時間がたっぷりのゆとり生活に入ります。 たぶん、最初の仕事に入るのは5月以降でしょうから、さて何しましょ? 

 年初に、今年は新しいことを始めようと決めたのですが、まだ大正琴には触れていない。教本のコピーだけとりました。教本を見ながら指使いの練習を始めましょうか。歌は長いこと歌っていないのですっかり音痴となっていますが、楽器ならそんな心配無し?

 それよりなにより、まずは二人の子供達に荷物を送ることからスタートかな。娘にはお助け便。足を捻挫したみたいなので、買い置き品にシップを追加。 息子へは、初節句のお雛さま。 封筒に入るようにと、小さいのを準備。 お祝いですから、3月3日までに飾れるように送りたいと思っています。先週からネット接続ができない様子で、チャット連絡無し。赤ちゃんのナオちゃんが風邪で、ペンちゃんは睡眠不足でめまいとか。もう治ったかな?

 朝のチャットレッスン終了後に、コンビにと郵便局に走ります。連れ合いも急に忙しくなったので、お願いできるかどうか分かりません。忙しいことは良いことです。

チャット終了後、自分で何とか仕事と娘へのお助け便を送り出せました。赤ちゃんの具合は良くなった様子。一ヶ月に2キロも太って、末は力士?か とジェイアール君。 アハハハな兄やね。

 息子へは月曜日にします。週末に空港とかあちらの郵便局(市内の市役所内に一軒のみ)に放置されると不安なので。

| | コメント (0)

マンマ・ミーアの曲を聴きつつ

寒さが厳しいせいか、それとも採点の仕事で肩を凝らしてしまったせいか、とにかく鼻が痛い。runny noseというよりは鼻の奥が痛い。堪らず鼻炎の薬を買いに走ってもらいました。感謝。飲んで数十分後には少し楽に。アバの曲、映画「マンマ・ミーア」に使われていたものがほとんど。ルンルン気分で採点続行。薬は何でも良く効く体質。自己催眠にかかり易い?

 花粉症の季節には毎年結構ひどい鼻炎になっていたのですが、最近はヨーグルトのおかげであまりひどくはならなかったのですが・・・肩凝りがひどいと風邪も引きやすいのかも。母が「けんびきかぜ」には注意するようにと言っていたけれど、このこと? 

 小学6年生から試験勉強で肩を凝らせて母にもんでもらった記憶あり。何しろ短期決戦型(一夜漬けとも言う)の勉強をしてたから。父の大工の弟子も何人も居たので、一人になれるのは押入れのみ。電気スタンドを持ち込んで、押入れに篭って・・・夕方と朝を間違えて、冷や汗をかいたこともありましたっけ。

| | コメント (0)

娘の晩餐(ペルー料理)

100216_204401 これは娘から届いた写メールですが、ペルー料理を食べに行ったとか。私は、うっかりと採点の仕事が本日届くことを忘れていて、もう少しで外出するところ。前回金曜日だったので、指定日と頭の中の曜日が一致していませんでした。冷や冷やもの。

 南米に住んでいたのですが、国によって料理はかなり違うので、3種類送ってくれた写メールの料理はすべて初めて。ペルー料理で知っているのは、アジの酢漬けのみ。でも、ベネズエラのお国料理で知っているのは、トウモロコシ粉で作るエンパナーダ(ピロシキ風)やアレーパ(お餅風)とクリスマスの時期の郷土料理のアジャカ(バナナの葉で巻いたもの)くらいかな?すべて教えてもらった料理。

雇ったことのなるメイドさんがすべてコロンビア人だったので、鶏入り炊き込みご飯とかスープとか大体コロンビア料理。煮込み料理中心でした。すべて私好み。ん? 慣らされたのかな?

 で、このペルー料理はどこで食べたのでしょう? また教えてね。

 そういえば、以前、スペイン語同好会のレッスンに協力してくれた男性はペルー人で、お米の甘いデザートが上手く作れるとのことでした。 別の機会ですが、日本語教室の交流会で一度頂きましたが、美味しいのは美味しいのですが、食文化の差で 「ん?」 という感じ。 でも、よく考えてみれば、お米の甘いデザートとしては、日本でもおはぎ(ぼた餅)がありますねえ。じゃ、あれは米が入っているプリン?と思えば良いのですね。

| | コメント (0)

熊さんいろいろ

P2140012 まずは熊型のキャンドル2個セットから。可愛い形ですから、もちろん使用しません。

P2140021 右側のはローラ・アシュレイという有名なメーカーの熊だそうです。キャンドルと一緒に、娘が買って来てくれたもの。

下の写真のは、池上曽根遺跡のフリーマッケトでいろいろ見てまわって、ぺんちゃんのアドバイス通りに300円以下の買い物。3時までなのですが、到着時間は不明ですが、帰りは1分前。

 熊さんに関しては結構安くしていだけました。上の布のクマさんには目鼻無し。

 下の花と籐の椅子は超破格値で思わず、「良いの?」 「持ち帰りに注意して壊さんといて~」 という会話が。感謝。その左側のお座りができるテディベアは、手に可愛い編み籠を持っています。やさしい顔。

P2140017 P2140016

| | コメント (0)

手仕事は楽しい

しばらく手縫い、いえ、繕いものというべきか? 針と糸から遠ざかっていたのですが、始めるとあれもこれもとなって、結構肩を凝らせてしまいました。

 エコバッグがあまりにも薄くて、ぺらぺらで使いにくそうなので、つい裏布をつけて使いたくなったのがきっかけ。ミシンを出す場所も意欲もなく手縫いなので、できる限り縫う箇所を少なくしようと、うち側のポケット代わりに羽織の袖の袖口をそのまま使用したまでは良かったのですが、何と裏表をどうすれば合致させられるのか迷宮に迷い込んでしまい、何度も縫い直すはめに。 とうとう、右と左と別々の方法で縫って、「どちらかが合っていればいいっか?」とアハハな一夜でした。

疲れてしまって頭が凍結したこともあるけれど、もともと図形の移動が苦手な頭で、地図をひっくり返して考えることのできない方向音痴ですから。

 裏をつけただけでなく、ついでだからステンシルした図案に合わせて、表布と裏布を半返し縫いで縫い付けてさらに丈夫にしたくなり・・・やっぱり凝り性の悪い癖が出てしまいました。でも、これでしっかりした手提げが完成。 でも何だか買い物に持って出るにはもったいないかな? 本末転倒。やっぱり部屋に飾っておくかな?

Cocolog_oekaki_2010_02_15_18_26

| | コメント (0)

古着物や羽織、道行きコートの再利用は?

カテゴリーにいつも悩むのですが、このテーマは裁縫? それともリサイクル手芸? とりあえず、「趣味」にしておきましたが。

 古い着物を何に活用すれば良いのか悩むところ。一番ほしいのは、二部式着物と作務衣。それから、浴衣をほどいて、椅子カバーにするのも夢見ています。カラカス時代に、友人がとても上手に藍色の生地を椅子カバーにしていたのを覚えています。どれも綿地を頭に置いています。絹地はどうしてもドレスなどにしてしまいそうですが、着て行くところがない。洋服仕立てにしても柄や布地感覚が不似合いのことが多い。自力でドレスにはできないので高くつく。自分でできなければ、リサイクルすることはまず無理。あまりにも着物が多いので・・・

 今までに作ってみたのは、昨日書いたエレクトーンカバーとPCカバー。ただ、切って端を始末しただけ。それ以前に、道行コートの袖を取っただけで、ベスト風にして家で着ていました。羽織の活用もそうですが、袖と襟を取れば、簡単にベストになります。

 古ジーンズもたくさん調達してあるので、何にしましょう? トイレの紙ホルダーの二代目も良いですし、スカートにもリメイクできそうな。ウェストがあうのなら、股下をすっぱり切って、そのままスパッツの上に着るという手もありかも。ミシンを使うのが苦にならないなら、足の部分を切り開いて、平らに縫い付けてスカートにするという手もありですが、あいにく・・・

そういえば、コアラ先生は以前、ジーンズで手提げバッグをリメイクされて素敵でしたよ。デニム地は分厚いので、手縫いするにはちとシンドイ。そのうち忙しくなる前にですが、一度くらいはミシンを出してみなくちゃ。たぶん、またさび付いているか油切れです。せっかく数年前に調節してもらったのに、その後また放置したまま。

| | コメント (0)

古羽織のリサイクル準備パート2

リサイクルついでに、今度は渋めの羽織を調達。帯は豪華な花柄。これはなんちゃって帯を手軽に作るチャ~ンス!と購入してきました。2月は第2週から毎週日曜日に開催される、和泉市のフリマでゲット。

 この羽織は結構生地が柔らかく、ヘタすると絹かもしれず、素人がうかつに洗ってしまうと チP2140019リチリになって処理が大変になるかも。で、ファブリーズするだけにしたのですが、写真を撮るとなんと身頃に大きな○が。うまく乾いてくれると良いのですが、ちょっと~?P2140020 (いえいえ、大丈夫でした。)

 久しぶりに良い買い物ができたと自己満足の帯。豪華な帯なのに、超破格値で売られていてありがたいこと。後日、ファブリーズ。何でもいっぺんにすると、失敗すると傷が大きくなります。そうそう、以前、帯をただ切り刻むだけで、エレクトーンのカバーとPCカバーを作りましたっけ。直線ですから、端始末だけでOK。

 まずはフリマの古着で、リサイクルレッスンをしておいてから、今度は自分のに本格的に取り組もうという魂胆。何しろ、花嫁道具に持参した着物・羽織・帯など、南米に持参した色無地と婚礼に着た留袖以外はすべて箪笥の肥やし。まだシツケ糸がかかったまま。私が縫ったものが殆ど。そういえば、道行コートやウールのアンサンブル、そして浴衣はたびたび着ました。良かった~。

 南米では、暑いにも関わらず結婚披露宴に、着物を着ていったので、出席者に感激されましたっけ。そのせいで、長じゅばんに汗ジミが・・・私、夏物の着物は作らなかったのです。30度の真夏の国に、袷の長じゅばんと袷の着物。地獄? 年中真夏とはいえ、朝晩は涼しい国だったので助かりました。(披露宴は夜中でした。)

| | コメント (0)

着物のリサイクルに挑戦

いつの日にか時間ができたらリサイクル手芸を!と布材料を収集してあるのですが、今までに取り組めたのはわずか。まずはトイレのペーパーホルダー。ジーンズに蛍光ペンでステンシルして、楽々完成させましたっけ。

 今回は、真っ赤な羽織の袖裏を使って、小物入れ用ポケットをつけたエゴバッグの裏袋に挑戦しようと計画中。羽織とか着物の袖は、ピ~ッと引っ張ればまっすぐ糸が切れるので解体は簡単。今のところ他の部分は置いておいて、袖と襟の汚れていそうなところだけドライクリーニング用洗剤で手洗い中。さて、うまく行くのでしょうか? 縮んでしまったらそれはそれでまた別の用途を考えることに。頭の体操にはうってつけ?

 袷(あわせ)の羽織や着物の袖口は、裏地に表の布を縫い付けてあるので、その部分を活用。上部分だけほどき、適当な深さで縫い留めしておけば取り出しやすそう。深すぎると取り出し難いものですが、細長いものをよく持ち運ぶ手提げならそのまま活用可能。

 袷(あわせ)の襟(えり)は長くて幅広く布を使っているので、ほどくとびっくりするの分量です。今回のはオフハウスで入手した化繊の羽織。絹ならマフラーにもってこいなのですが、残念。ミシン作業が苦手なので、手縫いのみなのでとにかく縫う部分が少ないものを考えましょう。すでにポータブルミシンを置く台がなくなっているので食卓でしか使えませんから、邪魔。以前は、学習塾をしていたので学習机やら採点机やら、その後はサイドテーブルまでいろいろとあったのですが・・・

エコバッグは使い捨てに近い感じなので、あまり凝っても甲斐なくなりそうな。ですから、お手軽に。凝り性ですから・・・

| | コメント (0)

ああ、手作りチョコが~

P2140014 娘よ、すまぬ! 写真を撮る前に食べてしまいました。アハハハな親で申しわけなし。私の分はすっかり食べ、連れ合いのが半分。後ろのピンクの可愛いラッピングの中のチョコは二人分。これはまだ開けていません。

チョコの中に洋酒漬けのドライフルーツが入っていてとても美味しかった。タルト生地仕立てのチョコは珍しいとか。わが家にはケーキ材料が結構あるので、いつでも帰って作れるよ。

 もしバレンタインのこのチョコの写真を撮っていたら、送ってちょうだいね。

| | コメント (0)

2週間に一回はコストコ?

P2130007 買い物リストも作らず、適当に買い物をする癖がついているので、コストコのまとめ買いも上手? 今回は、冷蔵・冷凍するものも少々購入。ちゃんとスペースがあることを確認してありました。

卵20個・牛乳2リットルは当然冷蔵ですが、ミニクロワッサン24個の半分と豚ロースの半分は冷凍保存用。これは、明日、スライサーで食べやすい厚さに切ってから冷凍予定。初回から気にかかっていたらしい柿の種をとうとう購入。小袋パックがあったためだとか。言い訳しなくても良いですよ~。(連れ合いはオカキとピーナツに目がない)

 前に、インスタントのカフェオレを買って甘すぎたので、今回はドリップパックにしました。これは挽いた豆だけですから。フレンチマスタードの巨大なのが2個セットのや、ケチャップ1キロ。 夕食用には、ベビーリーフ(ものすごい分量)とグリルドチキン6個セット。これを先に書いたミニクロワッサンと一緒に食べました。

 明日、娘が午前中だけ戻ってケーキを焼くらしいので、またまた買い溜めした物をみて呆れることでしょう。あんさんのためでんがな。(ケロッグとドリップコーヒーにポテチ)でも、戻ると知っていたら、美味しいドーナツも買ってきてあげたものを、と残念。1ダース入りですから、今回は味見だけに。

 写真の後ろのアイスバッグは、コストコのロゴ入りなのですが、結構大きい物です。イケアのバッグよりまだ大きい。有料です。毎度入りきらないので、別のバッグ大も2つ持参。一個の重さが半端じゃないので、一つにたくさん詰めると運ぶのが不安なくらい。ましてや卵を買いたかったので、用心しました。でも、3回目なのでコストコの品や場所に少し慣れてきたので、控えめな買い物となりました。

 どなたかご一緒しませんか? ベーグル12個でワンセット・クロワッサン1ダース・ミニクロワッサン2ダース・ドーナツ1ダース・ミニパン30~40個で一袋等々 買いたいけれど、ふ~ です。

| | コメント (0)

簡単シフォンケーキの完成

P2120005 美味しそうなシフォンケーキが、電動の泡立て器も使わず、本当に簡単にできてしまいました。

 材料:市販のシフォンケーキの素200g・水 50cc・油 60cc・卵黄・卵白一個分

 面倒かなと思わせるのは、卵1個を卵黄と卵白に分けることくらい。

 別々にして、卵黄・粉・水・油を混ぜ合わせている間に、オーブン余熱160℃にしておきます。さらに、型もバターか油を軽く塗って、抜きやすくする準備。(面倒ならそのまま使用しても大丈夫。少し型につく程度。) キャンドゥーで二個100円の型(底と側面が分離できる優れもの)を購入したので大丈夫。とても小さくて扱い易い。粉100gで一個分できます。

 卵白を泡だて器でカシャカシャ。神経質に手がだるくなるまであわ立てる必要無し。泡がつぶれないよう、三回に分けて先の卵黄と混ぜた物に入れて、ゴムベラで軽くかき混ぜる。

 後は、型に流し込んで、余熱ができたオーブンで35~40分程度焼くだけ。一応、爪楊枝か竹串で中が焼けているか確認。さて、どんなお味に出来上がったのでしょうか。楽しみ。次回焼く機会があれば、二個作るのなら別々の味に。チョコかココア、あるいはコーヒーか紅茶味のを・・・

 でも、は焼いても、は作らないという基本方針を立ているので、次回があるかどうか?今回は、半額コーナーのシフォンケーキの素を見つけてしまったから。お安いのに弱いんです。

 土曜日の朝食は、久しぶりにホットケーキを焼きます。4.5キロものパンケーキ用の粉を買った割にはぜんぜん手をつけてないのです。というのは、いつも買い置きをしてあるから。何をつけて食べましょう? 粒アンがあるときは、マーガリン+粒アン。今回は無いので、マーガリンと蜂蜜にシナモンを少々振って? 連れ合いはシナモンは好みではないのですが、私はこの香りをかぐと何だか幸せになるのです。安い幸せ?

 ホットケーキに何をトッピングするかのアイデアが、ホットケーキミックスの料理本にたっぷり。知らんかった~!

シフォンケーキの素で作ったお手軽ケーキは、連れ合いの好みだった様子。

| | コメント (0)

テディベアの御用聞き

100211_145801 Pinkbear

娘から昨日メールで 「いる?」と尋ねられ、お願いしておきました。左のはキャンドル。「食べられない」と但し書きあり。美味しそうですから注意しなくちゃ。警告をすっかり忘れて、渋柿にかぶりついた粗忽な母ですから。大きさ確認のために、わざと指を入れてくれました。

 今度の帰宅時に持って帰ってくれるので、楽しみにしてます。

| | コメント (0)

リリアン編みに挑戦

女の子なら誰でも一度は編んだことがあると思うのですが、懐かしいリリアン。エコバッグにホックをつけるために、ダイソーのソーイングコーナーを眺めていて和布のクルミボタンと一緒にいろいろ発見。ファスナーやボタンの代わりに使えるマジックテープ=ワンタッチテープ。自由に長さを切って使えます。洋服だけではなくバッグや椅子でもOK。

P2110004_2  話はリリアンに戻して、編み糸も6色セットのがありました。 携帯ストラップとかブレスレットが作れます。紐が編みあがるので、色を換えたり間に何かをはめ込んで、ビーズ編みの応用のようなことができるかな? 試してみましょう。 さまざまな小さな石を収集してあるのでそれを使うような工夫ができるといいなあと、針金細工にも挑戦してみようかと思っています。針金を曲げたり切ったりするペンチとか留め金具が必要なので、まだ準備ができていません。今年はいろいろチャレンジ!

P2110002 ところで、去年初めてキンカンを頂いて、皮だけを食べるのだと知ったのですが、イズミヤで種以外はすべて食べられる金柑を見つけました。宮崎の完熟キンカン。お値段も安いのでさっそく購入。 明日の朝、カスピ海ヨーグルトに入れて食べてみましょう。

| | コメント (0)

電動のスライサーとホットサンド焼き器

電動スライサー、本日、購入以来二度目の使用。 食パン以外にカブラも挑戦。 千枚漬け用。プラスティックの下ろし器具などとは比較できないくらいうまく簡単に切れました。回転している刃で切るわけですから、切り口はスパッと。

 食パンの方も切り口がきれいになるように、途中でパンを置く方向を変更。サンドイッチ用の薄いのも上手に切れました。今回は食パンのサイズを変えて2斤にして切れ具合の点検。 そして、前回は焼きあがってまだ温もりがあるうちにスライスしたので、切り難かったのですが、今回は十分冷ましてからだったので大成功。

 あって便利な台所用品で感動的なのが、圧力鍋。これは使わないと損。硬い肉でも短時間でとろとろに。そうそう、もっと便利なものがあります。電子レンジ。つい最近まで温め直し程度だったのですが、娘のおかげで料理の下準備や調理そのものにも使用するように。昔は、電気代が高くつくということで、電子レンジは秒単位の使用しかしませんでしたっけ。それからミキサーもジュース作りだけでなく、スープ作りにも便利。

 ずいぶん前から重宝しているのが、ホットサンドを作る電気器具。パカッと開いた片面にパンとコロッケを乗せて、またカパッと蓋をして数分おくだけで、こんがりペッタンコのホットサンドのできあがり。プロの仕上がり?

Cocolog_oekaki_2010_02_11_23_42  

| | コメント (0)

雑巾は縫いますか?買いますか?

残念ながら、公民館は祭日は使えないのでサークル指導はお休み。あいた時間で、エコバッグにホックをつけてみました。超特大の手提げ袋なので、中身が丸見え。ボタンが一つあればいいなあとずっと感じていたので。 なんとか4個分つけられました。こんどは夜にでも、薄地の手提げ袋に中袋をつけたいなあ・・・ミシンかけが苦手なので、手提げ袋は自分では縫いませんが、ステンシルするためにたくさん買い溜め中。

 最近出かける度に買うものがあります。それは、雑巾と絵が描けるようなキャンバス地のエコバッグと前掛け。雑巾はステンシルのレッスン時にキレイなのが2枚必要なことと、アーちゃん用。子供達が小学校時代には手提げ袋や雑巾は手縫い(ミシンも時々使用してましたっけ)をして渡していたのですが、お弁当作りを卒業してからは、手仕事も卒業。

 そういえば、娘が赤ちゃんの頃は、カラカスで住んでいて(住み込みのメイドさんも居て)十分時間があったので、使い古しのカッターシャツから娘の小さなブラウスにし、シャーリングや刺繍まで。息子には新しく縫った記憶がないけれど、繕いものや散髪はずっと私の手で。帰国して子供達の穴を繕ったソックスを徳島の弟に見られ、「お姉ちゃん、しまつやなあ!」と言われるまで続行。これは私を非難したのではなく、びっくりというかカルチャーショックだったらしい。これ以後、弟は自分で干し柿を作ったりしていましたから。

| | コメント (0)

男性用に大きな蝶を染めました

P2090001 女性用に小さな蝶を染めたのとはかなり違う感じで仕上がり、コアラ先生も大満足されていました。ウフフフ もちろん、連れ合いもひと目みるなり気に入ってくれました。先生からは、これ以上どうやって派手にする?と気をもみながらいろいろとアドバイスして頂いて感謝。なんたって、南米仕込みの派手好みのカップルですから。書き忘れてましたが、蝶の上のラインが素敵。これでデザインがしまり、男性的なイメージになったように思います。これは市販の型だそうです。よく似たものを作れると良いのですが。

Chou ちなみに、私のも写真を探して並べてみます。前見ごろだけに染めてあります。Paparinのは華やかになるように、右袖の肩近くにも小さめのを一頭飛ばしておきました。この蝶の数え方はたぶん、英語で数える時に、headとつけるのでしょうが、馴染めません。 そういえば、ニンニクの塊もhead(スペイン語ではカベサ)と数えるので、ニンニク一頭二頭? 日本語では一塊? 

上のは綿のパーカーで、下のはウールのセーター。素材が違うので、ペイントも違います。素材によっては染り難いので、それぞれ適した別種のペイントが作られているようです。私が家で好き勝手に塗っているペイントは、百均か手芸店で売っている、ほとんど何にでも塗れる(木・紙・布・プラスティック・金属等)アクリルペイント。水性ですから、水で薄めたり溶かしたりできます。そういえば、たぶんお皿とかガラスには無理かも。陶器やガラスは水洗いするのが普通なので、水性はまずいですよね。でも、ファブリックステンシルは、いったん乾かせると洗濯してもほとんど色落しません。アクリル絵の具でも、布用の溶剤を混ぜて塗れば大丈夫。

 当初は、トールペイントや自力で型抜きをしてペイントしたりするとは全く思っていなかったので、コアラ先生に無理をお願いして、私のお仲間さんと二人だけは、型もペイントもパレット類まで全てレンタルでレッスンを受けています。でも、布にペイントする方法をしっかり教わっているので、家で描くときも手抜きと失敗のカバーは自力解決可能。ウフフフ

| | コメント (0)

明日はステンシル

火曜日は毎月一回のステンシルレッスンの日。前回は、私用に小さめの蝶をいくつか染めました。今回は、連れ合い用に大きな蝶をど~んと一つ。真っ白の綿地ですから、何色でも染めやすいはず。 派手好みですから、トリコロールの派手な蝶にしなくちゃね。ウフフフ

 青がもうすぐ終了なので、今度は赤いヒヤシンスを購入。(鼻炎でインスタントコーヒーの匂いすら分からないけれど、この香りはOK) 毎年数回買っているのですが、ついでにマーガレット(スペイン語ではマルガリータ)やらアッツ桜やらパンジー、それに花かんざしも。散歩がてら一人でぶらぶら。ま、喫茶店でコーヒーとケーキを楽しんできたと思えば安い買い物。我が家はどうにもバラとは相性が悪いので、可愛いバラは諦めました。徳島の母は、2階の物干し場とか、角の家なので家の3方位に、バラやらなんやから上手に植えて楽しんでいるのですが・・・P2080075

 うちのベランダでうまく育つのは、ハーブ。水やりの時に特に香りが漂うのが好き。 暖かくなったらいくつか追加しましょ。今残っているのはローズマリー? これはハーブじゃなく、アッツ桜。 キレイな色に撮れているのでアップ。可愛い。キレイなものを見たり、美味しい物を食べていると自然とニコニコ顔に。

| | コメント (0)

巨人の国からこんにちは?

P2080068 P2080072

マッシュポテトの素の容器と葉書の大きさを比較してみました。アーちゃんも呆れ顔。 台の下にはポテトチップ。8種のプリングルスのセットですが、まだ味見していません。

 子供達が小さい頃に、遊園地めぐりのアメリカ旅行(ココナッツパームとティズニーランド)をしたときに、付け合せのマッシュドポテトの多さにびっくりしたものですが、なるほどこんなんから作るんやねえ~と変に納得。 さっそくそのまま食べたり、キュウリと玉ねぎを加えてサラダにしました。そのままよりは色々入っているほうが好き。

 初回の採点が終了したので、購入した4.5キロのパンケーキの粉(868円)で何を作りましょう。説明を読むと水だけ加えればホットケーキになるとか。どんだけたくさん焼けることか?

 次の採点は16日開始ですから、ゆったりできます。仕事は好きですが、その合間も大好き。お菓子は作りたくないのですが、またバナナが2本ほど余っています。 ん~ん、バナナ入りの食パン? パン切り機もあることだし。コストコで大きな食パン(4斤?)を買おうかと二人して悩んだ末に諦めたのですが、次回は絶対買う、卵20個と一緒に。と心に誓う二人でした。

賢く、冷蔵を要するものは一つも買わず、常温保存。いつでもどこへでも送って大丈夫。娘は忙しくて、宅配便を夜の時間指定で送ってもなかなか受け取れないのです。いつになったら独身貴族をエンジョイできるのでしょう? 冬のキリギリスにならぬために、蟻さんになっている様子。無理しないでよ~。

| | コメント (0)

チリビーンズ大好き

P2070066 コストコで購入したビッグサイズを実感してもらえるでしょうか。缶詰は結構大きなサイズです。後ろのマヨネーズは1キロ・BBQソースは1.8キロ・シーザーズサラダドレッシングも同程度。Pringlesのポテチは8個セット。試してみたのは、缶詰の二つ。左の鶏肉入りの豆煮(南米のチリビーンズ風)。右はオリーブの種無しの実。豆煮の方は、少しぴりりと辛口で美味しいし、オリーブの実は塩漬けよりまろやかで私好み。Paparinには物足りなかったらしいので、塩でも振り掛けましょうか?

 そうそう、BBQソースをステーキの味ツケに使ってみました。あっさり目だったので、次回は玉ねぎのすりおろしでも加えましょうか?

 また何か美味しい物を見つけたいので、買ったものをどんどん消費しましょ。どうも大事に保存しておきたいという収集癖が食品にまで・・・うっうっう。 これでは正月太り解消はいつのことに。

| | コメント (0)

忙しいのはありがたいこと

 予定外の予備校の仕事が入って、週末から忙しいことに。 でも、聞いていた人数の半数以下しか受講しなかったらしく、大したことはありません。 来週、ステンシルレッスンの後にまた別の仕事が入ります。 日ごろの行いが良いのかどうか知りませんが、超多忙時でも月1回のこのステンシル日だけは参加できるようになっています。

 息子は正月明けからずっと多忙な日々が続き、医師処方箋の肩こり薬を飲みながら勤務しているようです。中国出張の同僚のカバーだとか。二児の父ですから頑張りがいがあります。

 娘も相変わらず多忙で、週日は通常勤務を終えてから内職をし、週末はお勉強会に参加。料理どころか、買い物に行く時間もなく、私たちからのお助け便の食料だけで生活している様子。「野菜もお食べ」、と言うと「会社で扱っている良いサプリメントを飲んでいるから大丈夫」、だって。いえいえ、食べ物からの栄養の方が大事。栄養の偏りと睡眠不足にご注意!

 もちろん連れ合いも忙しい。商業とか技術関係の翻訳通訳なので、特殊。トヨタのような自動車業界の大企業に景気を先導してもらわないと、思っていた矢先に今回の騒動。えらいこっちゃ。給料もボーナスもなし、その代わり定年も無し。生涯現役でお互い頑張りましょうね。

| | コメント (0)

お昼も食べずにコストコへ

急に思い立った連れ合いがコストコの会員になっちゃいました。初めて行った時には、一個の分量が多すぎるとか、遠すぎるとか何とか結構渋っていたみたい?だったのに。 仕事の切れ間に、すっ飛んで行ってきました。

 前回は、美味しい特大ドーナツをダース買いしたのですが、今回は見当たりませんでした。でも、そういえば入り口付近に、別のカラフルなドーナツが並んでいましたっけ。それは後で分かったのですが、クーポン券を使用するとお安くなる特別販売品だったのです。入会説明書と一緒にしてバッグへ。

 二度目なので少し目が慣れたのか、前回は目に付かなかったポークビーンズ系のチリビーンズを発見。連れ合いの好物のオリーブの実の瓶詰め6個セットも、多いけれど小分けなので賞味期限は大丈夫だろうということで購入。南米料理には欠かせないサルサ(ソースの意味)とBBQソースも特大を購入。もし味が好みに合わなくても、何らかの味をプラスして我が家流にできるはず。分量が多いので、使い道が一種類の物は避けることにしました。多用できるもの、つまり頭を柔らかくして用途を広げようと・・・頭の体操。

 応用活用できるものと言えば、小麦粉。パン用に強力粉とパンケーキミックス。マッシュドポテトの素(これは調理時間短縮になる)。粉類は常温保存だし、賞味期限は長い。それを基本にして、コーンスープ50袋入りとかプリングルスの色々な味のポテチ(8個入り)も。これはポテチ好きの娘に送るつもり。

 いろいろ買ってから、夕食用にパエリャの熱々を選択。前回は、肉とマッシュポテトとコーンのセットでした。少し甘めでしたが美味しく頂けたので、今回も楽しみ。たぶん、ご飯部分の半分以上は残ると思うので、明日以降にオムライスとしてリメイクを目論んでいます。(昼食用に残してあった巻き寿司をすっかり忘れて、出先から急遽出発)

 最初の回は、片道2時間。二度目の今回は1時間半で到着。さらに慣れると、もう少し時間短縮は可能らしい。道路はあまり混んでいませんでしたが、コストコ店内はかなりの混雑。次回からは、昼食を済ませてから出かけましょう。2回とも4時半に昼食はちと辛い。

 楽しい買い物ができるように誘ってくださった友人に感謝!

すっかり忘れていましたが、金曜日から採点のお仕事再開(2件だけですが)でした。楽しいことの後には・・・

| | コメント (0)

節分の豆撒き

我が家はマンションなので、節分の豆まきはそ~っと鬼さんには出て行ってもらい、福は内は盛大に撒きます。それを一番喜ぶのは、アーちゃん。豆が大好き。ドッグフード以外のものなら何でも好きなのかもしれません。

 伝統行事ですることといえば、本当に数少ないのですが、お正月と節分。 お雛様のときの食事くらいかな。いえいえ、息子のお宮参りや子供達二人の七五三もしました。娘のお宮参りは、ベネズエラで出産し帰国したのは1歳半でしたから、神社参りはお正月までおあずけ。

 昔のことですが、子供の頃にはガスコンロなどなく、まだ家には煮炊き用におくどさんがあって、その前で行儀悪く座っていると叱られたものでした。箒を跨いだり、人を跨いでも駄目。禁忌というものが多く残っていました。ちなみに、ペンちゃんの国ではまだまだたくさん残っているらしい。息子が「訳が分からん」ということが多々あるのです。フフフ

 昨晩、偶然徳島人による徳島のことを書いているブログ(新旧の写真も)を見つけて、懐かしい新町辺りの写真をしばらく眺めていたので、つい昔のことを思い出しました。その方は、佐古(私の実家と同じ)で勤めているとのことで、試しに歩いてみると自宅から20分かかったとか。 そう言えば私も高校時代、眉山の反対側にある学校まで歩いたことがあり、家から20分で元町。その後、学校までまた20分。 たぶん、2回に分けて歩いたのだろうと思います。なぜって、元町経由だと遠回り。普通なら、NHKドラマの「なっちゃんの写真館」で有名になった写真館の前を歩くはずだから。

| | コメント (0)

サバ水煮缶の手抜き料理法

身体に良いからと常時鯖の缶詰を置いてあります。味が濃いのが缶詰の特徴なので、最近は水煮缶(生徒さんからの差し入れ以来ずっと切らしていません)にしています。が、しかしです、二人暮らしなのに連れ合いはサバのアレルギー。すべての好みが違う二人なのですが、このアレルギーだけはいかんともしがたく、降参。私のリンゴのかじり音アレルギーでよく分かりますから。

 それで一人分だけのちゃちゃっとレシピを探しています。ネット検索をかけると結構ヒットしました。5件位をメモし、これから少しづつ取り入れようと思います。

まず基本方針は、①簡単に調味料をあれこれ混ぜただけで美味しく食べる。②次は、炒めたり煮たりして調味する。③さらには、調味したサバを一人分のご飯に混ぜて混ぜご飯にする方法。かんた~ん! 手間をかけて美味しくしたいのは山々なれど、そのためには少し余分に作らねばならず、同じ物をたびたび食べられないというジレンマを解消。

①マヨネーズをかけるだけ。あるいは、ゆず胡椒と醤油をかけるだけのアイデアレシピ。

 もう一つのアイデアは、カレー粉+塩・胡椒

②卵と混ぜて炒め、醤油で味ツケ。さらにこのサバを巻き寿司にすれば美味しいとか。

③千きり大根・砂糖・醤油で煮てから、ご飯に混ぜるとう混ぜご飯。これなら電子レンジでチンしてできそう。

 ところで、部屋の模様替えをしたせいで、PC机の向きが変り、窓際に座ることに。寒い日々が続く中、冷気がしんしんと伝わって来るのです。ふと目にしたのが、車の太陽光遮断材(銀色のぶ厚い敷物みたいな)。これが何とも便利。一挙に足もとの冷えが解消。さっそく、車の中のもう一つの遮断材をPaparinのPC机の後ろ側にと・・・私は玄関側、彼はベランダ側の窓際生活なのです。二人とも家での仕事中心生活ですから。

 ストーブ未使用の私の仕事部屋がさむ~い!と思いきや、何と昨晩からずっと小窓が全開。結露対策があだに。でも風邪も引かず元気。

| | コメント (0)

サプリメントのおかげ?

あまりサプリメントには興味がなかったのですが、娘が仕事で扱っているのでいろいろ薦めてくれた結果、1ヶ月試してみました。結構良い結果。私はジュース(飲料水)を2種類飲んでみたのですが、苦手な部屋の整理をする意欲が出てきたし、連れ合いの方は、2種類の錠剤で体調がよくなり、かつ顔のイボが小さくなったとか。 

 娘に言わせれば、私はかなり疑り深い性格らしい。なんでもすぐには信じず疑ってかかるとか。信じる者は騙されると思っているから? ただ、何でも最悪のケースを頭において暮らしているだけなんですけどね。

 たとえば、イベントを計画するときには、雨ならどうする? とか、誰かが参加できなくなったらどうする?とかいろいろと起きそうな不都合を念頭において、心構えだけはしておくだけのこと。決して悲観論者ではない。至って暢気者。準備万端整えた後は、くよくよ考えずケセラセラという部分も多い。(血液型診断では、A型なので計画をちまちまと立てるのが好きということらしい。)

 映画を見るときにこれを実行すると、あまり楽しめないかな? 製作者がせっかく観客を驚かそうと思っているのに・・・

 でも、年とともに心が弱くなって動揺し易くなってきているので、心の準備は必要なのです。心が動揺すると、すぐに身体に悪影響を与えてしまいます。

| | コメント (0)

フードスライサー使用メモ

子供達に、EMSと宅急便を送ってきました。大阪市内への宅急便はまだしも、フィリピンまでの送料は、中身より高いときもあります。今回は同じ位? それでも無事に到着すれば良し。先週金曜日からあちらとはネット通信ができません。ネット接続ができないと先ほど連絡。

Pan Foodslicer さて、パンを好みの厚さでちゃんとスライスできる電動器具を購入。私はパンのスライサーだと言っていますが、本当はフードスライサーという名前。肉・ハム・パン等々が薄く切れます。冷凍肉でカチンカチンの場合には、別ののこぎり歯に換えられます。

初体験は、食パンをサンドイッチ用と6枚切り程度に切り分けました。次回はハム? それとも塊肉? はたまたチーズ? なんだかとっても楽しみ。せっかく良いものを手にしたのですから、いろいろ切ってみましょ。そうだ! カブラや大根のスライスもできるかな? 千枚漬け用。少し工夫してお尻を平らにしてないと、

 パンの香りは3時間、味は8時間が命だそうですから、この際、2日分以外は冷凍保存。

これは歯がすごく鋭いので、最初は一人で切るのは怖~い。慣れるまではPaparinにスイッチ係りをお願いしましょう。宜しく。

 切るときの注意:

① 焼きたてパンより、少し時間が経ってからの方が切りやすい。

② 自動ベーカリーで焼くと、捏ねるときの羽部分が穴になるので、その部分は薄く切れない。サンドイッチ用は真ん中部分を避けるべし。

③ 手入れ時は、必ず歯の目盛りはゼロにし、電源を抜いておく。

 私がこのスライサーがほしいと思ったのは、カラカスに居た頃。連れ合いには話したことがなかったのですが、自宅で冷凍肉をスライスしたかったのです。かの国には薄切り肉の販売はされてなくて、日本人が行って、「紙のように薄い肉をください コモ パペール、ポルファボール」と頼むときにだけ、ハム切り用のスライサーで切ってくれるのです。そんなわがままを許してくれる肉屋さんはカラカスで一軒だけでしたから、わざわざ遠くまで買いに行っていたのです。時には、パラ シャブシャブ とか パラ スキヤキとか言っている人もいましたっけ。

| | コメント (0)

楽しいことは頭に良い?

2週間前に、図書館でほんのついでに借りた一冊の手芸の本ですが、目を通すうちにいろいろとアイデアが湧いて来て、つい時間がたつのも忘れるくらい熱中。 読書は語学関係以外はほとんどせず、大抵はハウトゥー物(トールペイント教本とか)を楽しんでいます。

 何が楽しいかは人それぞれですが、私の場合、何かのアイデアを見て、それをどう応用させられるかと考えながら見ることが楽しい、と感じる。(古ボタン活用術・バラと蕾の作り方・ビーズの取り付け方・ヨーヨーキルトの作り方等々。) 

 今回は、それは「手作りバッグの持ち手 100」でした。 バッグの作り方ではなく、全部持ち手のアイデア。それはそれはすばらしいアイデア満載。素材もいろいろ。布や皮、毛糸、ネックレスやブレスレットまで使用。取っ手にブレードをはさんでみたり、レースやビーズを縫い付けたり、いくつもの紐(布だけでなく皮や毛糸も)にして編んでみたり(二つ編み、三つ編み、四つ編み)、縫い縮めてくしゃくしゃにするわ、プラスティックを芯にして毛糸を細編みにしてカバーするわ。 100通りですから簡単には列挙できません。

 年々しないことを増やしているのですが、その一つが手作りバッグ。料理では、バナナケーキ以外のはなるべく作らないと、以前書きました。パンなら、冷凍すれば二人でも食事として食べられるのですが、おやつは二人用は難しい。でも、自分で書いていてふと思いつきましたが、ケーキだって冷凍可能。 アハー!

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »