« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

久しぶりの山野草

30日に、やっと山野草を門前に展示されているお家まで散歩してきました。本当にやっとです。

Pc300003 なんだか以前よりずっと展示スタイルがシンプルになったような気がします。見やすい。名前は左上の看板に記入されています。ファイルが大きすぎてこのブログには掲載できないと思います。小さくすると見えないでしょうし。ま、写真だけお楽しみください。

Pc300002 通りかかったときにも、隣接のガレージでのこぎりを使って、何かを作られている最中。お邪魔しては悪いので、声はかけずに写真だけ。

このキレイな山野草を次々と咲かし続けるのは本当に至難の業。私など、ベランダで次々と枯らしていますから。花屋さんでそのことを話すと、たぶん水のやり過ぎでしょう?と。手をかけすぎているらしい。この冬は、毎日水はやらないと大決心。→ ミニバラとセントポーリアが水切れで枯死状態。適度ということを知らない?

大晦日の予定は、風呂とトイレ掃除。紅白歌合戦を見ながら、お餅つき。

| | コメント (0)

リンゴ入り丸パンの完成

Pc300006 丸パンが焼きあがりました。卵の黄身を上に塗るべきか悩んだのですが、小麦粉を振って焼きました。朝食用。

(朝食時に、電子レンジで40秒程度加熱。とっても美味しく頂けました。)

自動ベーカリーで作っている食パンはまだ焼きあがっていません。何しろ材料をセットしてから、4時間45分もかかるのですから。二次発酵が済んだ頃に、いったん取り出して半量を切り取って、丸パンにしただけ。中にリンゴ煮を包み込んで焼いたので、ほのかに甘いパン。

 最近、美味しいご飯が炊けるという炊飯器が人気らしい。でも、わが家では美味しいご飯より美味しいパンが嬉しい。ご飯は、暖かいものならどんなお米でも大丈夫。時間ができたので、頑張って美味しいパンを焼くことにします。娘は忙しくなったらしいので、パンつくりの余裕はないかも。お正月に焼いてもらいたいなあ・・・見てる?

 コアラさんから久しぶりのコメントを頂き、感謝。 8日に誕生した赤ちゃんの口元が、ジェイアール君に似ているということですが、私もやっぱりそう思います。私の誕生日と一日違いなので、忘れっぽい私ですが、たぶん来年の誕生日も忘れないことでしょう。

| | コメント (0)

炊飯器でリンゴ煮

Pc290001 炊飯器でデザートを作ってみました。先日来、電子レンジ調理と炊飯器調理に取り組んでいます。どちらもすごく便利だと実感。

これは、超特大のリンゴなので、調理法どおりに30分だけ炊飯器で煮ただけでは、中央部分に生の部分が残ったのですが、大丈夫美味しく頂けました。次回は、もう少し長めの調理にしてみましょう。電子レンジでの焼きリンゴのときには、後片付けが大変でしたが、炊飯器は楽チン。

 メーンのステーキつけ合わせに、じゃがいもとサツマイモの丸蒸しを圧力鍋で調理。沸騰してから10分で十分。皮をつけたまま蒸し、食べるときにバターを上に乗せて食べたので、手間要らず。私は、グリーンサラダが苦手なので、連れ合い用に大きなサラダボールいっぱいのトマト・レタス・ミズナのサラダも。さすがに残されてしまいましたが。

 本当は、リンゴの芯をくり貫いたところに、アーモンドパウダーを入れるはずだったのですが、なんと我が家にはパウダーではなくアーモンドのスライスしかなく・・・無いよりましですから入れちゃいました。あまりに大きいリンゴなので、一人半分も食べかねたので、残りは何に使いましょう? アップルパイ風にパンに入れて焼きましょうか? 

| | コメント (0)

久しぶりの丸パン(リンゴ入り)

Image0255

30日は結構朝から掃除と洗濯でつぶれました。大掃除の真似事だけ。今、食パン焼き器で食パン、種の半分で丸パンをオーブンで焼いているところ。中身にリンゴ煮を入れておきました。うまく焼ければ明日、写真をアップ。?

 これは、8日に生まれたお嬢ちゃまの笑顔パート2。もちろん目は見えていないのですが、お腹がいっぱいなのか、おしめを換えてもらったばかりなのか、とにかく超ハッピーな様子。良かったねえ。

 年中夏の国とはいえ、昼間と夜の温度差が激しいので、風邪を引かぬようにね。 

Jr_2 初めてお兄ちゃんとなったジェイアール君もご満悦。相変わらずジェイアール君(ときどきジェイジェイ)はこの決めポーズ。カッコいいでしょ?ってね。

 たくさんの歯が悪かった時期があったために、噛めなくて十分な栄養を取れなくて、他の子供達より小柄とか。 そのうち大きくなるでしょ。幼稚園で遊びだすと、同じだけ食べても動きが激しくなるので、体重が減る場合があるらしいです。

 今年の残りは後、2日。すべきことは、窓ガラスと風呂の掃除・餅つきだけ。後は、面白いTV番組を探すこと。娘は31日にならないと戻らない。お正月も何日間居られるか不明なので、早めに徳島に顔出しをしておいて良かった。

先ほどメールが入り、娘は元旦にご帰宅だそうで、今年は珍しく夫婦二人だけで年越し。連れ合いは年越しソバ、私は運うどんで新年を迎えましょう。ここ数年ずっと、娘の友人と4人で過ごしていたので、今年も4~5人前を準備。ソバ以外は冷凍にしたからだから大丈夫。

| | コメント (0)

赤ちゃんの笑顔は見飽きません

Image0266_2 ペンちゃんの二人目の赤ちゃんのお披露目です。8日に生まれた女の子。先週から笑うようになったとか。私似だと言ってくれるのですが、私にはペンちゃん似に見えます。おっぱいをいっぱい飲んで、よく寝るのですが夜昼が反転していて、ペンちゃんは睡眠不足気味。

 チャットのビデオを見ましたが、赤ちゃんはいくら見ても見飽きません。いつまでも赤ちゃんでいてくれると可愛いのですが、それでは母親は困りますものね。オホホホ

| | コメント (0)

りんごのシナモン煮

今年はかなり激しい腰痛のために、大掃除はパスし、おせち料理は注文済み。年末の大仕事をすっかり怠けることにした私ですから、優雅な毎日。でも、全くしないでは気がすまないので、台所のガス台まわりを掃除したり、キッチン用品や冷凍庫の整理するくらい。痛みが忍び寄る前に作業を終了させへば、連れ合いに迷惑が・・・

 ところで、電子レンジを使うのは時間短縮とか栄養分を残すとかで、価値はよく分かるのですが、炊飯器でパンを焼くメリットがよく分からない。蒸しパンならいいのですが・・・我が家には、オーブンレンジと食パン焼き器があるので、それで焼く方が気が楽。微調整をする必要がないから。でも調理器具が少ない娘にはお勧めかもしれません。あ、彼女も圧力鍋とオーブンレンジがあるから炊飯器で調理はご飯オンリーかも。

 そうそう、炊飯器で作ろうとりんごを2個も買ってあるのを忘れています。フルーツのコンポート(りんごのシナモン煮)。りんごの噛む音のアレルギーなので、皮をむくどころか芯をくりぬくだけでもエイヤッと気合を入れないとできないのですが、煮ると噛む音がしないため好物となるので、頑張らなくちゃ。そんな私、誰かさんの次に、ん? ウナギの次にかな? アップルパイが大好き。

 よく洗ったりんご2個の芯をくりぬいてレモン汁をかけ、中にアーモンドパウダー(半カップ)・バター30g・ブラウンシュガー20g・シナモンパウダー小さじ半分を詰める。炊飯器に入れ、砂糖大さじ1と水半カップを加えて30分炊飯。

 いつもは、芯をくりぬいたりんご1個に、砂糖とシナモンスティックを差し込んで、電子レンジで柔らかくなるまで加熱するのですが、結構何度も焼け具合を確認したり、追加過熱したりで手間暇かかります。吹きこぼれてお掃除が大変だったり・・・ 炊飯器なら汚れないし、時間は30分計るだけかな? でも唯一心配なのは、調理後の炊飯器の匂い。シナモンと砂糖の良い香りですが、ご飯を炊くときに残っていないかな? ま、試してみましょ。

| | コメント (0)

和泉市のカルフール初体験

最近、カーナビを買い換えた連れ合いは、あちこちへ冒険ドライブ。 先日は、淡路城へ。今回は、和泉市のフランスのスーパー、カルフールへ行ってきました。別に何かを買うという予定無し。焼きそば麺と中華料理の調味料、オイスターソースがほしかっただけ。でも、家を出てから帰宅まで、約3時間。

 連れ合い好みの洋酒、とうもろこしから作った酒のロン(日本名は?)があるかも? とか、私のほしい南米の豆料理の缶詰があるかも? 結局ロンは見つけられませんでしたが、南米で食べていたパン用(アレーパ)のスプレッド、ディアブロを発見。息子も大好きなのですが、日本ではまれであっても高価。ドイツのキャベツ漬け(ザワークラウト)やオリーブの実の酢漬け等々も。再来訪の折には、また嬉しい発見があるかな。

 でも、でも野菜や果物が安くて感激。バナナは2房で99円。当然、購入。その後、注文の仕方が私にはストレスなのですが、レジ横にあるスタバへ恐る恐る入ってみました。娘と一緒にスタバに行けば、ちゃんと我々中年好みのものを注文してくれるのですが、今回は、店員さんが優しく誘導してくれ、結局美味しいマイルドなアイスコーヒー(マキャベリアートかな?)とシナモンロールにありつけました。私、英語とスペイン語には強いはずなのですが、アルファベットではないカタカナ語にはめっぽう弱い。意味が分からないものは覚えられません。

 最近はカーナビ生活をエンジョイ。年があければ、今度は南港にある家具屋さん、イケヤへ連れて行ってもらえそう。 ウィンドーショッピングは好きではないのですが、いろいろ買うのは嫌いではない。

 そうそう、せっかく昨日購入した苗をプランターに植え替える作業は中止。家の中に飾ってあります。

| | コメント (0)

お餅は電子レンジ500Wで20秒

とりあえず、料理メモ。もうすぐ今年の餅つき時期だというのに、冷凍庫には3個残っています。これを今夜から常温にもどしておいて、明日の朝食時には電子レンジ500W220~30秒加熱。産経新聞の付録本からの情報。

(しかし、しかし、一年冷凍しておいたあん餅は表面が固くなっており、ラップ無しでは無理。ラップして1分というところでしょうか。やり過ぎた前回は、ペッチャンコのつきたて餅状態でした。 「冷凍餅と言えど早めに食べるべし。トホホ」)

 やっと忙しかった息子とチャット連絡がとれましたが、ペンちゃんが養生している間に胃腸を壊してしまった様子。お弁当が作れなかったので、会社の社員食堂で脂っこい料理を食べ続けたせいとか。来月はキャベジンを送るよ~!

  ところで、我が家はマンションの一室なので、毎年結露に悩まされているので、今年は寒さにも関わらず少しだけ窓をすかせています。おかげで結露は解消しているのですが、残念なことが一つ。窓際に置いているセントポーリアがすべて葉枯れ状態。寒さのせいです。毎年、少しだけ窓際から移動させたりして、防寒には気を配っていたのですが、今年はなんだか結露対策に気を取られてしまったらしい。

Pc260055  仕方がないので、また一鉢だけピンクのセントポーリアを購入。今度は窓から離して置いておきましょう。

年末なので、近所の花屋さんは毎日が半額市ですから、散歩がてら出かけてみたのです。ジュリアンもピンクばかりいくPc260056つか苗を購入してきましたので、明日はプランターに植え替えてやりましょう。

| | コメント (2)

電子レンジで煮込みハンバーグ

電子レンジを使うときは、なんだかいつもラップをしなくちゃいけないような気になりますが、焼く料理のときはラップや蓋をしない。メモ、メモ、メモ。最近、電子レンジ使用回数が激増し、我が家の野菜料理数が増えました。下準備にこそ活用すべし。

 25日のクリスマスには、娘が仕事帰りに夕食を食べにだけ戻って来ました。まさに食い逃げ状態。 メニューは、白菜のスープ。鶏ももの照り焼き。パンはパネトーネ。ケーキは初めてブッシュ・ド・ノエルを購入。自家製のキムチとサワー漬け。お腹いっぱいになって、電車の中で口直しにと、みかんを持ち逃げ。アハハハな娘。 次回は大晦日に戻る予定。

 煮込みハンバーグ(二人分) 

材料: ミンチ 200g 玉ねぎ四分の一個 塩小さじ四分の一 サラダ油 小さじ1

A(パン粉 半カップ 胡椒とナツメグ 各少々 溶き卵 半個分 トマトケチャップ 大さじ1) 

小麦粉 大さじ1 B(デミグラスソース(市販品) 100ml 醤油、ウスターソース 各小さじ1)

マッシュルーム(スライス) 小1缶

作り方: 1 玉ねぎを炒める

         耐熱皿に微塵切り玉ねぎを入れ、サラダ油をかけてラップをせずに電子レンジで1分30秒加熱し、冷ます。

 2 ハンバーグを作る

    ミンチに塩を加えてねばりが出るまでこね、1のAno材料を加えてさらに混ぜる。四等分して空気を抜きながら小判型にし、表面に小麦粉を振る。サラダ油少々をぬった耐熱皿に並べてラップをかけずに4分加熱。

  焼く調理にはラップは不要。

 3 ソースをかけて再度加熱する

    Bにマッシュルームと、缶汁大さじ1を加えて混ぜ、2にかけてラップをかけずに3分かねるする。器に盛り、好みで派是利の微塵切りを散らす。

  二度目の加熱は、ソースでハンバーグに蓋をするように、蒸らしながら加熱。

| | コメント (0)

娘はステーキをお呼ばれ

クリスマスなので、NU茶屋町のクリスマスツリー091216_211001 091224_191901

右のは会社の上司のおごりで、忘年会だったという娘からの写メール。 霜降り牛をたっぷり。我が家のイブは普通~。

そういえば、私も大学を出てすぐに就職した会社の先輩二人から、生まれて初めての河豚鍋をご馳走になった記憶があります。どうやら天理大の先輩でもあったような。私は外国語学部だったので、学舎が違うので同年代であったところで、顔を合わせる機会はほとんどなかったはずですが、かなり年が離れていた様子。ん? 今の年齢から思えば、二十歳そこそこの頃でしたから30代の人は、すでにおじさまに見えたのかも。人間は本当に身勝手なもので、今ではそんな年代の方は、まだまだお子ちゃま扱い? 息子の年代ですから。

 そういえば、息子は長いクリスマス休暇前の大わらわの状態からまだ連絡無し。大丈夫? 疲れてますか? ま、本日から休暇になったはずですから、そのうちチャット連絡してくれることでしょう。お疲れ様。

| | コメント (0)

電子レンジで炒めず黄金チャーハン

クリスチャンではないのですが、他の日本の家庭同様、一応家族そろってご馳走を食べ、キリスト様の誕生日を祝う予定。仕事帰りに娘も夕食だけ食べに戻れるとか。クリスマスプレゼントも用意してありますからね。

 さて、黄金チャーハンの作り方は、溶き卵とごはんを混ぜてから電子レンジ加熱。電子レンジ料理のメモ。くれぐれも調理時間厳守。加熱し過ぎると大失敗となります。少なめにして追加するほうが無難。ワット数にも注意。このメモの調理時間は500W。

普通に、フライパンで作る黄金チャーハンは実践済みですが、電子レンジでの調理は見挑戦。油を引いて炒めないのでカロリーダウンとなるわけですが、マヨネーズを加えることで美味しさアップ。

黄金チャーハン(二人分)

材料: ごはん 茶碗2杯分 卵 2個 焼き豚 50g 万能ネギ 四分の1束 マヨネーズ 大さじ1 塩 小さじ半分 あらびき黒胡椒 少々

作り方: 1 具を混ぜ合わせる

           耐熱ボウルに卵を割りいれ、マヨネーズ、塩を加えて混ぜる。さらにご飯、焼き豚、万能ネギを加える混ぜる。

 2 ご飯を加熱する

    1 をラップをかけずに4分加熱、すぐにご飯がぱらりとなるまで混ぜる。好みでごま油少々を加えたり、胡椒を振る。

 普通に作るより、591Kcal → 421Kcal にダウン。

| | コメント (0)

今年もパネトーネ

Pc240050 嬉しいことに、期待通りにクリスマス用のパンのパネトーネを半額でゲット。カルディではイベント用商品は間際に安くなるので、毎年心待ちにしています。食パンのような、菓子パンのようなもので、ベネズエラでも毎年食べていました。ドライフルーツがいっぱい入っている半年位保存できるという特殊な生地らしい。帰国してから本格的なパネトーネを頂いたのは、ブラジル製。これはたぶんイタリア製。未確認。明日のクリスマスが楽しみ。

自分でドライフルーツ入りの食パンを焼いた年もありましたが、今年はパス。

ところで、ゆず味噌の材料は味噌と砂糖と酒にゆずのみ。いとも簡単。分量の割合は、4:2:1。ゆずの分量は好み。

作りやすそうなので、大さじ4の味噌と大さじ2の砂糖に大さじ1の酒。ゆずは一個の皮を下ろし、汁も絞っていれました。材料を鍋に入れて味噌が溶けるまでよくかき混ぜてから火にかけました。煮立ったら、そのまま冷まして冷蔵。我が家では、夕食にさと芋を蒸してゆず味噌で食べようと思っています。さと芋は洗って、両方のへたを切り取るだけで皮付きのまま電子レンジでチンするだけ。

 現在、冷蔵庫にはいろいろな作り置き食品があり、忙しかった時の野菜不足が解消できそう。

| | コメント (0)

やっとゆず茶の完成です

 息子一家に送ったEMSの小包みはそろそろ届いたかな。クリスマスシーズンなので、荷物が多いので遅れるかな?と心配しています。今月は2度目。

去年からゆず茶を作ろうと思いつつ、なかなかできなかったのですが、今年は数種類のレシピを知り、一番我が家で作りやすい方法で実行。電子レンジを使ってお手軽に。友人から教えていただいたレシピは、火を通さずただ氷砂糖と刻みゆずを交互に重ねて行き、水が上がって来たら完成という超簡単な作り方だったのですが、何と氷砂糖は1キロ売りしかなく、残りの使い道がないので、ギブアップ。そこで、氷砂糖ではなくグラニュー糖を使ったゆずジャムレシピで作りました、ゆずと同量程度までグラニュー糖は増やしていいとか。私は、少しだけ減らしておきました。

Pc220045 ゆずの下準備が大変な手間でした。電子レンジでなく、鍋で煮る場合には、種も一緒に煮るらしいのですが、今回は種だけは捨てました。それ以外のゆず汁はもちろん、皮も房もすべて千切りにして使用。TVを見ながらなので、料理ハサミでチョキチョキ。電子レンジ加熱は、数分過熱してはかき混ぜ、かき混ぜと3回程度繰り返しましたが、それだけでそのまま冷やしてからビンに入れて冷蔵。

Pc230046  さっそく、熱いお湯を注いでゆず茶の試飲。連れ合いはどうも甘くて気に入らなかったらしいのですが、私は手間隙かけた分愛おしくて、とても美味しく感じ、湯のみの底にたまったゆずまで食べちゃいました。お茶が苦手な私にとって、ゆず茶はお茶でないことを知らず、二の足を踏んでいたことを後悔。去年、せっかくゆずジャムを作っていたのに、ゆず茶として飲んでいなかったのです。

 ところで、ふと気づくとゆずを使ったもう一つの保存食、ゆず味噌用のゆずが・・・仕方がないので、ゆず湯用にと残してあったのもの1個を使うことにします。数年前、コアラさんからお手製の味噌で作ったゆず味噌を頂いて以来、好物となりました。自分ではまだ作ったことないので、本日の課題。

| | コメント (0)

正座いすを購入

Pc210043 出かけた折に、障害者作業所の物を見かけると、なるべく買うようにしているのですが、月曜日は、謄本を取りに行った区役所で、可愛い正座いすを発見。たいてい、いくつあっても困らない物、小さな縫いぐるみとか小銭要れのような小物があるのですが、葉書とかカード類しかなく、少しかさ張るのですが、これにしました。

 購入することで少しは活動に協力できるようにと願っています。

 わらしべ長者の話ではないですが、こんな些細なことでも神様はごらんになっていたらしく、ご褒美に、夜には友人からたくさんの野菜を頂きました。感謝。葉がしおれないようにと、さっそく新聞紙でくるんで一番涼しい娘の部屋へ。これから、どう調理するか楽しみです。火曜日にはゆず湯を勧めてくれました。もったいなくて去年は、刻んだゆずを入れて大失敗。入れるならエイヤっと丸ごと入れるか切るならネットに入れなくちゃ。ウフフフ

 数日間は、この野菜と格闘です。ネットで調理法を探しつつ、長期保存できるものを作らなくちゃ。ちょうど図書館から料理本をいくつか借りているので、助かります。電子レンジも活用できます。

 保存食で思いつくのは、①ゆず味噌 ②ゆず茶(グラニュー糖に変更) ③ゆずジャム ④大根葉の塩付け ⑤大根葉のふりかけ ⑥カブラの甘酢漬け ⑦ブロッコリーとカリフラワーの酢漬け ⑧キムチ ⑨白菜の天日干し(甘くなるそうです) 後は調べなくては・・・

さ、朝から大根の塩漬けと白菜の天日干しを開始。ゆずの下準備は好きなTV番組が始まってからにします。

| | コメント (0)

電子レンジで揚げずにコロッケ

便利なのは分かっているけど、使い方がよくわからなくてほとんど暖めなおしに使用。ここは一度ちゃんと学習しておきます。図書館で借りた本のメモ。

こんなときに電子レンジは便利

 ① 少量つくりの煮物やお弁当つくり

 ② コンロを使いたくない夏場に

 ③ 野菜の下こしらえは栄養も美味しさもギュッと濃縮できる

 ④ 重たいなべやフライパン不要

 ⑤ 炒め物、揚げ物風も少ない油で美味しく作れるダイエットの強い味方!

さっそく、第5番目が目に飛び込んできました。

カロリーダウンのヘルシーコロッケ(二人分)

材料: じゃがいも 大2個(300g) ハム 50g パセリの微塵切り 大さじ1 パン粉 大さじ4 オリーブ油 小さじ半分 粉チーズ 大さじ2 スープの素 小さじ半分 塩 ひとつまみ 千きりキャベツ 適量 ミニトマト

作り方: 1 じゃがいもを加熱する

         じゃがいもをラップで包み、電子レンジで6分加熱後、皮をむき、つぶす。

 2 パン粉を炒める

     小さめの耐熱容器にパン粉を入れ、オリーブ油を加え、よく混ぜる。ラップをかけずに2分30秒電子レンジで加熱し、まぜる。

 3 コロッケを仕上げる

    1にハム、パセリ、粉チーズ、スープの素、塩を加えてよく混ぜ、6個に分けて小判型にし、表面に2をまぶす。千きりレタス、ミニトマトとともに器に盛る。

 普通のコロッケの半分のカロリーになる計算。 589Kcal→233kcl

 

| | コメント (0)

豚肉の焼肉丼

前に娘がABCクッキングで習ってきたチャーシュー丼を、お手軽に豚の薄きり肉で作ってみました。ちょうど冷蔵庫には、キャベツの千切りが残っていました。

分量は適量

材料:(二人分) 薄きり豚肉 100g程度 玉ねぎ半個 ピーマン1個 千切りキャベツ少々

調味料: 焼肉のタレ  ソーメンつゆ 

作り方: フライパンで冷凍の薄きり豚を凍ったままで3等分程度に切った分厚い状態のまま炒める。玉ねぎとピーマンも同じフライパンで炒める。味つけは、塩・胡椒をしてから、焼肉のタレをからめ、最後にソーメンつゆを少々ふりかける。つゆだくが好みなら、水で薄めてから加える。これで完成。

 トッピングは、丼にご飯を入れた上に千切りキャベツを乗せ、さらにその上に炒めた豚肉野菜をつゆごとかけて召し上がれ。

| | コメント (0)

クリスマス前は大忙しらしい

日本では、お正月の準備に主婦は忙しくなりますが、会社勤めの人達は、大体は27日~29日頃まで仕事をし、最後の日に大掃除をする程度かな? 

 息子の住む国では、クリスマス休暇が長く、24日から来年の4日くらいまでだとか。そのため、休暇あけの仕事の段取りを、23日までに整えておかないと大変なことになるらしい。部品製造の工場ですから、ラインを止めると大損害がでるのかも。

 そんなことにならぬように調節しつつ、クリスマスパーティーだとか何だとか会社の人達との付合いもあり、毎晩帰宅が遅い。ペンちゃんは二人目を出産したばかりで、まだ体調が回復していない上、赤ちゃんが夜昼逆転していて、夜中におなかを空かせて泣く様子。当分の間、睡眠不足が続きますね。私も、子育て中はいつになったら朝まで起こされずに寝られるのかと思ったことがありました。

 ジェイアール君は、お兄ちゃんになったのを自覚できているのか、わがままを言わないそうです。ママが、帝王切開の傷口が痛そうなのが分かるのでしょう。3歳半を過ぎると、言い聞かせるとちゃんと理解できるようになると、去年ジェイアール君の治療をしてくれた歯医者さんが教えてくれました。つまり、それまでは言い聞かせても無駄? 

息子も娘も年末で大わらわらしい。暇している私をよそに、連れ合いにも仕事が飛んできて・・・ささ、私は勉強、勉強。

| | コメント (0)

吊るし柿は成功するかな?

本日は、連れ合いの誕生日。午後から、日根ジャスに高級ステーキを買いに出かけるとか。私にはウナギ。10日違いですから、私の誕生祝も一緒。今日から、晴れて? 同い年ですぞ。オホホホ

昨日は、徳島の母から持たされた吊るし柿が喜んでいそうな、寒風吹きすさぶさむ~い一日でした。たくさん着込む習慣がないので、つい7分袖のTシャツの上にジャッケッ一枚で外出。マンションの中は結構暖かいので、うっかりしてしまいます。郵便局へEMSで荷物を送ってきました。息子よ、届いたらメール頂戴ね。今月は息子へは二度目。娘には直接手で持たせたので、送ったのは一度。何とか食いつないで頑張って! もう少しの辛抱?

Pc190042  ところで、ベランダの吊るし柿の渋が抜けたかどうかは、食べてみて~、と大雑把な母。はい、確かに。でも、そんなに数がないので、味見していると無くなりそう。「たまに手でもんで柔らこうしときなあ」、と徳島弁で指示。徳島から美味しいお菓子をいっぱいもらってきたので、毎日朝食は甘い物。おやつ時だけでは消費できません。かといって誰かに差し上げるほどのものでもなし・・・息子も娘もすぐ近くに居ればよかったのですがね。

 今年は、好物の柿の保存方法をいろいろと挑戦して、たくさん食べられて幸せ。日根ジャスの果物屋さんで小さめながら美味しい柿を格安で手に入れたので、また、冷凍庫に5~6個入れておきました。解凍するとジュクジュクの柿を、地中海ヨーグルトに混ぜて食べましょう。

本日、数ヶ月ぶりに食パンが焼けました。何となく疲れがたまっているのか、自動なのに材料を計るだけが面倒に感じていました。たんなる、怠け病? 気乗りがしないときは無理はしないのが一番。

| | コメント (0)

トンボ玉の100人展へ

思いがけず弥生博物館の特別展示・トンボ玉100人展に行けました。良かった~。予定していた日が雨で、予定変更したので諦めていたのですが。

 展示室へはメガネを忘れて入ってしまったために、細かな細工をじっくり楽しむことはできなかったのですが、その代わり、トンボ玉の制作過程のビデオをゆっくり見ました。とても時間がかかる根気のいる作業。くるくると棒を回しながらの気の遠くなるような手作業。

 展示のほうは、飴細工のような感じの作品や、大きな帆船の部品をトンボガラスで作ったものまでさまざまな展示がありました。中には、高校のクラブ作品などもありました。指導者さえいれば、誰でもできるということですね。

Pc170040  カメラ撮影可能だと尋ねてくれたのですが、公民館帰りで、行く予定をしていなかったので、電車なので荷物が重くなるので、デジカメは持参せず。携帯ででも撮ってくれば良かったと後の祭り。でも、ガラス越では大して見えないかも。パンフレットのカエルが一番印象的な作品でしたから、あれで十分。後はインターネットで見ることができるかも。神戸にトンボ玉博物館があるので、その作品の一部が見えます。

| | コメント (0)

喉の痛みはしゃべり過ぎ?

寒いせいなのか、はたまた昨日の徳島行きで、しゃべり過ぎたのか。実家でしゃべっていたのは1時半程度。でも、道中ずっと二人で話していたのが原因かも。大阪市内へドライブした後も大抵喉が痛みます。たぶん、ずっと話していると、口を開けている時間が長いので、喉が乾燥するのかもしれません。最近、のど飴を忘れています。

 ところで、久しぶりに締め切り日?より早く年賀状を書きました。失礼したかたから頂いたら、返信させてもらうことにして、例年より少なめを手書きに。いつもは連れ合いがPCで素敵な年賀状を印刷してくれるのですが、片付けをしていると、偶然12年前に購入してあったトラ柄の年賀スタンプを見つけたのです。あっと言う間に12年? このまま行くと限界年齢の120歳までなんてすぐかもしれません。

 徳島の両親(80歳と81歳)と久しぶりに会ったので、髪の毛が真っ白になっているのがまぶしく感じました。もう毛染めはしないらしい。

 義母は89歳になりますが、お洒落な人なのでまめに美容院で染めてもらっています。色が白いので紫色やピンクでもキレイかもしれませんが、元小学校教師なので、律儀に真っ黒に染めています。パーマもかけていますし、お化粧も欠かしません。見習わなくちゃ。 

| | コメント (0)

徳島みやげ

花より団子と言い続けている私。徳島の実家を訪問するより先に、阿波おどり会館に寄って、お土産購入。どこでも買えるわけではない、徳島オリジナルの滝の焼餅とういろ羊羹。そして、パリパリの味付けのり。(娘お奨め) 定番の狸饅頭は結構あちこちで(淡路島のパーキング)見かけますが、外せません。それとは別に、短い訪問の去り際に母から鳴門の金時サツマイモ(帰宅後の夕食用にと巻き寿司3本と一緒に)を持たされました。いくつになっても母は母・・・

 さらに、さらに、帰宅途中のパーキングで、竹輪とチリメンジャコの甘露煮。フェリーで往復していた時代には、小松島で竹を通してあるこの竹輪は必ず買い、ブドウ饅頭(1億円のラベルつき)も・・・はるか昔の思い出となりました。

久しぶりにハードスケジュールの帰省で疲れましたが、両親には喜んでもらえたので良かった。Paparinには、長時間の運転とおつきあいに大感謝。お疲れ様でした。ほんのついでのつもりの、淡路城見物が結構大変でした。ナビのおかげですが、途中は狭い山道で冷や冷やものでした。

Pc150033 新しくて綺麗なお城です。甲冑が素敵なのはもちろんですが、樹齢900年の根から作った孔雀がとっても素敵でした。さらに、天守閣博物館とは反対側にある、美術館も良かった。

 なかなか宗教画など見る機会がなく、マドリッドのプラド美術館を思い出しました。そこは、怖い絵がいっぱいで、小学生だった娘と私は途中で嫌気がさし、地下の喫茶室に退散したという記憶が残っています。子供を食べたりする気持ちの悪い、暗い絵でした。でも、ここの宗教画はそうではなく、キリストの弟子達をいっぱい描いて、人物の顔が独特で面白く(額から上が超短い)、色がキレイ。私好みということは他の人には?

城内の庭園も素敵だったので、春か夏にもう一度行きたいものです。ほかにだ~れも居ない、貸切状態だったのでゆったりと見物できて、ビップ待遇。

 お城は日本の宝ですねえ。大阪城と岸和田城は、ホームステイを受けていた頃は何回も上りましたが、和歌山城は下までは数回行きましたが、登れていません。ナビを楽しんでいるPaparin、次回またお願い! お城の下には、歴史博物館と美術館が隣り合わせにあるので、楽しみ倍増。博物館や美術館の楽しみ方はまた書きます。

| | コメント (0)

御堂筋のイルミネーション

091214_190701 綺麗やねえ。ほとんどどこへも出かけない我々のために、御堂筋のイルミネーションが届きました。感謝。

 でも、火曜日は雨さえ降らなければ徳島に帰省するつもり。家族(両親と弟達)の顔を見に帰るだけ。お正月に帰省するのは負担なので、早めに。どこかで、写真が撮れれば良いのですが、いつも何もせず、どこにも寄らず、淡路島でトイレ休憩するのみ。アーちゃんが留守番することになるので、早く戻らないと可愛そうとつい。

 生き物を飼っていると、長時間家を空けることができません。我々は、ごくたまの外出のために、アーちゃんのような可愛い動物を飼えないのは残念なことだ、と考える人種です。

 ご近所でも、自宅にクリスマスの電飾を豪華にする人が増えました。ゴム製の大きなサンタさんや雪だるままで、夜には賑やかですよ。クリスマスまでに、いつか夜の散歩をしてみようかと楽しみにしています。アーちゃんは風邪を引かせては可愛そうなので、二人だけで。ああ、なんと過保護な飼い主。

| | コメント (0)

師走は外国語学習をします

予備校の採点が一段落ついたので、家の中の片付けをしようとして腰痛を悪化させたので、これ以上は無理なので、次は日頃できない英語とスペイン語の研鑽に取り組むことに。まずは、ベネズエラで使っていた教本を開いてみました。5冊がワンセットなのですが、3巻以降は全く新しいまま積んでありましたから、新鮮。さあ、やるぞ~と。

 今年、少しだけ勉強したタガログ語は、全く100%忘却の彼方に・・・トホホホ 急ぎ、自分のブログの外国語学習のカテゴリーから検索して、ちら読み。ウフフフ でした。タガログ語の本は20日で終了させているので、次のイタリア語は何日? 私の持っている本は、友人がアメリカで購入して来てくれたものなので、解説はすべて英語。これまた面白い。

 さて、大目的のスペイン語は、英語説明の付録部分を読み進めること。点過去と線過去の説明がよく分かるように書いてくれてあり、例文も良い。年末はこれに集中しようかな?その合間に、年賀状書き。毎年、遅くなって申し訳無し。

 私の興味は、非常に狭く、外国語学習と料理、そして最近はペイント。これくらいかな? 

 採点真っ盛りに、移動図書館で借りた料理本に、煮物の種とか炒め物の種というのがあり、少し作り置きをしておけば、数回分が手軽にすぐ作れます。「カツ代のまかないレシピ」という本で、まかないごはん11か条というサブタイトルがついていて、30分以内に3品が原則(おいしいこと・安い素材・きのうと同じにしない等々)。大賛成。忙しい主婦には有難い。

 今、冷蔵庫には、炒め物の種(ゴマ油・塩・生姜・ネギを混ぜたもの)と大根キムチとカブラの甘酢漬け、さらにボケ防止に有効と教えてもらった鯖の水煮缶で作った具(蜂蜜・生姜・パセリ等)を入れたキムチと普通のキムチ(豚・ニラ・もやし)が入っています。野菜をしっかり摂って、風邪対策。

| | コメント (0)

不思議なことに

 のぼせ性の私でも、今日はまだ昼間だというのに寒い。じっとPC作業をしているせいかも。 珍しく今年数度目のストーブを入れました。私の部屋には暖房設備がないので、居間からファンヒーターを引っ張って来て・・・

興味のないことには全く無頓着な私は、徳島で育ったときには四国放送とNHKのチャンネルだけしか知らず(1と3と12チャンネル)、今だに大阪のチャンネルの呼び名が分からない。

なぜ、数字で言わないで毎日とかABCとか言うのかな? それが何チャンネルなのか分からない。仕方がないのでネットで検索。皆知ってるんですよねえ~。不思議。

「あの番組は何チャンネル?」という質問に、何でも知っているいつもはやさしい連れ合いが、「毎日」とか「ABC」とか答える。で、超むかつきながら「それって何チャンネル?」と再度聞く。敵は、絶対私が知っていてわざと聞き返してくると思っているのでしょうね。私が彼を介護することになった暁には、きっと手の届きかねるところにTVのリモコンを・・・

自分で見たい番組くらい覚えておきなさいってことでしょうね。めっちゃ、意地悪。? いちいち覚えてられない私の記憶力、何か変? 毎日見ている番組でチャンネルを覚えているのは、???

 そんな私がJCOMのたくさんあるチャンネルの中から、見たい番組を探し出して録画する? なんて、それはえらいこっちゃなのです。

 そんな機械音痴の私を尻目に、Paparinは2台目の超近代兵器、車のナビを注文。日曜日に宅配されてくる予定。もうすぐでしょう。初代はまだ使えるので、どうする? 高額買い取りのサイトを見つけているという。準備万端やねえ。

| | コメント (0)

犬用のトラのかぶりもの

人間もやっぱり動物なので、お天気に左右されるのですね。天気が良いと体調も機嫌もよくなります。さてアーちゃんのご機嫌はどうなのでしょうか。

Kaburimono これは娘からの写メール。アーちゃん用に買おうか?と尋ねてきました。何かと尋ねると、かぶりものだと。首のあたりでマジックテープ止め。

大きな迷惑でしょうから、やめましょうよ。 ディズニーランド土産のヘアバンド程度ならまだしも。アーちゃんは普段から首輪もつけてないくらいの犬だから、あれこれ煩わされるのは嫌だろうと思います。

 それよりも、私用にテディベアのカレンダーをお願い致します。ご近所の本屋では見つけられませんでしたから。今年は、犬の日めくりを買ってくれましたが、毎日楽しんでいます。

 そうそう、昨日、携帯ストラップのテディベアが焼失。家中に一瞬光が走り、バチッと音がし、びっくり。 それは、机の上から充電中の私の携帯電話が落下し、ストラップの金属製のテディベアが、コンセントに差し込んであったプラグに、運悪くあたりショートして火花が飛んだという次第。焼け焦げてしまいました。どうやら抜けかかっていたらしい。でも、大惨事にならずに良かった。 

 PCのコードはいっぱいある上に、常時差し込んだままなので、いつの間にかコンセントから抜けかかったりすることもあるとか。気をつけなくちゃね。それに埃も、火事のもと。

| | コメント (0)

赤ちゃんはモンスター?

8日に生まれたばかりの妹が、ママのおっぱいを飲んでいるのを初めて見た5歳のジェイアール君は、ママが食べられていると感じたらしい。モンスターみたいだって。そういえば、赤ちゃんのおっぱいの吸い方は、確かに食べているという感じです。もぐもぐって。

 どうやら、彼は弟よりは妹の方が良かったらしい。理由は、弟だとおもちゃを取られるから。従兄弟達と遊んだときにそう思ったのかもしれません。ペンちゃんには兄弟がたくさんいるので、当然従兄弟も多い。

| | コメント (0)

ペンちゃん、退院

今朝はかなり激しい雨。トンボ玉100人展の見学は中止。

でも、よかった。自宅にいたおかげで、息子からのチャット連絡が聞けました。Paparinは義母の家で、PC作業中でしたから、大阪2件とマニラとの3箇所での会議通話となりました。おサル顔(私似だと言われちゃいましたが)でスヤスヤ寝ている新生児の写真も送ってくれました。私には、なんとなく娘に似ているかな?と。よく寝る子だとか。

 8日に帝王切開で出産したというのに、ペンちゃんも赤ちゃん(女の子)も今日、11日に退院。なんと、同じ病室に息子もジェイアール君もぺんちゃんのお母さんとお手伝いさんもお泊りだったとか。日本じゃ考えられないくらい個室が広いわけですね。

 日本の病室は狭くて汚らしく臭い、という状況はまだ続いているのでしょうか。南米から来られた看護師さんが、とうてい日本の病院では働く気になれないと、外国人専門の医療相談だけをすることに。確かに、廊下にはさまざまな医療器具が所狭しと並べられ、臭いがまた耐え難い。外国映画に出てくる病院の病室や待合室はホテル並み。においは分かりませんが、たぶんいい香りが漂っているのではないかと想像。ま、ドラマはドラマと言ってしまえばそうですが。

 香りといえば、スペイン旅行の時には記憶が無いのですが、ベネズエラで住んでいた頃、エレベーターに乗ると、前に乗っていた人の匂いが漂って、ムッとするくらい強くて困りました。あまり知らない人と同乗するしないことにしていたので・・・一度、地下駐車場から同乗した人が、ピストルを抜き身で持っているのを見てびっくりして以来、同乗お断り。その人は、護身用だと説明。ん? 今、初めて気づきましたが、私たち夫婦が泥棒に見えたのでしょうか? あちらでは私たちは外国人ですから、怖がられたか?

| | コメント (0)

簡単キムチの作り方

以前、韓国の方から教えてもらった甘いキムチの作り方を、市販のキムチの素を使って簡単に再現することに成功しました。そのメモです。(たぶん前にもアップしたと思います。後でチェックしてみます。)

 教えてもらったキムチは、白菜中心で、味付けのために

大根・にんじん・ねぎ・生姜・にんにく・砂糖・唐辛子パウダー・味の素・サーディン缶・しょうゆ

を使いますが、時間があるときには、白菜はよく洗って葉を一枚一枚塩をして半日位重石をかけておき、大根とにんじんも太めの千切りにして塩づけ。味見して好みの按配になったところで、上記のキムチの素・砂糖・ネギ・生姜をまずは、大根とにんじんだけの混ぜて味をなじませます。その後で、白菜を食べやすい大きさに切って、十分に水気を絞ってから、味つけした大根・ニンジンとよく混ぜ、後は冷蔵庫で一日おけばおいしいキムチの出来上がり。寒い季節なので、なじむまで常温でおいて置くという手もありますが、保存は冷蔵庫がお勧め。

今回は、これでこの冬二度目ですが、市販のキムチの素が中心の大根だけのキムチ。 それ以外は砂糖と刻みネギと生姜のみ。

 我が家はカクテキ(大根のキムチ)が好きなので、簡単に作りたい時には、大根の大きめの千切り(カクテキだとサイコロ状ですが)を塩漬けにしたものに、調味料をまぶすだけ。キムチの市販品は発酵が進んで、酸っぱいものが多いので苦手。

 キムチの素を使うと、イワシ缶や唐辛子パウダーを購入する手間が省けます。少量づつ作りたい我が家には重宝しています。大量に作るときには、自分で全部味付けするほうが安上がりかも。

 私は、スーパーで大根やかぶらが安いとつい買って、即席漬けやキムチが作りたくなります。この癖はどうやら娘にもうつったらしく、野菜の油漬けやら酢漬けを作るのが得意。忙しいでしょうが、少しでも時間を見つけてまた作るといいよ。物を作るというのは、特に発明やら芸術でなくても調理でも、精神を集中させるので身体に良いみたい。

| | コメント (0)

新しいPCは速い

息子からは赤ちゃん出産時に国際電話が入っただけ。忙しいのでしょうね。ペンちゃんが元気だと良いのです。娘には、木曜日の午後、今月のお助け便を発送。明日の夜(8~9時)指定なので、なるべく一度で受け取れると良いね。

数日前から新しいPCに変わって四苦八苦してはいるものの、起動の早さにはそれはそれはもう、感動。今までのがどんどん遅くなっていたので余計に嬉しい。容量の問題が大きいかもしれません。古いPCのほうは、知らず知らずのうちにいろいろなソフトやら写真やらがたまっているのでしょう。もう手一杯で動きが取れない状態だったのかも。

 水曜日は、朝からHPの授業をアップしようとしたのですが、スペイン語にはなくてはならない特殊文字が挿入できずに作業は中断したまま。どうすれば挿入というツールバーが出てくるのかいろいろと模索。以前、息子から教えてもらった修復メモの最初の入り口が見つからない。模索しているうちに、HPビルダーのあちこちを触って、ふと入力モードがいつもと違うかもしれないと気づき、簡単モードから普通モードに切り替えると、ちゃんと挿入という項目が出てきました。やれやれ。

 機械音痴の私ですが、ホームページやブログに関してはまったく興味のないPaparinには助けてもらえないので、何とか自力解決しなくては前に進めません。

 TVの件ですが、ジェイコムの録画と削除も出来るようになりました。ラテンドラマの録画と犬夜叉のおかげ。必要は発明の母といいますが、母にも必要性が必要。

 今までに数回、ツールバーが勝手に変更されて作業ができないということがありました。息子からのメモが大いに役立っております。感謝。今頃はまだ病院かな? ぺんちゃんが早く退院できますように。何でもママ頼りのJR君が寂しがっていることでしょうから。

| | コメント (0)

本日は私の誕生日

うっかりしていましたが、9日は私の誕生日。嬉しいような・・・

 早めの誕生日祝いがPC。まだ不慣れなので、文字入力にミスばかり。原因を考えてみると、キーボードが大きい。GatewayというアメリカのPCだから? 今までのは、ノート型でキーボートが小さくて打ちにくいので別のを取り付けて打っていたのですが、それよりまだ大きい。でも、慣れればきっとこの方が楽。手を置くスペースが大きいので安定感あり。ということは結構このノート型PC自体が大きいのでしょう。

 娘からの誕生祝、連れ合いと一緒の似顔絵ですが、毎日眺めてニヤニヤしています。ほんまによう出来ています。髪が虹色にキラキラ。夢見心地とはこの事? 息子とペンちゃんからのプレゼントは二人目の孫。おめでとう、そして ありがとう。

ところで、パソコンを新しくしたのは良いのですが、HPやらメールやらの登録を再度することは本当に煩わしい。連絡先のアドレスを再入力している最中に、ブログのコメントが入ったとメールがあり、迷惑メールだったので受け取り拒否にしたら、そうです。前のPCには、これが原因で二度とコメント連絡が入らなくなったのでした。ココログからの連絡を拒否したのですから当然。

 転送メールに返信したら、転送してくれた人に返事を送ることになり、もとの送信者には届かない。 は~!とため息が。取り消す方法無し?

| | コメント (0)

12月のステンシルはシマウマ

Pc080025 この写真は新しいPCで編集した最初の写真です。まだ使用方法がよくわからないPISCAという無料の編集ソフト。少しPCの使用に慣れてきたらしく、ヘルプを使って何とかできました。

 このシマウマは、表側に頭部を染め、その周りをゼブラ柄の線で囲みましたが、2種類のグラデーション技法をお勉強。薄くなるグラデーションと濃いままでグラデーション。袖は、シマウマを入れるにはデザインが大きすぎたので、やむなく線だけ3本。これまたグラデーションにしておきました。

 地色が真っ白ではないのですが、薄めなのでどんな色でも映える感じ。でもPaparinは青が好きだし、明るい派手な色調が好みなのでピンク系にしてみました。

 初めて目にした反応は、「おっ、派手やなあ!」とうれしそうでした。 地味やなあ、と言われたら卒倒する人がでそうです。

 ゼブラのタテガミには、銀ラメ。ちょっと失敗して金ラメも混ぜちゃいましたが、ま、余計華やかになって良かった? 最大の難は、アルファベット文字。全部大文字にしたのが大失敗。ま、文字としてではなく絵として鑑賞してね。

 そうこうしているうちに、息子から国際電話が入り、無事に女の子誕生とのこと。おめでとう。48センチの3200グラム。ペンちゃんの元気な声を早く聞きたいものですが、帝王切開なので少し入院が長引くかも。

| | コメント (0)

娘はサングリアでスペイン料理

091206_164601スペイン料理といえば、やっぱりパエリャ。シーフードがいっぱいトッピングされているのが豪華。大阪市内のお店で、フラメンコ(店長さんも踊れる)も見られ、去年は娘の招待を受け、夫婦で楽しんできました。今年は、娘がサングリア(フルーツ入りのワイン)でほろ酔い気分。良かったね。
 このパエリャ、大鍋で店内全員の分を作って、取り分けてくれる方式。スペインでも、お祭りとかホームパーティーで外で作って楽しむイベント料理。主にお父さんが作るらしい。ひょっとすると、大阪流に言えばお好み焼きかな? 具やトッピングはその家や地域で異なるので。
 以前、和泉市でボランティア通訳(夫)をしたことのあるスペイン人(男性)講師のパエリャ講習会では、ナスビ入り。以外でした。ま、泉南には水ナス入りカレーもあるくらいですから。

 昨日からHPの転送設定ができず四苦八苦。丸2日かかってやっと成功。パスワードの入力ミスでした。もとのPCからHPビルダーを開いてそのまま移して行ったのですが、パスワードがほんの少しだけ違っていたらしい。機械ですからほんのわずかな違いでも受け付けてくれないのが辛いところ。いい加減ができる人間はすばらしい。

| | コメント (0)

娘からの誕生祝

 昨日、娘が急に時間を見つけて我々夫婦の誕生祝を持って戻ってくれました。12月に二人共生まれているので、一緒に。初めての似顔絵。それも二人一緒に。どうりで最近の写真が欲しいと言っていたので変だなあと。PCで似顔を書くプロが友人にいるのでお願いしてくれたとか。私の特徴をよく捉えて、かつ可愛く描いてくれていますが、連れ合いの方は太めに描かれているとかでちょっと・・・オホホホ  本当に素敵なプレゼントを有難う。
 さてどこに飾ろうかと頭を悩ましているのですが、しばらくはあちこちと置いては眺めて楽しもうと思います。

 パソコンのネット接続の件は、日曜日なのでアシストしてもらえないので月曜日に持ち越し。想像通り、息子は忙しいらしくチャット連絡無し。さて、これから少しだけでも古い方のPCでスペイン語教材を入力してみます。ショートカットキーを使用しても、小文字変換ができるといいのですが。

 大丈夫でした。良かった。

| | コメント (0)

私も新しいPC

最近、私のノート型PCの起動がすごく遅く、遅いだけならまだしもワード終了時など作業が円滑に進まなくなり、エラーが発生することが多くなり、多分そろそろ寿命なのでしょう。ワード使用中にアルファベットの小文字が出なくなり、別のワードファイルを新たに開いて対応。どうやら、ショートカットキーに設定しているスペイン語の特殊文字を使用後にエラー発生らしい。定かではないけれど、5年位使用? このブログを始めた頃は、まだ古いデスクトップを使用していたのですが、その後釜ですからまだ4年少々かも。OSを入れ替えるだとか、初期化するだのという作業をすればまだまだ使えるはずですから、連れ合いの予備PCとしておいて置く予定。今までの古いPCは息子に送ったので、現在我が家には、先週購入したばかりのデスクトップを入れて、5台となりました。嬉しいのやらなにやら?

 大変です。新しいPCには、Pictureit!もOLIPUSも入れられず、デジカメで撮った写真を取り込むことも、スキャナー接続もできません。前者は古すぎるのでPCが受け付けてくれませんし、後者は息子に編集方法を教えてもらおうとCDを送ってしまったので、手元にありません。 一晩がかりで悩んでおります。

大丈夫。 あの手この手と対策を講じてくれて、ついに無料のデジカメソフトをネットで入手するという方法で決着。 あ~あ、お疲れさま。Paparinに感謝。

 これで何とかいつものPC作業ができると喜び勇んで、私の部屋にPCを持ち込むと、ネット接続ができません。せっかくHPの転送サイトを登録できると頑張って入力したのですが・・・ま、しばらく古い方で転送します。一難去ってまた一難。

 種さん準備に忙しい息子に直接メールを送るのは申し訳ないので、暇ができたときにブログを見たら対処法のアドバイスをお願いします。

 1.古い方のPCの小文字対応の問題に解決法があるのか?

 2.新しいPCのネット接続を私の部屋でもできるようにする方法

 3.生徒さんの問題ですが、電話回線にしたらチャットができなくなったのはどうした良い?

 結構せっぱつまった問題です。生徒さんは2週間ほど悩んでおり、12月はお休みとなりました。日本の状況がよくわからないので難しいでしょうか。出来る範囲でお願いしますね。

 そんなことより何より、ペンちゃんが無事に出産できることを願っています。頑張れ!

| | コメント (0)

ぎっくり腰再発

歩きかねております。つい調子に乗って部屋を片付けたせい。連れ合いは、義母のところにPC設置に出かけ、ついでに買い物に連れて行くとのことで、帰宅が遅くなりそうだと判断して、一人で少しづつ重いものを動かし、ついには娘の部屋を元のように使えるように整理。
 普段は布団の上げ下ろしもしない私なのですが、娘の布団やら絨毯やらをあちこちと。冬用の厚手カーテンもあらためて掛けました。 アパートで必要ならまた外せばいいですよ。

 ほんのついでにと、玄関に置きっぱなしにしてあった鉄製の台車をベランダへ移動。置き場確保のためにあれこれと手当て。何しろ狭い部屋にあれやこれやといっぱい詰まっているので、お詰め合わせが大変。

 前日には、娘がおきっぱにしてあった不要物の仕分けをして、一部屋を片付けたのですが、別に支障無しでしたので、二日目にやり過ぎ・・・ま、休憩しつつ歩けば何とか歩けるので大したこと無し。 急性の、本当にギックリやらボキッと感じたときの痛みは、すでに数回経験済みですが、今回はそんなひどいものではありませんから、ご安心ください。

 その証拠に夕方にはホームセンターで、脚立を購入してきました。三段になって、上には手持ちがついていて、登る時にはそれにつかまれるので安心。年末の大掃除には必要なのでずっと欲しかったものです。普段使いにも、食器棚の上部とか浴室の天井隅などのために必要。今までは、いつも180センチの連れ合いか174センチの娘にお願いしていたのです。私は152センチ。大きいことはいいことだ~。

| | コメント (0)

息子は来週出産休暇の予定

 以前から、フィリピンの労働者保護には感心していましたが、息子に1週間の出産休暇が取れる(義務?)と知り、またまたビックリ。そこは日系企業のこと、連続で1週間も取らせてくれず、入院時4日、退院時3日と、分割して取ることに。その間に、大使館に出生届けを出しに行く事も可能。ジェイアール君の時には届出期間を過ぎてしまいましたから、ご注意。

 ところで、腰痛と埃アレルギーを言い訳に、部屋の片付けをいい加減にしているので、だんだんとゴミ屋敷に近づいてきています。そろそろ重い腰をあげなくてはと、まずは娘が残してある不用品の仕分けから。この仕分け、結構大変。私達の市が厳しいのやらどうやら分りませんが、紙・布・プラスティック・電気製品・燃えるゴミ(生ゴミ)・燃えないゴミに分けて袋へ。

 部屋の3分の一くらいをしめていたので、仕分けしただけなのに、かさが減ったような気がします。

 さて、次は娘の部屋を整理。他の部屋におくと邪魔なものを次々とほおり込んでしまったので、ジャングル部屋と化しています。いっぱいぶら下げ満杯のコート掛けとハンドバッグ掛けだけでも大助かり。

 毎日、一箇所づつ集中的に片付けて、何とか年内にはすっきりさせたいものです。一箇所1時間半程度という目安。公民館指導とか講演会の時間程度。それ以上だと多分疲れてしまうから。

| | コメント (0)

ボクは運転手?

The_chauffeur かなり真剣な表情で、飼い主が居ない車を守っている感じ。写真を送ってくれた友人は、お抱え運転手見たいと・・・なかなか良い表情でしょ。

 ところで、かなり前から家電の使い方を放棄してきたのですが、そろそろ自力でTVの見たい番組を見られるようにしたい。連れ合いがいないと、録画取りどころかJCOMのかけ方すら分らない状態なのです。録画取りは、ベータマックス時代(ベネズエラ時代からですから、20数年前?)にはちゃんとできていたのですが・・・
 だいたいが機械音痴で、PCも駄目でした(仕事で1999年から使用開始)。カメラやビデオを撮る事にもあまり興味がなかったのですが、ブログを始めてから開眼? 少しづつ進歩しているところ。
 今回、見たいアニメ「犬夜叉」を撮る為にすこし頑張っています。一度では覚えられませんが、どこを触れば何とかなるというのが少し分ってきました。説明書を見なくても、リモコンを操作することで分ります。ただ、どこを押せば選択肢がでるのかを覚えるだけ。 ボタンが色分けされているのも面白い。希望する作業の赤とか緑とかのボタンを押し、サブメニューを押すのですね? もう忘れかかっていま~す。エライコッチャ

 

| | コメント (0)

弘法じゃないので良い筆が欲しい

近所には文房具店が見当たらないので、なかなか良い筆が手に入らなかったのですが、和歌山のデパートでやっと入手。 
Practice  さっそく画用紙に練習をしてみました。本当はもっと細いライナーが欲しかったのですが、さら(新品)の筆は細く見え、うっかり太めを購入。ついでに平筆も小と中を。
 箱の側面に描くラインの練習です。なかなか滑らかに描くのは難しい。上の2種がライン練習ですが、下は筆そのものの練習としてアルファベットを書いてみましたが、全くうまく行きません。でも、太い筆だけあって、最初から最後まで一回の絵の具つけで書けました。

いつも楽しみに訪問させてもらっていた「花のえがお」さんの絵日記が更新されていてホッとしました。超お忙しい日々のようです。お互い、無理をしない程度に頑張りましょう。

| | コメント (0)

クリスマスと正月用の花

Bear 真ん中に熊のピック。レジ横は本当に誘惑が多い。紅白をテーマに、2種類購入。小さな苗です。木立ベゴニアとポインセチア。一つだけブルーの花。ほとんど写真判定は無理。お部屋の中でも育てられるとのことなので、セントポーリアの代わり。

 暇ができたので寒々とした冬模様の中、息子一家のために何か美味しいものをと和歌山の近鉄デパートへ。滋賀県に住んでいた息子は、前に送った鮎の甘露煮が気に入ったようなので、今回もそれにしたので、楽しみに。たまにはこのブログを見てくれているらしいので、滋賀名物の鮒寿司を探そうかと提案したら、要らん!と蹴られてしまいました。多分、このあたりでは入手不可能。欲しいと言われなくて幸い。ま、ドリアンと同じようなものかと。私にはこれは無理。毎日何度かお世話になる何かを連想させるような臭いなのです。好きな人には申し訳ない。

 ところで、娘は大阪市内のど真ん中の超便利なところに住んでいるので、美味しい珍しいものよりは、日常的な電子レンジでチンして食べられるものが一番。また、給料日前の危うい時期にお助け便を送りましょうね。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »