« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

しばらくぶりの地下鉄

年に数回しか乗らない地下鉄御堂筋線なのですが、乗る度に新鮮な驚きがあって楽しい。いつもは、一人で周りの人達の服装や話声を楽しむのですが、今回は採点仲間が往復共一緒だったので、意識があまり集中していなかったせいで、面白く感じたのは吊り広告程度。
 イラストつきのマナー啓発はとにかくセンスが良い?

 いわく、『乗れんに、ゴリ押し』と書いて、イラストはゴリラが電車の扉を無理やりこじ開けているところ。その足もとから蛇が、にやつきながらニョロニョロと車内へ。 思わず私も心の中でニヤニヤ。
 こんな話先日娘から聞かされました。でも、それは駆け込み乗車のせいで、ドアに挟まれた女性を救出した好青年の話。

 さて、今日から採点スタート! 2週間位は忙しくなりますが、頑張りますよ~。

| | コメント (0)

脳は刺激を食べて元気になる?

最近、健忘症が顕著なので少し努力しなくてはとメモをし始めたわけです。

脳が若返る方法のメモ   No.2

 No.1のメモは、「五感を呼びさます」方法でした。No.2は、「脳は刺激を食べて元気になる」

刺激は、脳を活性化させるために必要。脳は同じことの繰り返しを嫌う。新しいことでないと脳を変化させられない。脱マンネリのヒント。

 7.ランチは毎日違う店で、一番下のメニューを注文する

 8.月に一回、高い買い物をしていみる

 9.「駅すぱあと」の最長ルートで通勤・通学してみる

 10. コーヒー好きなら、左手で湯飲みを持ち日本茶を飲む

 11. いつもと違う方法で音楽を聴いていみる

 12. 睡眠はできるだけ、一日6時間はとる

 

| | コメント (0)

脳が若返る方法のメモ

ブックオフで買った本に、 『脳が若返る30の方法』がありました。まだ全部は読んでいないのですが、メモをしておこうと思います。まず、五感を呼び覚ます6個。脳は鍛えることができるとか。

 脳の機能を効率よく高める方法は、目・鼻・舌・耳・皮膚などを工夫して使うこと。

1.目を閉じて食事をする

2.ポケットの中の十円玉と百円玉を感触だけで分けてみる

3.耳栓をして階段を上り下りする

4.鼻をつまんでコーヒーを飲む

5.新聞のテレビ欄を声に出して読む

6.コーヒーの匂いを嗅ぎながら、魚の写真を見る

科学的な根拠はちゃんとあるらしい。時間がないので、それはまた・・・

| | コメント (0)

秋風だけど春~

秋風が吹き始めている中、我が家は春~、かも。娘は新たな旅立ちの準備をちゃくちゃくと進めています。当人はどうか知りませんが、長く続けていたことをやめるのは、私にとってはとてもうれしいこと。次にまた新しいことを始められるから。単なる飽き性なのかもしれません。でも、我が家は皆、一度始めると結構長く続けるので、全てを続行することは不可能。

 娘は7年位続けた会社を退社し、新たな仕事を探しているところですが、同時にアパート探しも始めました。大阪市内に住む方が今後の活動に便利なのでしょう。学生寮は別として、これで三度目のアパート暮らしですから、手馴れたもの? グッドラック!

 月末までまだ少し残っているので、娘は今朝もまた朝からダッシュで駅へ。朝食用に残しておいた肉まんだったのですが、時間が無くて電子レンジでチンして弁当箱へ。そこへ一緒にミニトマトやらキュウリやらほおり込んでいたみたい。オホホホ 今日も一日、お稼ぎやす。

| | コメント (0)

久し振りに梅田の丸善へ

以前は、仕事で梅田に出ることも度々あったのですが、今は年に数度スルーするだけ。久し振りに夫婦で本探しに。なんと、嬉しいことに原書のセールをしていて、200円とか300円という超破格値で英会話の教本と映画のダイジェストを購入できました。さらに、興味を引かれたのは『ハリーポッター』が3種類。すべて300円。でも分厚い本なので、読みきる自信がなかったので、買いませんでした。 縁があればまた、今度。今、手元にある原書(小説)を読んでしまわねば小説は買えません。超分厚い本ばかりが残っています。

 そういえば、つい最近、イオンの紀伊国屋でも原書のセールをしていたことがあったのですが、眼鏡を持っていなくて中身を見ることができず諦めたことがありました。またセールがあると良いのですが・・・

| | コメント (0)

やっとバナナが安くなりました

少し前に、最近TVドラマの中で、バナナが頭脳に良いと取り上げられたせいで、値段が高騰し、なかなか元の安値に戻らないと嘆いていたのですが、やっとここ一週間ほど安くなっています。特に、近所の駅前スーパーでは傷みかけのバラをカゴにテンコ盛りして100円で売っています。いったい何本入っているのでしょう? 車の窓越しに眺めただけなので残念。 

 関空島の前にあるシークルのマルナカでは、いつも野菜と果物が安いので、ニンニクとバナナは必ず購入。ニンニクは皮ごと茹でてから、実だけマッシュして冷蔵すると1ヶ月以上保存可能。臭みも少なめ。バナナは、十分熟成してスポットが黒くなってから、バナナケーキにするのが一番好き。前回は、バナナ2本を炊飯器で焼きました。とっても簡単で美味しかったのですが、なにぶんにも量が多過ぎ。それで、最近はバナナジュースに凝っています。砂糖と牛乳を加えただけでも良いのですが、バニラエッセンスを加えるとベターです。ミックスジュースにするには、バナナ・みかん・桃・牛乳・砂糖を入れます。

 今回挑戦しようと思っているのは、冷凍バナナ。 一口大にカットしてから、冷凍保存すると一口アイスみたいに食べやすいそうです。今のバナナが熟成してからのお楽しみ。

 そうそう、同じマルナカではお惣菜や野菜や果物以外にも、肉類の半額コーナーがあって、私達のバーベキュー用として野菜ソースに漬け込んだり、アーちゃん用に煮たりして重宝。

 赤々とした蛍光灯と真黄色の大きな看板の激安『玉出スーパー』が近くにないのが残念。ボランティア団体に勤めていた頃は、すぐ斜め前にあったので、お弁当は安くなる時間帯まで待って買っていましたっけ。

 ここのところイオンのジャスコでは、調理用バナナを見かけません。残念。こちらは生では食べられず、天婦羅やソテー、シチューにすると、さつま芋と変らぬ甘さ。

| | コメント (0)

ペットを可愛く撮る方法?

写真を撮るときに一番大切なことは、構図。見たままを撮ると、平凡な構図となり、印象が薄くなるので、山の風景を撮るときには、一本木を入れた構図にすると奥行きが出て、面白い写真になるとのこと。書き忘れていました。さて、ペット写真。

我が家のアーちゃんは、デジカメ嫌い。フラッシュが苦手。 以前は、カメラを向けるだけで逃げ出す有様でしたが、最近はあまり写してないので、油断して一枚程度はOK。

 ストロボをたかずに撮影すると料理などの立体感が出たりして良いらしいのですが、そんな設定はどうすればいいのか不明。露出をマイナスにするとは、同じ事かな?と想像していますが・・・(OLYPUSでは料理を選択すれば、自動的にそうなるのかな?)
 ペットを可愛く撮る方法は、遠景で撮ることと、スポーツモードで撮ること。詳しくは、広角で撮ると背景までバッチリ。望遠だと背景がぼやけて、ワンちゃんが引き立つ。
 スポーツモードだと、動くものを撮影するのに最適。ペットは動くのが当たり前ですものね。画面の構成では、地平線を下のほうにする方が奥行きが出て良い。首のあたりに地平線が来ると閉塞感がでてしまうとのこと。

| | コメント (0)

デジカメの達人になるには?

JibunsatueiOkunaisatueiRyouri

機械音痴の私が、今月号のMOMの記事をチラ見して、初めてデジカメのオート撮影以外に挑戦してみました。

同じ対象をいろいろ違う設定で撮影して遊んで見ました。最初のが『自分で自分を撮影』するという設定、次は単なる『屋内撮影』、最後が『料理』を鮮やかに撮るというものです。デジカメはLYMPUS。 意識しては、AUTO以外を選択した事無し。たまに誤ってビデオに・・・。

 購入以来数年間、全く見向きもしなかったのですが、選択項目には、AUTOとビデオ以外にGUIDE(ガイド撮影で、被写体を明るく撮影したいとか、逆光でとか、動くものを等々)、SCENE(スポーツ、屋内、キャンドル、自分撮り、夕日等々)、夜景、風景、ポートレート、ブレ軽減という選択項目有り。

 私の狙いポイントは、白をキレイに撮ること。写真スタンドに差し込んであるトールペイントの花(白色)をちゃんと写したい。でも、仕上がりを見てみると、白い花がキレイに取れている一枚目の写真は『自分撮影』では、残念ながら全体が暗い。次の写真の『屋内撮影』でも結構白色は見えますし、周りも結構キレイ。ところが、最後の『料理用』設定では、白は光って見えにくいけれど、周りの熊の色がキレイ。さらには、他の写真には写っていないのですが、右下の小さなフォトスタンドの薄い花のトールペイントがきれいに撮れてます。嬉しい。

Bokasi Auto 左は、背景をぼかす設定。右は、AUTO。なんだかAUTOの方がキレイ。MOMのデジカメ講座「目指せ!デジカメの達人」では、左の方が被写体を引き立てる設定とのことでしたが、逆効果。やっぱり私は機械音痴。

 1時間半の実験後の結論。どの設定にしても、失敗する場合もあるので、いくつかの設定で撮ってみるのが良い。さらに、AUTOが一番良いかも?

| | コメント (0)

今年も秋の声が届きました

 毎年、徳島の義妹から美味しい梨が送られてきます。今年は、特に大粒で甘い。彼女の友人の農家から直接送ってくれるのです。感謝。 

 いつもは電話でお礼を伝えるのですが、今年初めて礼状を出すことに。生徒さんから頂いた手すき紙に押し花を挿入してある素敵な葉書を初めて使用。。二重に嬉しいこと。 字が苦手な私は実は筆不精。

 梨を届けて頂く頃には秋風を感じる頃なのですが、そのすぐ後には、徳島のスダチ農家からカタログが届きます。スダチだけではなく、スダチ酒やポン酢。 私が注文するのは、家庭用の大きさ不揃いのスダチ。多い年には2回注文しました。一度に注文すると保存場所に困ります。

 酢の物以外にも、豆腐や焼魚に、漬物、吸い物や味噌汁にまでスダチをかけて食べるのを楽しみにしている我が家です。  徳島以外で、大阪でもスダチを上手に栽培できることを近年になって知りましたが、さて今年のスダチのできはどうでしょう? いえ、催促しているわけでは御座いません。

| | コメント (0)

父の日の俳句再び

引き出しを整理していると、母からの手紙が多数出てきて、俳句が入っていそうな封筒だけ確認のために開きました。すると、父の日の俳句が出てきました。最初に読んだ際にも多分感じたことでしょうが、再び頭の中はもやもや。

 とりあえず、母の作った父の日がテーマの俳句。書き添えてあるのは母のことば。

 

父の日や 父に不孝な 子がひとり
   一番最初に作った 父の句です。

 

おどりくる なかにもしやと 父思うふ
   二番目の父の句です。

 宿坊の畳 ざらつく 父の日よ
   三番目の父の句です。この句はNHKの俳句王国に出たときの句で、アナウンサーから、作者は親不孝な人でしょうかと・・・・。

  

ウツバリ(梁)に 父のバイオリン 冬に入る

  

冬芽して 父のやうなる 牡丹かな

    バイオリンと、冬芽の牡丹で5句となります。なっと、父親から勘当がゆるんだかと思うところです。

  何がもやもやなのかというと、私の記憶の中では、この祖父のバイオリンを見た記憶があるのです。母の手紙には、「貧乏人の家で天井が貼ってなくて梁がむき出しになって見えていて、そこに父のバイオリンが乗っていて、無い時は質屋に入っているのですが・・・」と。
 私が子供の頃、まだそんな家に住んでいたのでしょうか? 父は大工でしたから、母と結婚後何度か家を改築しているので、天井のない家など作らないはずなのに、どうしてバイオリンの記憶があるのかと。母から聞いたことが、私の記憶になったのかな?

| | コメント (0)

縁があれば

公民館へ行く日なのに、デジカメを忘れてしまい、お花を撮れませんでした。残念。最近ちょっと写真はサボっています。
 英会話に見学者が4名も来てくれました。縁があればお越しください。私が指導させてもらっている公民館サークルは、もともと市の英会話講座の終了生から出発しているのですが、年数が経ちメンバーが変りました。今残っておられる方たちの半数は、途中入会者です。別の公民館のサークルも、途中入会者がボチボチ入られて楽しく続けています。会員の語学レベルはそれぞれ違いますが、一人では継続できないですが、グループでならできることもあります。

 ところで、久し振りに息子とチャットができました。音声はどうもフィリピンとは遠い?せいでエコーがかかったりで、文字通信の方がスムーズ。 息子も文字入力に慣れたらしく、最初の頃よりさらに早く打ち込めています。 でも、30分以上も続くと指が疲れます。おしゃべり親子ですから。
 スカイプでは、チャットとは文字通信を意味し、声で話すことを音声通信と分けています。二人で利用する時には、ビデオを使えるので、まったくテレビ電話と同じ。複数で利用する時には、ビデオは使えません。チャットレッスンの生徒さんとはビデオ使用経験無し。

| | コメント (0)

ジェイジェイに妹

どうやら孫のジェイジェイ(=ジェイアール君)には妹ができるらしい。超音波検査でわかったのかな? 私達が子供を持ったときには、生まれるまで性別は分らないものと思っていましたから、医師に尋ねることはありませんでした。
 男の子で女の子でも、どちらにせよ無事に生まれてくれると有り難いと思います。ペンちゃんは体があまり丈夫でないので、心配です。決して無理をしないように。

 ところで、最近ジェイジェイは英語を使う幼稚園に通い始めているのですが、皆からはどう呼ばれているのでしょうか。父親と同じ名前なので、家族の中ではジェイジェイとかジェイアールとか呼ばれているのです。英語だと、ジュニア。次回、当人に尋ねてみましょう。

 ベネズエラでは、学校教育はスペイン語ですが、幼稚園ではスペイン語か英語かどちらかを選んで保育してもらえたのです。息子にはスペイン語を選択。そのおかげで今少し役に立っているのかな? でも英語にしておけば、もっと役に立っていた可能性大。3年間でしたから。

 フィリピンで住んでいるジェイジェイも、幼稚園からタガログか英語かどちらかを選択できるので、将来のことを考えて英語を選択。

| | コメント (0)

今どきの就職活動

 息子の就職活動は外国でしたが、人材登録センターに登録して、自分に合う就職先を斡旋してもらい、成功報酬で、決まれば御礼をするというシステムだったと思います。彼の場合は、技術畑なので機械や自動車やPCの組み立てや修理が得意、さらにタガログ語が話せるという特技を持っているので、あまり不安は無かったかも? でも半年くらい掛かったので、大変でしたね。
 ところで、今回は娘の大阪での就職活動状況を聞いて、世の中も変わったものだと感心。私達古い世代の就職活動は、大学に張り出された求人票を見て応募し、面接に行って決めてもらう、という手順でした。

 今は、インターネットでHPを見て応募。そして、履歴書を持参しての一次面接では、希望の会社の人事担当ではなく、専門の面接会社あるいは就職斡旋業者が担当。そこでOKとなると、その面接担当者と一緒に希望した会社へ二次面接に出向くというシステム。

 で、一番驚いたのは、「ご希望条件から見ると、別の幾つかの会社にも面接依頼を出してみてはいかがでしょう。」というアドバイスつきだったこと。つまり、希望に合う会社を幾つか探してくれたわけです。 ご親切なことです。でも、この面接担当者の費用は、誰が支払うのでしょう。 登録した企業? 

 大学を出てから7年間勤めた会社からの転職ですから、不安がいっぱいでしょうが、心配しなくてもきっと良い所が見つかりますよ。 高校の講師の空きは? それとも散髪屋さん? エステティシャン? クイックマッサージ? 何でも出来ますよ~。

| | コメント (0)

もうすぐ89歳の籐作品

P8160052 義母の作品をまた頂きました。最近は、小さいものにしているらしい。少し前には、直径が10センチくらいの小さな小物入れのカゴでしたが、今回はフタのついた壺型。持ち手までついた凝ったデザインでしょ。下からだんだんと大きくして半分位からまた小さくなっているのですよ。
 昔は、とても大きなものを中心に作っていたらしい。お盆に手伝いに行った時に、物置にはまだランプシェードとか雑誌入れのようなかなり大きな物が残っていました。以前、公民館の生徒さん達にプレゼントさせてもらったので、もう残っていないと思っていたのですが、大きすぎて運べなかった分なのでしょう。大きなものは、固い棒が必要なので作業が大変。
 不思議なことに、作ったものには固執しないらしい。いつも、「置いておいても仕方がないからあげるわ」、と。 若い頃から、さまざまな手芸に挑戦してきた経験から、あまり作品は残したくないのかも。 切り絵もたくさん頂きましたっけ。

 そういえば、私も籐手芸で果物皿を編んだことがありましたし、手芸はいろいろやっています。粘土細工で人形や帽子を作ったり、毛糸編み(手編みも機械編みも)、ニットソーイングや和裁も。残念なことに、習いに行ったものは何一つ自力ではできません。特に優しい先生についたときほど、身につきませんでした。ごめんなさい、駄目生徒です。
 和裁など、結婚する前に、花嫁道具としての着物はほとんど縫ったのですが、袷の着物は一切自力では縫えません。結婚後も、どういう分けか布のまま持っていた反物を縫うために稽古に通い、道行コートや雨コートまで縫わせてもらいました。その反物の残りがまだ一つ、キャビンケースに入っているはず。どうしても気に入った柄があったので、50歳を過ぎたら縫うからと無理を言って買ってもらったものの、いつまでたっても縫えません。でも、他のタンスの肥やし同様、夢をずっと持っているわけで・・・犬を飼うまでは年に数回取り出して、目の保養をしていました。常夏の国に赴任する時にも、色無地の着物だけは持参するほど、大好きだったのですが、今はもう取り出す勇気がない。

| | コメント (0)

パソコンはやっぱり難しい

先週からラテンドラマに熱中して、動画を見て過ごしたのですが、娘から「You tubeでTVで見逃した番組でも見られるよ」、と聞き、遅まきながら開いてみました。すると、残念ながら私のPCで使っていインターネット・イクスプローラ 略して IE6のサービスがもうすぐ終了すると案内が。仕方なく(いえ、早合点ですが) IE8にバージョンアップしてしまいました。
 するとせっかく昨日まで見えていた動画が見えなくない・・・・トホホです。Paparinにヘルプをお願いしましたら、すんなり復活。 感動すると同時に、やはり私はPC音痴とがっかり。ま、いっか。
 いろいろTV番組を見ようとトライしてみましたが、「すでに原画が削除されて配信ができません。」 がっかりしつつも、探し続けると別に見たくない番組が第1話から見えました。 マーフィーの法則。
 一応、見えないのは私のPC環境が原因ではなく、番組によるわけだと納得。本当は、ラテンドラマの別の番組 『べティー』をYou tubeで見えるはずなのですが、探し当てることができませんでした。

| | コメント (0)

ネット動画の続きをスカパーで

Yahooの無料動画で見つけたラテンドラマを5件全て見てしまったので、どうしようかと思案していると、スカパーで現在放映している「マリーナ」というドラマを教えてもらいました。それは、私が見た分から20年くらい経った様子。それでも結構想像がつくので最後まで見てしまいました。また来週。

 そのCMが日本語で流れていて、「日本のドラマでは到底あり得ない展開」だと・・・ほんまにそうですよ~。殴ったら殴り返すヒロインなんてあまりないです。

 スペイン語の聞き取り練習のために見始めたので、同じドラマを何度か見る方が勉強になります。コロンビアの兄弟喧嘩の場面の多いドラマより、このマリーナの方が台詞は聞き取り易い。もっと台詞が短くてゆっくりだったのは、なんという題名か忘れました。また調べてみます。

 外国語学習のために映画やドラマを見るときには、子供がよく出てくる物の方が台詞がわかり易い。例えば、映画ならディズニー物とか。アクションやファンタシーも大丈夫ですが、スパイ物は内容が複雑で分り難いかも。

 せっかく見つけ出したスカパーのラテンドラマ。なんと本日が最終日だとか。アラマ

でも、また別のが始まる?

| | コメント (0)

セミの声が聞こえません

私の部屋は中庭向きで、Paparinの仕事部屋(=居間&台所)はベランダ側なのですが、もう中庭のセミは終了したらしく声無し。朝のチャットレッスンのときには、五月蝿すぎて窓を閉めないと相手の声が聞こえないくらいでしたが・・・
 一時、中庭はスズメの楽園となっていたのですが、そのときは、夕方から夜中までチュンチュンと大合唱で窓を開放できない位でした。今は、スズメの木は2本、ばっさりと切り倒されて、被害はほとんど無し。でも、まだ桜の木にはかなり休みに来ていますが、さすがにばっさりとはできないみたい。良かった! あと大群のスズメさん達はどこで寝ているのかな?と少し心配。と心配な反面、鳩とかスズメを食べる習慣があれば、こんなに大量発生しなくてすむのにと、変なことも考えるのです。もちろん、カラスもですが。
 そういえば、カラカスに住んでいたころには、スズメを見た記憶がなく、帰国時にニューヨークの空港で久し振りに見て、ホッとしたような感覚が残っています。あちらでよく見たのは、小さめのきれいなカラス。国立公園がすぐ側にあって、ほとんど毎日2歳の息子を連れて遊びに行っていたので、良い思い出です。
 そこで初めて黒人を見てびっくりした息子のことばは、「あの叔父さんはお風呂に入っていないのかな?」でしたっけ。じゃ、白人は石鹸で洗いすぎ? とは心の中で突っ込む母。ベネズエラの有名な歌手が、「白人と黒人が結婚してできる子は、孔雀色だよ・・・」と歌っていましたよ。確かに、混血の人達は美男美女が多い。 ジェイアール君も男前だからね。ん? 黄色人同士の混血だと孔雀色じゃなくて・・・

| | コメント (0)

横浜みやげの証拠物件

今日もまた、京都にヘルプに早朝出発の娘から貰った東京土産はシューマイとラーメン。行く前は芋羊羹をお願いしていたのですが・・・

P8160054 食いしん坊家族なので、つい写真に撮るより先に食べてしまうのです。これは横浜みやげの定番、シューマイの醤油入れ。可愛いので残して置きます。でも写真を撮っている時には、絵柄がよくわからなかったのですが、眼鏡をかけてよく見ると、コマ回しをしている手まで描いてあります。右下のは、多分へのへのもへ字流の顔。まったくヘンテコリンで面白いデザイン。オホホホ

 ブログを更新していると、後ろに人の気配。 Paparinが携帯ストラップを探しに来て、立っていました。仕方ないので、娘の漫画本の付録?の黒ニャンコ先生を進呈しました。有り難味は? TVアニメの重要な(単に私のお気に入りなだけ)キャラクターなのですよ。大事にしてね。

| | コメント (0)

普段着はキンキラキン

暑い暑いと言っている間にも、季節は移り変わっているらしく、昨日は一日クーラー要らず。もうすぐ秋?

 随分前にペンちゃんがプレゼントしてくれた半袖やフレンチスリーブの服がやっと着られる季節なので、もう少し長く暑いままでいて欲しい。私たち夫婦の誕生日は共に12月なので、フィリピンからの誕生祝は半年待たないと袖を通せません。大事にしまっておくとつい出し忘れ、夏の終わりに焦って着始める始末。

 私たちの好みをよく知っているペンちゃんが送ってくれるものは、日本では若干派手気味なのですが気に入っています。キンキラキンのラメ入りだったり、豪華な刺しゅうやスパンコールがいっぱい。半袖のブラウス類は公民館へ着て行きますが、ロングワンピースはすべて普段着として、家で楽しんでいます。明るい色や派手目のデザインが好き。気分が晴れ晴れします。地味な服は、着ている自分を想像するとうんざり。

| | コメント (0)

芋羊羹は諦めます

090812_155901 私にとっての東京土産といえば、いちに芋羊羹、にに東京バナナ、ひよこ饅頭とか人形焼・・・残念ながら、期待していた芋羊羹は新横浜駅から乗車したので買えなかったとの報告。アラララ 

 大丈夫よ。今年の夏は長雨で野菜は高値だけど、例外的にさつま芋は豊作らしく安いと聞き、さっそく買いこみました。 焼き芋か蒸かし芋にして楽しみます。 最近はほとんど毎日、焼いたり天婦羅やフライにし、おかずとして食べていますが。

 カラーピーマンも安いので、大助かり。夏には冷たいガスパチョに入れたり、パエリャに入れるだけでなく、サラダや和え物に使えるので嬉しい。もともとピーマンは、育てやすい野菜らしい。虫もつかないし。

 京都にヘルプに出た足で、東京で二日間セミナーに参加した後、早朝にで東京を出て、その日に大阪でお仕事。一日休んで翌日は、また京都へヘルプに出るというハードスケジュール。

世間では、お盆は今日でお終い。帰省ラッシュ本番でしょうが、我が家は全く無関係。子供達が成長してからは帰省することがなくなりました。

| | コメント (0)

動画をいろいろ楽しんでいます

無料の動画を見ること3日目。これでアニメ一種とスペイン語圏のドラマ4種目を見ているところ。少しスペイン語の台詞に慣れてきました。もちろん知らない単語は聞き取れませんが・・・英語の動画はまだチェックしていないのですが、見られるのでしょうか。今見ている分野は、ラテンドラマですから、予告編は英語ですが、本編は日本語字幕つきのスペイン語。タイトルは全て女性の名前。ただ、タイトルについている説明調の文からは、ラテンの熱い血が伝わってきます。ヒロインは、日本と違って、かなり反撃するところがみもの。復讐を扱うものが多い。黒魔術的に相手を呪う場面も結構出てくるのは、文化の違い。「このネックレスを相手の首に掛けておけば、もう一生自分からは離れられない」??? 大学時代(卒論は古代史)にはあまり南米の小説を読まなかったのですが、中学高校時代には外国文化に結構興味がありましたから・・・
 まだ忙しくなるまで日数が少し残っているので、いろいろ探してみるつもり。

 母がゆったりと夏休みを楽しんでいる間に、娘は東京のセミナー受講後は大変な状況になりそう。さっさと7年の腐れ縁を断ち切って、新しい出発を試行錯誤してはどう? 自分の人生は自分で切り開けるのよ。ちょうど、中学からの親友も同じような状況になっているとのことですから、よく話し合っている様子。他人のことは、冷静に分析できるでしょうから、お互いにアドバイスし合えばいいね。

| | コメント (0)

娘はオーラソーマのセミナー参加

090812_170801 お盆だというのに、娘は連日仕事で遠く京都までヘルプに出かけ、そのたびに列車は遅延。人身事故やら大雨やら。そして本日は、車内に急病人。遅れると時間給が付かなくなると、哀しい悲鳴のメール到着。「この暑さで、自分が倒れなかっただけありがたいと思えば、よかったジャン。」と返信。
 和歌山近くから京都までヘルプに出て、終了後に東京へ。本厚木駅下車。セミナー参加なので、ホテルの手配までお願いできたらしい。ま、一安心。オーラ・ソーマでしたっけ?

好きなお勉強をするためですから、苦にならないとは言うもののハード。無理しない程度に頑張ってね! 
 前々から思案していた講座出席(仕事絡み)を、友人からのアドバイスに背中を押され、やっと参加を決心した様子。会社の同僚たちには迷惑な話。お土産たくさん買っておいでね。私にはいつもの『芋羊羹』をお願いしま~す。と、暢気な母。

| | コメント (0)

生ビールを持つ鯨を染めました

  特大の手提げ袋の両面に、大きな鯨をステンシル染め。片面はブルーで明るく、裏面は黒で落ち着いP8110049た感じにP8110048。これは男性用(のつもり)。来月は、

 図案は展開させず型をそのまま使用し、色のみ変えたわけです。潮を吹いている鯨の手にあるのは、片方はお盆に乗せたビールジョッキ。もう片方はビールジョッキだけ。どんなデザインだか? ま、泡がいっぱい盛り上がっていて、とっても美味しそう。鯨のウェーターなのか、呑み助の鯨なのか、それは分りません。

 粗い目のキャンバス地のせいで、色がなかなか乗らず苦労しました。前に家で、トールペイントをした同じ手提げ袋なのですが、絵の具が染みこみ難い。クレヨンで描いたような仕上がりになるのが普通。そこを、しっかりと塗りこみ、塗りこみしっとり落ち着かせるのが、ファブリックステンシルの技法なのです、とのこと。まだまだ私一人ではこうは参りません。コアラ先生に感謝。

| | コメント (0)

ゴーヤ入りのバンバンジー

P8100046 まとめ買いした鶏肉を茹でてから、身をほぐして冷凍してあったので、バンバンジーを作ろうとしたのですが、キュウリが無い。仕方がないので、一昨日天婦羅にした残りをスライスしてあったので、それで代用しましたが違和感無し。スライスしてから日がたっていたので苦味が消えた? 一応、水に浸してから軽く絞って保存。

 材料は、鶏肉・レタス・ゴーヤのみ。

 バンバンジーのタレは、ネット調べで急ぎ準備したのですが、どうやらPaparinの口には合わなかった様子。「美味しくないわけじゃないけど、前のがよかった」と、遠慮気味なご意見ありがとう。でも、前のレシピは記憶無し。また探してみますね。いろいろとスクラップしたり、料理の本も保存しているのですが、いざ作るときには探す時間がなくて、ネット調べが一番早いのです。

 記憶するために、今回のタレもメモしておきます。

練りゴマ・酢・醤油・ラー油・胡麻油・砂糖・豆板醤・摩り下ろしたニンニク・生姜 以上。

 娘のパン修行は、初級を終了。最後のレッスンは、「スパイシートマト」パンでした。写真はアルバムに。味はもちろん美味しいですが、ハート型に作ったのが面白い。ドライトマトとベーコン入り。ビニール袋で持ち帰って来るので、しっとりしているのが私には嬉しい。本当は十分冷めてから袋詰めすべきところ、時間が無いので仕方なし。

| | コメント (0)

ネットで動画を初体験

随分前から息子達はPCを使って無料の映画やドラマや音楽を楽しんでいるのを、知ってはいたのですが、自分では時間も無いし、探し方もよくわからないので今まで放置。昨日、ひょんなことから、Yahoo動画で 「犬夜叉」というアニメを5話連続で見終わって、今日は一日、ラテンドラマを5話連続視聴。 スペイン語のドラマはいろいろので、採点の仕事が来に間に楽しんでおきます。 以前は、有線放送で毎日見ていたシリーズもあったのですが・・・ベネズエラのメロドラマ。 あまりにもすれ違いが過ぎたり言動がオーバーだったりで、夫婦二人して、それはないでしょ!と大阪人らしく突っ込みを入れつつ観劇。美男美女の出演ですから楽しい。ベネズエラは世界一美人の多い国で有名ですが、イケメンも多い。見かけだけでなく、濃いキャラクラーにクラクラ。

 いくつになっても、何かを初体験するのはワクワクして楽しいものです。

 スペイン語の聞き取り練習になるからと、ラテンドラマを選択したのですが、最初の5話だけが無料。「犬夜叉」もそうですが、続きは有料です。そう高くはないのですが、私の場合、ネットで買い物をしたことがないので少し怖い。本の注文はPaparin経由。そういえば、有線からスカパになってからかなりなるのですが、一度も自分で点けた事無し、録画したことも無し。

| | コメント (0)

アンビキャラムスの生キャラメルを初体験

Box P8090042  娘がお土産に、トルコ産のヘーゲルナッツ入り生キャラメルを買ってくれました。色々セットになっているのですが、私の分。昨晩、TVの「キラキラアフロ」で最後に食べていたものだとか。おかげで阪神デパートでは大売れだそう。 さすがに流行に目ざとい娘です。とっても美味しかったので、次回があれば、同封のパンフレットのワサビ味をお願いしますね。  お店の名前は、アンビキャラムス。 生キャラメルは全く別物で、クッキー生地にサンドして食べるという新しい感覚。面白くて美味しい。残り一個で写真を撮る事を思い出し・・・空き箱も撮っておきました。トホホホ

 昨日は、定番のゴーヤチャンプルを作りましたが、本日は、天婦羅。薄きりのゴーヤに、さつま芋と舞茸を入れてかき揚げにしてみました。結構美味しかったです。そういえば、以前、薄きりにして水にさらしたゴーヤを生サラダに入れたこともありました。苦かったけれど、いけます。

 さて、まだ5分の一位残っているので、明日は酢の物にしてみようかと思います。エノキとエリンギがあるので、シソとミョウガも入れてみてはどうかな? 

 そうそう、我が家の天婦羅に欠かせないのが、さつま芋と三つ葉。芋・タコ・南京は女の好物ですが、三つ葉の注文は、Paparinから。本当は、グリンピースの天婦羅も好きなのですが、春限定なので申し訳ありません。

 昨日、義母と三人で昼食に豚カツを食べたのに、本日は天婦羅・・・ご飯は食べずに、スープ春雨で代用? 夏だというのに、どうやら少し体重は増えたみたい。

| | コメント (0)

ゴーヤチャンプル大成功

とっても遅い梅雨明け後、本格的な暑さがやってきましたので、ここはゴーヤ料理でパワーアップ! 写真を撮るのを忘れていますが、今回もまた結構美味しくできたようです。ウフフフです。でも、炒め物か素揚げ位しかレパートリーはまだありません。この夏の課題にします。(もし可能ならゴーヤを作って簾の代用にしたいものですが・・・)

 TVで、マヨネーズを入れるとまた一味変った美味しさが生まれるとのことで、入れるつもりがうっかり忘れて、結局のところ味付けは、チキンコンソメ(熱湯で溶いたもの)・塩・胡椒・醤油・砂糖・生姜・ニンニク・オイスターソース少々を、前もって合わせ調味料として準備したものだけを使用.。

 材料は、ソーセージ1個・鶏肉(焼肉の残り)・ゴーヤ半分・薄きりタマネギ少々・舞茸半株・豆腐小2個・卵2個となりました。 

 作り方:
  大きなフライパン一つで作ります。まずニンニク・生姜・タマネギを炒め、その後ゴーヤとソーセージや鶏肉を追加して炒め、火が通ったら、舞茸を入れる。一旦、すべての材料をフライパンの端に寄せ、空いた部分で豆腐を焼く。あまり動かさずに焼き色がついたら裏返し、他の材料を上に乗せ、ここで合わせた調味料を一気に流しいれる。これで完成。

 付け合せのサラダ代わりに、キャベツ・タマネギ・人参・ミョウガ・シソ・生バジルを刻んで、即席漬けの素でよく揉んでから、塩・胡椒・オリーブオイルで和えたものを準備。これも美味しく頂きました。最近、生徒さんから毎週シソと生バジルを頂くので重宝しています。先週は、ルッコラまで。即日、胃に直行。

 本日は、久し振りにもうすぐ89歳を迎える義母と、豚カツを食べに出かけました。私はいつものように、幾分かPaparinに手伝ってもらったのですが、義母はペロリと完食。

| | コメント (0)

ジェイアール君の幼稚園生活

孫のジェイアール君(4歳)は、去年、幼稚園に行き始めた時は、いろいろ不都合があり、とうとう延期。 今年になって本格的に入園。 そんなところは2歳だった息子のカラカス時代と全く同じ。息子は、一週間毎朝、迎えの車の中で泣き叫んで、近所の人から延期したら?と言われましたから。

 今回は、とても喜んで通園している様子。 どういうわけか彼はクラス一背が低いとか。でも、何か作業とかお勉強をするときには一番早く済ませて、他の子達にちょっかいをだすらしい。
 息子曰く、自分に似ているとのこと。そうかな? 多分、イタズラ好きなのは、隔世遺伝? 私は母から知らされたのですが、、他の幼稚園児が「幼稚園には行きたくない」と泣く理由だったとか。ま、体が人一倍大きくてお転婆さんでしたから・・・

 英語で話すのが少し上手になってきたらしいジェイアール君ですが、赤ちゃんが生まれるのをとても楽しみにしているらしい。いいお兄ちゃんになってくれるでしょう。息子の場合とほとんど同じく、間が5歳離れるので大丈夫。一応、彼も娘の子守をしてくれましたから。生後半年くらいのときだかに、「ちゃんと見てたのに、揺り椅子から落ちた!」と言って、二人して大泣きしてましたっけ。そりゃ、見てただけじゃ何の役にもたちゃしない・・・

 私の父が生後1年未満で、ハイハイしていた時期の話。父の父が子守をしていた時のこと、「庭に落ちそうやで、落ちそうやで、落ちた~!」 ウフフフな家系。

 自動車業界が復活したらしくて、息子はかなり忙しく写真を送るゆとりがないみたい。待ってますからね~。

| | コメント (0)

タコの宝石サラダを作ってみます

待望の友人のインターネット接続は完了したとのころ。メールが届くのを楽しみにしております。

 ところで、昨日はフィリピンでは、前アキノ大統領が亡くなられたのを悼んで国中が休日となり、息子も会社が無く、家族で長い映画を楽しんでいたとのころ。水曜日はチャットレッスンなのですが、もう少しで忘れてしまうところ。8分前にオンラインに。危ないところでした。ペンちゃんの体調が悪いのかと心配していました。

P8050039 最近はあまり新聞の料理記事はみないのですが、ふと目についたのがこのキレイなネーミング。宝石サラダというだけあって、トマトはルビー、キュウリはエメラルドに見立ててカラフルな写真。ついタコを買いに走りました。

材料: タコ・キュウリ・トマト・アボカド

調味料: 岩塩小さじ3分の一・黒胡椒少々・オリーブオイル大さじ1

 作ってみた感想は、調味料が少なすぎたので、たまたまあったガスパチョ用ドレッシングを追加すると、美味しくなりました。

私はタコはたこ焼以外ではあまり手が伸びませんが、他の家族の大好物。息子などは、小さい頃は寿司屋でタコしか注文せず、「うちにはタコ以外にもいっぱいあるよ、ボク!」と声をかけられるほど。

 もう一つ目についた記事。新型インフルエンザに舞茸が効く、という。「エキス」でウィルスの増殖を抑制するということなので、ま、この理屈は生姜と同じらしい。じゃ、生姜を食べましょう。舞茸を毎日食べるのは難しいですが、生姜なら漬物代わりに大丈夫。血液の流れをようくするという理由で、毎日ラッキョウを3個食べているので、それに生姜を加える? 
 健康食ということで、毎日食べているものに、お腹に良いカスピ海ヨーグルトと目に良いブルーベリー(サプリメント)。2つを混ぜて朝食時に、ラッキョウは昼食。それでは、生姜は夕食に? 楽しみがまた一つ増えるいう分けですね。

| | コメント (0)

やる気の出ないときの対処法?

 暑さのせいとか疲れている時に、体に力が湧いてこないときにはどうすれば良いのでしょう? 

 ① ダラダラして過ごすのが一番の対処法。
   冷房の効いた部屋で、ダラダラ、ゴロゴロ。できると一番楽ですね。しんどい時には、無理しないでおくという方法もある。

 ② でも、そうも出来ない時の対処法。
   シャキッとできる方法を試してみる。

    ア 氷入りハンカチを首に巻いてみる。冷たくて目が覚めるかも。

    イ 熱い、苦いコーヒーを飲んでみる。あるいは、キンキンに冷えたアイスコーヒーかお茶を飲んでみる。

    ウ 冷たいシャワーを浴びる。(これはまだ試していません。) 

    エ ワサビ味のお菓子を食べてみる。辛~い、ツンと来るので効果的。

    オ ガムを噛むか、フリスクを食べてみる。効果あり。

    カ 頭痛薬を飲んでみる。(少し頭痛もしたので)

    キ お手軽に美味しいケーキを作ってみる。

    ク 朝のぼ~んやりしている間に、後で楽ができるように、夕食用の作り置きをしてしまう。

 以上。本日、冷たいシャワー以外はすべて試してみました。ああ、すっきりした。

| | コメント (0)

炊飯器でバナナケーキを調理中

以前から、ホットケーキミックスを使ったバナナケーキを作っているのですが、今回は、暑いので炊飯器で焼いてみることにしました。時間を短縮しようと、早炊きにしたのが大きな間違いの元らしく、これで3回目のスイッチ入れ。後、7分間くらいで諦めようかと。

 ネット検索をかけてみると、炊飯器によっては炊飯専門のものがあり、スイッチがすぐ切れてしまう場合は、そのようなので、潔くケーキ焼きは諦めましょうと書いてありました。でも、以前に、ソーダパンを炊飯器で作ったことがあるので、大丈夫のはず。多分、そのときは普通に炊飯スイッチにしたかな? 早炊きでは駄目かな? 心配。

 まだ、もう一本バナナが余っているので、今夜のデザート用にバナナミルクを作る予定。メニューは、鯵の南蛮漬け(唐揚げした後、唐辛子とゴマ油入りの甘酢醤油付け)とイタリア風イカのマリネ(軽く茹でたイカをオリーブ油・レモン汁・カレー・バジル・酢に漬け込む)。

P8040038  どうやらバナナケーキの完成です。早炊き2回プラス追加5分程度でうまく焼きあがりました。次回があれば、普通に炊きます。作り方は超簡単。ミックス粉200g・卵二個・牛乳大さじ3・バター80g・バナナ2本・砂糖大さじ2を混ぜて、炊飯器に流し込むだけ。卵を泡立てる必要無し。ただ、混ぜやすくするために、バターは電子レンジで柔らかくしただけ。全部を一度にただただ混ぜるだけで、意外にもフワフワのシフォンケーキみたいな出来栄え。これは感激です。蒸しパンみたいになるのかと思っていましたが・・・娘も夕食後にお代わりまでしてくれました。

| | コメント (0)

久し振りに息子とおしゃべりタイム

最近、帰宅が遅くてペンちゃんを心配させている息子ですが、やっと早く戻れたらしく、久し振りにチャットができました。元気に仕事に励んでいる様子でホッとしました。ま、妊娠中のペンちゃんにはジェイアール君とお婆ちゃんがついているので、心配は要らないのですが。

  あと2ヶ月すると5歳になるジェイアール君ですが、幼稚園に行き始めたことで、ことばの発信が飛躍的に増えた様子。よかった! 何しろ、3ヶ国語のチャンポン教育ですから、遅くて当然。

 ベネズエラで生まれ育った日本人同士の間に生まれた5歳の男児が、赴任当時の息子(2歳1ヶ月)の日本語力より、かなり劣っていた記憶があります。我が家の息子は、生まれる前から、胎教だということで、私がいつもお腹に話しかけていたので、おしゃべりさんに育ち、とうとうあだ名が「おしゃべりシャーベット」。

 日本語は親にしか分からない幼児語レベルというその坊やが、夜空の花火を一緒に見ていた時に、日本語ではなく、スペイン語で、「パレセ・キンコン」と言ったのが忘れられません。「キングコングみたい」の意。

| | コメント (0)

特大のエコバッグにカーネーションとリラ

P8030036数ヶ月前に描いたものですが、大好きな色を集めたみたいなデザイン。 右の青のリラは、油絵タッチでとても描きやすくて、仕上がりが素敵なのが良い。(自画自賛) 左の特大のカーネーションも筆使いの練習にしてしまいましたが、とっても楽しく描けました。扇状に開いた特殊筆が良い。
この裏側にも、マーガレットとカーネーションを描いたのですが、それはすでにアルバムに入れてある図案と同じ。板(ソーメンの空き蓋)と布では、全く出来上がりの感じが違うのが面白い。
 この特大エコバッグはお気に入りなので、週に2回くらいCDの運搬に使用。猫のアクビを描いたエプロンはステンシルレッスン用に。練習帳代わりに描き溜めているエコバッグやポーチは未使用。リサイクルとして、ビンのフタとか空き箱に描いたのはほとんど今使用中。

 でも、このピンクの花柄バッグはPaparinには不似合いなので、郵便局へは無地のを使ってもらいました。さて、どんなデザインなら男性に合うのでしょう?

 ところで、息子よ、ボーリングの腕は上達したでしょうか? 私が若い頃は、ボーリングブームがありましたので、たいていの若者は一度は熱中したはず。Paparinはキレイなホームで、ストライクを連続させ高スコアを出していました。会社対抗試合のための練習で、毎週金曜夜はペンちゃん達に寂しい思いをさせているらしいですから、優勝は無理でしょうから、少しでも良いスコアを出せるように、頑張って! アハハハ いくらスポーツ万能のラガーでも、柔剣道の達人でも、ボーリングの大きな玉は無理?

| | コメント (0)

アーちゃんの大事なオモチャ

P8010035せっかくの週1のテニス日なのに、早朝は大雨。その後快晴。Paparinがっかり。また来週に期待しましょうね。フィリピンでは台風の様子。

このプラスティックのオモチャは、キリンの形をしていますが、アーちゃんは器用に、このように立てることができます。偶然ではなく、ちゃんとこうしようと思ってやっています。側で寝そべるとほっこりするらしい。7月で5歳になったので、ペットショップで購入時に一緒に持ち帰ってきたオモチャなので、ほとんど5年間使用しているわけですが、鼻が少しはげているだけで、傷み部分はほとんど無し。吠えることがほとんどないので、ガウガウと声をあげて遊ぶのは、このキリンさんとだけ。でも、口が小さいので、後で必ずケホケホとむせます。水を飲むときも同じくむせる、鼻筋が短い犬の特徴らしい。
 オモチャが傷んでいないのは、きっと歯をたてないから。本当にやさしい性格。決して番犬にはならず、知らない人に連れ去られぬよう、気をつけてやらねば。食事も一人では食べられないし、まあ、手のかかる犬。(飼い主がそうしてしまったわけですが

 娘のパン修行も大分板についてきたので、スクールで焼いた時よりもうまく焼けたみたい。本日の胚芽入りゴマパンの美味しかったこと。レッスン時には、油を塗った上にゴマをかけたので、食べるときにはボロボロと落ちて食べにくかったけれど、今回は卵を塗ってからゴマを掛けてくれたので、食べやすかった。先生からのアドバイスだとか。

 私からの希望。次回からは、作る分量を大目にしてほし~い。発酵させてから冷凍しておけば、5分程度余分に焼くだけで完成します。ブラジルに滞在歴の長い方からのアドバイスで、実験済み。

| | コメント (0)

スイーツ三昧の一日

090731_211901 090731_212301 一日に、二件ものケーキ差し入れだとかで、嬉しい悲鳴の娘から写メール。昼食をとってからの出勤日で、おやつに昨日クッキングスクールで焼いた菓子パンを持って出たので、計3個のスイーツ。

ま、たまにはカロリーオーバーも良いでしょ。私たち夫婦のことではありません。

桃のパフェと何とかのチーズクリームかけらしいですが、美味しそう。私達は、毎日数枚のお煎餅(実家の母からの)を頂いていま~す。

 私がする差し入れなど知れたもので、近所の美容院にアッポンパイを・・・たまにマンションに来てくれると、嬉しくてつい余分に買ってしまうのです。

 今朝も早朝から元気なcicadaセミの声に、いささかうんざりしながらチャットレッスンの準備。あまりにも数が多いので、レッスン中は窓を閉めないとPCが過剰反応。チャットが中断します。

Googleを入れてくれてから、英単語にポインターを合わせると自動的に日本語で意味がでます。ついでに読み方も出してくれるともっといいですね。シケイダなんて、あまりにセミの声が五月蝿いので死刑だ~と覚えられるし。

 友人は、すでにネット接続手続き完了。来週中にはPCレッスンをしてもらえるらしいので、イーメールが届くのを楽しみにしています。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »