« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

痛~い初の足マッサージ体験

 たまりにたまった片付け物をしつつ、マッサージにも通い始めました。今週は初の足マッサージを体験。以前、娘の店でクイックマッサージの気持ちの良いオイルマッサージは受けたことがあったので、そんな感じだろうと油断したのが大間違い。足の裏が特に痛~い、経験でした。 フクロハギの部分すらウワ~、そんなに・・・という整骨院での体験。でも、翌朝の足は、筋肉痛もありますが、すっきりさっぱり、すっかり足が軽くなりました。また、週1回だけの先生と予定があえば行きたいという気持ちになりました。ひょっとして、痛かったのは大サービス? 娘の中学校同級生のお母様ですから。

 昨日の夕刊に紹介されていたニコニコ動画のサイトを訪問。15秒の動画でお話を完結させている一風変った感じで面白く感じました。最初は「昔々あるところ に・・・」で始まり、最後は、「めでたしめでたし」ですが、マッチ売りの少女まで「めでたしめでたし」では、??? 涙なくしては読めないこのお話 を・・・
 無理やり15秒にまとめているのが面白い点。

| | コメント (0)

ベリーチーズクリーム入りのパンの完成

090730_150802  ところで、娘から美味しそうなパンの写メールが届きました。ベリーチーズクリームだとか。パンのレッスンの後に、出勤なので帰宅後の試食はまた夜中かな? でも、肝心の真ん中のトッピング部分が空洞のようで、写真は取り直し希望。後で・・・
 昨日は、お客さまから差し入れとして、とっても美味しそうなイチゴケーキを頂いた写真も送ってくれました。我が家は、お中元に頂いたお煎餅が2缶も残っているので、おやつ購入禁止令が敷かれました。オカキとピーナツが大好物のPaparinですが、あまりに分量が多すぎて嬉しい悲鳴。ま、個別包装ですし、缶は封を切らなければ大丈夫ですよ~。ごゆっくり。

| | コメント (0)

ホットケーキ粉でパン?

私達夫婦は毎朝たいていパン食。娘は別。冷凍庫にパンを常備しているのですが、うっかり切らすことがあり、そんな時は餅かホットケーキを焼きます。でも、ホットケーキはバターと蜂蜜(私は粒アン)で食べるので、続くのはあまり好みません。それで、ホットケーキの粉で簡単にパンが焼けると知って感激。まだ、試してはいません。
 発酵させないで、粉と何かを混ぜて、こねて、オーブンで焼くというパン。30分も焼くのは面倒?なので、短時間で焼けるものをメモしておきます。

① ツナコーンマヨネパン
   ホットケーキミックス200g・水80cc・ツナ缶小1缶・コーン缶少々・マヨネーズ大3・塩・胡椒少々   トッピング用にマヨネーズ・パセリ(みじん切り)少々

 オーブン: 190度で12分

② カレーパン 時間がないので後日。

| | コメント (0)

採点終了で豪華朝食

P7290030 予備校の夏期講習採点が終了。これから約1ヶ月間は、いつもの英会話とスペイン語会話の指導だけなので、ほとんど楽しみだけの生活が待っています。
 今朝は、火曜市で購入したコロッケに、サワークラフトを乗せたホットサンドに、頂き物のスイカ、野菜はトマトで代用したヘルシー朝食となりました。飲み物はいつもの通り、それぞれがオレンジジュースとホットコーヒー。娘は、夜型の仕事なので、全く別食。アメリカからお取り寄せした健康?ジュースを、毎朝作って飲んでいます。

| | コメント (0)

胚芽入りのセサミブラン

090727_160101娘のパン修行です。卵もバターも入らないプレーンな生地で、小麦胚芽がポイントだそうです。「香ばしくてんまいよ」と写メール。確かに、ベーグル?と思うような形と食感。成型は、真ん中を太くし、端を細くした棒状に伸ばした生地の両端をくっつける。その上にタップリのゴマ。これで焼いて完成となるそうです。

ベーグルは、棒状に伸ばした生地を丸く閉じ、それを一度お湯に通してから焼くので一手間余分。その分、モチモチとして美味しい。こちらのゴマがいっぱいトッピングされたパンもグー。
 名前が、セサミブラン? この意味は、『ゴマのかかったふすま入りパン』かと想像します。ブラン=小麦の皮=ふすま

 でも、先生からの材料では胚芽だったので、これからイオンの火曜市に行くついでに、カルディーでコリアンダーと共に購入。我が家の香辛料はいったい幾つになる? 

 インターネットでふすまと胚芽のことを調べてみました。

  栄養的には、「ふすまは食物繊維の塊、胚芽はビタミンなどのミネラルの塊、胚乳(普通に我々が小麦部分)は澱粉とたんぱく質の塊
  「胚芽やふすまには澱粉
質がほとんどないので、それだけではパンや麺類やお菓子などを作ることはできません。」ということです。

| | コメント (0)

フウランは寄生植物

P7250028最近は、2週間に一回必ず出かける公民館ですが、行く度に丹精込めて育てた花が飾られています。この花は、多分前にもネット検索をかけたことがあるはずなので、すっかり忘れていたフウラン。 生徒さんから、木に寄生する植物だと教えて頂きました。そういえば、うちのマンションの中庭の木にもよく似た葉をした寄生植物があるような。でも、花が咲いているのを見たことなし。
 最近、採点の仕事に追われている主婦を気遣ってくれて、冷凍の炒飯がいくつも並んでいます。娘になんで?と不思議がられるくらいの数。どうりで大きな冷凍庫が満タンなはず。休憩時間に、少しづつ冷蔵庫や冷凍庫の整理をして判明。暇な時には、あまり整理やら掃除やらしないのですが、忙しくなると、休憩しないと腰痛がひどくて座っていられないので、ごそごそと作業を合間に入れます。ゴロリと横になると、そのまま寝てしまいそうなので。気分転換と家事ができるので、一挙両得。
 日曜日に最多の枚数が終了するのですが、翌日の月曜日には、最終の採点分が届きます。これで、7月は終了。Paparinは、年中こんな感じで仕事を続けているのですが、私は年に数回の忙しさなので、慣れた頃には終了。締め切りに追われる私達の後ろ姿を見て育った娘は、子供の頃は、締め切りに追われる小説家か何かになりたかったとか???

| | コメント (0)

自動翻訳は世界を広げる

外国語で書かれているウェブサイトを見るために、簡単に自動翻訳が読めるようにGoogleを入れてくれました。Paparinは仕事で外国の要人名の確認とかいろいろ調べる必要があるらしく、重宝しているらしい。

 私は、泉佐野の自宅でチャットカフェを開いているニュージーランド出身の女性(手作り手提げ袋ネット販売もされています)のブログを見る時に重宝。 今までは、たまに何を書いてあるのか想像すらできない時に、辞書を引くのが面倒なので、そのページだけを選択して翻訳にかけていたのですが、たいていは前後から推測か放置。それが、最初に一度翻訳を選択すると全ページ自動翻訳してくれるので、短時間で内容をだいたい把握できるようになりました。

 ただ、自動翻訳といってもかなりお粗末。 初めて見た人はびっくりがっかりかも。到底、日本文、いえ、意味の通った文にはなっていませんから。それでも、先に原文を読んでおけば、だいたいの内容を推し量ることはできますので、必要な箇所を探し出す時間を短縮できます。
 無料の自動翻訳で、人間様のプロ並に訳せるのなら、翻訳業は成り立ちません。研究され始めてから随分たつのですが・・・

 パソコンばかりか、最近買い換えたCDラジカセのラジオ設定もお願いしました。購入後、ラジオやTVには地域設定が必要なのですよね。でも、説明書を読む気力が湧いてこないのです。拒絶反応。私だけ?それとも女性特有の反応? 方向音痴に機械音痴等々。ある友人から、新聞アレルギーだと聞いたことがあります。写真入の週刊誌以外は、字を見るのが嫌いで頭が痛くなるとか。印刷文字と紙質の両方だと、このコロンビア女性は言ってました。

 とにかく、PCとかCDラジカセとかでは、完全にPaparinと息子に頼りきっている、情けない私です。二人に大感謝。 

 そういえば、今日、友人宅ではインターネット接続が完了するはず。レッスンはもう少し先だそうですから、まだこのブログは見てもらえてないかな?

| | コメント (0)

インド料理パート2 「バターチキンマサラ」

P7240027娘の料理修業です。
左下は、付け合せのターメリックライス。フライパンで10分で炊いたもの。(沸騰してから) 右下が、インド料理のマサラ。タンドリーチキンは、この味付けの鶏肉をオーブンで焼いたものとのこと。
上の料理は、夏らしくゴーヤとキノコ類の酢の物。白いキノコは初体験。癖がないので、これからもいろいろな料理に挑戦して! 皆美味しかったです。とくにマサラのソースが気に入ったので、ターメリックライスをお代わりしてしまい、 ソースかけご飯に。   ペンちゃんがいたら、きっと同じことをしていたでしょう。ごちそうさま。

| | コメント (0)

バーゲンのお誘いが届きました

 数ヶ月前に生徒さんから、我が家の近所で、衣類のフリマ?大安売り?があったと知り、次回情報をお願いしてありました。それがこの週末。たった今、連絡あり。 我が家にはチラシ無し。??? 

 行って来ました。たいていのものは、新品なのに100円~500円。大きな鞄は2千円以上。物によっては9割引。でも、フリーマーケットではないので、ゆっくりと眺めたりは出来ない雰囲気。バーゲンの掘り出し物を探す勢い。私にはちょっと苦手なタイプ。本来的に買い物上手な大阪のおばちゃんタイプではないので、急に、徳島のおばちゃん?に戻ります。

 しばらくブリに、シマムラに買い物へ。息子やペンちゃんからの情報では、海外から出稼ぎに来ている女性に大人気だったとか。 そうなんやと、感心しているうちに、どんどんと認知度はあがり、売り上げも鰻登りらしい。娘も同行して、あれもこれもと・・・呆れたPaparinは入り口の長椅子で休憩。そういえば、売り場途中にも休憩用の長椅子や、奥には子供用の遊技機の音が・・・

 私の夏服は、数年前にコアラさんに習いつつ作ったニット類とステンシル染めのティーシャツ、さらに、ペンちゃん達が送ってくれた洋服がたくさんあるので、あまり自分では購入しなくなっています。今回は、肌着とパジャマ。娘は、「私は別に・・・」と言いつつ、いやいやお付き合いに店内に入ったはずなのですが、結局はなにやらいろいろと購入。まったくの衝動買いでリラックマの枕まで。 シマムラの作戦勝ち。

| | コメント (0)

ナスのパスタに生バジル

 本日は、チャットレッスンにペンちゃんが参加できました。 今週の水曜日は体調が悪く立ち上がることもできず寝込んでいましたから、心配していました。まだ、妊娠5ヶ月ですからお大事に!

お庭にいろいろな種類のハーブを植えている生徒さんから、いつもローズマリー・月桂樹の葉・シソ・バジルなどを頂くのですが、今回は勧められた通り、オリーブオイルにバジルを入れてみました。葉が多すぎてオイルが見えなくなるくらいで、早く使ってしまう方が良い、と娘。 で、油と相性の良いナスのパスタに使用。私のバジル使用法は、グリーンサラダやスープに入れる。もちろん、いろいろな種類のパスタ料理にもちょっとだけ入れます。生の葉は長持ちしないので、一部を乾燥させたのですが、天気が悪くて室内干しにしたせいか、どうもうまくドライバジルになってくれません。ムムム  ローズマリーやベイリーフはいつもちゃんと乾燥させられるのですが・・・

 今回のナスのスパゲッティーは、Paparin担当。ところが、パスタソースの分量が2人前だったので、急遽トマト缶を追加。パスタとソースを和えてから、オイル漬けバジルをトッピング。結果は大成功の美味しさ。
 私は、冷蔵庫に残してあったピザトーストの材料(薄切りタマネギ・パプリカ・ハム)を炒めてから、水とチキンコンソメの素を入れて、ちゃちゃっとスープを作っただけ。そうそう、要望によりじゃが芋追加。

 さて、明日は頂き物のシソの葉を何に使いましょう? ソーメンか冷奴? 本当は、昨日の餃子の皮が残ったときに、シソだけで巻きたかったのですが、娘がブーイング。結局、チーズに。残念。次回こそ、シソ巻き餃子に挑戦。

| | コメント (0)

忙しいのは大好き

採点の仕事に時間を取られて、あまり身動きができないのですが、タンスの整理をしたいとか、本を読みたいとか、手芸をやってみたいとか・・・これは天の邪鬼のせい?
 こんな性格をうけついだのか、どうだかは分かりませんが、娘も仕事で遅くなるので、真夜中に、ケーキやらパン作りをすることがあります。ストレス発散法の一つなのかも。
 早く採点の仕事を終了させて、下塗りしてあるビンのフタに、何か描きたいとうずうず。

 ところで、豚インフルエンザの影響で、この夏休みには、予備校の受講生が増えたらしく、私の採点枚数は去年より多い。流行の方は、今はすっかり落ち着いた感じですが・・・

夏砂漠の我が家のベランダの植物は、悲惨な状態。 手入れは、水遣りしかできていないので、枯れた鉢はそのまま放置。冷房の室外機の熱風が止まるまでは、ベランダでの作業は休止。それでも、律儀にルリマツリはこの夏二度目の開花。その横でニチニチソウがほんのしょうしょう花をつけてくれていますが、寂しい状態。庭のある家だと草引きが大変でしょうから、それよりはましと慰めて・・・メノス・マル。

| | コメント (0)

夢はカリフォルニアにホームステイ?

 私がアメリカに居る友人のホームページが見られへんと嘆いていたら、日本語の上手な彼の奥方が読んでくれたのかどうかわかりませんが、今朝、アドレスを送ってくれました。カリフォルニアでホームステイをしながら、英語の勉強をすることに興味のある方はぜひご覧ください。岩手県や大阪でも(泉南市も含め)、AETをされたこともあるとっても優しい良い先生です。ご家族は、奥様は、中国人ですが日本で大学院を出たので、日本語OK。子供さんは、男の子が二人と女の子一人。長男(5~6歳?)は大阪生まれなので、大阪弁と中国語と英語の三ヶ国語話者。

https://www.californiaenglishhomestay.com/sked/viewhost.php?id=9&year=2009&month=7&day=25&duration=14&program=2&pickup=1

ホームステイに興味はなくても、英語に興味のある方は覗いてみてください。

 ところで、娘からのメール情報です。 『電車に駆け込み乗車をしたおばさんがドアに挟まり、一瞬ドアは開閉したけれど、挟んだまま発車。「痛~い!」と叫ぶおばさんを、若者が両手でドアをぐわしっと両腕をかけて突っ張って救出。』とのこと。
 ほんまに、心優しい力強い若者が居てよかった。でも、おばさん! 駄目よ~。いつまでも若くないから、おバカな若いときと同じことをしては危険です。耳から、血がでそうですが・・・
 時々、電車で素敵な若者に出くわすのは、とっても嬉しいことです。お婿においで~!  と心の中で呟く私。 ン、誰の? オホホホ

| | コメント (0)

まだかなまだかな?

PCを初めて買った友人が、インターネット接続が完了したかどうか心配。 もし、このブログをご覧になったらメールをくださいね。空メールを送って頂ければ、アドレスが分かりますので返信します。(私へのメールは、ブログの右側の上から2番目から送れます。)

 パソコン音痴の私がアドバイスできることはごくわずかですが、すこしだけ先輩ですから、ご遠慮なく相談してください。ウフフフ

 今朝は、ちょうど朝食を食べようとしたところに、カリフォルニアに帰国した友人から国際電話。先日掛かって来たときは、チャットレッスン中だったので話せなかったのです。メールに返信しておいたのが届いてなかったとか。一軒にいくつもメールアドレスがあるからなのか、それとも変更したのか? とりあえず、返信で再送。ほんまに、PC作業につまずくと時間がかかり、  
 アメリカとの時差はどれくらいでしたっけ? 多分、朝昼が逆くらいでしょうね。チャットできると電話代の節約になるのですが、「操作が分からない」と言ってました。奥さまの方がPCには詳しいので尋ねて~。電話とチャット(スカイプ等々)の違いは、インターネット接続料が定額であれば、特別な使用料は不要だけど、PCをつけている時しか話せないという点。 ごくたまですが、息子に話がある時には、電話でPCつけて!と・・・
 ところで、アメリカ人の友人からの電話は、自宅でホームステイを受けることにしたから、もしアメリカにホームステイを希望する人が居たら、紹介して欲しいとのことです。ウェブサイトに登録したから見て! と言われたのですが、CALIFORNIAENGLISHHOMESTAYだけではまだたどり着けていません。詳しいアドレスを尋ねてみましょう。

 私がボランティアのセンターに勤務している頃には、アメリカ留学経験者とか希望者とか結構たくさん出入りしていたのですが、今は残念ならが、そんな若い方達との付き合いはありません。公民館での生徒さんのお子様達で希望者があればいいのですが・・・

| | コメント (0)

ミルクパン(パン・オ・レ)の完成です

090720_010801 娘のクッキングレッスンの復習ですが、今月のパンはミルク入り。今回は、私達が寝てしまってから焼きあがったので、幸いにも試食は朝食となりました。バンザ~イ。 
 作ってくれるのは嬉しいのですが、試食が夜中の12時前位が多いので、減量希望の中年夫婦にはちと辛い。夜9時以降に食べたものは、しっかり脂肪として定着するらしいですから。

 しっかりと表面には角がたってますし、トッピングのザラメも溶けずに食感が嬉しい。前回、レッスンで焼いてきたミルクパンを袋に入れたまま翌日まで置いておいたので、粗目が溶けて、味は同じですが、食感が違っていましたから。今回は、冷めてから再度オーブンに保存。机に放置しておくと、夜中にゴキちゃんの餌食・・・

| | コメント (0)

バナナの次はスイカの話

 残念なニュース。英会話講座は流れました。事情はまだ連絡がありませんが、申し込み者から知りました。でも、これでこの1ヶ月半くらいは超多忙は免れ、普通に忙しいだけとなります。

バナナは脳の活動にとても良い食べ物らしいので、私も結構食べています。子供の頃から大好き。
 もう一つ大好きな果物が、スイカ。住んでいたのは徳島市内なので、近くには産地直売所などはなかったのですが、学生時代利用していた小松島港近くには、産地直売所があって、スイカ一個が数百円。 ついいくつも買ってしまう父でした。ひどい時には、子供達に一人一個ずつ。何でもびっくりさせる位おおめなのが好きな人です。
 そういえば、うちの子供たちが小さい頃、クリスマスを徳島で過ごさせてもらったときのこと。大きなクリスマスケーキを一人一個プレゼントしてくれたらしい。そりゃ、びっくりしたことでしょう。
 去年に引き続き今年もまた、生徒さんから自家製の特大の甘いスイカを頂きました。食べごろなのを選んで持参してくださったので、すぐに切って冷蔵庫へ。我が家の冷蔵庫は特大なのですが、それでも他の物を片付けないことには入り切らない位の大きさ。感謝。
 私は丸のままのスイカを買うことがあまりないので、食べ頃は切らない限り分かりませんが、母は上手に見分けます。八百屋を結構長くなっていたので、果物の食べ頃とか、暗算の上手なのが自慢。昔は、今のように値段をいちいち貼り付けてなかったので、すべて量り売り。

 そういえば、南米で暮らしていた頃も、すべて計り売りでした。果物屋も八百屋も。ということは、暗算できていたのかな? レジでは引き算ができずに、おつりは足し算をしてもらってましたが・・・いつまでたっても違和感があったのですが、買った品物とお釣りを並べて、口頭で支払った額と同じにして、はい、どうぞ、というシステム。

| | コメント (0)

バナナがまた話題に

最近ずっとバナナの値段が高め。ダイエットに良いと言う情報が、そう大して効果がないと分かってからも、値段が下がらず、変だと思っていたら、それはキムタクの出演した「Mr.ブレイン」のせいかも。毎回、主人公だけではなく出演者の多くがバナナを食べるシーンの続出。
 やっと先週、終了したと思ったら、今週からスパイ物が始まり、なんとその中でもバナナを食べるシーンが。もちろん、キムタクではなく、お笑い界の「世界のなべあつ」? 注目度はかなり低いと思います。早く、元の値段レベルになって欲しいものです。2割程度の高どまり。
 こういう表現もなんだか業界用語みたいですが、先日イオンの薬局で、同じ店舗の従業員割引で買い物をしている場面に遭遇した時の話。6掛けで購入。 かなり割引度が高い。 私が学校を出て勤めたばかりの頃は、従業員割引は7掛けが普通でした。
 7掛けとは、定価の3割引きで買えること。確かに安いですが、買いすぎれば節約にはなりません。(身内には定期を解約してバーゲンに走った者あり)、

 採点の合間に、荒唐無稽なドラマを見るのは気分転換にとっても効果的。疲れた頭と目が、アハハハと笑ってすっきり。日頃からシリアス物やお涙頂戴ものは敬遠。さて、もう少し頑張ってから寝ます。明日は、月に2回しかないスペイン語レッスン日なので、楽しみ。

| | コメント (0)

自動車文庫が来ました

 採点の仕事が忙しいので、図書館まで出かけられないので、自動車文庫が巡回してくれるのはとってもあり難い。前回の締切日よりもオーバーしてしまいましたが、返本もできました。 
 自動車文庫は本が少ないので、トールペイント関連の本はなかったけれど、お花のスケッチの本とか、お漬物特集の「今日の料理」。さらには、作る時間はないけれど、そんな時ほど手作り本は気分転換に良いからと、リメイクアイデア本等々、やっぱり8冊借りました。ウフフフ
 本を見ながら、作り方を想像して楽しめます。これは、高価なミシンを眺めて、何を作ろうかと想像するうちに、衝動買いしてしまったという方よりは、ずっと安上がりでしょ。

P7170026_2  仕事の合間に、PCや机周りに目が行くと、ついいろいろと変えたくなり、熊がいっぱいくっついているフォトスタンドに、練習用に描いた花や熊を切り取って、はめ込んでみました。写真は撮れてません。

これは、お休みだった娘が外出先で買って来てくれた、花嫁衣裳を着たテディベア。白はうまく撮れないが残念。このように、時々出先から御用聞きしてくれて、熊を買って来てくれます。私自身は、毎月行く本屋に熊がズラ~っと並んでいるのを見ると、選ぶのが嫌・・・

| | コメント (0)

ボンネットで卵焼きができそう

Jj これも動物園の写真。ハイポーズで、このスタイルがお気に入りのジェイジェイ。従姉妹も同じポーズでしたっけ。

日本ではここのところ夏日が続いていますが、フィリピンはずっとこんなかと思うと、ちょっと続いたくらいで文句をいうのは贅沢というもの。 でも、年中高温とはいうものの、雨季と乾期があって、結構温度差もあるらしい。ジャケットが欲しくなるような時期もあったりして。出かけて行くのなら、乾期に行って観光を楽しみましょう。物価が安いので買い物も良いですしね。そのうちに、そのうちに・・・

 ところで、ぺんちゃんの出産予定日を聞いていなかったのですが、どうやら10月末らしい。というのは、体調次第なのでしょうが、本来の予定日の一ヶ月前くらいに帝王切開をするとのこと。胎児が大きくなると、母胎に負担がかかりすぎるのです。ジェイアール君の時も早めでした。無理をせず、無事に出産できることを願っています。しっかり食べてね~。

 
 

| | コメント (0)

ハンバーグにもワサビが

先ほど、チャットレッスンの後でながながと息子と話していて分かったこと。もともとつわりで食欲のないペンちゃんの希望で送ったワサビなのですが、4歳児のジェイアール君や息子までトリコになっているらしい。ワサビ茶漬けならご飯を食べられるからということだったのですが、それならチューブの練りワサビを送れば、どんなフリカケでも茶漬けの素でもワサビ茶漬けの代用になるはずと・・・やっぱりそうなった様子。特に、息子は何にでも使用しているとか。卵焼きやハンバーグなどにも。これは私の生徒さんからも推薦された食べ方ですが、サンドイッチに、マスタードの代わりにワサビ。 でも香辛料ですから、食べすぎは良くないかも?

 我が家の贅沢犬のアーちゃんも、どうやら冷房病らしく食欲減退。冷房をしていない日には少しまし。気のせいかもしれませんが。大好物の砂肝も食べたがらない日も。今日は、ドッグフード以外は食べました。息子一家のように、砂肝にワサビをつけてやろうかしら?

| | コメント (0)

インド料理のタンドリーチキンとサブジ

 仕事が暇なので、娘は連休にされてしまいました。準社員なので、予約がない日にはオフ。忙しすぎよりずっ~といいです。 もう、なんなら永遠にオフでも結構。

 でも、休日には散髪屋の修行に、顔剃り道具を片手に遠くまで出かけております。まったく何もしない休日はほんとに少ない。部屋の掃除やら制服の洗濯はいつするのかな? 似た者母娘! 姑と同居をしていたら、同じことを言われたことでしょ。無理だけど、メイドさんが欲しい。ペンちゃんが羨ましいものです。

P7140021 P7140020今月は、インド料理。あまりにも人気過ぎてなかなか予約が取れなかったそうです。左はタンドリーチキン。右は、サブジ(ナスとオクラのトマト・カレー味の炒め煮)。

初めて自宅で作ってくれたお味は? かなり辛くて、一度むせましたが、美味しく頂きました。次からはナンかご飯を用意します。私達夫婦は減量のため、夜はだいたい米もパンも無しなのです。
  

タンドリーチキン: 10種類の香辛料やヨーグルト等で味付けしたのを、オーブンで焼くだけ。

コリアンダー・チリパウダー・クミンシード・ローリエ・ニンニク・しょうが・クミンパウダー・ガラムマサラ・ターメリック・塩・胡椒・砂糖・プレーンヨーグルト・コンソメ・トマト缶・カシュナッツ・生クリーム

サブ(夏野菜の蒸し煮): パプリカ(赤と黄)・ナス・オクラ

 味付けは、クミンシード・ローリエ・カレー粉・塩です。こちらは、フライパンで炒めてから、フタをし、蒸してできあがり。時間をかけて蒸し煮にすると、野菜の甘みや旨みが引き出されます。

 来月のABCクッキングでの予約は、メキシコ料理だといいなあ。娘は、「いつもどおりじゃん」とあまり乗り気ではない。

 我が家は、イタリア料理(パスタ)とか南米(コロンビア人のメイドさんから教わったもの)やスペイン料理(パエリャとオムレツ)で、メキシコ料理はタコス(アメリカ人から教わりました)とグアカモーレだけ。住んでいたベネズエラでの料理は、トウモロコシの粉(塩味)で作る主食並(一見丸いお餅風ですが、伸びません)のアレパが大好き。 それと、同じ粉で作るのですが、年末の特別料理で、具(ミンチ入り)をトウモロコシ粉で作った皮で包み、バナナの大きな葉で包んで、大なべで茹でる料理が懐かしい。名前がすぐ出てきません。

| | コメント (0)

今月のステンシルはスポーツ

P7140022今月は、Paparin用にスポーツ柄。サッカーのデザインがあればよかったのですが、目につかなかったので、テニスにしました。撮影場所がなかったので、机上で。左袖にも、ラケットを2つ交差させてみました。少し大人しすぎたでしょうか? コアラ先生に最後に陰と、下の地面ラインを入れてもらって完成。この2つがあるとないとで大違い。 ちょっとした陰のラインで立体感がでますし、下部のブルーが全体を締めてくれています。

ほんのついでに、左胸に文字を追加。これもまたなかなか良かった。自分では何処に入れようか迷ってしまうところ。元のデザインでは、二人の間の真ん中より上部分。でも、それでは衿と重なるのです。ステンシルのいいところは、一部デザインを染めずにおいたり、自由に追加させたりできること。

 採点疲れで、忍耐力欠如になっているので、超我がままな生徒で申し訳ありません。細かな作業が出来かねておりました。

| | コメント (0)

ミルクパンの完成

090713_195301昨日の娘のパンコースは、ミルクパン。適度な噛み応えのある、ふんわりとした甘いパンでした。今までのパンとは全く違う感じ。どう違うかは食べてもらわねば・・・
 今は、暑い時期なので発酵に適しているので、あまり失敗することなく常温で発酵できそう。オーブンを使うのは暑くて嫌な時期ですが。

 このミルクパンは、表面にハサミで切り込みを入れて、角を出しています。トッピングはザラメ。中身は何も入っていませんが、美味しく頂けました。満腹だったのに、しばらく時間をおいてしっかり味見(半個)。減量は諦めましょう。

 私の採点の仕事は、予想していた枚数より随分多く届きましたが、採点しやすい内容なので、ホッとしています。 午後には、安心してステンシルレッスンに出かけられます。でも、日本語ボランティアは、今週からずっと休憩。そして、英会話講座の準備はすでに完了。後は、講座が流れないことを祈るばかり。(受講希望者が少なければ流れます。)

| | コメント (0)

今度は猫に挑戦

P7120014花や葉っぱは上手に描けないから、今度は動物に挑戦しているところです。

人間の顔はさらに難しいので、女の子や妖精で苦労しました。動物は少しましかと思いきや、やっぱり難しい。植物と違って失敗すると可愛くないので、下手なことがばればれ。ま、下手は下手なりに楽しみます。手だけはかけて、写真では白いだけの部分になってしまっていますが、レースパーパーをステンシル代わりにして、模様をつけてあります。薄紙ですから、一度使用したらお終い。集中しているので、時間は計っていませんが、半日以上かかっているはず。下塗り剤と地色の白塗りから数えると数日。布と違って、一度塗っただけでは絵の具は乗りません。水を混ぜて薄くした絵の具から始めて、塗っては乾かし、塗っては乾かしを数度繰り返してやっと塗りたい色となります。

 この(ロシアンブルー)猫の耳は大きすぎ。でも、デザインを写さずに手描きしたので、どうしても主観的になり、耳だけ目だっています。私にはこう見えま~す。 スミレやら小花やらツタやらいっぱい描き込み、すっかり明るくなりました。さらに、ダメ押しのごとく両サイドに綿棒でピンクを入れました。画面が実際より大きく感じます。

| | コメント (0)

オフでお買い物

P7110007公民館指導の帰り道、オフハウスで買い物。

 ジャンクコーナーで見つけた折りたたみ式台ですが、なんと一箇所ネジ欠落。たいてい訳有りなので安い。気づかなかっただけですから、ネジの代用品を探して解決。別にどこにも持ち出さないので大丈夫。

P7110011 台上のは、写真立て。これで三個目。熊が入っているデザインばかりなのはなぜ? これは、熊4頭プラスパンダ。前の2つは熊だけ。白はハレーション?を起こすのかよく見えません。

右の犬には、前の柵に「ワンちゃんの庭」と英語で書かれていますが、お庭に置いておくものかな。鉢置き? 犬の後ろ側にトールペイントができるかな、と購入。ジャンクの台も同じ目的です。週末は頑張っていくつかペイントするつもりです。


| | コメント (0)

久し振りにジェイアール君登場

Love2 スミレの色が気に入って塗り始めたのですが、きづくと濃すぎたようです。このハート型素材は何に使うのでしょう。机の上に置いて楽しめるようになっています。後ろに支えがあります。

Goat  久し振りに息子一家の写真が届きました。ジェイアール君が大きくなっています。10月で5歳。アーちゃんは今月5歳になります。 孫と飼い犬を一緒にしてすみません。先週末に動物園で撮った写真です。

昨日から写真編集に失敗ばかり。自動的にアルバムを作成してくれるので、どこに保存したのかを探すのに一苦労。思い込みが激しいので、PCについていくのは疲れます。逆にPCが疲れていつのかも。

| | コメント (2)

美味しい讃岐うどんをシークルで

  シークルに昼食を食べに。歩いても足は大丈夫でした。フードコートに天丼とミニうどんのセットがあったので、注文。讃岐うどんでした。たいてい太麺は食べられないのですが、とっても美味しく頂きました。Paparinはソバ好きなので、ざるソバセット。うどんとソバの両方がある店が嬉しい。

 あそこには、百円ショップのキャンドゥがあるし、趣味の店や昔の駄菓子屋さん、さらにはアジア雑貨の店まであるの大好き。ウィンドウショッピングは苦手なので、買うものがある時だけ出かけます。

 ところで、息子も好きだったゴスペラーズのコンサートへ、娘が行くことに。芝居も好きですが、コンサートも好き。 好きなものが多いほど幸せですよね。 そういえば、一度だけ私も一緒に、ケミストリーのコンサートに出かけましたっけ。 今行くとしたら、どんな人? 重い腰はなかなか上がりません。当分、家にこもってお仕事・・・ 

| | コメント (0)

医者に行くべきか?

最近、足の指の付け根が痛み、整形外科へ。医師は大したことがないけれど、関節炎とのこと。 整骨院でときどきマッサージを受けるので、相談すると、それは別に構わないということでした。 が、その数日後、近所の整骨院で、症状と診断を説明してからマッサージを受けたにも関わらず、足指を強く曲げられて激痛が走り、大声で「痛!」 まるで、骨折した時の痛さでした。でもその瞬間だけの痛みでしたから大したことは無い。

 ところが、翌日、目覚めて寝床の中でも少し痛み、翌日は朝起きて歩くと痛み、夜には歩行に差し障りが出てきました。夜、帰宅途中の娘に相談メールを打つと、「医者へ行きなはれ!」と返信が届きました。ほんまやね~、明日行くね。でも、木曜日は午後休診です。午前中、公民館で指導してから、早足で整形外科までどうやって行く? それが問題。 Paparinは超特急の仕事を抱えているので・・・
 金曜日になって、まだ痛むようであれば、行く事にしましょ。

| | コメント (0)

お弁当袋に

図書館で借りたトールペイントの教本の期限が迫っているので、どんどん・・・

BentofukuroHereniga 本日は、お弁当袋に素敵な花を描きました。目の荒い布には、ステンシルにする方が色がキレイに出るはずなのですが、型抜きする時間が無い。 それに、昨日、小さな木箱に描いたので、少し気分を変えるために違う描き方ができる布がよかった。

 薔薇の描き方は、たいていの教本に載っていて、だんだん見飽きてきたので、違う花に挑戦。花の種類が変わると描き方・筆の使い方が全く違って面白い。

 カーネーションのときには、わざわざ特別に、扇状に開いた筆まで買って描いたのですが、これがウフフフな面白さ。癖になりそうで、いくつか描いてみました。ソーメンの箱蓋に、飾り板としてみたり、大きな手提げ袋の片面に。ちょっとした筆の運びで、そんなカーネーションは無いでしょ、というヘンチクリンにもなります。筆にタップリ赤色をしみこませてから、白の絵の具の上を『そっと』撫でてから描くのですが、その『そっと』撫でての力加減が問題。

 今回の花は、ダブルローディングといって、筆の左と右で違う色をつけて描きました。最初の頃は、どうしても滑らかなグラデーションができなかったり、うまく塗れなかったのですが、水をしみこませた筆にペイントをしみこませることで解決。そうなんです。ウォッシュといいう手法があって、絵の具と同量の水を混ぜて、うす~く色を塗る手法なのですが、それに近い方法で練習し始めて解決。

| | コメント (0)

紫が好き

Skabiosa2この小箱とビンのフタに描いた花は、全く知らない花なのですが、教本には、スカピオサと書かれています。薄ピンクと青と紫の花にしてみました。

 コアラさんがステンシル用のデザインを勉強されているのですが、確かに、見たままをデッサンしただけでは、とうてい型としては使用不可能。 簡素化とかカットしやすさも考慮してデザインしなくてはなりませんから。
このスカピオサの実物は実に複雑な花。それを単純化して、さらにトールペイントでどう描けば表現できるかを考えるのが問題。 

 デザインつながりですが、以前、産業高校の講師をしていた時の同僚に、学生時代からずっと折り紙を趣味とされている先生が居ました。 何か物や生き物を見ると、どのように折れば表現できるのかを考えるのが楽しいと、聞きました。 ほとんど全てのものを折り紙で再現できるらしい。 結構有名な方らしく、自然博物館の特別展示室に子供達が喜びそうな恐竜とか動物や植物を色々展示。それを見て感動し、我が市で国際交流パーティーを担当させてもらった時に、すべてお借りしました。その先生は、大学の後輩と知ったので、つい甘えて無理をお願いしたのです。感謝。

| | コメント (0)

洋ナシのつもりですが・・・

P7060048引き続きトールペイント。空き瓶のフタにいそいそと描き続けています。今回は、残り数日で幾つ描けるかな?
  洋ナシのつもりなのですが、どうみても瓢箪みたい。無念なので、ついサクランボも追加。でも、これもサクランボには見えない。アハハハと笑って次に取り掛かろうと、ハート型と長方形の木の素材に下塗り剤を塗布。準備OK。
 後ろの溶剤は、トールペイントのペイントを、布地に塗るときに混ぜる用材。定着がよくなるそうです。これはシークルの趣味の店で購入したのですが、トランスペアラント(滑らかに塗れる)というのが手に入らない。

 7月のステンシル用素材を購入。テニス柄なので、白のスポーツシャツにしました。毎日曜日に早朝テニスをするPaparin用です。うまく染まるように、コアラさん 助っ人お願いしますね。

| | コメント (0)

久し振りに日本語ボランティアへ

毎年、6月から9月半ばまでは結構忙しい日々が続きますので、本日が当分の間、ボランティアのしおさめ? 担当させてもらっているブラジルの方には悪いのですが、7月は別のボランティアに声かけしてもらっています。8月は夏休み。さて、9月からどうなりますことやら。

 外国から来られた人達は、日本語が話せる人と話せない人と色々。日系2世は、話せても読み書きができない人が多い。3世となると、もはや話せない。もちろん、読み書きもゼロから出発。でも、若さと熱意で結構短期間で学習効果がでます。問題は、中年の2世。仕事の後での学習ですから、体力が続かないことと記憶力減退?のせいで成果が出にくい。それでも何とか日本語教室に通ってくれるので、根気良く勇気づけてあげる必要があります。

 いつも話題に出るのは、学生時代の恩師の一人のこと。スペイン人で日本人と結婚されて、在日歴はその当時でも20数年? なのに、日本語が上手ではなかった。スペイン語にあまりにもプライドを持ちすぎていたのでしょう。同じように、英米から来る英語助手達は、国を出る時に数日間だけ、日本語研修を受けて赴任し、2年から3年で帰国予定。この間に、中学校なら3ヶ月足らずで各学校を回って忙しい(自己紹介とゲームで終了)ですが、高校の場合は大概一箇所かニ箇所で落ち着いていられます。いずれにしても、日本語をじっくり学習しようなどという人はまれ。

 日本に来る外国人で、公立学校の英語助手は、待遇(十分な給料・保険・住居・アドバイザーつき)がとても良いので、あまり不自由はされていないのですが、英語圏以外から来ている外国人(日系人がほとんど)は、日本語が話せないと仕事に就くことができません。 

 そんな中、泉南市では日本語ボランティアが不足してこまっています。興味のある方は、月曜日の午前中に、樽井公民館へお越しください。

| | コメント (0)

ビンのフタにブトウとスイカをトールペイント

Futa2しばらく遠のいていたトールペイントにやっと手をつけました。やり始めると際限なく続けるのですが・・・
 忙しくなるまでに残り1週間だからと、気あいを入れてやっと重い腰をあげました。予定では、大きい方のフタには、ブドウを2房だけでしたが、途中でどんどん増やしてエライコトに。アハハハなデザインとなってしまいました。下絵無しで、気分次第のトールペイントに。
 小さなフタは、ジャム用か小さなピクルス入れにしようと、スイカを描いてみました。すでにイチゴは描いたので同じじゃ面白くないので。次に空き瓶ができたら、リンゴか洋ナシを狙っています。 透明のビンは使いやすいので大好き。

 図書館で借りたトールペイントの本8冊の期限は10日。返却日までにいくつか描きたいものです。やはり素人の悲しさで、自力では無理。教本を見つつ、自分流にアレンジするのが良い。教本をそのまま描くのはあまり面白くない。難しすぎても、簡単すぎても制作意欲がわかないのが、我がまま。

 次の準備に、ハート型と小さな長方形の板に下地剤を塗っておきました。さて、何にしようかな? 月曜日は、日本語ボランティアがあるので、午前中はできません。

 そうそう、先日、大阪ガスの人から、Paparinのステンシル(鳥が小枝をくわえて飛んでいるデザイン)を褒めていただいて喜んでいます。前と半袖部分にステンシルを染めてあるのが珍しかった様子。7月は、テニス用のスポーツシャツにテニスをしているデザイン。 楽しみにしてくれています。 ちょうど忙しくなる週なのですが・・・

| | コメント (0)

近所の中学校のバザー

 朝の9時から一時間だけのバザーということで、早朝テニスから戻ったばかりのPaparinにお願いして連れて行ってもらいました。まったく、保護者同然。感謝。

Baza Bear  少し出遅れだったので、すでに値下げ札作成中で、少々待って会場へと入場。で、手に出来たのが 3個セットで100円なりの2セットのみ。でも嬉しかったのは、無料でお持ち帰りコーナーにテディベアが幾つも。 汚れが目立つのが多い中、キレイなのを2個だけ頂戴しました。 めっちゃ大きいベアをゲットで~す。

左は、ものすごく高価な値札が隠れていたネックレスとか、何を入れる?と不思議な犬の縫いぐるみ(チャック付き)とか、ヒャッキンで買った新品の風呂用髪の毛取りとか、酒屋さんのおまけの手提げとランチョンマット、ピンクの兎タオルに、手作りキット2種(兎と熊用)。さらに貝ガラのイヤリング。テディベアはアーちゃんサイズのが1つと15センチくらいのクリスマスベア。 本日のお支払額は200円。前回の幼稚園バザーより安く手に入れました。

| | コメント (0)

これからPCを習うのは大変?

私は全くPC音痴なのですが、それでも何とか必要最低限の操作を教えてもらって使用しています。でも、アドバイザーが居ない家庭では、それはそれは恐怖のPCレッスン。私など、知らない部分を開こうものなら、触っただけでPCが壊れてしまうかも、という恐怖心と闘いつつ・・・
 息子にはいつも、PCは触っただけでは壊れないように出来ているよ、と助けてもらっています。PCのスイッチはオンにする時にだけ触って、オフはPCにさせる。コーヒーをPCにこぼさないことと、金づちで叩かないことだけを守っているので、今だ私のPCは健在。

 私の年代では、学生時代にPC授業はなかった。英文タイプライター世代。 でも、英文タイプライターは、ワープロ時代につながり、それがPC使用へとさらに繋がって、あまり違和感なく滑り込むことができました。とは言うものの、ある日、友人から古いPCと説明書を渡されて、練習してご覧と・・・エライコッチャでした。とうてい、ものにはなりませんでした。全くPCについての知識がなかったので。何ができるものかも分からず・・・丁重に返品。 ワードで簡単に文章が書けるなんて知らず、PCを開くと表計算みたいな画面しか出てこない状況でしたから。

 今週水曜日に送ったEMSの小包が、金曜日の午後に到着したとのこと。早! 今のところ費用はかかりますが、一番安全で早く届ける方法。 他の国ではもっと安全に安価に送る方法はあります。

| | コメント (0)

朝食用の丸パンの完成(メープルアーモンド)

P7020042これは娘が料理学校で習ってきたメープルアーモンドのパン。かなり慣れてきた様子。試食しましたが、とっても美味しかった。トッピングはアーモンドとザラメ糖。カロリーは少し高め。明日の朝食かな?
 さらに、夕食には二度目のチャーシュー丼(千切りキャベツたっぷり)を調理中。圧力鍋がシュッシュ、シュッシュ言っています。前回食べたときには文句なしに美味しくできいたので、今夜も楽しみ。仕事をしつつ、匂いを嗅いでいるので、お腹がグ~。幸せなような、残酷なような・・・

チャットレッスンで、ペンちゃんと話す機会が増えたので、フィリピン事情が少しずつ分かって面白い。新聞の折り込みチラシに、エステの割引券が入っていたので、近いうちに体験したいという話だったのですが、その折り込みチラシということばが彼女には何のことか分からなかったのです。新聞宅配システムが無いせい。日本でも、駅売り新聞にはチラシは入っていませんものね。文化の違い。これからもいろいろ教えてもらえそうで楽しみ。

 そういえば、ベネズエラでもキオスクで買っていましたっけ。でも、アメリカ映画では、新聞少年がポ~ンと投げり込む姿を見かけます。あれにも日本同様にチラシが入ってるのかな?

 なんて暢気に構えているうちに、忙しい夏に投入? 12日から半月間は模試採点に忙殺。 7月後半から、田尻公民館講座の始まり。 講座終了前に、次の模試採点が来ます。で、12日までにトールペイントとステンシルを少ししたいと、図書館で8冊も借りてきたものの、意欲が・・・

| | コメント (0)

ジェイジェイはワサビがお好き

 孫のジェイジェイは最近ワサビ好きになったらしい。ペンちゃんのつわり対策のために、ワサビ茶漬けとかふりかけに加えて、ワサビ味のお菓子なども送っているので、試した様子。 普通、子供は辛子とかワサビという香辛料は苦手なはずなのに。 
 最近、毎月小さな軽いオモチャ(紙飛行機等)やちょっと自分で作る楽しみのある面白いお菓子などを送っています。

 ペンちゃん曰く、「今度の赤ちゃんはきっとジェイジェイ以上に日本色が濃いかも?」 ワサビが食べたくて仕方ないからって。  息子似でも、ペンちゃん似でも、どちらでも、赤ちゃんは楽しみ。

  そういえば、日本で中国人女性と結婚した、元同僚のアメリカ人は、今は3人の子供達のパパ。 一番下のお子さんは帰国後に生まれているので分かりませんが、上の長男、長女は、二人共父親似。 白人ぽい。とは私達日本人が思うだけで、あちらではアジア人ぽいといわれているかな? 長男さんは、日本で幼稚園に通っていたので、ママとは日本語(大阪弁)・お婆ちゃんとは中国語・パパとは英語で話していましたよ。

 私の息子は、日本語にこだわっていない様子なので、ジェイジェイに日本語で話し掛けるのは叱るときだけかも。もうすぐ大変な状況になるのは、目に見えています。フィリピン語と英語を話す、未来の日本人? 

| | コメント (0)

EMSで送ったよ

すっかり梅雨空で蒸し暑い日が続いていますので、フィリピンへのEMSはPaparinにお願いしました。いろいろと入れたので重かったでしょ? 最初の数年間は、息子へのたった一冊の本だけだったのに・・・今では、魚肉ソーセージを筆頭に、JR君への面白お菓子やら小さなオモチャ、今一番多いのはペンちゃんの食料。ワサビ茶漬けとかふりかけ類。今回は、大好物のシーチキンの水煮(あちらでは油漬けしかないとかでつわりのせいで食べられないらしい)をニ種。焼肉味のお菓子。それに掃除魔の彼女になくてはならない湿布(トクホン)。もうメイドさんが来てくれたので、あまり動きすぎぬようご注意!

 早く手元に届くと良いのですが、関空からの出発便の都合とか大雨や台風の影響があれば遅れますので、着くまで不安。いくら常温保存が可能というものでも、暑い国ですから、早く配達して欲しいものです。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »